topimage

2017-09

今日の桜成長記 - 2011.05.01 Sun

 鶴岡公園の桜は先週(23日,24日)が満開で見頃でした。
でもこの金曜(29日)までは見るに耐え得る状態でしたが、昨日・今日で結構葉桜になってました。
結局今年は桜を見に(写真撮りに)行けませんでした。
湯田川温泉の梅ももうダメだろうな・・・
あとは、5月5日の三川町『菜の花イベント』に期待しようっと。




 さて、本題。
前回紹介した我が家の桜の幼木。
今はだいぶ葉っぱも開いてきてます。

110501白の桜 110501蒼の桜
葉っぱの大きさは、大きいヤツでたぶん4センチくらい?
どうです?
青々として柔らかくてツヤツヤしてます。

美味しそう・・・

と思って(?)よ~~~く見たら・・・

110501害虫の卵!?
もしや、これって、なんかの卵!?

とりあえず適当に(ホント適当に…薬撒いといたけど、後できちんと取らなきゃなぁ~

これから苦闘の日々が続く予感・・・・・


ani-芽吹き

● COMMENT ●

はなみ

今年は、桜の花見は通勤時間にながめるだけで終わりました。
八重桜が咲く頃なので、八重桜の花見でもいいんですけどね。

いいですね、AZUKI家の桜。
確かに美味しそうだわ。
桜餅を思い出してしまいます。(^^;)

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>八重桜が咲く頃なので、八重桜の花見でもいいんですけどね。
e-86そうですよね。
宴会目的の花見じゃないんだから、八重でも十分ですよね~e-454
ただ、ウチんとこは絶対数が少ないのが残念なところではあります…e-441
アップの写真だけ撮るか・・・

>>桜餅を思い出してしまいます。(^^;)
e-86でしょ。e-440
このまま和菓子に使えそうなくらい柔らかくて瑞々しい感じでした。e-257

もしかして、その桜は種から育ててるのですか?
実生ってのの意味がわからず・・・^^;
大変そうですね@@
せっかく育ったのにムシには腹が立ちますね(- -*)

大きくなって綺麗な花が咲くといいですね~^^

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>もしかして、その桜は種から育ててるのですか?
e-86そのとお~~~りe-284e-454
それが実生です。e-461

>>せっかく育ったのにムシには腹が立ちますね(- -*)
e-86ほんとっスよぉe-449
葉っぱをちょっとかじられるくらい仕方ないにしても、若葉の頃から食害あったら成長に影響しそうで勘弁して欲しいっス。e-464

>>大きくなって綺麗な花が咲くといいですね~^^
e-86どもです。
なんとか無事に育って運よく花が咲いてくれるといいなぁ~e-446
って、願うだけじゃダメですよね。
ちゃんと面倒みなきゃ。/(^^;)

こんにちは。
大変ご無沙汰しています。
前回コメントさせていただいたのはいつかなぁ~、と思って見てみたら1月末でした。
それから今回のブログまで読み進めました。
地震の被害はなかったですか?

桜も順調に育っているようで、楽しみですね。
卵らしきものは気になりますが、葉っぱがツヤツヤしているのが印象的です。
成長が楽しみです。

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>と思って見てみたら1月末でした。
e-86ど~も お久です~~~e-320e-454
すごいですね~大変だったでしょ。e-451
書いてるのが飛び飛びだから数はそんなでもないけど、ひとつの記事が長かったりするからなぁe-441
それに、うちのだけじゃないんでしょ?
読み飛ばしちゃっていいですよ。e-440

>>地震の被害はなかったですか?
e-86幸いウチは、本震の時は何も被害は無かったし、4/11の余震も一晩停電になったくらいで問題なしです。e-454

>>卵らしきものは気になりますが、葉っぱがツヤツヤしているのが印象的です。
e-86そうなんですよ、若葉は柔らかくて新鮮だから、虫の被害に遭わないよう気をつけようと思ってます。e-119e-317

育ってますね

OGULAさん、お久しぶりです。
おお~。去年見た桜さん、順調に育っているんですね。
実生からの木は花が付き難いとの事ですが、
それでも何時か咲いて欲しいですよね。
咲いてくれたら本当に感動です。

そう言えば、うちの玄関の脇に植えてある枝垂れ桜の木なのですが、去年は綺麗に咲いてたのに
今年は咲かなかったんです。
何故なんだろうと不思議で残念です。

■■MG★さん、モッケだの(^^)

詳細はあとで見に行きますが、大変だったようですね。e-447

>>おお~。去年見た桜さん、順調に育っているんですね。
e-86はい、順調に葉っぱも茂ってきてます。e-454

>>それでも何時か咲いて欲しいですよね。
e-86ほんとうにね~
何年先になるかはわからないけど、いつかは咲くと信じて育てていきたいと思います。e-459

>>去年は綺麗に咲いてたのに今年は咲かなかったんです。
e-86いったいどうしちゃったんでしょうね?e-350
桜育ててるって言っても素人だからさっぱりわかりません。e-260
病害虫の可能性もあるかもしれませんが、桜は剪定にも気を使う木のようです。
伸び過ぎたからと無闇に切ると木を傷めるかも。
それから、切った部分の処理とか。
それとも異常気象のせい?
う~~~ん、わからん。e-443


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/397-07389f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菜の花イベントに行ってみた «  | BLOG TOP |  » 今日の菜の花

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する