ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

紅茶ジャム / 庭木 (改)

 12日の記事で書いた紅茶のジャムですが、食べてみました。

110512紅茶のジャム

110518紅茶のジャムパン
写真を載せるほどの事もないけど…(^^;)

素直にんまかったっス~~~
紅茶の風味は勿論良かったし、レモンの皮も全く気になりませんでした。

作ってるのは、株式会社 たかはたファームさんです。
サイトを見ると、紅茶のジャムは三種類あるんですね。
私が気に入ったジャムは他に、季節限定のゆずジャム
が、2月~3月の限定なので今は手に入りません。
ん? グレープフルーツもあったと思ったけど、あれも季節モンかな…?

これからパンを食べるのが楽しみです。
(って、別に催促してませんよ、ハチねこさん…ワラ)



 話し変わって、我が家に植えてあるモミジ・・・
(写真クリックで拡大)

110513我が家のモミジ 追記:5/13撮影

春に色づくモミジを総称して『紅枝垂(ベニシダレ)というらしい。
上の写真はその中の『野村モミジ』のようです。

なんでモミジを載せたかというと、写真ではわかり辛いですが花らしきものと種が付いてたから。
モミジの花なんて意識したことが無かったのですが、種ができるのなら当然花が付いてる(と思うけど学者じゃないのでわかりません)わけで、実は今回初めて見ました。

さて、さっき『春に色づく』と書きましたが、春を過ぎると・・・緑色になったりして?
更に秋になるとまた紅葉したりして?
緑色になった写真はありませんが、秋の紅葉は昨年撮ってました。
こちら

自然て不思議・・・


ついでにオマケ。
ドウダンツツジ。

110513我が家のドウダンツツジ

単に咲いてたから…


さ~て次回は、『ふじの花まつり』と『小品盆栽展』に行った記事です。
お楽しみに~~~


ani-ツバメ

Comment

みづきうさぎ  

そうなの?

ウチのもみじも赤いんです。
秋になるまで赤で、その後茶色になって散ってしまうんですよ。
正確にはなんていうもみじがわからないのですが、以前園芸屋さんで、「ちりめんかえで」と書いてあったのがウチのかえでと同じだったのですよ。

そうか、どうだんってどうだんつつじっていうのが正式なんですね。(ずいぶんひらがなが多いな)

そうそう、ジャム素直に美味しくてよかったですね。そりゃあ、ハチミツねこさんのパンならきっと
満足感たっぷりでしょうね。。。
いまごろくしゃみしているかも。。。(^^)

2011/05/18 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>「ちりめんかえで」と書いてあったのがウチのかえでと同じだったのですよ。
e-86実はうちにはもうひとつ別のモミジあって、葉っぱが細くギザギザのものなのですが、今回記事を書くに当り参考にしたサイトを見ると「手向山(たむけやま)」というものらしい。
んで、「チリメンカエデ」って知らないので検索したら、「手向山」と「チリメンカエデ」を別物と扱ってるサイト(人)もあれば、同じもので別名だとするサイト(人)もあったんです。e-350
よくわかりませんが、とりあえずまた写真をアップしてみますか…e-450

>>そうか、どうだんってどうだんつつじっていうのが正式なんですね。(ずいぶんひらがなが多いな)
e-86Wiki見ると絶対読めない漢字で書いてますよ。e-440

>>いまごろくしゃみしているかも。。。(^^)
e-86ついに猫アレルギーになったかと勘違いしたりして…e-440

2011/05/18 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |  

みづきうさぎ  

うーん

手向山(お相撲さんのしこ名みたい)を私もけんさくしてみました。
ウチのカエデはこの手向山のようです。
私の勘違いかもしれないです。ずーっと赤だと思っていたんですけどそういえば短い間緑になっていたような気がします。赤色になっているのがほとんどなので、
緑色に変化しているのを見逃しているのかもしれません。

このブログの右の方にメールフォームがありますが、これは非公開ですか?文章もメールアドレスも?

2011/05/19 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |  

ハチミツねこ  

も~。
おねだり上手さんなんだから~。
うん、パンね、今度たくさん焼いたら送りますね。
でも、あたし、紅茶とか、ゆずのジャムが食べたいな~。
(と、今度はハチねこがおねだりしてみた。笑)

燈台躑躅。
灯台躑躅。
満天星躑躅。
よ、読めんv-12
ググってwikiってしまった。。。
このおはな、ドウダンツツジっていうんですね。
よく見るけど、名前知らなかった。
勉強になりました。ありがとーございますe-454

2011/05/19 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>緑色に変化しているのを見逃しているのかもしれません。
e-86あまりにジワジワと変わるから気づき難いのかも…e-441
実は私もどうだったかよく覚えてません。(^^;)

>>このブログの右の方にメールフォームがありますが、これは非公開ですか?文章もメールアドレスも?
e-86・・・・・さぁ( ̄▽ ̄;)
公開・非公開の設定は無いみたいだし、とりあえず自分で送信してみましたが、私のメアドに届く以外は何も無いようですね。(^m^;)
そして私(受信側)には送信相手のメアドからのメールとして届くようです。
ちなみに、メアド入れないで送信しようとしたら怒られました…e-260
(メアド持たない人は送れないのですね。e-351
なので、メアド知られたくない場合は、コメントの『管理者にだけ表示を許可』にチェック入れてコメントを書くのがいいかと。
(こちらは一度実施済みでしたね)

2011/05/19 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>うん、パンね、今度たくさん焼いたら送りますね。
e-86えへへ~e-446 ありがとうございますぅ~e-466
あ、くれぐれも送る為に焼くのではなく、沢山焼いて余ったらでけっこうですからネe-454
シフォンの削ったトコとかね。e-440

>>でも、あたし、紅茶とか、ゆずのジャムが食べたいな~。
e-86全然かまいませんよ~
ハチねこさんがパンを送ってきたら、それに塗って送り返してあげますよ~e-463e-440
(なんちゅうイジワルぅ~~~e-350
いや、冗談はさておき、機会があればお送りしますからね。e-454
(「機会」などと曖昧な…)

>>よ、読めん
e-86なかなかすんごい漢字でしょ…e-351
こんなの間髪入れずに読む人いたら凄いですね。
・・・どこかにいそうだなぁ、マニアックな人とか…e-441

2011/05/19 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest