ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

悪天候 / 素朴な疑問

 朝から雪が降ってましたが、さっき国道7号線を通ったら吹雪いてました!

110317fubuki.jpg

途中の路上ではこんなもんじゃありません!

防雪柵(?)があるものの、脇道からの吹き込みがあるところでは
殆ど見えませんでした。
それに、ガソリンがなかなか手に入らない状況のせいか、
ライトを点けて走ってる車は殆どありません。
車間をあけ減速して走ってるものの、
視認性は悪いし路面は見た感じでは圧雪や凍ってそう・・・

そして、こんな天候でもガソリンを求めて長蛇の列が。

こんな状態がいつまで続くんだろう・・・・・?
被災地にはガソリンなどの燃料や物資は届いたんだろうか?
ついついこんな不安な気持ちが湧いてきます。

とにかく、希望が持てる情報も欲しいですよね。



素朴な疑問・・・

テレビ各局とも情報合戦のように被災地で取材やらインタビューしてますよね。

取材陣て、取材用の機材しか持って行ってないんでしょうか?
一緒に物資を届けてくれたりしないのでしょうか?
被災者にはただインタビューするだけなのでしょうか?
代わりに情報を提供したりしないのでしょうか?
地震直後に沢山飛んでいたヘリコプター・・・
今はどうしてるでしょう?
使ってないのなら物資を運んでくれればいいのに。


燃料が不足してるのはわかるけど、何か釈然としない・・・
それを実施していても放送していない可能性もあるけど、
でももしそれを実施しているのなら、公表してくれたほうが我々も安心できるのに・・・
それを実施するために政府の許可や調整が必要なら申請すればいいのに。

という考えは、浅はかなんでしょうか?




Comment

brosa  

No title

こんばんは

いろいろご心配頂きありがとうございました。

Azukiさんの疑問。私もそう思います。
ついでに過激な事を言うと、政府の対応が中途半端すぎると思います。
大量の食糧、いまだに届けられないでいる状態。
明らかに輸送手段に問題ありの気がします。
一般車両には申し訳ないけど、物流を正常化するために1週間ぐらいは、公共および緊急車両にしかガソリンを販売しないとか、規制しないと物流や物資援助が円滑に進まないと思うのです。

食べ物がなくなると人は変わります。

略奪や強盗など、被災者の友人が物騒だと申しておりました。

2011/03/17 (Thu) 19:44 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

素朴な疑問!

私も思ってました!
電気がつかず真っ暗です、ってアナウンサーが言ってるけど
あなた達が使ってるバッテリーは?って思ってしまう
報道の人は非常電源も持ち込んでるんですよね?
なんか釈然としません><
それはおそらく日本人の殆どが感じてるんじゃないでしょうか

以前、「とくだね」で笠井アナウンサーが神戸の震災のときに
現地で報道しないでお手伝いをしたときに、上司から怒られたって言ってました
「甘えるんじゃい!」って
それ話ながら笠井さん泣いてたんですよ
私は笠井さんは間違ってないと思うんですよね

どぎつい映像よりもお手伝いする報道の人の方が好感もてますよね、ゼッタイ!

2011/03/17 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん

>>ついでに過激な事を言うと、政府の対応が中途半端すぎると思います。
府も色々と動いてはいるんでしょけど、それが伝わってこない以上そういった声が上がるのも当然ですよね。
何をやろうとしてどこまで進んでるのか、今後どうするのかといった事を伝えていく姿勢が必要だと思います。
首相のパフォーマンス的な会見はいらないから。

>>明らかに輸送手段に問題ありの気がします。
要な道路は開通したそうですが、それも片側通行など規制があったり、更にその先の避難所や自宅待機のところまではどうなんだろう?
避難所には物資が届くと思うけど、自宅待機の人達には物資も情報もいかなくてかなり辛い思いをしてるんじゃないかと心配です。

>>略奪や強盗など、被災者の友人が物騒だと申しておりました。
ュースで見ました!
生きていくため必死ですよね。
いざとなったら私もそうなるのかな・・・
損壊した家から通帳などを盗む人もいるとか。
ここまでくると生きるためというより、ただの火事場荒しですよね。
ニュースで取り上げられてた地域では自警団を作って見回りしてるそうですが、その方達も疲弊してるのに気力だけでやってるみたいに見えます。

2011/03/18 (Fri) 16:18 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん

>>電気がつかず真っ暗です、ってアナウンサーが言ってるけど あなた達が使ってるバッテリーは?って思ってしまう
うですよね。
せめて取材が終わったら、バッテリーの余った分で灯りなり暖房なりに使ってもらえるとどれだけ助かるか…

>>「甘えるんじゃい!」って
ういう内容かは知りませんが、思うに・・・・・
目の前の一人を助けるより、状況を的確に報道する事で全国に広く知ってもらって、早く救援してもらうよう伝える事がメディアの本分だ、という事なんでしょうか・・・
でも目の前の困ってる人を助けるのも人としての本分ですよね。
悪い事をしたわけじゃないんだから、『怒る』んじゃなく『諭す』べきだと思う…
或いは、怒ったあとで、「だけど、よくやった」って一言付け加えるだけでも、本人は救われると思うけどなぁ・・・
それとも単に、命令に従わなかった部下に「余計な事はしないで命令に従ってればいいんだよ」って人なのかなぁ・・・

2011/03/18 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest