topimage

2017-06

朝顔-ようやく双葉が出てきた - 2011.05.29 Sun

 今日の朝顔はこんな感じ。

110529茶々丸01

左の芽が高さ3センチくらい。
双葉はまだ開いてません。(16時現在)


110529茶々丸02

昨日の記事で根っこが出てると思われる芽に、エリア55さんの助言を聞いて土を盛ってみました。(黄色の丸)
ただ、オレンジの丸のところに双葉が出掛かってるので、そこには土がかからないようにしてます。
これで、根っこが下に、芽が上に伸びてくれる事を祈るばりです。ナムナム…

この二つの写真で芽が6本、写真に撮ってないのが3本あります。
もっと出てくるかなぁ・・・?


ani-ツバメ

● COMMENT ●

芽が出始めるとワクワク感がものすごくupしますよね~^m^
早く双葉開かないかなぁ~なんてね^^

リンクもありがとうございます^^

芽がでてる~。かわいいですね~。
一枚目の写真の、一番右のコが、
うんしょ、うんしょって頑張って
芽を出そうとしているみたいで、
応援したくなります。
で、いつ食べられるんですか?(違)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>早く双葉開かないかなぁ~なんてね^^
e-86そうですよね~e-454
双葉が開いたら開いたで、本葉が出るまで落ち着かないというか・・・e-444
まぁ結局、花が咲くまで(種ができるまで?)ずっとそんな感じですけど。(^^;)
親心ってやつですかね・・・

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>一枚目の写真の、一番右のコが、
うんしょ、うんしょって頑張って
芽を出そうとしているみたいで、
応援したくなります。
e-86動物の赤ちゃんが、生まれてすぐ立ち上がろうと頑張る姿を思い起こしますね。e-454
その後もまた、双葉が開くか、本葉が出るか、蔓が伸びるか、花が咲くか・・・心配と楽しみが続きます。e-446

>>で、いつ食べられるんですか?(違)
e-86葉っぱを食べるならひと月後、花を食べるならふた月後、種を食べるなら四ヵ月後かな~~~e-450
食っちゃダメっっっe-464

かわいい~~

3つ揃って出ているところ、かわいいですね~。
ホント、発芽はドキドキわくわくですよね。
全部で何粒でしたっけ??
時間差でも全部出るといいですね。
それにしても朝顔日記、これから楽しみです。

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>全部で何粒でしたっけ??
e-86確か17粒です。
んで、発芽率が75%以上なので12個は発芽する予定なんですが…
予定は未定であり決定ではありません、です。e-444

>>時間差でも全部出るといいですね。
e-86そうだといいんですけどね~e-456
ここのところの天候不良、ていうか、台風の影響なんでしょかね…なんかイマイチなので心配なところです。e-351


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/407-3b6a82f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝顔-やっと双葉開き始めた «  | BLOG TOP |  » 朝顔の芽が出た

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する