ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

シクラメン / 桜彩手帳始めました (改)

 昨年11月頃に買ったシクラメンの原種ふたつ、ネオポリアタムコウム=シルバーリーフ(という名札がついてた(^^;))。

 ネオポリアタムは、買ったときに蕾はなく『そのうち生えてくるかなぁ』と思っていたけど、未だ出ず・・・orz
実は買った後に気がついたけど、株元に螺旋状のアレが・・・そう、種です。orz ×2
どうやら花が終ったあとの株を買ってきてしまったらしい・・・トホホ(ToT)
仕方が無いので、とにかく来シーズンまで無事に生き延びるようにしなければ!(-_-;)

 もうひとつのコウムは、買ったときから沢山蕾が付いていたのですが、今年の2月頃にようやく咲きました。\(^o^)/
それがこちら↓
(※ 写真にマウスポインターを重ねると、下から撮った写真が見れます。)

シクラメン コウム=シルバーリーフ

花の大きさは、たぶん100円玉くらいかな。
いわゆるミニシクラメンよりも小さいんでないかな。
葉っぱも普通のシクラメンの1/3くらいかな。
普通のデーハー(^m^)なシクラメンも綺麗だし魅力的だけど、こういうこじんまりとした素朴なものの方が好みです。

 シクラメンって結構(私にとっては)手間がかかるので、未熟者の私が手を出してはいけないのですが、その可憐さについ・・・(/v\)```
実は以前にもネオポリアタムを育てた事があるのですが、夏越しに失敗。(_ _;)
ちょっと気が早いけど、今年こそはちゃんと夏越しさせたいものだなぁ( ̄▽ ̄;)


追記 コウムのほう、シルバーリーフとの名前から、「どんな葉っぱ?」と興味がわく方もおいででしょう。
私自身、記事書いてる途中で「葉っぱの写真も撮っときゃよかった」と思いつつ、葉っぱの写真無しで強行したのですが、案の定御指摘がありましたね。(^^;)
という事で、写真追加です。(^o^)/
左がコウム=シルバーリーフの葉っぱ、右がネオポリアタムの葉っぱ。
大きさは、どちらも手前の大きいもので、4センチくらいかな。

100310コウム=シルバーリーフの葉っぱ 100310ネオポリアタムの葉っぱ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そして、昨年から始めた桜の日記。
タイトル(というかカテゴリというか)も改め、『桜彩手帳(桜咲いてちょ~)』として今年も続けてまいります。
(冗談みたいなタイトルにしたつもりが、当て字が妙にハマってるし・・・(~~;) 変えよっかな・・・)

 さて、今年の桜彩手帳初日は昨今の芽の状態。(撮影は3/7)
便宜上 鉢の色で区別してみると、左が「白の桜」、右が「藍の桜」

100307蒼の桜 100307白の桜

どちらも、大きい芽で3ミリくらいの大きさかな。
やっと1年というところだしまだ花は咲かないはずだから、葉っぱの芽なんでしょうね。
今は玄関の風除室に置いてるけど、置いた直後(3/1頃?)は青い(緑の)部分がわずかしか見えて無かったから、少しずつ成長してるようではありますね。


管理メモ φ(. . )
 ちなみに冬の間は、最初は温室(12~3℃くらい)に入れてたけど、流石に冬越しにしては暖か過ぎだと思ったので、玄関に置いておきました。
(玄関内の気温は不明。+2~3℃?)
水は、土の表面が明らかに乾いている状態のときに、土がほどよく湿る程度。
なんかよくわからん表現だけど(^^;)、一般的な水やりって「鉢底から水が流れ出るくらい」って表現だから、それに比べたら結構少な目、ということで。(^^;)
玄関内は日が当たりません。
北側にツボ庭があり前面ガラスなので、「明るい日影」状態かな。

 こんな感じで、これから たま~に書いていこうと思ってます。m(_ _)m



ani-雪だるま

Comment

月青  

素敵ですねえ、コウム。
原種に近いんでしょうかね?
シルバーリーフっていうくらいだから葉っぱは銀色っぽいのかなあ。
写真を見た限りでは、緑色っぽいですよね。
はあ、桜咲いてちょー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
えっと、楽しみですね~。(^^;;
そういえば、桜の開花は早いのでしょうかね?
年々はやくなっている気がするけれど・・・・。
昨年の手帳覗いて見ますねー。(^^*)

2010/03/09 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |  

スウ  

こんばんは。
シクラメン、きれいに咲いてますね^^
オンマウスでの下からの視点の写真もいい感じでした♪
鮮やかな花びらが素敵(*^_^*)
そして、記事の後半の
「桜彩手帳(さくらさいてちょー)」の企画も
おもしろいですね!なによりネーミングがノリがよくって好きですo(^-^)o
ツボミの桜さん、これからきれいなお花が咲きますように(^人^

2010/03/10 (Wed) 00:46 | EDIT | REPLY |  

茉莉花  

こんばんわ^^
『シクラメン・コウムはトルコ周辺の原種で冬~春咲き。開花中はひなた、花後は半日陰で栽培』ですと。
『スクラメン・ネアポリタナムは10~11月に葉が出ないうちに花だけが自然に咲く。地中海沿岸の山の岩場に生えています。
 花が終わるとクルクルとらせん状に巻いて果実ができ、熟した種子がこぼれてふえる』ほうほう。
どちらも一般的なかなか手に入らない品種のみたいで、いいもの見つけましたね(^^)
山野草のお店で買いましたか?
とにかく水はけのよい土で、園芸品種と違って夏は水をやらすに休ませるほうがいいみたいですよ。
前にも育てたことがあるならば余計なお節介だったかもしれませんが、ちょうど手元の本に書いてあったので。
「桜彩手帳~」最高のネーミングじゃないですか(^。^)
続きを楽しみにしてます。
本当ならば新芽がぐんぐん育つ時期なのにねぇ・・・寒いし雪だし(-_-;)
そう言えば、雪は大丈夫ですか?
今回は太平洋側みたいだけど。
春の雪は湿って重くて、思いなし降るから大変ですよね。

2010/03/10 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 月青さん、モッケだの(^^)
>>原種に近いんでしょうかね?
茉莉花さんのコメントをご覧下さいませ。(他力本願炸裂(^m^) )
>>シルバーリーフっていうくらいだから葉っぱは銀色っぽいのかなあ。
記事に写真追加しましたので、ご覧下さいませ。(^m^)
>>はあ、桜咲いてちょー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
月青さん的にはいただけなさそうですね。(^^;)
不評一票、と・・・φ(. . ) ×[  ̄ ] ○[  ]
>>昨年の手帳覗いて見ますねー。(^^*)
残念ながら昨年の記事見ても開花については記されていませんよ~。(^A^;)
なにせこの桜は、一昨年拾ってきた桜の種を植えて、昨年実生から発芽して育ったものなので、花が咲くどころではありません。(^^;)
一説によると、実生からの桜は花が咲くまで十年かかるとか・・・(_ _;)
或いは咲かない可能性も・・・(;_;)
あと9年待って下さい。m(_ _;)m

2010/03/10 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ スウさん、モッケだの(^^)
>>オンマウスでの下からの視点の写真もいい感じでした♪
ありがとうございます。(^o^)/
横からだとゴチャッとしててどんな花だかわからないので、下からも撮ってみました。(^^)
5弁の鮮やかな花でしょ(*^^*)
>>なによりネーミングがノリがよくって好きですo(^-^)o
正直、いまだに悩んでます。(^^;)
こういうところ(妙なノリ(^^;))も私の思考の一部だし、一方で粋なネーミングにしたい気持ちもあって・・・(~~;)
まずは、好評に一票、と・・・φ(. . ) ×[  ̄ ] ○[  ̄ ]
>>ツボミの桜さん、これからきれいなお花が咲きますように(^人^
・・・(^^;)
残念ながら、この桜はまだ咲かないと思われます。(;_;)
なにせこの桜は、一昨年拾ってきた桜の種を植えて、昨年実生から発芽して育ったものなので、花が咲くどころではありません。(^^;)
一説によると、実生からの桜は花が咲くまで十年かかるとか・・・(_ _;)
なので、この芽は葉っぱだと思われます。
期待に添えなくてごめんなさい。(>人<)```

2010/03/10 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)
いやいや~~~ぁ、調べていただいてありがとうございま~す!\(^o^)/
>>どちらも一般的なかなか手に入らない品種のみたいで、いいもの見つけましたね(^^)
そうなんですか?(・o・) ふふ~ん、いいでしょ~(^m^)
>>山野草のお店で買いましたか?
そうなんですよぉ m(^o^) ふふ~ん、いいでしょ~(^ー^)
>>前にも育てたことがあるならば余計なお節介だったかもしれませんが、ちょうど手元の本に書いてあったので。
いやいや、前に育てたのは夏越し失敗して枯らしちゃったんですよぉ~(ToT)
夏が終わって触ってみたら球根がフガフガでした。orz
だから、その本下さい。m(_ _)m
ダメなら、そのページだけでもっ (>人<)```
無理ですよねぇ。(_ _;)
ということで、上記のコメントは永久保存ですねっ d(・o・)
>>「桜彩手帳~」最高のネーミングじゃないですか(^。^)
そうですか?
じゃあ、好評に一票、と・・・ φ(. . ) ×[  ̄ ] ○[ T ]
>>本当ならば新芽がぐんぐん育つ時期なのにねぇ・・・寒いし雪だし(-_-;)
そうですよねぇ・・・(-_-;)
とはいえ、桜の葉っぱの事ですから、桜の花の後だと5月くらいかな、開くのは。
と、よんでるんですよね。(^ー^)
雪は大したことなかったですよ。(^^)
5センチくらい積もったけど、朝には溶けました。
今回はむしろ、太平洋側や西日本のほうが降ってたんじゃないかなぁ。
ていうか、鶴岡市周辺だけが少なくて、酒田市や新潟が多かったりして。(^^;)
ところで・・・『思いなし』、ですか・・・
難しい言葉使いますねぇ(・o・;)
恥かしながら知りませんでした。(_ _;)
調べたけど意味もよくわからないや・・・(/v\)

2010/03/11 (Thu) 00:23 | EDIT | REPLY |  

スウ  

こんばんは。
葉っぱだったのですね~。
では、まずは素敵な若葉になりますように、
お祈りしなきゃo(^-^)o
これからも一歩一歩、成長してくれるといいですね♪

2010/03/13 (Sat) 00:34 | EDIT | REPLY |  

宇治のおーちゃん  

こんにちは。
シクラメン、綺麗ですね。
真綿色?(古い・・・・)
桜も成長が楽しみです。
成長の記録、楽しみにしてますよ。

2010/03/13 (Sat) 16:02 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ スウさん、モッケだの(^^)
そうなんです、葉っぱになると思われます。(;_;)
>>まずは素敵な若葉になりますように、お祈りしなきゃo(^-^)o
ありがとうございます。
スウさんの祈りに負けないよう、立派な葉っぱにするためにきちんと面倒みていきたいものです。(^-^)
このところ気候(気温)がコロコロ変わるのが不安の種ですが、ホントに少しずつでも無事に成長していってほしいなぁ・・・( ̄▽ ̄)

2010/03/13 (Sat) 18:08 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)
ありがとうございます。
原種なので派手さはないけど、可憐でしょ?(^m^)
>>真綿色?(古い・・・・)
言っちゃいましたね・・・(^ー^)
今は色々な色(白・黄色(薄い)・ピンク・赤)があったり、花びらの形も従来の丸みのあるものや縁がフリルになっているものなど様々なようです。
葉っぱの模様もまたそれぞれ個性があって楽しめるようです。
ちなみに、シクラメンの香りですが、園芸本によると大ぶりの園芸種など一般的には殆ど香りは無いそうです。(_ _;)
ただ、この歌が流行ったせいか香りを持つ品種も出てきているとか。
どんな香りなんだろうなぁ?( ̄∞ ̄)
桜もなんとか無事冬を乗り越えて、小さな芽を膨らませつつあります。
今後の成長も、『目立った』変化があり次第記事にしたいと思います。
気長に(^^;)楽しみにしていて下さいね~(^o^)/

2010/03/13 (Sat) 18:28 | EDIT | REPLY |  

茉莉花  

こんばんわ^^
ご心配いただきましたが、地震は大丈夫でした。
またちょくちょくあるみたいですけど(^^;;
『思いなし』って使わないですか(?_?;
標準語なんだけどなぁ・・・山形ではなんて言うんだろう?
なぁんて、冗談はさておいて(^m^)
『思いっきり』の最上級です。
シクラメンの栽培方法ですが、専門書じゃないのでこの程度しか書いてないんですわ。
ページ、今から念力で送りますからね(^。^)
準備はイイですか?
いきま~~~す(^o^)丿
 ・
 ・
 ・
いきました(`_´)ゞ

2010/03/14 (Sun) 19:48 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは
とってもきれいに咲いてますね。。
シクラメンって今が先ごろだったんですね。。。
(無知でごめんなさい。m(..)m)
でも私には育てられそうもありません。
手間がかからないサボテンが私には一番しっくりくるようなので、そのぶんAZUKIさんのところで楽しませていただきます。(*^-゚)⌒☆

2010/03/14 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)
また今日(昨日)の夕方にも揺れたそうですねぇ( ̄□ ̄;)
私は車の運転中だったので、全く気がつかなかったけど・・・(=_=;)
そんなに大きな揺れではなかったらしいから、今回も大丈夫かな。
>>なぁんて、冗談はさておいて(^m^)
冗談ということは、共通語じゃないんですかぁ?方言なのかぃ?
一応辞書を見てみたら『先入観によってそう考えることの意』って書いてあったので、なんか道徳的な倫理的な、私には理解できない深い意味があるのかと思っちゃった・・・(~~;)
>>いきました(`_´)ゞ
(-"-;)
 ・
 ・
 ・
!Σ( ̄□ ̄)
はいっ、きましたっ /( ̄^ ̄)
雀がたくさん飛んできて、庭に撒かれたコメをついばんでいます!
茉莉花さんの頭や肩にも乗って楽しそうにしてます。
そして茉莉花さんが何やら言っています
 ・
 ・
 ・
「ィヤ~ン♪ くすぐった~ぃ」
・・・邪念が多いですね。(^m^)
冗談はさておき、先の情報だけでも有意義でした。
ありがとうございました。m(_ _)m

2010/03/15 (Mon) 00:42 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ brosaさん、モッケだの(^^)
ありがとうございます。
無知だなんて、とんでもない、恥かしながら私も冬の間だけ咲くのかと思ってました。(^^;)
品種によって「秋から冬」「冬」「冬から春」に咲くものと色々あるようです。
確かにシクラメンは手間がかかるように思います。
水やりの仕方や夏越しの仕方などなど・・・
私はあまり面倒見がいいほうではないので、手を出すべきではなかったかな、と思いつつ、これも植物を楽しむための勉強ということで。(^^)
サボテンは確かに一見管理が楽そうですね。
でもあんまり放置すると、ハリセンボン食らわされますよぉ┌|∵|┘≡
すいません、意味不明ですよね /(^^;)

2010/03/15 (Mon) 01:01 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest