ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の桜

 気がつけば二週間更新してなかったんだねぇ・・・

 さてと、この土日は鶴岡市の桜まつりでした。
が、日曜日にようやく蕾が赤くなってきたような状態で、
出店もちらほらあるけど人出も多くなく・・・

んで、桜の開花宣言は今日(4/19)出ました。

自粛ムードを払拭すべく(?)市側は桜まつりを決行したわけですが、
一週間ずらした方がよかったみたいだね。
まぁ、結果論かもしれないけど・・・




 ところで、拙ブログのカテゴリに『みっけ桜成長記』というのがあるのですが、
前回の記事(←リンク)から9ヶ月も経ってるのですねっっっ

ま、いっか…

ということで、今日の桜。

110419蒼の桜 110419白の桜

この冬の豪雪の時期にも、寒~~~い風除室(玄関先)に置きっ放しだったのですが、ちゃんと冬眠してました。
生きててよかったネ~
ちなみに、これは葉っぱの芽ですね。
花はまだ(?)咲かないと思う・・・
ていうか、今後咲くか咲かないかも不明ですな。
というのも、実生からの木は花が付き難いらしいです。
花が付くにしても、接木のものより遅く咲くらしいです。
あ、「遅く咲く」っていうのは"何週間"という尺度ではなく、
"数年"遅れて咲き始めるって事です。
詳しい事はわからないけど、とにかくそういうことらしいです。
それでも、「いつか咲くかなぁ~」と期待して育ててるわけですな。

ということで。


ani-芽吹き

Comment

みづきうさぎ  

こんばんはーーー

2週間も開いていましたか・・・・・。
何回もコメントをしているから気づきませんでした、え、ホントですわ。

桜さん元気でよかった。
桜と朝顔がこれからの話題になると明るくていいですね。
咲くとなおいいんですがね・・・。

2011/04/19 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>何回もコメントをしているから気づきませんでした、え、ホントですわ。
e-86いつまでも同じ記事にコメント書いてもらうのもモッケなので、新たに記事書きました。e-440
(そういう問題?)

>>桜と朝顔がこれからの話題になると明るくていいですね。
e-86そうですね~e-257
朝顔については、今年はどんなのにするか全く頭に無いんですが(^^;)、意外とオーソドックスな(ホームセンターの種売り場でよく見かけるような)品種になってしまうかも…
あっ、茶々丸(茶色っぽい色の花)みたいな地味な色のがあれば、それにしたいな~e-454

>>咲くとなおいいんですがね・・・。
e-350e-2
・・・・・e-259

2011/04/19 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest