topimage

2017-06

朝顔の芽が出た - 2011.05.28 Sat

 正確には昨日既に出始めていたんですが・・・(^^;)

 しかし遅いねぇ・・・
4・5日で出ると思ってたのにもう一週間になるのか…
今週はそんなに寒くもなかったのに・・・

 で、今発芽してるのがこちら。
(一応、写真クリックで拡大)

110528茶々丸01 110528茶々丸02 110528茶々丸03

110528茶々丸04 110528茶々丸05 110528茶々丸06

やっと6個・・・

しかも、下段中央の芽、根っこが逆さまに上に出ちゃってるんでしょうか、よくわからないけど…
種の埋め方が浅かったのかなぁ?
これって、掘り返して植え直した方がいいのかなぁ?
あと、もう少し数出てくれないかなぁ・・・
敢えて様子見てみます。


ani-ツバメ

● COMMENT ●

おお

でましたね~。
ウチは双葉になったので本葉になる前に植え替えなくちゃなりませんが、台風がきているらしいですね。。。(--;)
で、3種類も蒔いたのに、どれがどれだかわからない・・・.。(ちゃんと名前をつけておくべきでした)
咲くまで待とうホトトギスです。。。(^^;)
ウチの種も逆さになっているのがありまして、
根を土の中に入れておきました、ハイ。
ちなみにハハのわからない種も蒔いてみましたので、うまく発芽して咲けば4種類なんですけどね。

あ、堀り返さないほうがいいですよ^^;
私、それをやったら芽が出てません;;
上からそっと土をかける程度がいいようです

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>ウチは双葉になったので本葉になる前に植え替えなくちゃなりませんが、台風がきているらしいですね。。。(--;)
e-86私はいつも、市販の種の袋に「本葉2~3枚出たら植え替え」って書いてあるのでそうしてます。
根の成長がいい具合だからなのかな?なんて勝手に思ってます。
双葉の状態だとどうなんでしょ?e-450
でもトレイ(?)みたいのだから、本葉数枚出るまで待ってたら根っこが辛い状態になりそうですね…(^^;)

>>で、3種類も蒔いたのに、どれがどれだかわからない・・・.。(ちゃんと名前をつけておくべきでした)
e-86私も最初の頃はそうでした…(^^;)
種蒔きの時点で名札を作っておいて、プランターまで持ち越します。e-257
咲くのが待ち遠しいですね。e-454

>>ちなみにハハのわからない種も蒔いてみましたので、うまく発芽して咲けば4種類なんですけどね。
e-86こちらも楽しみですね。e-454
どんなのが咲くんだろう・・・

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>上からそっと土をかける程度がいいようです
e-86了~解~~~e-374
とりあえず今朝やっておきました。
今日の記事に載せておきますが、頭(双葉の方)も出かかってたので、うまく根っこが潜って双葉が持ち上がってくれるのを祈るばかりです…e-459ナムナム


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/406-facd9f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝顔-ようやく双葉が出てきた «  | BLOG TOP |  » 朝顔日記始めました

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する