topimage

2017-07

酒田市の傘福やら雛人形やら - 2011.03.31 Thu

 相変わらず続く余震・・・
被災地のみならず少なからずストレスを抱えてる人も少なくないはず。
かく言う私もその一人。
ということで、友人と二人でストレス軽減のために温泉(いこいの村庄内)で温まり、その後酒田市山王くらぶの傘福の展示『日本三大つるし飾り』を見に行きました。

 温泉は温まっていいけど、もともと烏の行水なので早めにあがってしまいました。
勿体無いやねぇ・・・
でもいいや、大きめのお風呂でゆったりできたし。




 さて、いよいよ山王くらぶへ。
一部撮影禁止ということだったので気をつけてはいましたが、気付かず撮ってたらごめんなさい。

山王くらぶ建物外観 玄関の獅子頭

玄関に入ると獅子頭がお出迎え。
酒田市の伝統工芸品だったっけ? よく知りません…

傘福展示の前に建物内の極一部ご紹介。
茶室 二階廊下 壁のボタン

左の写真は、竹久夢二が酒田市に訪れた際に利用してた茶室だそうです。
真ん中の写真は、建物の二階の廊下です。
一階は一間(いっけん)くらいの幅だったけど、二階のは三尺無いくらい狭いっ
せまいのこわい! くらいのこわい!
右の写真は、いくつかの部屋の壁にあったボタン。

押してぇ~~~

「押すな」とは書いてなかったけど、押したい衝動を我慢しました。
なんのボタンだったんだろう?

建物内の極一部のご紹介は、こんなもんで…




さて、傘福の紹介ですが、写真が沢山あるので解説は省きます。

110331雛人形 初代傘福
右の写真は初代傘福だそうです。

110331傘福展示1 110331傘福展示2

110331傘福展示3 110331傘福展示4 110331傘福展示5

110331傘福展示6 110331傘福展示7 傘福鳥

110331傘福動物 110331傘福子供

110331傘福猪1 110331傘福猪2

110331傘福ドラえもん 110331傘福と着物 110331傘福まっか大根
左は、ご存知ドラえもんとドラみちゃん。
右は、『大黒様の御歳夜』で飾るまっか大根

傘福うさぎ 傘福獅子舞

傘福魚 傘福寅

沢山あって全部はご紹介できませんが(まぁ、似たり寄ったりってこともあるので割愛しました)、古い建物の雰囲気といい可愛らしい傘福の飾りといい、行ってよかったです。




 んで、おみやげ。

110331山王くらぶのお土産 110331山王くらぶの駄菓子

兎の値付けと駄菓子。
駄菓子はモナカの半分みたいな見た目で、皮には蝶の模様が。
食べてみると・・・
甘~~~~~い
粒餡に砂糖が入ってるというより、砂糖に粒餡が入ってるって感じ。
ちょっと私にはキツかったです。
もっとも、『駄菓子』というくらいだから、上品で繊細な味を期待しちゃいけませんね。
売られてたお土産には他にも色々あって、お決まりの(?)方言手ぬぐいやら傘福のキットもありました。

と、こんな感じで。




● COMMENT ●

傘福

温泉にいらっしゃったんですかぁ~。
私はかれこれ4年は行っていませんナア。

傘福、実物は見たことがないかもしれませんですね。
可愛いですね。
ああ、竹久夢二・・・。
この駄菓子の味は、想像がつきます!
固めの砂糖菓子に小豆が入っている感じですよね?
小さいのなら、食べたいかな。

こう余震が多いとため息ばかり。
何でも三半規管が弱い人は、地震じゃなくても地震が起こっているような気がして酔ってしまうそうです。(--;)

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>私はかれこれ4年は行っていませんナア。
e-86温泉といっても大したところではないのですが、宿泊は別にして、お風呂に入るだけなら車で10~30分程度の所がいくつかあるので、その気になればいつでも行けるのがありがたいです。e-454
栃木もけっこうありそうだから、たまには息抜きに・・・行けたらいいですねぇ~e-456

>>固めの砂糖菓子に小豆が入っている感じですよね?
e-86そう、それ。e-284e-451
あんまり硬いほうではないけど、まさに砂糖が固まってる感じですね。
砂糖が貴重な時代には贅沢なお菓子でしょうね。
でも・・・血糖値があがりそう…e-444

>>何でも三半規管が弱い人は、地震じゃなくても地震が起こっているような気がして酔ってしまうそうです。(--;)
e-86福島のあの方も弱いほうでしたね。
腹筋運動すると気分が悪くなるとか…
私はそこまでではないけど、なんとなくわかる気がする…e-441

いやぁ~!かわいい”!
と・・・・ず~っと叫びっぱなしでした。
お土産は見た目、かわいくて手にとりたくなってしまうけど、そんなに甘かったんですか。。
劇甘は苦手なので、手は出さない事にしときます。v-8
温泉かぁ~、もう2カ月以上いってないです。
これから先も予定が。。ないなぁ~!行きたいなぁ~

木曜の余震は大きくてびっくりしました。
そちらもかなり揺れたでしょうね。
大丈夫でしたか?
ダーリンも出張中のいわきで地震にあって、
テレビで津波警報が出ているのを知り
気が動転し電話したハチねこが、
「ヘルメットかぶって高いところに逃げて!!」
と叫んだところ、
「揺れは大きかったけどぜんぜん大丈夫だから」と逆に
安心させられてしまった。。。e-78

傘福の最後の写真が、どうしてもトラミちゃんに
見えてしまうです。あちこちで活躍してるなあ、
トラミちゃん(笑)

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>と・・・・ず~っと叫びっぱなしでした。
e-86私も叫びっぱなしでした。心の中で。e-440
私のお気に入りは猪と小鳥です。e-254ブヒe-78ピヨ

>>劇甘は苦手なので、手は出さない事にしときます。
e-86そうですねぇ、そのほうがいいと思うな…
餡子というより砂糖菓子でしたから。e-441

>>これから先も予定が。。ないなぁ~!行きたいなぁ~
e-86とりあえず一息つけたら、イベントのお仲間の皆さんと近場のスパなどに行けたらいいですね~
あとはつきなみですが温泉の素、とか・・・e-369

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>大丈夫でしたか?
e-86ありがとうござます。
確かに大きかったですぅ~e-452
ウチは老朽化してるし度重なる揺れでそろそろヤバイんじゃないかと思ってたから、今度こそダメかと思ったよぉ…e-350
でも震度4だって・・・e-441
あんまり大きくなかったんだねぇ~

>>「揺れは大きかったけどぜんぜん大丈夫だから」と逆に
>>安心させられてしまった。。。
e-86海岸からどれだけ離れてるところなのかわからないけど、ハチねこさんにしたら気が気じゃないですよねぇ~e-351
でもダーリンさん、冷静な判断のできる人だね~e-454
おっe-451 無事帰ってきたんだね~e-257
よかったよかった~e-454

>>あちこちで活躍してるなあ、トラミちゃん(笑)
e-86トラミちゃんは永遠に不滅ニャ~~~~~e-465
どっからでもかかっ来いニャ~~~~~e-271e-251


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/392-7ffaf758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キジバト / フキノトウ «  | BLOG TOP |  » ルイボスティー / しょうゆの実

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する