topimage

2017-07

プチドライブ / 桜の成長 - 2010.03.29 Mon

 ネタ探し・被写体探しのためプチドライブぅ~
だけど、行く所はいつもほぼ一緒だしどぉしたもんかと悩みつつも、久し振りの最上川・白糸の滝ドライブインへと直行。

途中は特に目を惹くものは無し~ ┐( ̄▽ ̄)┌

 はい!白糸の滝ドライブインに到着ぅ~(^o^;)/

100328最上川
(写真にマウスポインタを重ねると白糸の滝のアップ写真に替わります)


五月雨を

集めて早し

最上川


(松尾芭蕉)

新緑が映えるとか雪景色に侘び寂びを感じるとかいう事もなく、ただ淋しいだけの景色でした。(^^;)
お土産も特に変わり映えしないので、即 引き返しました。



途中の田んぼで白鳥の群れ発見! Σ(◎o◎)

100328白鳥

北回帰がとっくに始まっているにも関わらず、まだ寒さが続く事を知っていたかのように、今だに田んぼで落穂拾い中・・・
この群れの他にも二つの群れがいました。

途中で力尽きないよう、いっぱい食べてけよ~(^o^)/~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて・・・えっと・・・以前、昨年に引き続き桜の成長をブログに書いていこうという事で、タイトルを『桜彩手帳(さくらさいてちょ~)としましたが、一部の熱烈なファン(?)には申し訳ないんですが、・・・やっぱ変えます。(^^;)
なんかしっくりこなくてネェ・・・(_ _;)
ホントはもっとオサレなタイトルにしたかったのでその後も考えてみたんですが、ひとつ浮かんだけど既に世に出てるので残念ながら却下。orz
おりじなりてぃに欠けるからなんだけど・・・(_ _;)

そこで唐突ですが、いっそ無難に『みっけ桜成長記』にします。6(^^;) (無難なのか!?)
というのも、某所でみつけて拾ってきた実から種を取り出して育て始めたから。(^^;)
安易だねぇ~ ┐( ̄▽ ̄)┌
まぁ、読んでくれる人にとっては どぉでもいい事でしょうけど・・・/(_ _;)


 さていきなり本題。(^ー^)
昨日(3/28)の桜ちゃん達は、こんなんです。↓(^-^)

100328白の桜 100328蒼の桜

左が『白の桜』、右が『蒼の桜』(注:色は鉢の色を指す)
いよいよ小さな小さな葉っぱを広げ始めました。\(^o^)/
葉っぱの大きさは多分8mm~10mmくらいかなぁ。
ろくに世話もしてないのによく生きてたねぇ。(T^T)
一応、土の表面が乾いたら水だけはやってたけど。(^m^;)
でも最近また寒くなってきたから、土の表面も湿ったままなんだよね。(-_-;)
薄ら苔も生えてきちゃってるし・・・)ToT(
それで不安なのが、根腐れしないか心配なんですよぉ~。(=.=;)
さっきもまた雪が降ってたし、気温の変化は激しい寒暖じゃなく普通に変化してって欲しいです。(;_;)



ani-芽吹き

● COMMENT ●

こんばんはーーーーー。
白糸の滝の両側って何の木でしたっけ?
紅葉の時に写したんですよね?
あーびっくりした。
白鳥ってわからなかったし・・・。(..;)
あれっ!?
『みっけ桜成長記』・・・・。
あー、そういう意味なのですかー。(^-^)
無難???うーむ。そ、そうなのか。。。
そうそう、こちらも寒いです。
今朝は雪がちらつきました。
昼間は晴れましたけど、今夜は冷え込むと思います。
いやあ、なかなか暖かくなりませんね。
水遣りは難しいですよね。
うまく成長するといいですね。

おはようございます。
白鳥さんの群れ、一列に連なってきれいですね~。
丁度大移動の時期、新たな旅へ向けて、
エネルギーチャージ中でしょうか(*^_^*)
「みっけ桜成長記」
の名称変更、了解です♪
こちらもいいお名前ですね(^o^
「みっけ"桜文鳥"成長記」の方も楽しみにしております♪
徐々に成長しつつある桜ちゃん、
最近は気温が下がって寒くなったりしているので、
本当、心配ですね。そろそろ暖かな春の兆しが
見えてくれるといいんですけれど・・・。
こちらも今朝は真冬の寒さでした(><

■■ 月青さん、モッケだの(^^)
>>白糸の滝の両側って何の木でしたっけ?
>>紅葉の時に写したんですよね?
え? はぁ、確かに紅葉の時に写しましたが・・・
なんか言いましたっけ?(~~;) 全然憶えてない・・・(_ _;)ξ
>>あーびっくりした。
>>白鳥ってわからなかったし・・・。(..;)
そんなに驚きましたかぁ・・・(・o・;)
うん、確かに白鳥とはわからないですねぇ。(^^;)
ま、ケータイのカメラの性能というか、遠かったのでしょうがないんですよ。
白鳥、警戒してるから近寄れないしねぇ(ー_ー;)
>>無難???うーむ。そ、そうなのか。。。
(^^;) まあ、想定内の反応ですね。( ̄ー ̄)
どぉ~~~しても、独自性を出したかったもんで。(^m^)
こちらも昨夜雪が降って、今朝は数センチ積もってたかな。
今はほとんど溶けちゃったけど。
一気に春が来たと思ったら一気に冬に逆戻り・・・なんだかなぁ・・・) ̄Д ̄(

■■ スウさん、モッケだの(^^)
>>丁度大移動の時期、新たな旅へ向けて、
>>エネルギーチャージ中でしょうか(*^_^*)
そりゃあもう、白い白鳥が泥だらけになって(特に頭から首)一心不乱(?)にむさぼっております。
それでも見張り役がいるのか、警戒してるから近づけないですね。(-"-;)
>>こちらもいいお名前ですね(^o^
ありがとうございます。
スウさん、優し過ぎっ(*^m^*)
>>「みっけ"桜文鳥"成長記」の方も楽しみにしております♪
おっ、痛いトコついてきますねぇ。(^^;)
まあ、写真はなかなか撮れませんが、近況としては、羽が生え換わってますねぇ。
ハゲにまではなりませんでしたが翼や尾羽が何気に抜けてたけど、いつの間にか生えてました。
関東はじめ一部の地域では 一時的にせよ夏日にまでなってた気候が、おっしゃる通り冬に戻ったような寒さでホント困っちゃいます。(-"-;)
こちらは夜にまた雪が降って、朝見たら数センチ積もってました。
もういらないんですけどねぇ・・・( ̄△ ̄;)

こんにちわ^^
えっ∑( ̄◇ ̄;)
『桜彩手帳(さくらさいてちょ~)』やめちゃうんですか?
でも『みっけ桜成長記』もいいですよね。
無事に‘成長’させてくださいまし(^m^)
根腐れのことですが、鉢の下に皿などがしいてあってそこに水が溜まった状態なのでなければ大丈夫ではないかしら。
また、水やりをしたときにすっと鉢底から水が抜ける土ならば心配ないと思います(粘土のような土だとちょっと心配ですが)。
根が傷むと新芽がくた~となるので、新芽が伸びだしているのならば桜は元気ですよ・・・今後が楽しみですね(^^)
弟の引越しのときに福島県の白鳥飛来地として有名な猪苗代湖を通ったのですが、まだたくさんいましたよ。
白鳥はネットワークを持っているので、まだ寒さが続くことを知ってたんですねぇ。
今朝も氷点下でしたよ・・・誰に謝れば許してもらえるんだろう(-_-;)

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)
>>『桜彩手帳(さくらさいてちょ~)』やめちゃうんですか?
はぁ、まぁ…/(^^;)
そゆ事ですんで、以後よろしくぅ(^m^)
鉢の下には皿はなく、土は下から荒い川砂(細かい砂利)、腐葉土、鹿沼土中小粒です。
水はけは問題ないと思われます。
今思うに・・・、鉢の直径より深い鉢(少しネ)だから水もちが良すぎた事と、更に冬の間は風の当らない風除室や玄関の中だったから苔っぽくなったのかも・・・
などと考えたものの、だからといって植え替えるのは不安があるし・・・(-"-;)
とりあえずその後も微妙に葉っぱが広がりつつあるので(^^;)、気をつけながら水やりしたいと思います。
そろそろ肥料もやらないといけないんだろうなぁ・・・( ̄- ̄)
おお、猪苗代湖にも沢山いたんだぁ。(・v・)
やっぱ、寒さが続く事知ってるんだ。(^-^)
>>今朝も氷点下でしたよ・・・誰に謝れば許してもらえるんだろう(-_-;)
ん? なんかやらかしたの?(・o・;)

こんにちは。
花も咲いてないのに、色がわかるなんてすごいなぁ、と思っていたら鉢の色でしたか。納得。
成長が楽しみですねぇ。
早く桜の花が咲いた写真が見たいです(気が早すぎますね)

■■ 宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)
はい、鉢の色です。(^^;)
流石に碧い桜はないと思います。たぶん・・・(^^;)
緑色のはあるみたいですね。
緑と言っても薄い緑色で、花びらの中心近くは少し濃い緑色です。
以前HPに載せたチューリップに似てるかな。↓コレ
http://www.ac.auone-net.jp/~i-mage/pht/phtiki01/i070_iko09-ch09.html
>>早く桜の花が咲いた写真が見たいです(気が早すぎますね)
私も早く見たいです!(>人<)
種蒔きからの桜は花がつきにくいそうなので、花がつく可能性としてはあと八年、
予想を裏切って とぉ~っても早ければあと二年で見られるかも・・・
或いは、何年経っても咲かないか・・・(_ _;)
いずれにしても、気長に待ってもらえますか?(^^;)

こんにちわ^^
私の幼少のみぎり、雷が鳴り止まなかったり、嵐のような天気だと「お前が悪いことをしたからだ」と言われました。
なので、天気が悪いときは謝れば許してもらえる(天気が良くなる)と信じ込んでいるのです。
誰でも言われたことだと思っているのですが、まだお仲間は見つかりません(-_-;)
緑色の桜は福島県白河市の小峰城跡公園で見られます。
お近くにお越しのさいには、ぜひお寄りくださいませ(^^)
GWの頃が見ごろとなると思います。
以上、福島県白河市限定のプチ桜情報でしたm(_^_)m
読んだら、ちゃっちゃと削除しちゃって下さい(^^;)

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)
なるほどネ。(-_-)
よく聞くのは『お前の日頃の行いが悪いからだ』ってヤツですよね。
私はけっしてイイ子ではなかったけど、天気を私のせいにされた事は・・・(-"-;)
憶えてないだけかもしれないけど。(~~;)
>>以上、福島県白河市限定のプチ桜情報でしたm(_^_)m
おおっ(・o・)そうでしたかぁ。(^o^)
見てみたいなぁ。( ̄▽ ̄)
なんで削除するの?(・_・)
どうしてもっ、て言うなら全文削除するけど・・・
とりあえず『同じく~』の行だけ削除しときます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/370-301f1997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ引っ越しちぅ «  | BLOG TOP |  » 『チーズケーキうまいけど』の巻 / 『飛ぶ魚だしぃ』の巻

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する