ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

'10/8/18 今日の朝顔

 なんとか今日中(8/18)にアップできるかな~?(^^;)

 ここにきて『日の丸』の蕾が次々と大きくなってきてます。\(^o^)/
昨夜(8/17)、また開きそうな蕾を発見。
21時過ぎだったけど、既にそれなりに開きかけてた。
そして今朝(8/18)、運よく丸に近い状態で開花が確認された。\(^o^)/

葉っぱに支えられて
(※ 写真にマウスポインタを重ねると写真が切り替わります)

上下の葉っぱで支えてなんとか形がわかる状態に。
え? 花びらが切れてるって?
・・・・・
切れてないっスよ (古っ

まっ、くだらん冗談はやめて、ブロ友のmorninggloryさんのお話によると、花びらが切れたりするのは栄養過多だとか。
残念な事に、私が使った肥料は粒状でバラバラと撒いたので取り除く事は至難の業。
しかも、アースカラーだっけ? 土の色とあまり変わらないので見つけ難いのでした。
もう、花びらが切れるのは覚悟の上で肥料はほっとこ。




 話 変わって、明日咲くかもしれない蕾達。

100818GCソフトクリームの日の丸 100818GCミルキーウェイの蕾 100818GCエンジェルカラーの蕾
左から、『日の丸』、たぶん『ミルキーウェイ』、たぶん『エンジェルカラー』です。

『日の丸』は、けっこう綺麗なソフトクリーム状になってます。
明日に期待。
でも他にも咲きそうな蕾がいくつかあったんだけど、目印つけてないからどれだったかわからなくなるかも。

一方、たぶん『ミルキーウェイ』、たぶん『エンジェルカラー』は、ようやく咲きそうな蕾ができてきた。
でもちょっとまだ硬いかなぁ~
うまくすれば明日、或いは明後日には咲くでしょう。
楽しみ楽しみ。




そうそう、昨日夕方、なんとかチャノホコリダニ退治の薬を撒きました。
(ハダニにも効くらしい)
その名も『コロマイト乳剤』(リンク有)
実は正直なところ、今まで希釈して使用するタイプの薬は使った事がありません。
そのまま使えるスプレータイプなどに比べて毒性が強いから。
一応自分に対する対策として、帽子・マスク・ゴム手袋・エプロン・長靴を着用して臨みました。
が、スプレーの遣り方がうまく出来てるのか悪いのかよくわかりません。
とりあえず、まんべんなく裏・表両面にかけておきました。(の つもり…
さてさて、どうなりますことやら・・・

ところで、既にダニに犯されている部分(或いは苗そのもの)は、どうすればいいんでしょう?
やっぱ切り取るか抜き取って捨てたほうがいいのか、それとも放置しても問題ないのか、或いは薬が効けば回復するものなのか、さっぱりわかりません。



朝顔花火

Comment

エリア55  

害虫駆除

ご苦労様ですm(_ _)m
私も最近はもっぱら害虫駆除で大忙しですT-T

うちは去年ハダニにやられたときに重装備で農薬撒きました
でもさすがにマスクはしなかったかな・・・あと長靴も^^;
でもマスクは結構必要ですよね~吸っちゃうもんね薬剤

今うちはヨウトムシだかエビガラスズメだかで大被害ですよ~ToT
今日はとりあえずキンチョール撒いてみたんだけど
このまま被害があるようなら本格的に農薬散布かなぁ・・・
気が重いです- -メ

ダニ被害収まるといいですね
遠くからお祈りしてますわ、成功を・・・

2010/08/19 (Thu) 12:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ エリア55さん、モッケだの(^^)

>>私も最近はもっぱら害虫駆除で大忙しですT-T
例のオレンジ色の虫・・・ですよね (-_-;)
心中お察しします。m(_ _;)m
ホント、お互い次から次と悩みは尽きませんね。

>>でもマスクは結構必要ですよね~吸っちゃうもんね薬剤
マスクはつけた方がいいですよ、ほんと吸っちゃいますもん。(≧□≦)
スプレーや噴霧器だと意外と細かい霧状になるから、気をつけた方がいいです。
できればゴーグルもした方がいいんですけどね。

>>今うちはヨウトムシだかエビガラスズメだかで大被害ですよ~ToT
今日気づいたんですが、うちもスズメガの幼虫にやられてました!(>o<)
スズメガの幼虫はお尻に角みたいのがあります。
後ほど記事にします。

>>遠くからお祈りしてますわ、成功を・・・
ありがとうございます。m(_ _)m
一日経って効果のほどはわかりませんが、効いてる事を祈ってます。(>人<)

2010/08/19 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest