ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

'10/8/12 今日の朝顔

 昨日掲載した蕾の写真・・・やはり『日の丸』でした。(^^;)
しかも花を見た時間が遅すぎて、かなり萎れてました。

100812GC日の丸1 100812GC日の丸2

ざんね~~~ん

でも、あんま よく見てないけど、切れてなかったかも。
花びらはとてもヤワで、まるで湯葉のよう・・・言い過ぎか
或いは、濡れたティッシュ・・・とか。
もうひとつは、更に萎れ方が進んでたので撮りませんでした。


さて、『日の丸』として育てているプランターのほうにも蕾ができつつあります。

100812GC日の丸3

たぶん昨日の蕾とは違うものだと思います。


そして、『ミルキーウェイ』『エンジェルカラー』の花芽。

100812GCミルキーウェイ 100812GCエンジェルカラー

なんか、相変わらず覇気のない花芽ですこと。
8/10の記事(リンク有)にいただいた、morninggloryさんのコメントにあったチャノホコリダニ、葉っぱの被害に留まらず成長にも異常をきたすらしい。
花芽がこんな状態なのもチャノホコリダニの可能性も無きにしも非ず、ということで薬を買ってきたんですが、なにせ台風が来てたので日を改めて散布したいと思います。




 さて、あまり話題にしなかった行灯仕立ての方ですが、今のところこんな感じです。

100812行灯仕立て達

まだジャングルとまではいわないけど、蔓は一番上の輪以上に伸びてます。
グリーンカーテンもそうだけど、蔓の先を切らないとドンドン伸びちゃうねぇ~
頃合を見計らって切りたいと思います。

ちなみに、花芽らしきものがいくつかありましたが、写真は割愛させていただきました。




本日のゲスト(そんなコーナーあったのか!?)

玄関先にある百日紅(サルスベリ)の花です。

100812百日紅1 100812百日紅2

いつもはそれなりに咲いてるんですが、今年はこれだけ。
父曰く、どうやら花芽のある枝を剪定してしまったらしい。
切る時期を間違えたか!? 私にはわからない・・・
それにしても、何度見ても不思議な花だなぁ・・・



朝顔花火

Comment

みづきうさぎ  

おいしそうなーーー

朝顔ですねえ。
綺麗だわー。白地のところが輝くばかり~。
それにしてもおいしそうだわ。かき氷が食べたくなっちゃった。。。
大輪ですよね?

今度は是非ピンとしたところを写真にしてくださいませ。

百日紅きれいです!この色はあまり見かけないかもしれません。
いきつけの八百屋で、安くするから持っていってくれといわれて、
ついつい百日紅を購入しました。(--;)
ホームセンターも危ないけど最近の八百屋さんは苗も売っているから危ないわー。

どういう遊びのことを言っているんだろう?
茉莉花さんが幼少のみぎりにやっていたアレですか?
単にあちこちに止まらせてみたり、本当に目が回るかやっているだけですよー。。。

2010/08/13 (Fri) 08:50 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

あらら・・・

やっぱり日の丸だったんですか~(笑)
花がクタッとなってしまったのは残念でしたね~
morninggloryさんのとこで読んだんですが
大輪は花のもちが悪いみたいですね
うちで育ててる桔梗は夕方、下手すると翌日でも
花として鑑賞することができることがありました
翌日は花びらが切れて、違う花を見てるような感じでした^^
種類によってものすごく差がありますね~

次の花には期待しちゃいます!

サルスベリきれいですね~

2010/08/13 (Fri) 14:53 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>それにしてもおいしそうだわ。かき氷が食べたくなっちゃった。。。
・・・(^^;)
カキ氷ですか・・・e-429 あ、コレはご飯かe-264
たぶん大輪に入るんだと思います。
去年苗を買ったときに付いてたプレートには12cmと書いてあったから。
どれくらいから"大輪"に入るのかは・・・・・・・・e-445グゥ…

>>今度は是非ピンとしたところを写真にしてくださいませ。
それはどうかな・・・?e-441

>>百日紅きれいです!この色はあまり見かけないかもしれません。
そうなんですか? 寒冷地仕様ですかねぇ?e-440
そういえば近所では濃い赤のが咲いてたなぁ・・・
あ、そうそう、昨日墓参りに行ったお寺には両方ありました。
だから何? って言われても・・・( ̄▽ ̄;)

>>ホームセンターも危ないけど最近の八百屋さんは苗も売っているから危ないわー。
「危ない」って、そういう意味ですか・・・(^^;)
最初、品質が悪いって事かと思っちゃったe-446
誘惑の甘い罠がうさぎさんを捕らえようと、至る所で待ち構えている・・・e-440

>>茉莉花さんが幼少のみぎりにやっていたアレですか?
茉莉花さん、そんな事してたんですかぁ!?e-447
流石 虫には強いな・・・e-441(どういう意味じゃ)

>>単にあちこちに止まらせてみたり、本当に目が回るかやっているだけですよー。。。
な~んだ…e-456

2010/08/14 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ エリア55さん、モッケだの(^^)

>>やっぱり日の丸だったんですか~(笑)
アハハ・・・(^o^;)

>>大輪は花のもちが悪いみたいですね
ハァe-441・・・身をもって体験しました。(もっとも、去年もですけど)
ホント花びらも薄くて、下手に触ろうもんならすぐに破けてしまいそうで、ちょっと手直しして写真撮ろうなんて無理ですね・・・
花が咲く前に、蕾に丸い厚紙でも付けておこうかな…e-441

>>うちで育ててる桔梗は夕方、下手すると翌日でも
>>花として鑑賞することができることがありました
私も一昨年桔梗咲きを育てましたが、確かに夕方でも形が崩れないで咲いてましたネ。e-454
でも流石に翌日までとなると覚えてませんが、すごい持つもんなんですネ~。e-451
悲しいから来年は小ぶりの花にしようかな・・・e-444

2010/08/14 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

綺麗ですね

開花おめでとうございます。
写真で見るとかなり大きそうですよね。
15センチくらいあるのかな???
それにしても大輪ってホント、花弁薄いですよね。
暁シリーズは特に薄いらしいです。

チャノホコリダニ、薬買ってきたんですね。
でもこの雨で撃退できればいいんですけど…。
目に見えないって所が難しいですよね。
ホント、にっくきやつです。

百日紅綺麗です。
玄関先にあるんですね。
こんなに綺麗な花がたくさん咲いていたら、出入りするたびに気分も良いでしょうね。

2010/08/16 (Mon) 09:13 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

うっかりしてました。すいません。6(^^;)

ありがとうございます。
花径は恐らく12cmくらいだと思います。

>>暁シリーズは特に薄いらしいです。
そうなんですか?
せっかく咲いてもあっという間に萎んだり花びらが切れたり、なんか気が休まらないですなぁ~e-441
私は元々小さめの素朴な花が好みなので、朝顔を育て始めた頃はやっぱり小さめの種類のを育てました。
またそういうのに戻ろうかなぁ・・・e-450

>>でもこの雨で撃退できればいいんですけど…。
ウチの場合、軒下にネットを張ったので、雨が降っても殆どかからないから期待薄なんです。e-259
だからこそ発生したんでしょうね。
そういう意味では、プランターを少し軒下から出して置けばいいのかな?
なにも、ネットをまっすぐに張る必要はないんですもんね。

>>こんなに綺麗な花がたくさん咲いていたら、出入りするたびに気分も良いでしょうね。
薄いピンクのヒラヒラだから、つい少女気分でルンルンですe-51
ウソ~e-264 流石にそこまでは・・・e-440
でも、やはり自然と目がいきますネ。e-454

2010/08/20 (Fri) 00:34 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest