ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

春の味覚

 どうでもいい(?)野暮用で酒田市に行ったついでに、最上川スワンパークに行ってみました。
管理小屋には何やら数人の係員らしき人達がいたけど、白鳥はおろか鴨すら1羽もいませんでしたネ。
鳥インフルエンザが問題になってからこの場所での餌付けはしなくなり、人の出入りも禁止になったから当然といえば当然なのかもしれないけど・・・
1羽もいないってのも寂しい限り。




 さて、その帰路の途中、三川町の産直に寄ってみました。
三川町といえばこの辺の人が思い浮かぶのが菜の花
アブラナですね。

ということで、産直で見つけたのが菜の花のハンバーガー

110306菜の花バーガー全貌
見た目汚くてゴメンね

中は・・・

110306菜の花バーガーの卵 110306菜の花バーガーの食いかけ
更に汚くてゴメンねぇ~

上にはたぶん菜の花入りの卵焼き(スクランブルエッグ?)、中にはたぶん菜の花入りのコロッケ
あとはレタスとベーコン。

正直に言うと・・・

「これが菜の花の味だ~~~っ」ていうのがわからないけど(^^;)、でもとっても美味しかったです。
ごっつぉさん。


もひとつ・・・


春の味覚といえばばんけ
一部地域ではフキノトウっていうらしいネ。
正直、私はあまり好きではありません。
でも春を先取りして味わうということで、ばんけ味噌を買ってきました。

110306ばんけ味噌

作り方はわかりませんが、たぶん味噌・みりん・砂糖・酒・ばんけなんかで作ってるんじゃないかな。
甘じょっぱくてほろ苦い味ですね。
ご飯にのせていただくのは勿論ですが、今回はレタスにかけて(つけて?)食べました。
もろきゅうでもいいかも。
巷では『しょうゆの実』が密かなブームらしいですが、季節限定の『ばんけ味噌』もお勧めですぜ。

美味しくいただきました。
ごっつぉさん。




Comment

みづきうさぎ  

菜の花

菜の花のハンバーガー~。
湯がいた菜の花をレタス代わりに挟み込んであるのかなと思いましたら、これはまた凝っているんですねー。
菜の花は癖がないから「コレは何の味?」って聞かれてもわからないかもしれませんね。
三川町は菜の花が特産なのですか?
菜の花畑も綺麗なのかなあ。。。

こちらではふきのとうの味噌炒めですね。
苦味があるので苦手な方が多いですけれど、
箸休めにいいですよね。(^-^)

2011/03/07 (Mon) 08:12 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>湯がいた菜の花をレタス代わりに挟み込んであるのかなと思いましたら、
そうそう、私もそんなイメージでした。
もしそういう風にすると、筋っぽくなってしまうのかなぁ?e-450

>>三川町は菜の花が特産なのですか?
>>菜の花畑も綺麗なのかなあ。。。
菜の花は三川町一押しですネ。e-284e-440
町の花に指定されてます。
ちなみに、去年の菜の花祭りの様子はこちらe-30
http://oglaazki.blog21.fc2.com/blog-date-20100515.html
菜の花畑が広がります。

>>箸休めにいいですよね。(^-^)
そうか、そういう出され方なら苦手でも違和感無く食べれるかも。e-257
フキノトウのフルコースとか出されたらヒクけど…e-350

2011/03/07 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

スワンパーク

素敵な名前ですね~~。
もう少し早い時期だったら白鳥も鳥もいたんじゃないですかね??
でも餌付け禁止は仕方ない事とはいえ残念ですね。
白鳥達も期待が外れて大ショックでしょうね~。

菜の花のハンバーガーはとても美味しそう&綺麗ですね。
産直っていいですよね。
あまり見かけないものとか多いしわくわくしちゃいます。

2011/03/09 (Wed) 08:40 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

No title

菜の花のハンバーガー、とっても季節感あっていいですね^^
春ってワクワクするから季節感のある食品っていいですね~^^
ふきのとうって全国的な呼び名だと思ってたんですが違うんですか?@@
しょうゆの実もぱんげ味噌も知らない~><

2011/03/09 (Wed) 10:04 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>素敵な名前ですね~~。
スワンパークについては、3/9の記事に追記したのでご覧下さいませ~e-454

>>もう少し早い時期だったら白鳥も鳥もいたんじゃないですかね??
そうかもしれませんネ~
2月には既に北回帰が始まってたみたいだし、その頃に行ってみればよかったなぁ~e-351
でも、まだ田んぼには居残り組もいました。
白鳥の中にも、春の気配の"読み"に差があるんでしょうかね。e-257

>>あまり見かけないものとか多いしわくわくしちゃいます。
そうなんですよね~e-454
ただ安いとかだけじゃなく、農家の方達も差別化というか新しい品種を色々作ってるみたいだし。

2011/03/10 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>春ってワクワクするから季節感のある食品っていいですね~^^
ホントそうですよね~e-454
こういうのが店頭に並び始めると、いよいよ春が来たなぁ~って嬉しくなってきますよね。
特に今年みたいに大雪の年には尚更です。e-455

>>ふきのとうって全国的な呼び名だと思ってたんですが違うんですか?@@
正解です。e-422e-454
ちょっとひねくれてみました。e-440
子供の頃って、自分の住んでる世界しか知らないわけだから、自分達の呼び方が当たり前(ある意味標準語)だと思い込んでるんですよね。
(もっとも、テレビがあるからそれほどでもないかも…)
ソコをジョークにしてみたんですが、紛らわしかったですかねぇ…e-441
すいません。e-459

>>しょうゆの実もぱんげ味噌も知らない~><
某サイトで「食べるラー油の次にくるのは"しょうゆの実"」みたいに書いてあったんですが、その真偽は定かではありませんのでご承知置き下さい。e-466

さて、"しょうゆの実"とは、醤油を作るときに出る"もろみ"の事だそうです。
酒を造ったあとにできる酒粕、豆腐を作ったあとにできるオカラみたいなもんでしょうかねぇ。
山形県庄内地方の調味料かと思ったんですが、検索してみると長野や鹿児島なんかでも作ってるみたいですね。
ただねぇ、けっこうしょっぱいんですよぉ~
と言っても、子供の頃の記憶なので、最近は減塩とかしてるかもしれないし食べてみないことにはわかりません。
またしてもごめんなさい。e-459

ばんけ味噌は、灰汁抜きしたフキノトウを小さめに切り刻んで、甘辛い味噌に入れたもの・・・かも。(^^;)
こちら↓をご参照下さい。
http://www.nmai.org/kyodo-haru/banke.html
もし興味をお持ちでしたら、更に詳細に書いてあるサイトもあるようなので参考にしてみてネ~e-440
(手抜きじゃ~e-264

2011/03/10 (Thu) 01:01 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest