ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

またしても『たい夢』の鯛焼き~ (改)

追記:お店の表記が間違っていましたので、お詫びして訂正いたします。
    誠に申し訳ありませんでした。 誤:『鯛夢』→正:『たい夢』



 ネタ無くてサァ、二週間近く書いてなかったんだねぇ~

 というわけで、「今度はコレを食べよう」と目標にしてた『たい夢』の鯛焼きのご紹介。
土日限定豆乳クリームです。

たい夢豆乳クリーム鯛焼き

外見は普通の鯛焼きとなんも変わりませんな。

割ってみると・・・

たい夢豆乳クリーム鯛焼きの中身

見た目はカスタードクリームと殆ど変わりませんな。

食べてみると・・・

カスタードクリームのような強い甘味のある香り(バニラ?)はなく、甘さ控えめだし優しい美味しさ。
とにかく口当たりも香りも『優しい』という言葉がピッタリ。
いいんじゃないでしょうか。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

ちなみに、割った写真の中で皮の黒い部分がありますが、餡子でした。
多分、作り置きしたときに見た目でカスタードと区別するために入れてあるんだと思います。



 そして更に、数量限定だと思ったんですが聞いたら「ある」との事なので、ついでに買っちゃいました。

たい夢かりんとうまんじゅう包み

なんだかわからんし。

それは、『かりんとうまんじゅう』
直径5センチくらいかなぁ。

たい夢かりんとうまんじゅう外観 たい夢かりんとうまんじゅう中身

一見すると黒糖饅頭なんですが、食べてみると・・・

なんかかりんとうっぽい!

周りの皮(てっぺん以外の周囲の部分)がシットリしてるけどサクサク感があるかりんとうって感じ。
食感だけでなく風味も黒糖饅頭というよりやっぱりかりんとうっぽい。
どっちも黒砂糖から作ってるから同じになりそうなもんだけど、何が違うんだろう?

よくわからんけど、とにかくこちらも美味しくいただきました。
ごっつぉさん。



 さてと・・・、
ネタが無くて更新してなかったものの、実はauラブログから持ってきた過去の記事の編集をしてました。
写真は元々手元に保存してあったのでこちらで再度アップロードしつつ、文章もチマチマ修正してました。
古い順に修正して、なんとか2008年9月までは完了。

・・・・・ん~、そう考えるとまだまだあるな。

とはいえ、ある意味財産ともいえるので、まあ、ボチボチ続けます。




Comment

みづきうさぎ  

ああ

鯛焼き食べてるし~。
甘いものはしばらく要りませんかぁ??

豆乳クリームなら優しい感じでしょうね。
ああ、こっちでもそういうの作ってくれないかなあ。
買っていませんけど、割引券に書いてあるのを見ると、今月の季節の鯛焼きは「チョコくるみ」らしいのですよ。チョコがあるし、買うかどうするか考え中です。

かりんとう饅頭、ううむ侮れないわぁ。
かりんとう味は川、違、皮だけなんですか?
餡はふつうの小豆餡?
かりんとうっていうとちょっと油っぽい感じなんですかね?
和菓子はいいですよねー。
大きなかりんとうと桜餅が食べたいなあ。。。

2011/02/21 (Mon) 08:28 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>甘いものはしばらく要りませんかぁ??
エニタイムおっけー牧場。e-461
これはこれ、それはそれ。e-440

>>チョコがあるし、買うかどうするか考え中です。
チョコはすぐには傷まないし、限定品はいつまでか知らないけど『期間限定』だしねぇ~e-440
悩ましいトコですね~(悪魔のささやき?)

>>餡はふつうの小豆餡?
はい、川、違っ、皮だけかりんとうで餡は漉し餡でした。

>>かりんとうっていうとちょっと油っぽい感じなんですかね?
そうそうっ!e-284e-451
そういえば油っぽかった!e-451
そう考えると、下の部分だけ軽く揚げてるのかな?e-450
あの、シットリ感とサクサク感の入り混じった食感は。

2011/02/21 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

鯛焼き

美味しそうです。
私は今川焼きや味まんよりも鯛焼きのほうが好きです。
この鯛夢の鯛焼きは、もしかして皮がパリパリと薄いタイプの鯛焼きですか?
だったら大好きです。もう超が付くほど。
青森に居た時は生協にこの鯛焼きやさん(もしかして違うかもしれませんが)があって良く買ってました。
皮がパリパリなのが好きみたいです。
豆乳クリームも普通のクリームよりも甘さ控えめとかで美味しそうです。
あまり普通のクリームは好きじゃないのでこっちのほうがいいかも。
というか、やっぱりあんこが好きです。

そうそう、ブログの過去記事ですがまたまたお疲れさまです。
やっぱり財産ですよね。
私は昔の子供の育児関係のブログや日記は全部CGIとphpで設置していたのでログファイルもすべて持っています。
この前、学校の宿題で赤ちゃんの頃の事を聞いてくるという宿題があったのですが、
そのブログが大活躍でした。ホント記録しておいて良かったです。
日記帳とかよりも写真とかも何枚もつけられるし、やっぱりネット上で記録を残すのっていいですよね。
今は無料のサーバーがたくさんあって簡単ですけど、
やっぱり自分で設置したほうが引越しも楽だし、ずっと持っておけるのでその点は気に入っているのですが、
やっぱりデザインとか機能がイマイチな事が多いので、今では無料のレンタルばかりです。
でもいつかサービスがいつか終了なんて事になったら消えちゃうんでしょうかね。

2011/02/23 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |  

brosa  

No title

豆乳クリームにあんこ。。。
なんかぜいたくな鯛焼きですね。

鯛焼きもそうですが、かりん糖まんじゅう。
侮れない味。食べてみたいです。

かりんとう好きです。
たま~にあの味が食べたくなり買ってしまいます。
黒いのではなくて茶色のかりんとう。

茶まんじゅうに見えるかりんとうまんじゅう。
購入できてよかったですね。

次回は私の分もお願いします。v-8

2011/02/23 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>もしかして皮がパリパリと薄いタイプの鯛焼きですか?
そう!カリカリサクサクな感じです。e-454

>>青森に居た時は生協にこの鯛焼きやさん(もしかして違うかもしれませんが)があって良く買ってました。
気になって調べてみたら・・・
なんと! お店の表記、間違えてました~~~e-447
『鯛夢』じゃなくて『たい夢』でしたねぇ~
あとで修正しときますぅ~e-259

>>豆乳クリームも普通のクリームよりも甘さ控えめとかで美味しそうです。
はい、こちらの方がクドくなくていいと思います。e-257

>>というか、やっぱりあんこが好きです。
はい、勿論同感です。e-440

>>私は昔の子供の育児関係のブログや日記は全部CGIとphpで設置していたのでログファイルもすべて持っています。
e-451・・・・・スゴ過ぎてわかりませんe-350
ちゃんとそういう言語を勉強して作るなんてすごいなぁe-451
そういうので残してあると、見るだけならサーバーじゃなくてもローカル(自分のパソコン上)で見れるんでしょ?
確かに記録として残しておくにはよさそうですね~

>>この前、学校の宿題で赤ちゃんの頃の事を聞いてくるという宿題があったのですが、
>>そのブログが大活躍でした。ホント記録しておいて良かったです。
おおそれはよかった。e-454
私もよく「去年はどうだっけ?」とか見返す事がありますね。
やっぱあると便利ですよね~e-454

>>サービスがいつか終了なんて事になったら消えちゃうんでしょうかね。
ソコですよね、問題は・・・e-441
ここ(FC2)はプロバイダに関係ないから便利だけど、似たようなサービス会社が沢山あると差別化が難しいから、いずれ無くなるなんて事も無きにしも非ずですもんね。
もっとも、自分自身がいつまでブログを続けるかも未定ですけどネ。
とはいえ、今のところどちらに関しても深く考えてません。e-440

2011/02/24 (Thu) 00:26 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>豆乳クリームにあんこ。。。
>>なんかぜいたくな鯛焼きですね。
あんこはほんのちょっとなので忘れて下さい。(^^;)
たぶん目印程度のものだと思うので。

>>侮れない味。食べてみたいです。
なんとも不思議な食感でしたよ。
シットリしてるのにサクサクというかシャリシャリというか(^^;)、最近見かける柔らかいカリントウ・・・とも違うなぁ…e-450

>>黒いのではなくて茶色のかりんとう。
あっ、白かりんとうってヤツでしたっけ?
あれもンマいですよね~
黒糖のコクが無いぶんアッサリしててしつこくないるかも。e-454

>>次回は私の分もお願いします。
そうしたいのはやまやまですが冷めちゃうので、
よかったらこちら↓を検索してみて下さい。e-264
意外と近くにあるかもよ~e-440

http://www.obn.co.jp/taimu/index.php

2011/02/24 (Thu) 01:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest