topimage

2017-06

『チーズケーキうまいけど』の巻 / 『飛ぶ魚だしぃ』の巻 - 2010.03.22 Mon

『チーズケーキうまいけど』の巻

 前回の記事で『また今度記事にします』って言ってたもの(蓮根煎餅の下あたり)、皆さん既にお忘れかと思いますが(むしろ気付いていなかった?(^^;))、折角なのでご紹介。


 はてさて、そりわ『ケイ子おばあちゃんのチーズケーキ』でし。(^o^)/

ケイ子おばあちゃんの農家風チーズケーキ

かつて口コミで話題になりのちに色々なメディアなどでも取り上げられ、ネット販売でもなにやら賞を受賞したらしい。
そんな事などつゆほども知らずたまたま先週『道の駅・鳥海』で、話題になったときの記事などが掲示されていたのを見かけて、どんなものかと買ってみた。
ホールのものも売っていたが、味見ということで4個入りのものを買った。
パッケージにはこんな事も書かれている。

ケイ子おばあちゃんのチーズケーキの能書き

裏にも色々と歴史らしきもの(販売に至るまでの経緯ネ(^^;))も書かれているが、ちょっと長いので割愛する。

 食べ方は・・・購入時は冷凍されているので、冷蔵庫(冷蔵室)に4~5時間置いて解凍してからいただく。
ここ、キーポイントなので、ちょっと記憶に留めておいてね。d(・o・)

 さて、肝心のケーキはこんな感じ。

ケイ子おばあちゃんのチーズケーキ

あら美味しそう。(^m^)
色もキレイ。(^m^)
ではいただきます。
    ・
    ・
    ・
うん、んまい。(^-^)
しっとりしてて優しいチーズの風味もいい感じ。
若干、・・・塩気が強いか? 若干だけどね。
美味しくいただきました。ごっつぉさん。(^人^)



ただ・・・


ただねぇ・・・


わたし的にはねぇ、そんなに話題になるほどのモノなのか…というのが正直な感想。

確かに美味しいけど、このくらいのモノならそこいらで買えるチーズケーキと大して変わらんのじゃないか?・・・と。
(逆に言えば、そこいらで売られているものと遜色ないクオリティのケーキを、パティシエでもないおばあちゃんが作れるところはすばらしいと言える。勿論、今でもおばあちゃんの手作りであれば、である。)
ネット上の評価の中には、「フンワリしてる」とか「今まで食べた中で最高」みたいに書いてるものもあるけど、わたし的にはことさら強調するほどかなぁ(-"-;)という気もする。
ネット検索してみると、案の定、私と似たような感想の人も見受けられる。


 で、ふと思った。 ふたつほど。
注:ここからはグダグダと理屈っぽい事を書いてるので、そういうの面倒臭い人は読まないほうがいいかもネ。

 ひとつは、買ってから食べるまでの経緯がいけなかったのかも、と。
 購入した『道の駅・鳥海』から帰宅まで1時間以上かかっている。
春とはいえ車内はヒーターをつけていたので、およそ20℃くらいにはなっていたはず。
帰ってくるまでに解凍されてしまった可能性は

が、そんな事を考えもせず、すぐに食べないつもりだったので冷凍したのだ。
一般的に、一度解凍したものを再度冷凍すると味(風味)が落ちるものだ。
もしかしたら、これが原因かもしれない。

 もうひとつは、このケーキ、一度生産中止しているらしい。
おばあちゃんが繁忙だったためかどうかは知らないが、それはそれとして、今は量産体制で製造されているようだ。
となれば、量産のし易さ(作り易さ)や保存性を考慮して、行程や材料が変更されていても不思議ではない。
どうやら、添加物も色々使われているようである。
(およそおばあちゃんが使うとは思えない添加物である)

 ひとつ目を検証するには、クーラーを持って行って保冷しながら持って帰り、冷蔵庫で解凍してから食べる。
これなら本来の風味のまま食べれるだろう。
実際そこまでするのもいかがなものか・・・(~~;)
まぁ、食べ損ねた『ハイジの白いパン』のついでに買うのもいいかもしれない。

 二つ目については、検証のしようがない。
生産中止以前のケーキはもう食べれないのだから・・・(_ _;)
残念な事に、身近にドラえもん時をかける少女もいないし、タイムトンネルもない。
昔の味を知ってる人に聞くしかないネ。┐( ̄▽ ̄)┌

 ということで、オチがつきませんが、以上で御座います。m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『飛ぶ魚だしぃ』の巻

 めんどくさいので、前置き無し。(^^;)
 早速、『あご(飛魚)だしパック』をリポート。/( ̄^ ̄)

 普段の料理でよく使うのは、顆粒状のカツオ出汁、粉末の椎茸出汁、粉末の昆布出汁。
今回恐らく初めてであろう飛魚の出汁。
いや、風の便りで聞いてはいたものの(ハァ!?)、使うのは間違い無く初めて。

あごだしパック

一回分(味噌汁3~4杯分)ずつお茶パックみたいなっていて、ずぼらな私にとっては使い勝手がいい。
水またはお湯に入れて、沸騰から3~4分煮るだけ。

今のところ汁モノだけで使ってみたのだが・・・
うん、うまい。(^-^)
実は、このだしパック自体に調味料で味付けされているので、澄まし汁ならこのままの味付けで具を入れるだけで十分な気がする。
味噌汁にするなら、味噌の量を普段の半分~1/3程度で十分だろう。



ただ・・・


ただねぇ・・・


ちょっと高いね。┐( ̄△ ̄)┌
一般的じゃないからしょうがないけど。
それに、料理に関して一般の主婦以下の知識とこだわりしか無い私としては、他の出汁を使わずに敢えてこのあご出汁を使うメリットが思い付かない。
「この料理にはやっぱりあご出汁だよね」っていう料理があるんだろうか?

 といことで、美味しいのは十分わかったが、それを生かし切れない私は恐らくもう買わないだろう。
まして、調味料を添加していない純粋に飛魚だけの出汁なんて、まず買わないであろう事も付け加えておく。

 以上で御座います。m(_ _)m



ani-芽吹き

● COMMENT ●

こんばんはーーーーーーー!
もう1つはチーズケーキだったのか。(゜о゜)
あや~~~、
美味しそうなチーズケーキ。(^-^)
「ケイ子おばあちゃんの農家風まろやかチーズケーキ」
ケイ子おばあちゃんがクリームチーズをブレンドして作ったのかなあ・・・?
先ずは美味しかったのですから宜しいといたしましょうね。(^.^)
口コミで話題になっていた頃のチーズケーキとは
レシピが違って風味も違うかもしれませんね。
話題になる食べ物を買うということがあまりないですけれど、
話題になりすぎて、材料やレシピが変わるということは
あるらしいですね。
知人は、並んで話題の食べ物をゲットするのが趣味ですが、
時間を経て同じものを買った時に味が違うことがままある
と言っていますね。
早く「ハイジの白いパン」を買って、
ついでにチーズケーキを買って立証してくださいな。
疑問は1つでも減らした方がすっきりするでしょ???(~~;)
すごいなー、あごのダシ。
高いですよね。
八丈島に行ったときに買いましたっけ。
でも、覚えていないな。。。(汗)
とにかく、この時以降全然購入してませんわ。
拙料理は、
昆布に、かつお節のダシで充分でございます。m(_ _)m

こんばんわ^^
おぉ、チーズケーキでしたか(^^)
写真で見た感じでも、ふんわりとしたしっとり感があって美味しそう。
お土産用のチーズケーキだと、もっと硬そうなのが多いですもん。
大きさは?
1個で満足できました?
食べ物は好みですからねぇ・・・何とも言えんです(^-^;
私も従姉妹んとこで噂のスイーツを食べましたが、それほどじゃなかったし(-_-;)
従姉妹の話では、本家からのレシピをもとに下請けが作るらしいですよ。
本家だけでは間に合わないのでしょう。
「○○さんの手作り」って商品も、レシピは○○さんが手作りしてるものと同じで量産してるってことなのかな?
本当の本当に手作りしていたらそれほどの量はできないと思います。
有名パティシエのお菓子だって、全工程をそのパティシエが作ってるわけではないでしょうし。
「飛ぶ魚だしぃ」って発音ではないんですね。
流行の若者言葉かと思っちゃった。
凝ったネーミングのものが多くて妄想が膨らむわぁ(^m^)

■■ 月青さん、モッケだの(^^)
憶えてましたかぁ~(^m^)
チーズケーキ美味しかったですよ~(*^^*)
おばあちゃんのケーキの経緯を簡単に言うと・・・
ケイ子おばあちゃんが、農作業の傍ら時間があるときにチーズケーキを作って、孫だか知り合いだかに食べさせたらとても美味しかったのでネット販売を勧められ、売りだしたら大ヒット!
という事らしいです。
うん、美味しかったので食べてよかったです。(^^)
>>時間を経て同じものを買った時に味が違うことがままある
>>と言っていますね。
やっぱ あるんですねぇ、そんなこと・・・(・o・;)
評判の7~8割でみといたほうがいいかなぁ~(-_-;)
はぃ、ハイジのパン共々頑張りますっ/( ̄^ ̄)
あごだし、美味しいですけどね・・・(_ _;)
八丈島行ったんですか。
キョンいました?キョン!
って、どんな生き物だったかな(^^;)

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)
おっ、茉莉花さんも憶えてましたかぁ(^o^)
美味しかったですよぉ、チーズケーキぃ。(^m^)
大きさは、ホールの直径が15センチなので、一辺が7.5センチの扇型でホールを8等分した大きさだと思います。
買ってきた人の特権ということで二つ食べました。v(^-^)
量は別にして味わって食べるにしても、一個じゃ不満足ですね。(^^;)
>>お土産用のチーズケーキだと、もっと硬そうなのが多いですもん。
そうそう!d(・o・)
チーズケーキに限らずケーキの類って、コストと保存期間の問題のせいか、(人工的な?)甘さや香りばかり強くてパサパサだったり硬かったりするよねぇ。(-"-;)
だから最近は買おうと思わない。
>>本家からのレシピをもとに下請けが作るらしいですよ。
支店じゃなく下請けですか!?
それって、まったく関係ない会社が契約することで作ってる、って事ですよね。
そんなんじゃあ、いくらレシピ通りでも同じものは作れそうにない気がするなぁ。
画竜点睛の逆というか、肝心なところが抜けてそう・・・(-"-;)
>>レシピは○○さんが手作りしてるものと同じで量産してるってことなのかな?
そういう事なんじゃないかなぁ。
実際無理があるもんねぇ・・・
>>「飛ぶ魚だしぃ」って発音ではないんですね。
ぃぇ、そのニュアンスで書きました、タイトル。(^m^;)
そうか、「ぃ」をつければよかったのか。6(^=^;)
あとでつけよっと。(^m^)プ

もちろん、「きょん」を見ましたよ!
小型の鹿~。人懐こくて可愛い。(^^*)
八丈島にはガジュマルがたくさん生えていて、
その葉をちらつかせたら、
寄ってきて、もぐもぐ食べていましたよ。
「あごだし」をよく覚えていない訳がわかりました。
「とびうおのくさや」も買っていて、
そちらが強烈だったんですわ~。(~~;

■■ 月青さん、モッケだの(^^)
お~、きょん見ましたかぁ(・o・)
あ~ぁ、小型の鹿ね~!そうそう!d(^o^)
鹿、可愛いモンね~(^m^)
飛魚のくさやとなっ!?(@o@;)
なるほどねぇ・・・( ̄△ ̄;)
あごだし、印象薄かったかぁ(^^;)
私も今回試して、『これがあごだしかぁ!\(^o^)/』とは思わなかったし。( ̄▽ ̄;)
わかる人にはわかるのかもしれないけど。(^^;)

チーズケーキ大好ぎだぁ!!
不二家んなでも、コージーコーナーんなでも充分んめって思う「あでのねえ舌」だんでもの(;^_^A
アゴ出汁は使たごどねちゃ(゚m゚;)
ほんだしでも満足する安上がりだ舌…主婦どして、これでいなんでろが?(;^_^A

■■ I太太さん、モッケだの(^^)
ぃゃぃゃ、不二家やコージーコーナーはプロですから、十分美味しいのは当然ですよ。(^^)
もし道の駅・鳥海付近を通ったときは、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。
買うか買わないかはI太太さん次第・・・(^m^)プ
あごだし使うのはおそらく違いのわかる一流の料理人など、料理にこだわりをもつ人だと思います。
私もほんだしで十分です。(^m^;)
それに、家計を預かる主婦としてはむしろ、お高いあごだしを使うのはいかがなものかと・・・(~~;)
悪くはないけど、費用対効果を考えると・・・ねぇ(-_-;)

こんばんは。
飛び魚のダシって珍しいですね(^o^
ダシといえばコンブやイワシがポピュラーですが、
そられとはお味はどのように違うのでしょうか。
お味噌汁にお鍋にスープに♪
色んな用途に利用できそうですねo(^-^)o
お値段はいくらくらいするのでしょうか・・・。

■■ スウさん、モッケだの(^^)
そうですよね、あまり馴染みがないですよねぇ。
でも、確かにそこに存在したんです!(@△@;)
何を大袈裟な・・・(^^;)
>>そられとはお味はどのように違うのでしょうか。
!!Σ( ̄Д ̄|||)
それを言っちゃあいけないよぉ~~~!(ToT)
私にゃあ、どう違うかなんてわかりませんともぉ~~~(〒△〒)
珍しいから買ってはみたけど、違いがわからないからもう買わないと思います。(_ _;)
でも美味しいのは間違いないです。(*^^*)
味噌汁・鍋・煮物・うどん・蕎麦など、日本料理ならなんでもいけちゃうんじゃないかな。d(^-^)
今回買ったものは、記事中にも書いてますがお茶パックみたいのに入ってて、予め調味料も含まれてます。
(なので、飛魚本来の味とは言えないかもしれませんね)
8g×12袋入り 630円 也
1袋で、味噌汁なら二杯分、うどんなら一杯分、料理の量に応じて
袋数を加減します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/369-95c721fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プチドライブ / 桜の成長 «  | BLOG TOP |  » 酒田市方面へプチドライブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する