topimage

2017-08

菜の花イベントに行ってみた - 2011.05.09 Mon

 アップがすっかり遅れましたが、5月5日に毎年催されている山形県三川町の『菜の花まつり』
今年は『東日本大震災チャリティー2011菜の花イベントinみかわ』として開催されました。
午前中はスッキリしない天気だったので、午後から出かけました。
見た感じ、例年通りの人出ではないでしょうか。

主なメニューは、
ふれあい動物園
るんるんセグウェイ試乗体験
チャリティーステージ
働く車コーナー
菜の花娘写真撮影会

etc.




まずはふれあい動物園へ。

110505アヒル団子 110505ニワトリ団子 110505七面鳥

左から、アヒルと鴨の団子、ニワトリ(チャボ?)の団子、七面鳥の団子。
七面鳥を見た女の子が「可愛い~ぃ」って言ってた…
そうか、可愛いのか・・・ま、人それぞれだし・・・

110505モルモットの団子 110505ウサギの団子

左はモルモットとウサギの団子(アヒルも混じってる)、右はウサギの団子。
可愛い~~~ぃ

基本的にこれらの動物は、サークル(柵)で大きく囲まれており、100円払ってサークルに入り動物をサワサワできます。


110505羊 110505山羊

人が大好きそうな羊と、休憩中(?)の山羊達。

あとは、触れ合えないけど鶴岡市・三川町を流れる赤川に生息する生き物も展示されてました。
亀とか鯉とか、あとはなんだっけ(^^;)・・・↓これはオイカワ。

110505オイカワ


次はセグウェイ

110505セグウェイ

今回は1回100円で試乗できるシステムになってました。
指導員の指導のもと、パイロン(コーン)で作られたコースをおよそ5分ほど走ります。
と言っても自由走行ではなく、指導員が前を歩きそれに続いてゆっくり走る感じです。
乗りたかったけど菜の花娘撮影会に行くために断念しました。
なんて、恥ずかしいってのもあるけど…

あとは、働く車ネ。

110505クレーン

今回も列を作って乗るのを待ってる人が沢山いました。




さて、時間になった事だし菜の花娘の撮影会へ。

今回は菜の花の生育が芳しくないので、菜の花畑ではなく菜の花小道(農道)での撮影となりました。

110505菜の花1 110505菜の花2

今年の菜の花娘はこの5人。
110505菜の花娘1 110505菜の花娘2

撮影場所には菜の花娘の知り合いの方も来ていて、飛び込みで一緒に撮影される事も。
特に子供はカメラマン達の格好の餌食被写体です。

110505菜の花娘と子供達1 110505菜の花娘と子供達2

菜の花娘と一緒に撮られるということがコンテスト等に出品されるかもしれない事を親御さんは認識しているかどうかわかりませんが、ここでは敢えて顔を隠しておきました。

勿論、『菜の花娘の撮影会』なんですから、彼女達メインの写真も撮りましたとも。

110505菜の花娘3 110505菜の花娘4 110505菜の花とベビーカー

ベビーカーの写真、できれば眠ってる赤ちゃんが乗ってると良かったんですけどね。
赤ちゃんはモデルのお仕事中だったから。




こんな感じで、午後からは天気にも恵まれ大盛況でした。
そうそう、掲載した写真はデジ一とケイタイのカメラで撮ったものですが、フィルムでも撮ってるので現像でき次第アップする・・・かもしんないし、しないかもしんない。


ani-芽吹き

● COMMENT ●

さわやかな

テンプレートですねー、びっくりしちゃった。
しばらく更新されないから、どうしたのかと心配しちゃいましたよ。

七面鳥もうさぎも可愛いですね~、
でも一番すきなのは羊かな~。羊が一匹、羊が二匹・・・・・。
鯉とふれあいたかったなあ~。(うっとり)
菜の花娘、可愛いですねえ~。ばしばし撮ったんですね?
天気も良くて、でも風が強そうだけど、
良かったですね~。

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>しばらく更新されないから、どうしたのかと心配しちゃいましたよ。
e-86アハハ~~~( ̄▽ ̄;)
うちの場合有りがちな事と心に留めておいて下さい。e-466
ていうか、単に遊び呆けていただけとか…e-440

>>でも一番すきなのは羊かな~。羊が一匹、羊が二匹・・・・・。
e-86・・・・・e-445e-261

>>鯉とふれあいたかったなあ~。(うっとり)
e-86そ、そうですか?・・・そうなんだ(^^;)
いや鯉が好きなのは知ってるけど、眺めるだけでいいのかと思ってた。(^^;)

>>菜の花娘、可愛いですねえ~。ばしばし撮ったんですね?
e-86なんか今年はあまり撮らなかったです…e-441
ご覧のように花が細長い状態で咲いてたから、写真を撮る場所(カメラマンの立ち位置)って限られちゃうんですよね。
なんかやり辛かったです、今回は。e-351

>>天気も良くて、でも風が強そうだけど、良かったですね~。
e-86おっ、風を読んじゃいましたネ。e-440
そう、ちょっと風があったのは残念でしたが、天気が良くてよかったです。e-454

盛りだくさん

菜の花イベント、かなりの盛りだくさんな内容で超お得ですね。
セグウェイ、乗ってみたいです!!
ふれあい広場も子供は喜びますよね。
しかも働く車に乗れるなんて、うちの息子は車大好きなので喜ぶだろうな~。
いや~、いつか本気で行きたいです。

菜の花、すっごく綺麗です。
菜の花娘さん達もみんなかわいいですね。
写真上手ですね~。
是非是非現像したらアップしてください。
かなり後になっちゃってもokですよん。

おおー!
菜の花畑ー!
って思ったら小道?
でも充分すごいですよね?
道の脇に延々と遠くまで菜の花が咲いているではないですか@@
もしかして畑ヴァージョンだともっとすごい眺めなのですか?@@
う~ん・・・やっぱりそっちも見たかったかも~^^;

そうそう、こっちは能古島の菜の花が有名です^^
確か、井上陽水が歌にしてたんじゃなかったかな?
でも見たことないんですよ~><

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>菜の花イベント、かなりの盛りだくさんな内容で超お得ですね。
e-86町が主催なので規模は大きくないものの、ホント盛り沢山です。
そんなわけで、働く車も消防車・パトカー・クレーン車・あとなんだったかな…まぁ、そんな程度です。(^^;)
でもお子さん連れなんかは結構並んでました。e-257

そうそう、場所書いてなかったですね。
e-30こちら、『いろり火の里』です。
http://www.iroribinosato.info/

>>是非是非現像したらアップしてください。
e-86お褒めの言葉、ありがとうございます。e-466
駄作の中でも見るに耐えるものだけを掲載いたしました。e-440
フィルムの方も現像できましたので、近日公開!(後悔?)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>道の脇に延々と遠くまで菜の花が咲いているではないですか@@
e-86畑じゃなかったのは残念ですが、これはこれで大したもんですよね。e-454
予想以上に長かったです。e-465

>>もしかして畑ヴァージョンだともっとすごい眺めなのですか?@@
e-86もっとすごいです~~~e-451
お見せできなくて残念です~~~e-258

>>そうそう、こっちは能古島の菜の花が有名です^^
>>確か、井上陽水が歌にしてたんじゃなかったかな?
e-86ほほう~e-451
んじゃ、やっぱり見て来てちょうだ~~~いe-455
あ、でももう時期は過ぎちゃってるか…e-351
あ、そういえば、秋田県の道の駅・西目にも広~~~い菜の花畑があったはずだけど、MG★さん行ってないかなぁ~?e-450


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/398-d2e45cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイクの走り初め «  | BLOG TOP |  » 今日の桜成長記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する