ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

無事です in 鶴岡市

 ここ山形県鶴岡市では昨日、最大震度5弱で揺れが5分程度続いてたと思います。
昨日の時点ではライフラインは無事機能しているものの携帯電話・固定電話は規制のため繋がらない状態でしたが、今は問題なく使えるようです。(2011/3/12 18:00現在)
県内では、昨日時点でほぼ全域で停電との事だったので、不幸中の幸いと言えるかも。
 そんな中、さっきちょっと外出してきたのですが、やたらとガソリンスタンドが混んでて、所々渋滞してました。
明日は我が身ということなのか、近場の被災地(の知り合い)に手助けの為に向かうのか、わかりませんが・・・

ウチはといえば、老朽化のため心配でしたが被害は無さそう。
私の部屋にあった、微妙なバランスで積み上げられたモノは崩れ落ちてたけど・・・
でも棚などは、それなりに地震対策してたのでなんともなかった。

太平洋側ではまだまだ予断を許さない状況のようですね。
(勿論、ここらも含めてほぼ全国的な事だと思いますが)
テレビを見ていると港や海岸を歩いている人の姿を見かけます。
心配な気持ちはわかりますが、ニュースでも言ってるように海岸や河口付近には本当に近づかないで欲しいものです。
気が気じゃありません。
被災地の方は勿論、何気に誘発して地震が起きてるような感じなので、他の地域の皆さんもどうか御用心下さい。




Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/13 (Sun) 07:34 | EDIT | REPLY |  

ハチミツねこ  

No title

ご無事でよろしゅうございました。。。
太平洋側ではないので、大丈夫ではないのかと
思っていましたが、実際安否確認ができて
ほっとしております。

こちらも震度5でした。
直後、電話は固定電話も携帯電話も
まったくつながらなくなりました。
パソコンのメールとウェブサイトの閲覧は
問題ありませんでしたが、あらためて電話という
通信手段の脆弱性を思い知らされました。

被災された方々、一人でも多く助かるといいですね。

2011/03/13 (Sun) 13:35 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ハチミツねこさん、ありがとう。

ありがとうございます。
おっしゃる通りここらは殆ど(全く?)被害はありませんでした。
こちらも同じく、パソコンのメールやインターネットは使えるけど、携帯・固定電話は使えない状況でした。
でも、酒田市や内陸部、お隣の秋田県の方は停電してたり家屋の損害もあったようです。
今は電気は前面復旧したようで安心しました。
ホント、ここら辺りだけ無事だったような状況でした。

>>あらためて電話という通信手段の脆弱性を思い知らされました。
テレビでは再三「連絡は災害伝言板を利用するように」と言ってたけど、全然繋がらなかったですよね。
幸い被災地には知り合いがいなかったので、試しに何度か接続を試みただけなんですが・・・
ツイッターみたいに文字数制限したり、絵文字を禁止したような緊急用の回線を別途設けておかないと、機能しないと思うんだけど・・・

>>被災された方々、一人でも多く助かるといいですね。
本当、心からそう願ってます。
一方、今後地震が起きなかったとしても、あの瓦礫をどう処理して復興していったらいいのか、想像しただけで気が遠くなるような思いですね。

ところで、関東方面も結構な被害があったみたいですね。
建物の壁が落ちたとか交通が機能してないとか…
停電もあったんですか。e-447
ブログ拝見しましたが、ハチねこさん御本人は勿論、ニャンズのみんなも無事で何よりです。
(コメント拒否ですか…e-259
それに大活躍でしたね。すばらしいです。e-454
恩返しを期待してもいいと思うよ~e-440

2011/03/13 (Sun) 17:20 | EDIT | REPLY |  

みづきうさぎ  

かの

福島のかの方は無事でしょうか?

2011/03/15 (Tue) 18:06 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■みづきうさぎさん、その事ですが

私もずっと気になってるんですが、正直何もわからないんです。
テレビで、らしい年齢の女性を見かけるともしやと思ったりするんですが、
そもそも会った事も無いし知る手掛りも何も無いしね・・・
本当に心配ですよね・・・

2011/03/15 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest