topimage

2017-06

湯田川温泉 梅林公園へ - 2010.04.07 Wed

 相変わらずの遅い更新ですが、勘弁してけらへぇ~ (>人<)```

 と、心にも無い謝罪をしたところで早速本題。( ̄ー ̄)
先日、友人と湯田川温泉梅林公園に行きました。
前日の天気予報では、庄内地方は午前中晴れで午後から曇り、夕方から雨との事。
あてにしてたのに当日は午前中から雲行きが怪しい・・・(-"-;)
取り敢えず行ってみる事にしました。

 市内から車で15分くらいだから天気は大して変わるはずもなく、またしても取り敢えずカメラを持って現地に行ってみる事にしました。

ここで注意!d(・o・)
梅林公園には駐車場が無いので、温泉街入口の駐車場(無料)に車を停めて徒歩になります。


 駐車場を出てほどなく目に入るのは、モミを発芽させるために温泉を利用した施設。

100405湯田川モミの芽出し

モミを入れた袋を数日間温泉に浸けておきます。
と言いつつ、詳細は知らないのだけど、たぶん温泉そのものでは温か過ぎるから 水を引いて水温調整してるかもしれないし してないかもしれない・・・

 そして、規模は小さいながらもそれなりに雰囲気が漂う温泉街を歩く事 5分以上10分未満(^^;)、公園に到着。
公園は少々高い所にあるので、石段またはすぐそばの回り道を上がる。
すると、梅のなんともいえないいい香りが漂ってきました。(^∞^)フガフガ
そして公園の入口には売店も。

100405湯田川露店

100405湯田川露店1
とちもち。すり潰した栃の実を練り込んだ餅。漉し餡入り。
くじらもち。鯨は入ってません。何故"くじら"なのかは知りません。
孟宗汁。筍、椎茸、油揚げ(厚揚げ)が入った味噌汁。酒粕も入ってる。
志そ巻。紫蘇巻きの事だけど、何故に"志"なのかは不明。味噌を紫蘇の葉でくるみ、爪楊枝に数本刺してサッと揚げる。
・湯田川名物湯田川孟宗ごはん。筍御飯だね。

100405湯田川露店2
ナットもち。ナットは入ってません(^^;)。納豆餅の事だけど、この辺では『なっともぢ』と言うからネ。
みそパン。味噌が練り込まれたパン・・・だったと思う。ボウロに似てるかな。これってどこにでもあるものなのかな?
温泉まんじゅう。そのまんま。
だんご。そのまんま。

100405湯田川露店3
だだちゃ豆。この時期に売ってるんだ!? (・o・)
孟宗汁。値段が違うけど、さっきのとどう違うんだ?(-"-;)
ばんけみそ。『ばんけ』とはフキノトウの事。フキノトウを刻んだものと調味料・味噌を混ぜ混ぜしたもの。

100405湯田川露店4
そして一押しは、さっきも出てた『ナットもち』!
すっごくうめー!p(≧▽≦)qだそうです。(^m^)
今回は何も食べてません。


 で、えぇ~っと・・・、そうそう梅を見に来たんでした。(^^;A)

100405湯田川ぼんぼり
梅は全体的に見て、五分咲きといったところでしょうか。
五分咲きの木、満開の木、まだ咲いて無い木と様々で、ニュースでは4月中旬頃までは楽しめるとか。

(写真をクリックすると少し大きい写真が見れます)
100405湯田川梅2 100405湯田川梅3

100405湯田川梅4 100405湯田川梅5

(写真にマウスポインタを重ねるとアップ写真が見れます)

100405湯田川バンケ
以上5点はケータイで園内の雰囲気を撮ったもの。


以下4点はデジイチで撮ったもの。
(写真をクリックすると少し大きい写真が見れます)

100405湯田川梅01 100405湯田川バンケ

100405湯田川梅03 100405湯田川梅04


と、ここまで撮ったところで雨の降りが少し多くなってきた。
実は、駐車場に着いた時点でポツポツ降っていたのだ。
傘も雨具もないのでここらで断念。orz...
天気がいいときにでもまた行きたいと思ってます。



ani-芽吹き


おぉ~~~~~っと いけないっ
忘れるトコだった
ようやくブログの引き継ぎ先が決まりましたドンドンパフパフ
こちらはこのまま置いておく事にします。
残念ながら引き継ぎ先には、ラブログは引っ越しできないのよぉ~

既に立ち上げていますが、移行する時は改めて御報告させていただきます。m(_ _)m
(ちなみに同じハンネです(^m^)プ )



ani-ドクロ

● COMMENT ●

こんばんは~~。
あー温泉に行きたい。テンプレの話題だわ~。
久持良餅(くじらもち)っていう字でしたっけ???
やっぱり志そ巻が食べたいかなー。
いや梅林だった。
綺麗ですね。
香りも良いから梅は良いですね。
今年も大きな良い梅が出来ますように。。
ふきのとうもすごいなー。
お引越しですか~?
報告をお待ちしますわ。。。

■■ 月青さん、モッケだの(^^)
>>久持良餅(くじらもち)っていう字でしたっけ???
鶴は千年、知りませんネン。(;_;)
でもWikiで調べたら当りでした。(^-^) 久しく良く持つとか・・・
または、青森では久慈良餅とも書くとか。
ホント、いい香りでしたよ~(^m^)
桜の香りの消臭剤や芳香剤ってありますが、梅もいいかもね。
>>今年も大きな良い梅が出来ますように。。
これって梅の実の事でしょうか?(^m^)
そういえば、ここには梅の木が1500本あるそうだけど、梅の実どうするんだろ?(~~;)
旅館の料理にでも使うのかな。
>>報告をお待ちしますわ。。。
はい、もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m
ていうか、凝った事しなければすぐにでもご案内できるんですけどね。(^^;)

こんにちは。
そちらでは今が梅の見頃なんですね。
月青さん同様、私も温泉に行きたい。
食べ物、私の知っている物は”栃餅”だけでした。
栃餅、美味しいですね。
引越しされるんですね。
楽しみにしています。

■■ 宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)
>>そちらでは今が梅の見頃なんですね。
そうなんです。(^^)
桜はまだですがもうそろそろかなぁ。
綿飴食べたい。(^m^)(お子チャマかっ)
>>月青さん同様、私も温泉に行きたい。
ホントはねぇ、天気がよかったらもう少しあちこち廻って、足湯に浸かりたかったんですよぉ。(_ _;)
でも天気悪いし足湯はおばちゃんが占拠してるし残念な結果でした。orz
栃餅美味しいですよね。(^^)
昔、栃餅をリヤカーで売り歩いていたおばあちゃんがいて、そこで買うのが楽しみでした。( ̄▽ ̄)
>>引越しされるんですね。
>>楽しみにしています。
ありがとうございます。
何か特別な事をしようと思いつつ何も思い浮かばないので、意外とあっさり移行するかも。(^m^;)

おはようございます^^
ウチのほうで梅が満開です。
ここいらでは梅は農家の敷地内や畑のすみに植えてあったりするので、桜よりも多いですよ(^^)
栃もちは、福島県会津地方の名産でもあります。
季節限定でなかなか買えないんですよ。
ウチのほうで言う味噌パンは、味噌が入った蒸しパンです(^^)
ちなみに梅は、花梅のほうが多いんでないかな?
温泉に入る種籾の話は、ニュースでとり上げられてました。
私が見た画像に師匠が写っていた(?_?)
聞きかじりの知識によりますと、種籾は約30度のぬるま湯に1日(?)つけてから水につけます(日にちは忘れました)。
30度と言うのは稲の発芽気温。
ぬるま湯につけたあと水につけるのは、種まき後いっせいに芽を出させるためかな?
種まき後は適温(30度前後)を保ったハウス内で管理すると、3~4日で芽が出るそうです。
私の憶測も入っているので、人には話さないで下さい(^m^;
引っ越し・・・今ちょっと、この言葉に敏感になってます(^^;;
簡単にできるもんなんですか?
私でも引き続き遊びに来られるようの整備(?)してくださいね(;_;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/371-f9672a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルーアガベ甘味料 / 今日の桜の幼木 «  | BLOG TOP |  » ブログ引っ越しちぅ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する