topimage

2017-07

下田沢カタクリ園に行ってみた - 2011.05.14 Sat

 またまた一週間遅れの記事で恐縮です。

 先週(7日)、鶴岡市下田沢(旧朝日村下田沢)にあるカタクリ園に行きました。
現地に行くと田んぼのそばの7~8台でいっぱいになりそうな簡易的な駐車場に車を置き、1分ほど歩くとカタクリ園入り口の吊り橋があるのでそこを渡ります。

110507カタクリ園吊り橋
吊ってあるから多少は揺れるけど、結構頑丈にできてるからあまり気になりません。

川には豊富な雪解け水が滔々と流れています。
110507カタクリ園の川

そして橋を渡るとその先にはまだ雪が・・・
110507カタクリ園の雪
やはり春は遅かったようですね。
でもカタクリが咲くくらいだから、流石に寒くはなかったです。

110507カタクリ達
いつもなら一面カタクリだらけなのですが、今のところ木の下のみ群生してる感じ。
でも生えてなさそうなところには芽や蕾があったから、今年の見ごろはまだ先なのかも…
ここはロープが張ってあり散策路のみ通行可能(カタクリの生えてる所は立入禁止)なのですが、このときは木の周りにしか生えてないから撮影するのに苦労しました。

汚い写真で申し訳ないですが、ここには桜も数本植えてあってカタクリと両方楽しめます。
(※以下、写真クリックで拡大)
110507カタクリと桜

110507カタクリ1 110507カタクリ2 110507カタクリ3

110507カタクリ4 110507カタクリ5
右の写真の白い花は、キクザキイチゲです。
カタクリと一緒にあちこち咲いてます。

以上、今回掲載した写真はケイタイで撮ったものですが、フィルムでも撮ったのでそれはまた後日。


ani-ツバメ

● COMMENT ●

カタクリの花って・・・
片栗粉ができるのですか?
ば、爆笑もんだったら許して~><

綺麗な色~^^
可憐な花ですね~^m^

そちらは、今が桜の季節なんですね~@@
うちは先日台風がきたときに
あんまりにも湿気がすごくて
エアコンで除湿入れちゃいました^^;

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>片栗粉ができるのですか?
e-86ア~~~ハッハッハッハッ(^o^)
大正解っっっ!σ(≧▽≦)σ
もともとは片栗粉ってこのカタクリの球根から作られてました。
ですが、種を植えてから花が咲くまで5~8年かかり、また生育環境などの管理の手間もかかる事から大量生産に向かず、今では手間やコストのかからない馬鈴薯(ジャガイモ)から作られるようになったそうです。e-284e-454

>>そちらは、今が桜の季節なんですね~@@
e-86ここはやや山に入ったところなのですが、今年は大雪だったのでこの時期に咲いてたようです。
例年なら4月下旬ですかねぇ~(¬¬)
尚、市街地の桜は4月下旬には既に終わってました。(^^;)

>>エアコンで除湿入れちゃいました^^;
e-86台風は幸いにも(失礼e-459)こちらに来る前に熱帯低気圧に変わったようですが、除湿するほどだったんですか~e-350
この時期にして既に食中毒やらカビの心配しなきゃいけないんですね…e-351
夏はどうなっちゃうんだろ・・・e-444

すごいなあ

雪・・・・・・・・。
寒いんですね。
今年は生でカタクリを見ることがなく、
ブロ友さんの写真で拝ませていただいていますが、AZUKIさんのこの写真も綺麗ですね。
この場所はいつも桜とカタクリが一緒に咲くんですかね?

今日は台風の吹き戻し?で風が強いです。
植木鉢が倒れるので大変。
しかし、朝顔いつ蒔こうかしら。。。こう寒暖の差が激しいと悩みます。

春がきましたねえ。
カタクリの花、可憐です。
ちなみにこちらは夏日の予報です。
我が家の庭は、ジャングルです(聞いてないから)。

OGULAさんのgifアニメかわいいですよね。
オチもあって割と好きだったりする。。。
今後のgifアニメにも期待しておりまする。

片栗粉?

こんにちは。
かたくりって知りませんでした。
かたくりの文字を見て片栗粉を連想しましたが、正解のようですね。
これも知りませんでした。
勉強になるなぁ。

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>ブロ友さんの写真で拝ませていただいていますが、AZUKIさんのこの写真も綺麗ですね。
e-86ありがとうございます。e-466
出来は別にして、フィルムで撮った写真をこの場で近日公開~e-226
あ、そういえばフォト蔵には全然アップしてないなぁ…e-441
あっちにアップしようかな・・・e-450

>>しかし、朝顔いつ蒔こうかしら。。。こう寒暖の差が激しいと悩みます。
e-86もういいんじゃないですかねぇ?
寒冷地でもなければ、とりあえず蒔いといたら暖かければ生えるし寒ければ生えないんじゃないかな。e-440
なんちゅう適当なぁ~~~e-350
種に余裕があるなら、時間差で蒔くとか…e-284e-348

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>ちなみにこちらは夏日の予報です。
e-86そりゃたまりませんねぇ~e-327
この前もそうでしたよねぇe-351(最近は連日なのかな?e-450
実際の真夏の時には、はたして節電なんて可能なんだうか?e-441

>>我が家の庭は、ジャングルです(聞いてないから)。
e-86うん、知ってる…e-440
爬虫類(ヤモちゃん)が出没するくらいだからネ~e-264
って、流石に失礼か・・・すんません。e-459

>>OGULAさんのgifアニメかわいいですよね。
e-86ありがとうe-465 もっと言って~e-455

>>オチもあって割と好きだったりする。。。
>>今後のgifアニメにも期待しておりまする。
e-86ありがとうe-466
おだてられるとその気になっちゃうネ~
でも、自分でもアタリ・ハズレがあると思ってるからボチボチやっていきますねe-454

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>かたくりって知りませんでした。
e-86こんな花です。
以後お見知りおきを~e-440
山の麓とか さほど標高の高くないところで、あまり日の当らない木陰(やや湿っぽい所)に生えるようです。
木々が適度に生えてて近くに川があるような場所なら、もしかしたら見つかるかもしれません。
とはいえ、たぶんこの時期の関西では無理でしょうけど…

>>勉強になるなぁ。
e-86ブログネタにしようと思って書いてると、ふと疑問が湧いてくるんですよね。
で、すぐにネット検索です。e-440
書き終えたら忘れちゃうけどネ…(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/400-850b31d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菜の花イベントとカタクリ園のフィルム写真 «  | BLOG TOP |  » バイクの走り初め

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する