topimage

2017-08

昨日和菓子買った - 2010.02.08 Mon

 唐突でなんですが(^^;)、昨日(2/7)は母の命日でした。
ですが、先週三回忌済ませたので昨日は特に何もしませんでした。
とはいえ、それではあまりに申し訳ないので、仏花を交換し和菓子をお供えしました。

 昨日は老舗の和洋菓子屋『太田屋菓子店』さんに行きました。
よく知ってはいますが、行くのは神童と呼ばれた子供の頃以来かなぁ。(^^;)
しかも『和菓子を買うゾ』と和菓子を意識して買うのは、多分初めてなんじゃないかな。 言ってる事わかる?(^=^;)
普段、煎餅や饅頭、団子などを買う事はあるけど、『これは和菓子である』と意識して買って無いって事。

ま、いいや。(^-^;)

 さて、今回選んだのはこちらの三点。

2010太田屋の和菓子

左から
御存知『桜餅(道明寺)』
ぷりてぃな『雪うさぎ』
趣き溢れる『浮島』(だったと思う)
『桜餅』は説明いらないですね。
春を先取りした、桜の葉の香りも素敵な一品です。

『雪うさぎ』は、表面はお餅みたいで中は黄身餡つったかな。(^^;)
とにかく一口食べると…
ぃや~ん やぁ~らか~ぃ 
そして今どきのお菓子らしく、甘過ぎない。

『浮島』(だったと思う)は、思うに、下の青豆を島々に見立て、真ん中は海または雲を表し、上の部分は雲または空を表現しているのではないだろうか。
例えば、松島海岸のような・・・
・・・説明聞いてこなかったんだよねぇ~(_ _;)
しっとりしていて、こちらも甘過ぎない上品な一品でした。
ごっつぉさん、もとい、美味しゅう御座いました。m(_ _)m

 子供の頃は、和菓子というと甘ったるくてあまり好きではありませんでしたが、今は健康志向に合わせたのか甘さも控えめだし見た目も進化して美しいですよね。
たまにはこういうのもいいですね。(^^)



ani-雪だるま

● COMMENT ●

OGULA AZUKIさん,こんばんはー。^^
お母様は3回忌の命日だったのですね。
寒い時に亡くなられたのですね。。。
美味しそうなお供えです。
意識して買うという意気込み?が感じられます。
それに、あまりの美味しさに、
悶絶しながら食している様子が伝わってきます。(^^;;
はあとが5つ+1つもあるし~~。
そうねえ、1つしか食べられないという場合は、
今日は浮島かな!
食べてみたいわー。
そちらは、青豆の産地なんでしょうか?
よく青豆の出番があるような気がします。
コメントありがとうございます。m(_ _)m
非表示にしちゃいました。
非表示にしても返信は読めるのか
ちょっとわからないんですけど確認してもらえます?

■■ 月青さん、モッケだの(^^)
そうなんです。
あの日はとても雪深い日でした・・・(_ _;)
>>意識して買うという意気込み?が感じられます。
でしょ?(^m^)
このお店洋菓子もあるんだけど、仏教だし仏壇も普通に和風(なんか違和感のある表現だけど)だから、ここは和菓子でしょう、と。
>>悶絶しながら食している様子が伝わってきます。(^^;;
勿論大袈裟な表現ですけど(^^;)、でも予想以上でしたね。
餅みたいに柔らかいけど餅ほど粘りがなくて、どんな材料なのかわかりませんが食べやすくて美味しかったです。(^m^)
>>そちらは、青豆の産地なんでしょうか?
>>よく青豆の出番があるような気がします。
そうでしたっけ?(^^;)
なんだっけなぁ? 青豆青豆・・・(-"-;)?
あ~~~ぁ!d(・o・) 御歳夜のときのハリハリ漬けだ!
…ブログ内検索しました(^^;)
ぃぇ、別に産地でもなんでもないですよ。と、思います。
いゃ、産地かどうか知らないのが本音ですね。お恥ずかしい・・・(/o\)
だだちゃ豆は産地ですが。(^m^)

こんばんわ^^
何をするということでなく「忘れない」ことや「思い出す」ことが大切なのだと、地元のお寺の住職さんから聞いたことがあります。
我が子の優しい気持ちと美味しそうな和菓子・・・お母様も喜ばれていることでしょう。
道明寺の桜餅が、粒粒なんでしたっけ?
ウサギはこういう形ね・・・φ(._.)
「どれかひとつ選ぶとしたら」・・・私はひとつじゃ我慢できない!!
見ただけ全部食べます( ̄ー ̄)
山形と言えば‘ずんだ’じゃあないですか。
‘ずんだ’って、豆打(ずだ)のことなんですよね?
種のカタログでは、だた茶豆には「山形庄内茶豆」(山形ご当地野菜)って書いてありますよ(^.^)

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)
お心遣いありがとうございます。m(_ _)m
なるほどねぇ~・・・( ̄- ̄) ふっかいわぁ~(・o・)
スイマセン 茶化すつもりはないんですが、好きなCMなもんで っぃ6(^^;)
そうですね、道明寺は粒粒です。
昔は薄いドラ焼きみたいな皮の方が好きだったけど、今は道明寺の方が好きです。(*^^*)
>>ウサギはこういう形ね・・・φ(._.)
おぉっ んだよぉ~ ウサギは こぉだよぉ~
まなぐ(まなこ)開いで よぉっぐ見で おべれ(覚えろ)よぉ~ m(・o・)
ウサギ、リベンジですね。(^ー^)
>>山形と言えば‘ずんだ’じゃあないですか。
>>‘ずんだ’って、豆打(ずだ)のことなんですよね?
知りませ~んでした。(^^;)
なので、Wikiで検索したら、諸説あるみたいですね。
それに、ずんだは福島や栃木も含まれてるようですよ。d(^ー^)
>>だた茶豆には「山形庄内茶豆」(山形ご当地野菜)
ん~~~、種のカタログにこのまんま載ってたとしたら、残念ながらちょっと間違ってますねぇ。(-_-;)
茶豆の一種ではありますが、『だだちゃ豆』が正しい呼び名です。
『だだちゃ』とは、庄内地方で『お父さん』の事です。
以下、説明は下の記事を読んでおくように!d(・o・)
http://blogs.dion.ne.jp/ogla_azki/archives/8633805.html
いや、むしろこっちのほうが とぉ~っても勉強になるよ。(^^)
http://www.dadacha.jp/dadacya/index.html
ドォ~ォ? 育ててみるぅ~?(^m^)

しばらぐでした、元気でしたが??
こんだんめいだ和菓子あげでもらわっだら、お母さんも喜んでだろの~(*^。^*)
和菓子って情緒あていいよの(^。^)
あたしも子供の頃は和菓子ってあんまり食べねがったんでも、年くてくっど和菓子の方が好ぎなてくるの(^_^;)
どれ選ぶって?
いや~、選ばんねって(^_^;)

■■ I太太さん、モッケだの(^^)
とんと御無沙汰してしまて、おおぶじょほでしたの。/(^^;)
行ご行ごど思ってで行がんねっけんども、その気持ぢがI太太さんさ伝わったなだろが?(^m^)
あんまり趣味らしい趣味持ってねがった人だったんども、定年退職してがら御茶やってだらしいさげ、少しは喜んでもらわいだがのぉ( ̄- ̄)
>>和菓子って情緒あていいよの(^。^)
勿論洋菓子も好ぎだんども、どうしてもケーキでらってオシャレでファンシーなイメージあって、歳くぅど買い辛くなってくるの。(^^;)
和菓子だはホントで情緒あて工芸品みでだし、落ち着きがあっさげ惹がれんながもの。(^^)
>>どれ選ぶって?
>>いや~、選ばんねって(^_^;)
なぁんも選らばねたていんねぇがぁ。
大田屋さ行げばみんな揃ってるよ。(^m^)

こんばんわ^^
バッチシお勉強させていただきましたφ(._.)
育ててみるか・・・いやぁ、いっぱいいっぱいでしょう(^-^;
2009年8月・・・どうして覚えてないんだろう?
次元が違ってたのかな(?_?;
若かりし頃にバイトをしていたとこの支配人が山形出身で、その方が‘ずんだ大好き’だったんですよ。
よく作って食べさせてもらいました。
なので私の中ではずんだ(イコール)山形です(^m^)

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)
育ててみるぅ?なんて言ったものの、同じ豆でも風土の違いで変わるそうだから、
あんまりお勧めはしません。(^^;)
まぁ、その風土なりの味を追求する事はできるでしょうけど・・・
>>2009年8月・・・どうして覚えてないんだろう?
>>次元が違ってたのかな(?_?;
そんなもんですよ。(^=^;)
私も覚えてない事なんか たぁ~~~くさん あるし。(^ー^)
これまたマメな支配人だったんですね。(^-^)
ぃゃ、シャレのつもりじゃないんですけど。6(^^;)
従業員に御馳走するなんて、気がきいてるじゃないですか。
そういう事なら、「ずんだ=山形」も納得です。(^^)

太田屋発見!!!
お母さんきっと一緒に美味しいって言って食べてくれたね。
ん~美味しそう

■■ ハナタン、モッケだの(^^)
めっかっちゃった!(/v\)
そう、ここが"お菓子の庭"の太田屋です。(^m^)
母は好き嫌いのない人だったし、無趣味だと思ってたけど御茶もやってたらしいから、たぶん美味しいと言ってくれたと思ってます。(^-^)
実際美味しかったですよ。(^m^)
これからは花見をしながら御茶と和菓子もいいかも。( ̄▽ ̄)
あ、そちらはもう終わってるかな。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/364-6d61993e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷の彫刻 / 庄内麩 «  | BLOG TOP |  » 天気悪過ぎ…(x_x)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する