topimage

2017-06

ルイボスティー / しょうゆの実 - 2011.03.27 Sun

 一月ほど前に姉から貰ったルイボスティー(←リンク)
花粉症の私に気遣ってくれてるのだけど、姉本人も私より先に花粉症になってます。

ルイボスティーパッケージ

干草のような香りって書いてあるけど?
う~ん、よくわからないけど、ウサギの餌のチモシー(稲科の牧草)とは違う香りだと思う。

ルイボスティーの茶葉 ルイボスティー

紅茶みたいに赤いです。
味は・・・どうなんでしょ?
私はなんともないけど、ハーブティーが苦手な人はダメかも!?

そして肝心の効果は?
なんとも言えませんなぁ・・・
たぶんこの辺りはまだ花粉飛んでないと思うし、耳鼻科で貰ってる薬のせいかもしれないし、花粉症の症状はまだ出てないですね。




 さてもうひとつ、この辺りに古くからある(と思われる)しょうゆの実(←勝手にリンク)
(この辺りのモノかと思ってたけど、検索したら長野や熊本にもあるんだって。)

しょうゆの実-袋の表

しょうゆの実-袋の裏

御飯にしょうゆの実

子供の頃はただしょっぱいだけかと思ってたけど、久しぶりに食べてみたらそれほどでもないかも。
とはいえそのままで食べたら勿論しょっぱいし、一見すると味噌を薄めたみたいに見えるかもしれない。
でも御飯にのせて食べると、味噌よりマイルドだし味噌の味とはやはり違う。

私はいつも朝御飯のときは、ふりかけやら海苔の佃煮やらのせて食べるんだけど、このときスリ胡麻もかける。
しょうゆの実でもスリ胡麻をかけてみたら、更にマイルドになる気がする。

ごっつぉさん。




● COMMENT ●

るいぼすてぃー

こんばんはーーーーーーーーーーーー。
ルイボスティーって花粉症に効くのですか?
むくみをとるのに良いらしいというのでウチには常備されているのですよ。
確かにむくみには良いらしいのですけれど、花粉症に効くかもしれないというのは知りませんでした。真面目に飲んでみようかな。。。

「しょうゆの実」って聞いたことはあるけれど、
食べたことはありません。
写真でみたところ、「もろみ味噌」?みたいにみえますけど味は味噌とは違うんですね。
すりゴマをかければより美味しいことでしょう。
こちらでは見かけないかな。。。

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>ルイボスティーって花粉症に効くのですか?
v-536詳細は、一行目の『ルイボスティー』のリンク先をご覧下さい。e-440
私が説明せずとも丁寧に判りやすく書いてますよ~e-264
(単に手抜きとも言うが…e-440

>>真面目に飲んでみようかな。。。
v-536常備されてるなら、味なども違和感無く飲めるのかな。e-450
とりあえず続けてみてもいいんでないかな。e-454

>>写真でみたところ、「もろみ味噌」?みたいにみえますけど味は味噌とは違うんですね。
v-536一緒みたいですね。
・・・・・e-2
う゛っ また揺れてるe-2e-447
・・・・・e-350
失礼しました~e-466e-330
えと・・・そうそう、もろみ味噌ね。
改めて検索してみたら、同じもののようです。
ただこの辺りでは「しょうゆの実」といわれてるだけなのかも。
私もそう聞いて育ちましたからねぇe-440

>>すりゴマをかければより美味しいことでしょう。
v-536はい、胡麻の風味がほどよい感じです。e-446

花粉症

に効くってお茶が他にもありましたね
お茶って花粉症に効くのが多い?^^;

「しょうゆの実」美味しそう!^^
それはちょっと食べてみたいな^^
以前TVで紹介されての見ました
ラー油なんかと一緒でしたが、私はそれが一番美味しそうに感じたな
私、お醤油大好きなんですよ^^
お好み焼きも、ソースマヨじゃなくて醤油マヨで食べるくらい^^
地震がおさまったら探してみようかな^^

それはそうと、今朝また大きな地震がありましたね><
いつまでも余震が続いて心休まらないですね;;
お気をつけて・・・

今朝の

今朝の地震でAUからエリアメールが届いたのですが、
震源地が山形になってたんですよ~。
思わずOGULAさんの事が頭に浮かびました。
でも間違いだったみたいですね~。

ルイボスティー、私はこれ系のお茶が苦手なのですがこれは大丈夫でした。
花粉症にもいいんですね。
ダイエットにも良いとかで昔は飲んだのですが続かなかったです。v-390
しょうゆの実は美味しそうですね~。
でも見た目、納豆に見える。
納豆食べられないんですよ。
でも醤油や味噌味は大好きなので食べてみたいです。
やっぱりご飯のお供的存在はいいですよね。

もろみ味噌なら

きゅうりにつけて食べると美味しいですよね。
地震多いですね。
AZUKIさん眠れていますか?

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>に効くってお茶が他にもありましたね
v-536私が知ってるのは甜茶(てんちゃ)ですね。
字が示すように、ほんのり甘い味がします。
以前飲んでたけど、効いてたかどうかはわかりません。(^^;)

>>以前TVで紹介されての見ました
v-536私は見た事ないけど、リンク先見るといろんな番組で紹介されてるようですね~e-451
そんなに美味しいのか~!?e-350
う~~~ん、わかんない…e-444

>>地震がおさまったら探してみようかな^^
v-536醤油もそうだけど、しょうゆの実もしょっぱいので、かけ過ぎ注意。e-284e-440

>>いつまでも余震が続いて心休まらないですね;;
v-536ありがとうございます。e-466
今朝もまた余震があったし、ホント気が気じゃないです。e-351
揺れが大きくなくても、どうしても構えちゃいますね。e-443

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>震源地が山形になってたんですよ~。
v-536そうらしいですね~e-351
最初は酒田市沖が震源になってたとか…e-447
どんな間違いなんだか・・・e-444

>>思わずOGULAさんの事が頭に浮かびました。
v-536なんか照れるなぁ~e-446
(嗚呼勘違い…)

>>ルイボスティー、私はこれ系のお茶が苦手なのですがこれは大丈夫でした。
v-536やっぱありますよね、そういうの。
私はレモングラスが苦手かも・・・e-444
でもルイボスティー飲み始めたから、もしかしたらハーブティーに慣れて今度は飲めるかも!?

>>でも醤油や味噌味は大好きなので食べてみたいです。
v-536うん、見た目はちょっと納豆っぽいですが、納豆の匂いも味もしないから大丈夫ですよ。e-454

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>きゅうりにつけて食べると美味しいですよね。
v-536やった事はないけど、味噌より塩分のトゲがないから食べやすそうですね。
今度やってみようかな…e-440

>>AZUKIさん眠れていますか?
寝れてると思うけど・・・でも地震の前に覚めてること多いですね。
布団に入ってるし目も明けてないけど意識は覚めてる、みたいな…
もしかして予知してるのかな?e-450

No title

花粉症予防に躍起のハチねこでーす。
今年は大量飛散しているんでしょ、
マスクして外出することにしてます。。。

ルイボスティーって飲んだことないですね。
予防にもなるのかな。
ハーブティは好きだから、きっと大丈夫でしょう^^
今度飲んでみようっと♪

もろみなら、みづきうさぎさんの
おっしゃるように、キュウリがあいますよね!
あたし、モロキュウいくらでも食べられます!(自慢?)

■■ハチねこさん、モッケだの(^^)

>>今年は大量飛散しているんでしょ、
>>マスクして外出することにしてます。。。
v-536去年の10倍とか言ってましたね。e-351
でも、去年の飛散量は平年以下だったと思います。
とはいえ、多いことに変わりないわけで…e-443
マスクは大事ですね。e-448
こちらはまだキテる気がしません。
昨日まで、積もらないまでも雪がチラチラ降ってたし。
でも今日は暖かくなったから、明日以降一気にキタりするのかなぁ~e-350

>>予防にもなるのかな。
v-536『アレルギー性疾患の諸症状の緩和や改善に有効な作用をもたらす』って書いてあるから、予防にも効果があるんじゃないかな。
あくまでも予想だけどネ~e-440

>>あたし、モロキュウいくらでも食べられます!(自慢?)
v-536もしかしてハチねこさんて・・・・・〇o〇?e-447
e-218e-330e-282ゴメンナサ~~~ィ

No title

甜茶が花粉症にはいいとは聞いた事がありますが、ルイボスティーですか。。。
あまり美味しい!という飲み物ではないですよね。

花粉症予防にヨーグルトを毎朝食べていたのに、ついにヨーグルトが買えなくなりましたv-12
おかげで、気持ち的に花粉症。。。

しょうゆのみは初めて聞く言葉です。
ふ~ん もろみみたいなものなんでしょうか?
ゴマを入れたら、マイルドになるかも。。
((φ(。・c_,・。)φ))...フムフム

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>あまり美味しい!という飲み物ではないですよね。
v-536そうですね~
甜茶の味を知ってると尚更、いかにもハーブって感じるかも…
でも、さとうやミルクを入れたらどうなんだろ?e-450

>>おかげで、気持ち的に花粉症。。。
v-536そう!e-284e-451それ、わかる~e-452
私の場合花粉症対策ではないんだけど、ヨーグルト(LG21)が買えなくなったらピロリ菌増えてる気がして…e-350

>>ふ~ん もろみみたいなものなんでしょうか?
v-536どうやらそうらしいです。
私の場合むしろもろみ(という呼び方?)の方が馴染みがなかったです。(^^;)

>>ゴマを入れたら、マイルドになるかも。。
v-536私がやったのはスリ胡麻ですからね~e-440
スリ胡麻の粉っぽさ(?)がいいのか、胡麻の油で塩分がコーティングされるのか、胡麻の風味で誤魔化されるのか、理由はわかりませんがマイルドになった気がしました。e-348


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/391-e8821f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒田市の傘福やら雛人形やら «  | BLOG TOP |  » 白鳥の群れ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する