ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

AUのLOVELOGからブログを引越してみた

 以前やっていたAULOVELOGからFC2に引き継いでから早9ヵ月。
回線も、銅線を光に替えてから時間が経ち過ぎた感があるが、実は契約会社が違うので二重の契約となっていた。
それって当然勿体無い事なので、少しずつではあるが色々と移行してきた。
いろんな登録(サービスとかソフトのユーザー登録とか)の連絡先がAUのメアドになってたものを、新しい契約会社のメアドに変更したりとか。

そしてやっとブログの引越しに着手した。

FC2の『ブログお引越しサービス』ではLOVELOG非対応だったので半ば諦めていたが、ヘルプを読み進めていくとできそうだとわかった。
と言っても、未体験ゾーンなので私にとってはほぼ賭けに等しい。
うまくいけば万々歳\(^o^)/
下手したら今のブログがボロボロ!?


手順としては・・・
(1) LOVELOGにログインし、上に並んでる項目の中から[Blogの設定]をクリック。
(2) 左の『Blogの設定』の項目の中から[インポート/エクスポート]を選択。
(3) 現れた二つのうち下の『エクスポート』のところで[EUC-JP]のボタン(丸いトコ)をマークし、[エクスポート]ボタンをクリックして自分のパソコンにエクスポートファイルを保存する。(保存場所は任意)
ちなみにファイル名は『mtarchive-○○○.log』、○○○は各自のログインID。
LOVELOGの方の作業はこれで終わり。(一応ネ…

(4) 今度はFC2 BLOGにログインし、左の[ツール]の項目の中から[ログのインポート]をクリック。
(5) [インポート]の項目にある[参照]ボタンをクリックしてエクスポートしたファイルを指定し、[インポート]ボタンをクリックすれば完了。

ヘルプには、
※MT形式は画像とコメントはインポートされません。画像については、ファイルアップロードにて都度アップロードしてください。
と書かれているが、この記事を書いてる今現在ではどちらもインポートされてるかのように見える。
また、カテゴリや月別アーカイブも旧ブログのものが追加されているようだ。

ところがである!

写真などの画像ファイルは、旧ブログの保存場所にリンクしてあるのであ~~~るっ
なので、LOVELOGを解約した時点でこちらの記事中の写真は表示されなくなるのであ~~~るっ

まいったね…

幸いFTPソフトを持ってるので全てのファイルをダウンロードして、ヘルプにあるようにFC2でアップロードし直すか、別途保存(バックアップ)してあるはずのファイルをアップロードすればいいんだけど・・・・・なにせ数が多いからその作業も大変だし、古い記事を編集して新しくリンクし直さなければならんのですな。
想像しただけで気が遠くなる思いです・・・

更に、古い記事を見返してみると、文字化けや改行の乱れが随所に見受けられます。

やる気しな~~~~~ぃ
(やる気の無さを色で表現してみました)

今のところ、「どうしようか」なんて考える事すら面倒くさいのでこの辺で。




Comment

宇治のおーちゃん  

今年も

こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。
ブログの引越し作業、大変ですよね。
考えただけで気が遠くなりそうです。
私も一時期、ラブログからの引越しを考えましたが、面倒くさくなってやめました。

2011/01/15 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ宜しくお願いいたします。e-466

>>私も一時期、ラブログからの引越しを考えましたが、面倒くさくなってやめました。
 そうでしたか。
 私の場合、一番にはファイル容量の少なさが問題でしたが、迷惑なトラバやコメントにも嫌気がさしてたというのもあります。e-449
ここでも全く無いこともないんですが、格段に少ないので削除したり禁止IPの設定など煩わしい作業が殆ど無いから助かってます。e-446
まぁ、気にしなければいいんでしょうけど…
 ファイル容量にしても、私のように写真に頼った表現ばかりしてると、容量不足は致命的ですから。
 ただ、完全に引っ越そうと思ったら、ホント地道で先が見えない作業になりそうです…e-259

2011/01/15 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

今年も

挨拶が遅くなりました~。
今年も宜しくお願いします。
ブログのお引越し、面倒そうですね。
私もかなり大変な思いをしました。
うちは以前のブログにリンクしたままだったり、画像もそのままサーバーを借りて表示させてる状態なのですが、
解約しちゃうと無理ですものね。
手作業はホント大変そうです。

野歩さんの記事、コメントつけられなかったのでどうしようか迷ったのですが…。
やっぱり今年のかなりの寒さが堪えたんでしょうかね。
7歳との事で高齢ですので余計だったと思います。
とてもかわいい野歩さん、天国でも幸せになって下さい。
ご冥福をお祈り致します。
それからOGULAさんも今はかなり辛いと思います。無理しないで下さいね。

2011/01/19 (Wed) 14:52 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>今年も宜しくお願いします。
私の方も返事が遅くなりましたが、こちらこそ宜しくお願いします。e-466

>>解約しちゃうと無理ですものね。
>>手作業はホント大変そうです。
そうなんです。
写真を多様したので、容量は100MBですが枚数がそれはもう恐ろしい数に…e-452
でも、勿体無いので少しずつ修正していこうかと思ってます。
まぁ、大して重要じゃない記事はほっとく手もありますしね。

>>とてもかわいい野歩さん、天国でも幸せになって下さい。
>>ご冥福をお祈り致します。
ありがとうございます。
うちでは、人間3人と文鳥1羽しか顔を合わせる事がなかったので、向こうではたくさん友達ができるといいなぁ…

2011/01/25 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest