topimage

2017-07

素朴な疑問 其の弐 - 2011.03.18 Fri

 書こうと思って忘れてた事があった。

 県内ニュースで見たんですが、県内でも被災者の受け入れをしているのですが、場所は忘れたけど被災者の状況(多分・・・子供が何人で、高齢者が何人いて、全部で何人いて、被災者の要望は何か、体調が悪い人がいないか、などなど・・・といった事だと思うんだけど)を把握し易くするために、もっと広い避難所に移動させたそうです。
確かに、(言い方は悪いけど)管理する側からすればその方がいいのかもしれないけど、移動させられる当人達にとっては今までいた避難所より更に辛い状況になりはしないか!?
と、思ったわけで。
以前から気になってたんですが、大抵がどこかの体育館とか広くて天井の高~~~い所ですよね。
そんな場所にストーブ数台とかなんとか・・・

熱効率悪過ぎませんか?

沢山の被災者を収容する為には場所が限られるのはわかります。
体育館の方が耐震性が高いんでしたっけ?
そんな事も聞いたような・・・
暖房器具の数も限りがあるでしょうし。

でも、もしも、もしも可能なら、学校の教室や会議室程度の広さで天井の低い部屋の方がいいような気がするんですけど。
それに、見知らぬ人が数十人とか百人とかと一緒の場所よりも、知らない人同士でももう少し少ない状態の方が、精神的にも負担が減るような気がするんですが・・・
と言いつつも、一方で、たくさん人がいた方が心強いって事もあるのかもしれない・・・

そんな思いがグルグルと…

勿論っ、色々な事情含めてそこまで加味した上での決定だということであれば、何も言う事ありません。




● COMMENT ●

私も

同じ事を思っていました。
ホント、広すぎて効率悪そうですよね。
でも人がたくさん集まれば、その分少しは暖かくなるのかな?とか思ったり。
でも体育館はやっぱり寒そう。
今やってるニュースでは教室に何人も集まって、布団や毛布がありました。
これだったら暖房が無くても少しはマシそうな気がします。

とにかく少しでも暖かくなってくれる事を祈るばかりですね。
それと余震ももう終わって欲しいです。
いつになったら被災地の方達は落ち着いて生活できるんでしょうね。

もし

暖房が少ないから大きな場所を使うんでしょうかね・・・。それとも教室で使うと火災の危険があるとか?
報道に関しては言いたいことがあるけど、考えがまとまらないです。最近は、もっぱらローカルテレビかローカルラジオですね。

今日は暖かくなりました。こちらが暖かくてもダメなんだけど、被災地はどうでしょうか・・・。

そうか、ありも馬もガソリンスタンドに並んでいるのか・・・。(^^)

■■ morningglory さん

>>今やってるニュースでは教室に何人も集まって、布団や毛布がありました。
うですよね、少しはマシだと思います。

>>とにかく少しでも暖かくなってくれる事を祈るばかりですね。
ントですよね。
300台のタンクローリーを集めていよいよ配達する(した?)みたいでなんとかあと少し頑張って欲しいです。
でも残念な事に、避難所から亡くなられた方が出ましたよね。
疲労とストレス、寒さと栄養不足、残念でなりません。

>>それと余震ももう終わって欲しいです。
近、ジッとしてるときに自分の鼓動で揺れてても、地震じゃないかと思ってしまいます。
単に私が小心者だからだと思いますが、被災者の方々も過敏になってるんじゃないでしょうか。

>>いつになったら被災地の方達は落ち着いて生活できるんでしょうね。
うやく仮設住宅の検討が始まりましたね。
少しでも早く完成させて、被災者の皆さんが落ち着けるようになって欲しいものです。

■■みづきうさぎさん

>>暖房が少ないから大きな場所を使うんでしょうかね・・・。それとも教室で使うと火災の危険があるとか?
れもあると思います。
あとは、暖房といえば石油ストーブですから、狭いぶん一酸化炭素中毒が起こりやすいとかもあるかなぁ。
時々換気すればいいけど。
それと、今問題になり始めたインフルエンザなどの感染症も起こりやすくなったりするのかも。
とにかく衛生面では不安な状態ですから。
それを考えるとやっぱりグルグルと・・・

>>こちらが暖かくてもダメなんだけど、被災地はどうでしょうか・・・。
え、お母様の具合が悪いのだから、やはり暖かくなった方がいいですよ。
少しずつでも具合良くなって欲しいです。

>>そうか、ありも馬もガソリンスタンドに並んでいるのか・・・。(^^)
ント、猫も杓子も、って感じですよね。
被災地優先なのは当然だし、切り詰めるべきは切り詰めたとしても我々も生活がありますから、仕方の無い事だと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/389-9a3fb60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白鳥の群れ «  | BLOG TOP |  » 悪天候 / 素朴な疑問

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する