topimage

2017-08

天気悪過ぎ…(x_x) - 2010.02.06 Sat

 先ほど(2/6 21時現在)の地元天気予報では(山形県庄内地方)
暴風雪警報・波浪警報が出ていました。
と言っても、日中には既に出ていたんだけど。

 それでも、除雪車から雪の塊をてんこ盛りにされる前に、少しでも被害(?)を減らそうと午後に雪かきをしました。

 午後二時半頃には、風は時折強くなるものの吹雪くほどではなかったのは幸いでした。
 今日はちょっと(車で)出かける用事があったので、とにかくカーポート前の雪かきをしなければいけません。 早速カーポートに行ってみると・・・

100206車

・・・・・
風が吹き込んで、車が雪に覆われてるし
まぁ、屋根のない駐車場に置いておくよりはいいけど。(_ _;)

 気を取り直して雪かき開始
よいしょ よいしょ 

100206雪掻き

ちょっとぉ~(・o・+)
だまって見てないで手伝ってよぉ~

 雪質はパウダースノーに近いかな。
だからこれだけ積んでも全然重くないのが救いだね。
これがもし除雪車が置いて行った塊だと、ガチガチに圧雪された雪だったり殆ど氷みたいなものだったりするから、この程度の量でも結構重い。

 今回は量もそんなにないし軽い雪だったので、終わるころになると気持ちにも余裕があるし、丁度いい具合に僅かな時間だけど日差しもあった。

100206日差し

圧雪された路面の一部が光を反射し、一方、いかにも冬の午後らしく電柱の影が長く伸びている。

 そして1時間半ほどでようやく雪かきを終えた。
今回は筋肉痛にならずに済みそうだ。ε=(^o^A)



ani-雪ダルマ

● COMMENT ●

スゴイ雪~ッ
楽しそう
☆(-^▽^-)☆と思ってしまうのは九州で あまり積もった雪を見れないからのようですねぇ~(^^;
子供の頃は毎年しっかり積もっていたのですが温暖化で、積もってる雪ほとんど見る事なくなりました。
吹雪ってどんなんだろぉ?って吹雪体験してみたいくらいなのです。
大変そぅなのに、こんなで…スミマセン
何日か前、一酸化炭素中毒で車中で…ってニュースで見て
雪って怖いって思いました。
マフラーの所まで雪があれば排気ガスの中の高濃度の一酸化炭素が車内に入るそうです。
車内に入らないように車に付いている機能もエンジン温もるまで機能しないそぅです。
こんな事知らなかったから怖かったです。
と こんな事書いちゃいましたが…
雪掻き お疲れ様でした!!

お疲れ様です!
コタツにぬくぬく入っていてスミマセンです!(^^;
電柱の影の写真、良いですね~。
ここのところ、こういう写真に魅かれるので、
写真が多いブログにあちこち放浪中。
1時間半の雪かき、・・・。
本当にお疲れ様でした。

■■ はなタン、モッケだの(^^)
>>あまり積もった雪を見れないからのようですねぇ~(^^;
・・・まぁ、そういう事もあるかな(^^;)
写真や風情を楽しむ分にはいい素材だけど、"現実"に戻るとやはり、ねぇ・・・( ̄△ ̄;)
あれ? でも今シーズンはそちらでも結構降ってたんじゃなかったっけ?
>>子供の頃は毎年しっかり積もっていたのですが温暖化で、
>>積もってる雪ほとんど見る事なくなりました。
なるほどねぇ・・・
それはこの辺でも同じですよ。
近年、雪のない正月なんて当たり前みたいになってたからねぇ。(~~;)
吹雪はねぇ、台風のように風が強くて横殴りの雪です。
ひどい時には数メートル先も見えません。
車は勿論歩くようなスピードだし、徒歩では息ができないほどです。
そちらは台風はよく経験してると思うけど、雨粒は痛くてびしょびしょになると思うけど、吹雪は雪と風が痛くて当ってる部分には雪が積もります。
当然、場所によってはどんどん積もるので車も立ち往生し、結果 はなタンが言ってるような事態になり得ます。
>>車内に入らないように車に付いている機能もエンジン温もるまで機能しないそぅです。
あ~ぁ、そういう事かぁ (・o・)!
確かにエンジンが温まるまでエアコンつかないもんねぇ。 d(・o・)
なるほどね~ 勉強なりました。(^-^)

■■月青さん、モッケだの(^^)
>>コタツにぬくぬく入っていてスミマセンです!(^^;
ぃぇ、たぶんお互い様なところがあると思います。
実はこの辺りはあまり台風が通らないんです。
雷は通り道らしいけど。(^^;)
だから、西日本から東北太平洋側まで台風の被害があっても、不謹慎な言い方すれば他人事なんてことも・・・(_ _;)
写真の件、ありがとうございます。(*^^*)
ホントはもっと上の方まで写したかったけど、所在がわかってしまうからカ~~~ット!
風景といえば風景なんだけど、一部だけを切り取ってその場の雰囲気などを表現できればと思いつつ撮りました。(^-^)
以前も言ったと思いますが、写真は引き算と言われます。
余分なところを削ぎ落として、表現したいポイントを絞ると作者の意図がわかり易くなるという事なんでしょうね。
(勿論大きく撮って雄大さや迫力を表現する方法もあります)
なんて言ってますが、なかなかそれができない・・・(>_<;)

こんにちわ^^
6日は福島でも吹雪いて寒くて、ここいらでは久しぶりの真冬日でした。
今年みたく、外(屋根はありますが)にキンギョソウの苗を置いてる年に限って冷え込むんだもん。
と、これは私の個人的都合ですが(^-^;
さすがに雪はそちらのほうが多いですね(・。・;
雪かきお疲れ様でした(`_´)ゞ
ウチのほうは10センチにはならなかったので、箒で掃けたんですけどね・・・なんか申し訳ないみたい。
昨日はかなり溶けたけれど、今朝も冷え込んだのでみごとに凍ってましたよぉ。
雪は降った2日後くらいが怖い(-_-;)
車の運転&徒歩、アイスバーンに気をつけてくださいませ。

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)
そう、真冬日でしたね。(=o=;) 最高気温が氷点下なんて・・・(_ _;)
個人的都合(^^;)といえば、「暖冬だっ」て言い張ってた気象庁も立つ瀬がないですね。
それを見越して色々と準備した人や企業など、各方面におよんでいるんでしょうから。
この辺(市街地)は積もったと言っても20センチくらいだから大した事ないけど、積雪よりも吹雪(強風)にはまいりました。orz...
でも今日はだいぶ暖かくなったので雪もそれなりに解けたし、明日の日中は雨のようなので更に溶けて雪がなくなるかもしれませんね。
>>昨日はかなり溶けたけれど、今朝も冷え込んだのでみごとに凍ってましたよぉ。
そうなの?
いわゆる「放射冷却」ってヤツでしょうか。
>>車の運転&徒歩、アイスバーンに気をつけてくださいませ。
はい、気をつけま~す。(^o^)/"


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/363-d46f9349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日和菓子買った «  | BLOG TOP |  » ネタが無いので・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する