topimage

2017-08

いよいよ東北電力も計画停電ですね - 2011.03.16 Wed

そろそろ収束するかと思いきや、相変わらず余震が続いてますね。
(そういえば、2・3日前にテレビで専門家が、16日までに震度7程度の
 余震が起きる確率が70パーセントって言ってたような…)

さっき(20時過ぎ)も太平洋側で発生して、こちらでも震度3だったか忘れたけど揺れました。
そしたらすぐ後に静岡で発生しましたね!
いろんな場所で誘発されてるみたいで怖いです・・・

そして、やっぱり物が無いですね。
カップ麺・パン類・おにぎり・カロリーメイト等の調理の不要な食料、
電池・懐中電灯・携帯ラジオ等の電気製品、
ガソリン・灯油・カセットコンロのカートリッジ等の燃料、
持病を持ってる方の定期薬などの医薬品、
などなど・・・

そんな中、さっきニュースで見ましたが、室蘭から酒田港に向けて明日タンカーが来るとか。
ガソリンと軽油ですが、勿論被災地優先
被災地の方はもう暫く辛抱して下さい。
そして我々もまだ我慢の日々が続きそう・・・

そして、タイトルにも書いたように東北電力(←リンク)明日から3日間計画停電が始まります。

ここ鶴岡市は、第5グループ17日の9時~12時でした。
天気予報では雪だったので寒さの点では辛いですが、日中なら明かりはマァ我慢できます。

一方、他の地域ではこの3日間で二度停電になるところもあるし、夕方17時~20時までのところもあります。
・・・・・御協力お願いいたします、としか言いようが無いですね。

この3日間で済めばいいですが、今後も何度か行われたりするのかなぁ・・・?




● COMMENT ●

コンセントの絵文字

コンセントの絵文字が可愛い。なごみます。
計画停電始まって3日なんですけど自宅付近ではまだ経験していません。
職場もです。でも職場の道を挟んで北側は実施されたんですよ。
今日の予定では、自宅付近は午後6時20分から9時20分です。
計画停電で学校給食も止まっちゃったので、各家庭でお結び等を持たせることになっているから、コメも売れて品薄。買い物は、殺気立っている人がいたりするので怖いです。
被災地の方に早くガソリン・灯油がいきわたれば
いいのですけれど。
道路も分断されているといろいろな面で厳しいですね、それにこの寒さ、何とか早く被災者全員に温かい食べ物や毛布等いきわたればよいのですけど。
そうじゃないと亡くなるかたが多くなってしまう・・・。

OGULA AZUKIさんも肩を冷やさないで下さいね。

怖いです

静岡の地震、かなり大きかったみたいで本当に怖いです。
1箇所だけじゃなく、あちこちですもん。
本当に日本沈没?ってくらいにビビってしまいます。
でも今日テレビでこれだけ大きい地震が来たので、地盤がかなり歪んでいるので、それを修正する為に地震が起きているんだとか。
そう言われると誘発と言われるよりは納得なのですが、それにしてもかなり大きい地震が頻繁なので怖いです。

ガソリンと軽油、被災地に届けられるんですね。
良かったです。安心しました。
計画停電はうちは明日の夕方です。
確かに日中だったらあまり困る事もないですよね。
でも夜でも3時間程度だし、この前の停電に比べたら準備もできるので喜んで協力したいと思ってます。
とりあえず今まで何も考えてなくて電気もバンバン使ってたけど、今はしっかり節電。
落ち着いても節電は大事なので心がけたいです。

No title

停電、今日は中止になったようですね
被災地に送る物資がそちら経由になるんだそうですね
そちらも、あまり物が無いのにありがとうございます
私がありがとうって言うのもおかしいんですが
いま、私にできることってそれくらいしかないのです

余震、早く収まるといいですね・・・

■■みづきうさぎさん

>>今日の予定では、自宅付近は午後6時20分から9時20分です。
う終わった頃ですね。
ご苦労様でした。
東北電力は結局今日・明日とも中止となりました。
とはいえ、利用状況によっては再開するかもしれないから、注意が必要かも。

>>買い物は、殺気立っている人がいたりするので怖いです。
ュース見てるとスゴイですね・・・
私はコンビニはずいぶん行ってないしスーパーも最近は行ってないけど、今日産直行ったら量は少ないけど無い事も無い感じでした。
そのうち産直にも入らなくなるのかなぁ・・・

>>道路も分断されているといろいろな面で厳しいですね、それにこの寒さ、何とか早く被災者全員に温かい食べ物や毛布等いきわたればよいのですけど。
そうじゃないと亡くなるかたが多くなってしまう・・・。
ント、そうですよね。
知人が千葉の親戚に物資を送ったそうなんですが、いつ届くかわからないらしいです。
モノがあっても届ける事ができないというのも、実にもどかしいものです。

>>OGULA AZUKIさんも肩を冷やさないで下さいね。
りがとうございます。
どうしても寒いときは、使い捨てカイロでも貼ろうかな。
あ、ちなみに、使用期限過ぎたヤツですから。(^^;)

■■ morninggloryさん

>>本当に日本沈没?ってくらいにビビってしまいます。
もつい頭に浮かびました。
今回の地震でも実際に被災地沿岸部では70センチ沈下したそうです。

>>でも今日テレビでこれだけ大きい地震が来たので、地盤がかなり歪んでいるので、
それを修正する為に地震が起きているんだとか。
うなんですよね。
今回の地震のあとに各地で起きてる地震は、プレート同士がぶつかってる(重なってる)
ところで発生しているようです。
歪みを解消するには、プレートの内側より縁の方が解消し易いからでしょうか。
よくわかりませんが…

>>とりあえず今まで何も考えてなくて電気もバンバン使ってたけど、今はしっかり節電。
局、計画停電は中止の予定ですよね。
それはそれでいいけど、でもおっしゃる通りまだまだ節約は必要ですよね。

>>落ち着いても節電は大事なので心がけたいです。
感です。
でも私は意思が弱いから(^^;)・・・
いやいや、今までよりはきっと意識する事でしょう。(^-^)

■■エリア55さん

>>停電、今日は中止になったようですね
い、お蔭様で。(^.^A)
明日も中止のようです。
でも復興されたわけじゃないから、今後も計画停電の可能性は無きにしも非ず・・・

>>被災地に送る物資がそちら経由になるんだそうですね
うですね。
どういうわけか空港が二つもあるし港もあるし、あ、でも高速道路はあるけど不便ですね。
それに今は通行規制もあるし…どうなるんだか・・・
そして一方で、被災地からの避難者が逆の流れで移動してきてるようです。
山形県を経由して各地に避難するらしいです。

>>私がありがとうって言うのもおかしいんですが
>>いま、私にできることってそれくらいしかないのです
え、逆に私に言われても…という感じかも。(^^;)
私は別段なにもやってないし・・・(-.-;)オハズカシイ
でも、今回は中止になった(予定ですが)計画停電にしろ燃料等の制限にしろ、
間接的には協力していると思う事にしましょう。(^o^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/387-fd3f7da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悪天候 / 素朴な疑問 «  | BLOG TOP |  » 無事です in 鶴岡市

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する