ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

白鳥の群れ

 なんだか久しぶりに買い物に出かけた気がする。
相変わらず品薄だし、ガソリン給油の長蛇の列もみかける。

それはそれとして・・・

 気分転換も兼ねてちょっと遠回りして、農道を走ってみた。
田んぼの雪もかなり溶けてきて、久しぶりに白鳥の落穂拾いを見た気がする。
写真が無くて申し訳ないが、どうせ近くに車を停めたところで警戒されて逃げられるかもしれないし、
食事の邪魔はしたくないしネ。

5羽程度の群れもあれば10羽程度、或いは数十羽の群れもいた。
元々県内にいた群れなのか南から北上してきた群れかは知る由も無いが、
やっと雪が溶けて落穂にありつけるのだから、
仲良く食べて元気に飛び立って欲しいものです。




Comment

エリア55  

No title

気分転換、大切ですよね~^^
私も散歩してていつもの自然がとっても大切って思いました^^
いつもより綺麗に見えたりしませんか?(笑

2011/03/20 (Sun) 17:47 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん

>>気分転換、大切ですよね~^^
すよね~
大変だからと重い気持ちで居続けるのは、体にも悪いですもんね。

>>私も散歩してていつもの自然がとっても大切って思いました^^
震という自然の驚異を体験したわけですが、
一方で自然の回復力や強さ・優しさも我々は知っているので、
大切にしていきたいものですね。

2011/03/21 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |  

brosa  

No title

気分転換もしたくなりますよね。
いい空気を吸って綺麗なものをみて、また頑張ってください。

今日は、品薄解消してましたょ。
いつもはないパンが棚にたくさんありました。

それにしても今日は余震が多いいですね。
体感で感じるだけで、6回は感じてます。
おっと それてしまいましたね(^(エ)^#)。

2011/03/22 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん

>>いい空気を吸って綺麗なものをみて、また頑張ってください。
ありがとうございます。
毎日辛い映像が流れますが、ホント滅入っちゃいますよね。
でも最近は、被災者の中にも希望をもった言葉を聞くことができて、少しは救われます。
って、被災者から励まされてどうすんだ、って言われそうですが…

>>いつもはないパンが棚にたくさんありました。
お~~~e-349
ちょうだいチョウダイチョウダイ・・・(100回続く)
こちらはボチボチといったところかなぁe-450
菓子パン(本当にお菓子のようなパン)なら少しは入ってきてました。
食パンやコッペパン(ジャムや小倉マーガリンが挟んである)、惣菜パンなどの棚は閉店ガラガラ…

>>体感で感じるだけで、6回は感じてます。
え~~~!?e-451 そんなにあったんですか~~~!?e-447
知らなかった・・・e-350
関東震源の地震も発生し易くなったのかな・・・e-351
それに今日はまた大変な事になりましたね、原発関連・・・
東京都の一部地域で水道の使用規制が出ましたね。
乳幼児以外に影響は無いと言ってるのに、既にペットボトルを買いに走る人が多いとか…
う~む・・・e-441

2011/03/23 (Wed) 17:50 | EDIT | REPLY |  

みづきうさぎ  

素朴な疑問

ですけど、地震のとき白鳥ってどうするんでしょうね?
もちろん飛ぶんだろうなあと思うけれど、
白鳥は地震を予知するのかなあ、いち早く避難するんだろうかとか思って。。。

こちらは、ガソリンの列は長蛇ほどではなくなりました。おコメもトイレットペーパーもお店に並んでいます。
全体的に品薄なのと、計画停電があるのでほとんどのマーケットで冷凍食品の販売を止めていることが特徴的ですね。
東北自動車道も通れるようになったのでこれから復活にまっしぐらならいいんですけど、見えないテキがねえ・・・。イチゴを守らなくちゃ。(そこか)

2011/03/24 (Thu) 18:24 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■みづきうさぎさん

>>白鳥は地震を予知するのかなあ、いち早く避難するんだろうかとか思って。。。
そうっe-284e-451
私も疑問だったんですよね~e-441
少なくとも揺れてからは飛び立てなさそうですよね。
助走して飛ぶから、揺れてるとうまく走れない気がするんですが…(^^;)
野生動物って予知するイメージですよねぇ。e-450
今度白鳥に会ったら聞いてみます。e-440(一生無理)

>>こちらは、ガソリンの列は長蛇ほどではなくなりました。
こちらは相変わらず並んでるようです。
が、昨日父が開店前から並んだんですが、入れるまで2時間半かかったけどほぼ満タン状態で入れられたそうなので、回復しつつあるのかも。

>>全体的に品薄なのと、計画停電があるのでほとんどのマーケットで冷凍食品の販売を止めていることが特徴的ですね。
計画停電はイタイですね。e-260
福島原発は抜きにしても、他の火力発電所も被害があったんですよね、確か。
そのために今夏、下手すると冬まで続くとかなんとか…
ガセだったらゴメンナサイ。e-459
こちらは幸いその心配はなさそうですが(とはいえみんな節電してるはず)、冷蔵・冷凍食品はありましたが牛乳以外の乳製品(バターやらチーズやら)や冷蔵のオヤツっぽいもの(プリンやらゼリーやら)が全く無かったです。
原発の事故と関係あるのかなぁ?e-351

>>東北自動車道も通れるようになったのでこれから復活にまっしぐらならいいんですけど、見えないテキがねえ・・・。
原発の問題は次から次と出てきますね・・・e-441
ひとつ解決しそうと思ったらまた問題発生、の繰り返し・・・
また被曝者が出たし、水道やら野菜やら・・・
かなり大変な作業なのはわかるけど、ついイライラしちゃいます。e-442

>>イチゴを守らなくちゃ。(そこか)
いや、でもホント苺も守ってもらわないとねぇ。
過度の心配は不要と言われても、実際出荷制限・摂取制限かけてるんだから、そりゃ無理な話でしょう。
被害は広がりつつあるようだし、ハウス栽培でも安心できないみたいだし…
他人事ながらも色々考えちゃうから、ウツになりそう…e-444

2011/03/24 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

品薄

今はどうですか?
こっちはまだまだです。
しかも店によってや、その日によっても違うようでいっつも私が今日は久々にこっちに行こうと思った店がかなり品薄だったりとハズレまくってます。
先日行ったイオンでは水はもちろん、お茶、牛乳も全滅でした。
で、違うスーパーに行ったら水も最後の1本だったけど買えました。
お茶や牛乳は普通に買えました。
この前行った店はカレ粉やお味噌まで殆ど無い状態で本当に保存できる食べ物の棚が空っぽ状態でビックリしました。
でも少しづつ回復はしてきてるんでしょうね~。
うちはいつも買い物に行く時間が遅いので、早めに行けばパンも買えるのかな?
とにかく食パンは地震以来、1度も見ていません。

2011/03/27 (Sun) 13:45 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん

>>しかも店によってや、その日によっても違うようでいっつも私が今日は久々にこっちに行こうと思った店がかなり品薄だったりとハズレまくってます。
そうですねぇ、こちらも似たようなもんですね。e-351
先日買いたいものがあったのでスーパーに寄ってみたのですが、買いたいもの周辺しか見てないけど(^^;)商品がまばらだったり空っぽだったり、確かに店によって違う印象もありました。

>>この前行った店はカレ粉やお味噌まで殆ど無い状態で本当に保存できる食べ物の棚が空っぽ状態でビックリしました。
先週行ったスーパーではそんな感じでした。
味噌と醤油を買おうと思ったんですが、一応あったものの選択肢が殆ど無い感じ…e-441

>>とにかく食パンは地震以来、1度も見ていません。
同じく・・・e-444
パンはいずこ!?e-350e-424

2011/03/27 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest