ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

もうひとつのモミジ

 え~~~っと・・・『ふじの花まつり』と『小品盆栽展』の話の前に割り込みで…(^^;)

昨日の記事に書いた『野村モミジ(と思われる)』の他に、我が家には春に紅葉するモミジがもうひとつあります。
それがこちら、『手向山(たむけやま)モミジ』思われます

110519手向山モミジとドウダンツツジ 110519手向山モミジの葉っぱ 110519手向山モミジとツツジ

右の写真は手向山モミジ(と思われる)とツツジですが、・・・単にツツジが咲いてたから。

で、なんでこの話を割り込ましたかというと、昨日の記事にいただいたコメントの中でみづきうさぎさん宅には『チリメンカエデ』があるよ、との事でした。
私はモミジの事など殆ど知らないのでこの『チリメンカエデ』ってどんなもんかと検索してみたら、『チリメンカエデ』『手向山モミジ』がくりそつ、もとい、ソックリで違いがさっぱりわかりませんでした。
更に、検索した中でこの『チリメンカエデ』『手向山モミジ』があたかも違う品種のように扱っているサイトもあれば、『チリメンカエデ』『手向山モミジ』は同じものを指し別名であるとするサイトがあったんです。

実はこの両サイトとも園芸のプロの方が書かれているようなのです。

正直・・・・・どっちでもいいっちゃあいいんですけど、気になるので書いてみました。



 今回もオマケ。
 先々週、私の車のディーラーのイベントに行ったときに、花の苗をいただきました。

110519ベゴニア

ベゴニアです。
多年草で栽培し易い花らしいです。
また殆ど病気もしないようですが、ただアブラムシには注意が必要らしいです。
しかも、「風や雨にも強く、直射日光にも耐えるので、コンクリートの照り返しの強いマンションのベランダなどに最適です。」とのことです。
私が頼りにしているサイト『ヤサシイエンゲイ』から抜粋しました。



ani-ツバメ

Comment

みづきうさぎ  

違うんですかね

ま、どっちでもいいんですけど、
名前をはっきり知りたいかな。
木を扱っている園芸店でよく見てみようと思います。

私、はっきり言ってベコニアが苦手ですね。
とろけちゃうんです。
栽培しやすいなーーーんて書いてあったって、
ダメです。(きっぱり)
枯らしちゃうんですから!(そんな自信を持たなくたって)相性が合わないんですねー。
朝顔、蒔きました。
で、ハハの持ち物から山のように花の種が出て来ましてそこに、朝顔の種もありました。
品種が全然わからないのですが、それも蒔いてみようかと思っています。(何年前のかな・・・)

2011/05/19 (Thu) 20:30 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>木を扱っている園芸店でよく見てみようと思います。
e-86当てにしてます。e-466
な~んてe-440
そうなんですよね、どっちでもいいけどハッキリさせたい。e-441

>>とろけちゃうんです。
e-86実はまだ植え替えしてないんですが(^^;)、貰ってから数日後 なんか元気が無く部分的に溶けちゃってましたe-447
混み過ぎたり水をやり過ぎたりすると腐れ易くなるので少し乾かし気味にするといいそうなので、腐ったところを切り取ってから水を控えめにしたら、元気を取り戻したようです。
まずは植え替えしてあげないといけないな。(^^;)

>>品種が全然わからないのですが、それも蒔いてみようかと思っています。(何年前のかな・・・)
e-86朝顔蒔きましたか。e-257
んで、こちらは品種不明・年齢不詳(?)の朝顔の種ですか。e-440
お母さんが朝顔を育ててるところを見た事ないとすれば、いただき物なんでしょうか?
それとも・・・うさぎさんが子供の頃育てた朝顔の種だったりして…!?e-350
朝顔含めて、山のように見つかった種、楽しみですね。e-440

2011/05/20 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/21 (Sat) 16:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest