topimage

2017-09

朝顔日記始めました - 2011.05.22 Sun

 ここのところ暑かったのでやや出遅れたかと思いきや、今日はむしろ涼しい気も・・・
とはいえ、もう5月も下旬なので朝顔の種を蒔きました。

110522茶々丸種蒔き
・・・・・なんだかわからんよネ

今年は市販の種、サカタのタネさん『茶々丸』です。

どんな花かはリンクを見ていただくとして・・・、実はこの『茶々丸』は数年前にも植えました。
大輪じゃなくしかも派手な色じゃないものということで、ホームセンターなどを探して見つけました。
が、それ以来どこのホームセンターでも売ってなくて、今年はサカタのタネさんのネットショップで買っちゃいました。

しかも、今年はこれのみ!

袋に入ってた種は確か17粒発芽率75%以上との事なので最低12本の苗ができるはず。
ちなみに今年は、余裕を持たせてプランターひとつに2本植える事にしました。
65センチと45センチのプランターが合わせて5個あるので、残りは行灯にするかも。
しかも、行灯も原則一鉢1本にするつもりです。

昨年までより数が少ないから管理が楽かと思いきや、今年はネットへの這わせ方をちゃんとやろうかと思ってます。
去年までは殆ど「伸びたきゃ伸びればぁ~…」みたいな放置に近い状態でしたが、今年はこんな風にやろうかなぁと・・・

2011朝顔栽培の理想像
茶色の四角:プランター  緑の線:ネット  赤い線:朝顔の蔓
中ほどのがプランター1個分、両脇は省略した図っス。

こうすればグリーンカーテンも より完璧になるはず。
まぁ、あくまでも理想ですけどネ・・・
途中から面倒臭くなって朝顔任せになるかも…


何はともあれ、まずは無事発芽して欲しいところです。



 オマケ

某所に生えていた春紫菀(ハルジオン)です。

110522春紫菀

写真では白飛び(コントラストが強過ぎて真っ白になる事…かな)してわかり辛いですが、薄いピンク色です。
姫女菀(ヒメジョオン)と似ていますが、葉っぱの付き方・形が違うらしいです。
かく言う私も、撮ってる時は姫女菀だとばかり思ってました。

っちゅうことで・・・


ani-ツバメ

● COMMENT ●

茶々丸

かわいいし渋めですよね~。
今年はこれ1本なんですね。
でも1種類でもたくさん咲いていたら絶対に綺麗だと思います。
ネットの這わせ方、去年他の方のブログか何かで、自分で書いた図の通り完璧に這わせている方がいてすごいと思いました。
毎日チェックして直しているそうで、完璧で綺麗に這ってました。
でも私には絶対に絶対に無理です~~。
最初は良くてもどんどん脇芽が出てきたら混乱してパニックになりそう。
なので頑張って下さい!!

春紫菀、うちの裏にも咲いてます。
かわいいですよね~。
でも春紫菀って言うんですね。全然花の名前を知らないので勉強になります。
姫女菀もかわいいですね~。
写真で見てみたら、花弁が姫女菀のほうがしっかりしているのかな??

写真のお節介講座、とても参考になりました。
特に
「例えるなら、遠くのものがぼやけて見えるとき、目を細めると見えやすくなりますよね。 」
この説明は素晴らしいです。わかりやすいです。
今度、今のコンデジでも頑張ってやってみます。

まあ、茶色いお弁当。具は、そぼろだけかしら。(違)。
これに朝顔の種がまいてあるのですねえ。
朝顔弁当というわけですねえ(勘違)。

この絵のように、自在に巻き巻きさせるためには、
いったん巻きついたツルを、手でほどいて
思ったような位置に巻き直す、ということですか??
うわーたいへーんv-12

ハルジオンとかヒメジオンとかって
「貧乏草」っていいません??
かわいいお花なのにね。。。。

うわーーー

これ1種類!!!
すばらしい!
しっかし、ですね、すごい這わせ方ですねえ。
私の場合、あまり丈が高くなると、
もう勝手に伸びて頂戴状態になってしまいます。
でも、管理はしやすいかもしれませんね。

私も今年はプランター1つに2つにします。
例のボットン芋虫のことも考えて、通気性がよくなるように頑張ってみます。

うちは発芽していますが、
例のハハの種をまき損ねて慌てているところです。間に合うだろうか。。。

ハルジョオンとヒメジョオンって色が違うのかと思っていました。(--;)毎年見かける花ですよね。

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>毎日チェックして直しているそうで、完璧で綺麗に這ってました。
e-86やっぱいるんですね~ マメな人って。e-451

>>でも私には絶対に絶対に無理です~~。
>>最初は良くてもどんどん脇芽が出てきたら混乱してパニックになりそう。
e-86私も無理ですぅ~~~e-452
多分、手の届く高さまでが根性の限界でしょうね…e-441
しかも、またスズメガの幼虫が大量発生した日にゃ~気持ち悪くてやる気が一気に失せることでしょう・・・e-327

>>春紫菀、うちの裏にも咲いてます。
e-86この時期、至る所で見かける花ですよね~
まあ、雑草とも言いますけど・・・(^^;)
でも改めて注目するとなかなか可愛らしいものですよね。e-454

>>写真のお節介講座、とても参考になりました。
e-86お役に立てて何よりです。e-454
コンデジでも頑張って下さいネ~(^o^)/"

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>まあ、茶色いお弁当。具は、そぼろだけかしら。(違)。
e-86御飯は雑穀米となっております。e-466
水をあげて4・5日すると、スプラウトもいただけるという、実に画期的ななお弁当で御座います。e-438

>>いったん巻きついたツルを、手でほどいて思ったような位置に巻き直す、ということですか??
e-86それはそうなんですが、一日に巻く量なんて大した事ないから、うまく誘引してあげれる・・・・・んじゃないかなぁ~なんて…(^^;)
あ、でも巻きつけれないようにすればいいのか!e-77e-451

>>ハルジオンとかヒメジオンとかって「貧乏草」っていいません??
e-86それは知りませんでした。e-451
ね~ 可愛いのにネ・・・e-450
あ、ハルオンとヒメジョオンなのでお間違いのないように。e-284e-440

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>しっかし、ですね、すごい這わせ方ですねえ。
e-86でしょ。
縦に好き放題伸ばさせるより、日除けの効果は上がるはずです。e-440

>>私の場合、あまり丈が高くなると、もう勝手に伸びて頂戴状態になってしまいます。
e-86私の場合もそうです、去年までは…e-440
なんつって、今年も結局そうだと思います。e-456

>>私も今年はプランター1つに2つにします。
e-86そうですね。
朝顔のためにもその方がいいんですよね、ホントは。(^^;)

>>例のハハの種をまき損ねて慌てているところです。間に合うだろうか。。。
e-86ガンバレ~~~e-465e-237

>>ハルジョオンとヒメジョオンって色が違うのかと思っていました。(--;)
e-86私もそうなのかと思ってました。e-260
でも改めて確認したら、葉っぱの違いがキーポイントのようなんです。
あ、ハルオンとヒメジョオンだってば。e-284e-440

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

期待膨らむ朝顔ですね。
はわせかたのシュミレーションまであって。
すごい気合をかんじます(^-^*)

朝顔って今頃に撒くんですね。
みどりのカーテンがちゃんと出来るといいですね。
しっかりとみとどけさせていただきますよ。。。
なんちゃって(^u^)

■■brosaさん、モッケだの

>>すごい気合をかんじます(^-^*)
e-86毎年伸び放題でみっともなかったし、この夏は気休め程度かもしれないけど室内の気温が上がらないようにしようと思って。e-454
ま、最初だけでしょうな、私の性格からして…e-264

>>朝顔って今頃に撒くんですね。
e-86そうなんです。
暖かい地域なら5月上旬~下旬、寒冷地なら5月中旬~下旬が適期のようです。

>>しっかりとみとどけさせていただきますよ。。。
e-86アハハハ~( ̄▽ ̄;) ε===┌(;`o´)┘

種蒔きしたんですね~^^
うちも第一陣はかなり発芽しました
今現在出てないのはもう出ないかなぁ・・・^^;
第二陣も発芽床に移動したのがかなり^^
でも、入梅ですよね><
せっかく発芽したのも、これから発芽するのも
育つのかどうか・・・不安です><
日が出ないと育たないですよね;;
今年は初めからお天気に泣かされてます><

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>今現在出てないのはもう出ないかなぁ・・・^^;
e-86もしまだ発芽してほしい気持ちがあるなら、辛抱してみる価値はあると思います。
というのも去年の事ですが、去年の分を育ててる最中に一昨年のこぼれ種が土に混じってたらしく芽が出てましたから。e-454
勿論、明らかにダメな種もあるでしょうけどね…(^^;)

>>せっかく発芽したのも、これから発芽するのも育つのかどうか・・・不安です><
e-86確かに気温が低いと発芽も生育も悪いですが、なんだかんだ言っても暑い夏がくれば育ちますよ。e-454
って、わかっててもやっぱり心配になっちゃいますよね、毎年の事だけど。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/405-66bc10da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝顔の芽が出た «  | BLOG TOP |  » ふじの花まつり / 小品盆栽展

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する