topimage

2017-08

母の命日 (改) - 2011.02.08 Tue

 昨日(2月7日)は母の命日でした。
花とお供え物を持って夕方から墓参りに出かけました。
あまり深く考えずに行ったので着いてみたら・・・

110207墓地

こんなありさま・・・

この時期だし今年は大雪だし、当然といえば当然か。
結局墓へは行かず、開山堂にお供えと水だけあげてきました。



 話は前後しますが・・・
昨日は色々と野暮用があったので、午後から父と二人父の車であちこち動き回りました。
墓参りに行くためにそろそろウチに戻ろうかというときに、父がガソリンのランプが点いている事に気付いた。
丁度、時々行くいうショッピングセンター内にあるガソリンスタンドの近くだったので、立ち寄ることにした。
ガソリンを入れていざ支払いというとき、
父が「財布ねぇ~~~(無い)と言い出した。
服のポケットを一生懸命探すもののやっぱり無い。
私が立て替えたかったけど、このとき手持ちは二千円程度。
ハイオクだし ほぼタンクいっぱい分なので到底足りない。
ショッピングセンターに銀行のATMがあるのを思い出し「俺がお金おろしてくるから」と言ったら、アタフタしながらも通帳を持ってる事を思い出した父が「俺行って来る~」と言ってソソクサと行ってしまった。

仕方が無いので、人質気分でスタンドで暫く待った。
そして数分後(気分的には10分以上)、父が戻ってくるなり
「金おろさいねっけぇ(下ろせなかった)だって!
タッチ交代で今度は私が下ろしに走った。
ここ数日気温が少し上がったとはいえまだ冬の最中、走ると空気が冷たいっ
そんなこんなで無事支払いを済ませ、帰路についた。

ウチに帰って財布を捜したら、自分(父)の部屋にあったとさ。
まぁ紛失したわけじゃないから一安心といえば一安心だけど、元々モノを適当に置く人なんだけどこの頃それに拍車がかかってるようで、内心いろんな意味で心配なんだよねぇ・・・

それはさておき、下ろせなかった状況を詳しく聞くと、どうやら通帳では出し入れが出来ないATMで、カードじゃないと使えなかったのだとか。
なんでそんな不便なATMを設置してるんだろ?
理由はわからないけど、普段からカードを持ち歩かない(使わない)父にとっては、手痛い出来事となりました。

[追記]
 更に、父のパソコンの調子が悪かったので修理専門の店に行ったら・・・
店がなかった!
仕方が無いので、近くの家電量販店に。
お店の人に説明したら、バッテリーの交換とハードディスクの交換が必要でしょう、との事。
ザックリの合計で2・3万はかかるらしい。
結局修理を諦め、買い替えを検討している。
[追記ここまで]

財布にパソコンに墓参り・・・
大安のはずなのに、父にとっては残念な、そしてそれに付き合わされた私にとってはなんだかなぁ~な、一日でした。



 さて、今回お供えしたのは小ぶりな饅頭でした。

110207木村屋の饅頭外観

直径5~6センチかなぁ。
割ってみると、こんなの。

110207木村屋の饅頭中身

最初気付かずに半分食べたんだけど、よく見たら餡が二重になってない?
餡の外側の部分は粒餡で、餡の内側はシットリ漉し餡・・・に見える。
まさか、一日経ったから餡の外側の水分が抜けたからそう見える、なんて事はないよねぇ?
一日経っても皮はモチモチ感があったから、ソレはないかなぁ…(若干硬かったけどネ)
まっ、どっちにせよ美味しくいただきました。
ごっつぉさん。




● COMMENT ●

お墓参り

すごい雪ですねええエエーーーーー。
いやいや、雪にうずもれてしまうんだ。
お母様も雪が重いと思っていらっしゃるかしら。

それにしても、大変でしたね。
ガソリンを入れるだけのはずが・・・、
財布がすぐ見つかるのならまだいいですよ。
えー、ウチのだれぞは保険証をなくして再発行してもらったりしていますからね。危ないので再発行後、私が保管しております。(--;)

しかし、店がないってショックですよねー。
私も経験がありますけど、
ええええ!?いつなくなったの???と一瞬放心状態になってしまう。
ま、大変でも無事に過ごせたのは大安のおかげということで・・・。(^^;)

それにしてもお饅頭が美味しそうです。
最近、しっかり甘いというものは食べていないので、
しっかり甘いお菓子が食べたくなりましたね。。。

身につまされる・・・

実はわたくしもしょっちゅう忘れ物をする方なので(先月は出張先のホテルにノートパソコンを忘れた(^^;))身につまされるお話しでした。

ところで、
>通帳では出し入れが出来ないATMで、カードじゃないと使えなかったのだとか。
>なんでそんな不便なATMを設置してるんだろ?

の部分ですが、実は、通帳で出し入れ出来るサービスが一般化しているのは東北では山形県だけなんだそうですよ。
最近はどうかわかりませんけど、ついこの間聞いた話では、秋田県も青森県も岩手県も通帳で出し入れ出来るサービスを行っていないんだって。
山形県は金融機関の数が多くて、競争が激しいので通帳出納サービスを実施しているとか。
他県に行くときは注意が必要ですね。
(^^)/

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>お母様も雪が重いと思っていらっしゃるかしら。
そうかも!e-350
ここのお寺は除雪機を持ってて正月は除雪してたけど、流石にこの時期に来る人がいないからかこんな状態でした。e-441
雪の上を歩けるか試したけど、埋まりましたネ。e-456

>>えー、ウチのだれぞは保険証をなくして再発行してもらったりしていますからね。危ないので再発行後、私が保管しております。(--;)
財布に限らず似たようなもんですよ。e-351
兎に角色々買ったり貰ってきたりしても結局使わずに放置なので溜まる一方だし、書類だって何か切っ掛けがないと探さないもんだから一体どこにあるんだか・・・e-351

>>ま、大変でも無事に過ごせたのは大安のおかげということで・・・。(^^;)
そうかぁ、そういう考え方もできますね。e-257
大事に至らなかったのは大安だったからかな。e-456

>>しっかり甘いお菓子が食べたくなりましたね。。。
しっかり(?)食べて下さい。e-440
甘いお菓子がうさぎさんを待っている~e-239e-427e-423

■■伊藤さん、モッケだの(^^)

>>実はわたくしもしょっちゅう忘れ物をする方なので(先月は出張先のホテルにノートパソコンを忘れた(^^;))身につまされるお話しでした。
パソコンは痛過ぎ!e-447
財布もだけど。e-443
個人情報などが洩れるのは怖いですもんね。e-351
早めに気付いて手元に戻ってくれば一安心ですけど。

>>の部分ですが、実は、通帳で出し入れ出来るサービスが一般化しているのは東北では山形県だけなんだそうですよ。
なんですとぉ~~~!?e-451
それは知らなかったっe-350
でもまぁ、今はすっかりカード社会ですから、むしろ通帳持ち歩くほうが少ないからかなぁ?e-450
でも通帳の差込口はあるんですよねぇ…e-441
あ、それとも他県(秋田etc.)のATMには通帳の差込口すら無いのかなぁ?
確か、道の駅象潟にATMあった気がするから、今度行ったときに確かめてみようかな・・・e-440
それにしても、山形ってそんなに金融機関あるんですか?
気にしたこともなかったな・・・e-456

もっけですの

パソコンは無事に帰ってきました~♪
ホテルのフロントにお願いして、黒猫ヤマトの宅急便で送ってもらいました・・・。(^^;)は、ハズカシかった。とりあえずセキュリティかけてるので大丈夫と思いますが・・・。

他県のATMですが、もちろん通帳の差込口はあるんです。だって記帳とか入金は出来ますので。でも、払い出しは危険なので出来ないようにしているらしいのです。秋田県の銀行の支店長さんから聞いたので間違い無いと思いますが・・・。(^^;)
私がその銀行の酒田支店のATMで通帳払出が出来ないので文句言ったら、支店長さん曰く「山形県だけ特別なんですよ~。山形は山形銀行・荘内銀行・しあわせ銀行・殖産銀行と4つも銀行があって競争が激しいからねぇ。」っていってました。きらやか銀行ができる前ですから昔話ですかね・・・。(^^;)

もっとも、最近はコンビニATMが結構出来ましたが、それはカードだけですよね。通帳記帳すら出来ませんね。
(^^)/

■■伊藤さん、モッケだの(^^)

>>とりあえずセキュリティかけてるので大丈夫と思いますが・・・。
そっか、そうですよね。(^^;)
昔のパソコン(OS)と違って、立ち上げたらいきなりパスワード入れないといけないし、マニアでもない限りセキュリティも簡単には破れないでしょうから。e-257
とにかく無事でよかったですね~e-454

>>他県のATMですが、もちろん通帳の差込口はあるんです。だって記帳とか入金は出来ますので。
あらま、そうなんですか。e-451
父が言うには件のATM、入金もできなかったそうです。
父の前にいた人が入金しようとしてもできなかったとか。e-450

>>きらやか銀行ができる前ですから昔話ですね・・・。(^^;)
なるほどね~e-450
四行でも多いといえば多いのかなぁ…
でも、支店もあちこちあるしなぁ、やっぱ多い事になるのかぁ。e-441
きらやか銀行ができる前ですか・・・というと5~6年前ですかねぇe-450
いずれにしても、全てのATMを通帳での出し入れに対応するには結構な時間と費用かかりそうだから、今回は未だに対応できてないATMに当たったわけですな。(^^;)
いやそれとも、振り込め詐欺対策として敢えて大金が下ろせないようにしてるのかな?e-450
よくわかんないけど・・・まいっか。(^^;)

No title

お墓が雪で埋もれてる???
すごい豪雪地帯?なわけではないんですよね。。。
それぐらい今年の寒波はすごいって事なんですね。

寒い中、ご苦労様でした。
とんだ大安になりましたね。

でも意外と大安っていい思い出はないのはなぜでしょう。
仏滅のほうが、いい事あったりしちゃってます。。私。

あると思ったお店、いつの間にかつぶれてた!な~んて
最近はよく目にするよね。
悲しい事だけど。。

お饅頭はたしかに2層に見えます。(^O^)/
それだけでも美味しそうです。
食べたいです!
はい!

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>すごい豪雪地帯?なわけではないんですよね。。。
>>それぐらい今年の寒波はすごいって事なんですね。
そう、豪雪地帯ではないんですけどねぇ~
それでも今年は08年の豪雪より多いかも。e-259
もういらないのに、今日(2/13)も10cmくらい積もったかなぁ…e-351

>>でも意外と大安っていい思い出はないのはなぜでしょう。
>>仏滅のほうが、いい事あったりしちゃってます。。私。
どうなんでしょうねぇ・・・
むしろ気持ち的に期待度が高いからかも。
「今日は大安だからいい事あるに違いないe-454」と思ってたわりに大したことなかったとか。
逆に仏滅のときは「悪い事あったらヤダなぁe-444」と不安に思ってたところに、少しでもいい事あると嬉しさ倍増e-349、みたいな。
ん?e-450
ということは、私も考えすぎだったのかなぁ?e-456

>>最近はよく目にするよね。
>>悲しい事だけど。。
ほんとにねぇ・・・e-441
最近のは不景気のせいかもしんないけど、地方だと大型ショッピングセンターの影響も大きいから、小さいお店は新しく開店してもあまりもたないですよねぇ。

>>お饅頭はたしかに2層に見えます。(^O^)/
>>それだけでも美味しそうです。
でしょ~e-440
パサパサなアンコはいただけないですもんねぇ。
やっぱ、しっとりアンコがいいです。
ただ、ホントに二層なのかどうかは、お店に聞いてないのでわかりません、すいません。e-466e-330

お久しぶりです。

実は私も良く忘れ物をするしなくします。
鍵とかサイフとか、出掛ける間際に無いと騒ぐのでいつも旦那に決まった場所に置かないからだと怒られるのでお父さんと同じかもです。
やっぱり心配ですよね。

それからお母さん、誕生日と命日が近いのですね。
お墓参りには行けなかったとの事で残念です。
冬にお墓参りってした事がなかったのですが、こんな状態ですとみづきうさぎさんの言うように重いと言っているかもしれないですね~。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>鍵とかサイフとか、出掛ける間際に無いと騒ぐのでいつも旦那に決まった場所に置かないからだと怒られるのでお父さんと同じかもです。
あらまっe-451
そうですねぇ、大事な物なら尚更ね~ぇe-441
父の場合はソレを指摘されると逆ギレするから扱いに困るんですよねぇ~e-351
でも決められたトコに置くって最初は意識しないとできないけど、習慣化されればきっと大丈夫ですよ~e-348

>>それからお母さん、誕生日と命日が近いのですね。
そうなんですよ、体調悪いながらもまた一年無事に過ごせたなぁと思った矢先だったんですよねぇ…e-441

>>冬にお墓参りってした事がなかったのですが、こんな状態ですとみづきうさぎさんの言うように重いと言っているかもしれないですね~。
ホントですよねぇ、今年のこの大雪といったらモォ・・・e-443
お墓の前だけなら雪かきしてもかまわないけど、そこに行くまでの通路となると流石に無理ですもんね。
仕方がないので諦めました。e-456


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/380-1973c354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またしても『たい夢』の鯛焼き~ (改) «  | BLOG TOP |  » 雪砕き

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する