topimage

2017-06

菜の花イベントとカタクリ園のフィルム写真 - 2011.05.16 Mon

『菜の花イベント』で撮った 5月9日の記事ものと、『カタクリ園』で撮った5月14日の記事で書いたフィルムの現像が上がったので、辛うじてお見せできる写真だけアップします。(^^;)
ただねぇ、今はPicasa3で修正してるんですが、なんとも思った通りにできんのです。
修正しないで済めばいいのですが、機材も腕もあまり良くないのでそうもいかないし…
なんかいいフォトレタッチソフトないかなぁ~? フリーソフトで。
と、出来の悪さの言い訳をしておきます。

(注:写真クリックで拡大)



『菜の花イベント』

110505菜の花娘01 110505菜の花娘02 110505菜の花娘03

110505菜の花 110505菜の花娘達

110505菜の花娘04 110505菜の花娘05 110505菜の花娘06



『カタクリ園』

110507カタクリf1 110507カタクリf2

110507カタクリf3 110507カタクリf4

110507カタクリf5 110507カタクリf6



お粗末さまでした。


ani-ツバメ

● COMMENT ●

これぜんぶフィルムなんですか?
すごいなー。
あたしも昔のカメラ持ってますが、最近はぜんぜんつかってません。
カタクリと菜の花で、春到来、って感じですねv-298
赤ちゃん可愛いe-446

フリーのレタッチソフト。。。
あたしはスキャナについてきたオマケの
Photoshop Elementsを使っていますが、
こんなの↓はどうですか?
http://twist.jpn.org/gimpwiki/

綺麗ですなあ

こんばんはー。
フィルムかあーーーー。(遠い目)
綺麗じゃないですか。
思うに、AZUKIさんは風景を撮る方が
好きなんだなと思った次第。
重そうな赤ちゃん・・・・・。
カタクリ美味しそう、じゃなくて綺麗ですね。
可憐な感じ。

お・・・

真ん中の段の菜の花だけの写真好き~^^
去年調べててわかったのですが
私はどうも被写界深度の浅い(でよかったと思う^^;)写真が好きみたいです^^
そういう写真が撮りたいなぁ~って思いながら撮ってるんですが
コンデジじゃあんまりうまくいかないのかな?
いや、勉強不足なだけでしょうな><トホホ

カタクリの方は全部好き~^^

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>あたしも昔のカメラ持ってますが、最近はぜんぜんつかってません。
e-86そうでしょうとも…e-441
デジカメ持ってたら、その手軽さと便利さからフィルムには戻れないでしょうね。
特別拘りのある人は別として。
ということはつまり、私はデジカメ持ってないんですぅ~~~e-259
まっ、そんな事情はいいとして…

>>カタクリと菜の花で、春到来、って感じですね
e-86うん、この時はまさに「春だなぁ~e-446」って気分でしたが(よくわからん表現ですこと)、こちらも今週は30℃になるらしい・・・e-327
まだ5月なんですけどぉ~~~e-259

>>赤ちゃん可愛い
e-86この時は気温はさほど高くなかったけど、こんなに日光にさらされていいんだろうか?
などと今更ながら思います。e-441

>>Photoshop Elementsを使っていますが、
e-86これって30日間限定じゃなかったっけ?e-450
「それ以上使いたかったら金払えe-461」みたいな…
私のパソコンにもついてきたけど、よんどころ無い事情により使ってません。e-441

で、御推薦のGimpですが、とにかくフリーなのとPhotoshop相当(と書いてあった)なところが魅力ですね~e-454
試してみますe-287
ありがと~~~e-343e-465

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>フィルムかあーーーー。(遠い目)
e-86・・・・・e-441

>>思うに、AZUKIさんは風景を撮る方が好きなんだなと思った次第。
e-86いえ、人を撮るのが苦手なんです…e-259
モデルさんとのコミュニケーション・ポーズの指示・撮り方全てが苦手ですね…e-351
とはいえ、勿論風景など撮るのは好きですよ。e-454

>>重そうな赤ちゃん・・・・・。
e-86寝る子は育ちますからネ…e-440
撮影現場に来てから帰るまでの間に1kgは増えたかなe-264ンナアホナ

>>カタクリ美味しそう、じゃなくて綺麗ですね。
e-86はいはい、この線から入っちゃダメだよぉ~v-512
勝手に採らないでねぇ~e-368i-205i-205i-205i-205i-205i-205i-205e-368

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>私はどうも被写界深度の浅い(でよかったと思う^^;)写真が好きみたいです^^
e-86いいですよね~、被写界深度の浅い写真。e-454
奥行き間があるというか、立体感があるというか、被写体が浮き上がって見えるというか…e-446
今回の写真の中でも、「石のそばのカタクリの写真」と「木の根元に咲くカタクリの写真」の二つとほぼ同じ構図で、ケイタイで撮ったものが以前の記事にあります。
雰囲気が全然違いますよね~e-454

>>コンデジじゃあんまりうまくいかないのかな?
e-86既に勉強されてると思いますが、おさらいのつもりで読んでもらえるとありがたいです。e-466

被写界深度の浅い写真を撮るには、絞りを開放(いっぱいに開く)します。
このとき、単に絞りを開放しただけだと、被写体との距離が近い場合背景がうるさく感じる(ゴチャゴチャしてる)ので、望遠で撮ると更に良くなります。
望遠で撮る時に、被写体を丁度いい大きさで構図に入れるには、被写体から離れて撮ります。

以上を踏まえて、本題。
コンデジの事はよくわかりませんが、最低でも被写体から離れて望遠で撮るようにすると、多少の効果は得られるかもしれませんね。
それと、最近のコンデジには被写界深度を浅くして撮影するモードを持つ機種もあったかと思います。
直接的な表現じゃないにしても、例えば「背景をぼかす」みたいな言い方の設定があるかもしれませんね。
ということで、今一度取説を読んでみて下さいな。e-284e-440

綺麗

フォルム写真。すっごくいいです。
色も良いし、この質感最高ですよね。
デジカメのクッキリシャープな写真も好きだけど、
こんな柔らかい写真も大好きです。
カタクリの写真、すっごく綺麗です。
写真載せてくれてありがとうございます。

被写界深度の浅い写真の説明、参考になりました。
でも絞りを開放ってこれ、いつも???なんです。
説明書読んでも、説明書が苦手でダメです。
それにデジカメじゃどうやっても上手く撮れないですよね。
10年くらい前、カシオのQV-2800UXってデジカメを持っていたのですが、
これがデカイのですが、レンズ部分が回転するし光学ズームと4倍デジタルズームで、最大32倍のズーム機能がついてたんです。
なのでこのカメラだったら、背景をボカす写真が簡単に撮れてすっごく大満足していました。
でも今見ると、写真が暗いです。

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>色も良いし、この質感最高ですよね。
e-86ありがとうございます。e-466
褒められると有頂天になります。e-465

>>こんな柔らかい写真も大好きです。
e-86そうなんですよ。
カメラを趣味でやってる人の中には、デジカメで撮っても あとでソフト気味に修正かける人もいるそうです。

>>でも絞りを開放ってこれ、いつも???なんです。
e-86一眼なら当然の機能ですが、コンデジだとどうなんだろ?e-450
さて本題。
QV-2800UXのマニュアル64ページ「絞り優先AE」について。e-284e-440
絞りをどうする? : 開ける⇔絞る
絞り値(F値)  : 小さい⇔大きい
この関係↑は機械的に覚えてもらうしかないんですが…
マニュアルの文中「ピントが合う範囲が…」とありますが、範囲とは奥行きの事です。
『絞りを開ける(F値を小さくする)とピントが合う奥行きの範囲が狭くなり(被写界深度が浅くなる)、逆に絞り込む(F値を大きくする)とピントが合う奥行きの範囲が広くなります(被写界深度が深くなる)。』ということです。
例えるなら、遠くのものがぼやけて見えるとき、目を細めると見えやすくなりますよね。
それはある意味絞りを絞り込んでるのと同じ状態です。
なので、遠くまでハッキリ写したいときは絞り込む、ぼかしたいときは開ける、です。
以上、お節介講座でした~e-264


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/401-c847693f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶ジャム / 庭木 (改) «  | BLOG TOP |  » 下田沢カタクリ園に行ってみた

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する