ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

ネタが無いので・・・

…改まって言うのもなんですが

 拙ブログをいつも綺麗に御使用いただき誠に有難う御座います。m(_ _)m
いつもコメントしてくださる方、
コメントしてもらえないけど もしかしたらいつも読んでくださっている方、
たまたま通りかかった方、
色々いらっしゃると思います。

都会(には限らないが)では かつて(今も?)
落書きがはびこっていた地域があり、
それがかっこいいと思われていたり
当り前の光景だったりしていたようですが、
地元住民の方々が一念発起して一生懸命に消したところ、
落書きの被害は勿論の事、
犯罪やゴミの被害までもが減ったそうですね。

それは、今までその地域の環境に対して
無関心であるかのように思われていた状態から一変し、
その地域が見守られている(見張られている)、
関心がよせられている事の現れであるために
抑止効果があるからだとか。


 ブログも同じような気がします。
毎日、或いは頻繁に更新していらっしゃる方々のブログでは、
迷惑なコメント・トラックバックがあまり見受けられない気がします。
勿論、こまめに削除している方もいらっしゃるでしょう。

ただ、私自身感じたのは、
比較的更新している時より放置気味の時の方が、
そういうのが多い気がしないでもない。

更新が多いか少ないかは別にして、
やはり迷惑コメント・トラバは不快なので、
認証コードを変えたら少なくなるかな?と思ったのですが、
変えたそばから迷惑コメント入ってましたね…orz...
認証コード、意味ないじゃん(-"-;)


一方で、迷惑コメント・トラバのIPを
[禁止IPに追加]してもイタチごっこだし・・・
素人にはどうしようもないので、
もっと効果のあるフィルタリング方法作って欲しいもんです。(~~;)



 ということで、ネタがないので普段思っている事を書いてみました。

せば まだのぉ(^o^)/~


(ふ~ん、今日は大安だったのか・・・(-_-;) )


Comment

pitagora  

ご無沙汰してます(^^ゞ
迷惑コメントの件、おっしゃるとおりですね。
ホントに面倒で、いちいち削除してるのも面倒になります。
でも、いろいろと策を講じても相手もまたそれに対応した手を考えて
くるんでしょうし、イタチゴッコですよね。
何とかならないもんでしょうか・・・(-"-;)

2010/01/26 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |  

スウ  

おはようございます。
迷惑コメント、確かにイタチゴッコなんですよね。
うちにもたまーに、来たりしますよ~。
その都度、しかるべきところに通報して、
ブログでも禁止IP登録してますが、本当面倒なんですよね(- -;
効果のあるフィルタ、私も欲しいですo(^-^)o

2010/01/27 (Wed) 06:06 | EDIT | REPLY |  

月青  

うーーーん、私がコメントしているブロガーさんで、
毎回同じ?迷惑文句を見るんですよ。
更新がなかなかされないからなのかどうかわからないですけど、
ずーっと放置されていても
そういう迷惑コメがないというブロガーさんのブログもあるので、
ブログの契約会社によってフィルタ等の?対処が違うのかなと思っていました。
私は今のところ、そういうことがないのですけれど、
あったらどうしようかと考え中だったところにこの記事でした。
もともとネットは、
「性善説」が前提で成り立っているということらしいのですけれど、
相手が見えないだけに
より配慮が必要だと思うんですけどねー。(-"-)

2010/01/27 (Wed) 08:30 | EDIT | REPLY |  

茉莉花  

こんばんわ^^
迷惑コメントですが、時間帯が関係してるのかも(?_?)
私はほとんど昼間に記事を投稿しますが、たまぁに夜投稿したときに迷惑コメントがあったりします。
「新着・・・」を見て、コメントしてるんじゃないのかな?
放置されっぱなしのブログに迷惑コメントが少ないのも、「新着・・・」で紹介されないからかなと思いました。
あと、日曜日には広告コメント(?)が多いです(~_~;)
迷惑コメントでも、もうちょっと気のきいたものならイイのにと思ってしまう(^-^;
気がきいてても、迷惑には違いないけど。

2010/01/27 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■pitagoraさん、モッケだの(^^)
ぃぇぃぇ、こちらこそ、というか、お互い様ということで。/(^^;)
ホントに削除に手間がかかってウンザリですよね。(x_x;)
せめてもの救いは、あからさまに迷惑コメント・トラバってわかる事かな。
ああいうのを見て、中にはそそられてリンク先に行っちゃう人もいるかもしれませんが(^^;)、貼られてる方にしてみればわざわざリンク先に確認しに行かなくても、削除対象である事は一目瞭然ですから。
・・・とでも考えないことには やってられませんっ( ̄へ ̄+)

2010/01/28 (Thu) 00:48 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■スウさん、モッケだの(^^)
スウさんトコにもありますかぁ。
なんといってもスウさんトコは沢山コメントあるから、大事なコメントを間違って削除しそうですね。(^^;)
あれだけ注目されてると、誹謗中傷とかもあるんでしょうね。
同意見や納得できる内容なら素直に「うんうん」ってうなづいて、「違うかな?」って思うときは「そういう見方もあるんだねぇ」ぐらいに考えて、批判するのはやめてもらいたいモンですね。
と言いつつ、私自身コメントにはしなくても、自分の記事中で批判めいた事を書いてたりしてるかも、なので、偉そうには言えませんが・・・(_ _;)
>>その都度、しかるべきところに通報して、
え? そういうトコあるんですか?
差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m
いま禁止IPにしているところをガンガン通報したいですっp(`△´+)q
なんて、実際するかはわかりませんけど。(^=^;)

2010/01/28 (Thu) 01:03 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)
>>ずーっと放置されていても
>>そういう迷惑コメがないというブロガーさんのブログもあるので、
そうですかぁ・・・(~~)
私が「更新の多少」に注目したのは、更新が多いということはある意味 投稿者が頻繁に監視している事になるので、迷惑コメントを書いても来訪者の目に触れる時間が短いから罠にかかる可能性が低いのでは、と思いました。
逆に言えば、放置されているブログはいつまでも迷惑コメントが残るので、より多くの来訪者の目に触れるから獲物(^^;)の数が増えやすいのでは、と。
あくまでも 確たる根拠のない、犯罪者目線の仮説ですけどネ。(^^;)
>>ブログの契約会社によってフィルタ等の?対処が違うのかなと思っていました。
かもしれませんね。
認証コードを例に見ても、ラブログ(ここネd(^^;))のような固定的なものもあれば、コメントを入れるたびにコードが変わるもの、更には数字をひらがな表記しているもの、など色々あるようですが、素人考えでも固定的なものは抑止効果が低いのは想像できます。
「性善説」・・・わかりません。(_ _;)
Wikiで調べましたが、やっぱりよくわかりません・・・(~o~;)
ただ、どんな立場の人が言ったかによるかもしれませんが、「ネット犯罪は必要悪ですよ」と言っているようでもあるし、或いは、「何をやっても無駄」と諦めているようでもあるし・・・
まぁそれとて百も承知ですが・・・、とはいえ やはり残念な感じですね。
少なくとも私自身はもう少し建設的な考え方のできる人間になりたいものです。
(話が交錯してるかも(汗))

2010/01/28 (Thu) 02:00 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■茉莉花さん、モッケだの(^^)
時間帯ですか・・・・・
言われてみれば、迷惑コメントは夜中に書かれる事が多い気もしますね。
「新着」かぁ・・・・・
その線で考えてみると、更新されないブログは検索で引っかかったときくらいしか見られる機会がないから、そこに新たにコメント(迷惑)入れても見られる可能性が低いということか・・・
言われてみれば、迷惑コメントが入るのは比較的新しい記事に書かれているかも。
でもどちらかというと投稿直後というより2・3日過ぎた頃に入ってた気もするなぁ・・・(-"-;)
広告(?)コメント、確かにそんなのもありますね。
あれの場合は、記事内の特定のキーワードに反応してるようですね。
確か・・・いや、さっぱりわからないけど(^^;)、ブログには"RSS"とか"FOAF"とかいうのがあって、どうやらその情報をもとに特定のキーワードを抽出して自動でコメントを書き込んでいるように見受けられますね。
こちらは害はなさそうなので、私は放置してますけどね。
でもやっぱり、記事と直接関係ないコメントはいい気分はしないですよね。(-"-;)

2010/01/28 (Thu) 02:27 | EDIT | REPLY |  

スウ(携帯)  

こんばんは。
迷惑コメントが来たときの通報先、
私の場合はオーソドックスですが「警察」「HPのホスト先」
あとは「IPひろば」っていうIPアドレスを検索できるサイトでやってます。
最初の2つはちょっと手間がかかりますが、最後のサイトは
「不正アドレスを通報」というボタンを押せば簡単に
登録してもらえるので比較的ラクチンです(^-^*
IPひろば↓
http://www.iphiroba.jp/index.php
正直、現在の法律では
①迷惑コメント投稿者に警告(←これで大抵逃げられる)
②摘発
という手順で動かなければならないので、
はっきりとした効果は得られにくいとは思いますが、
警察としてもやはり事件として取り上げるには被害届けが
たくさん出ていた方が有利になるそうなのでやって損はない
・・・・・・と思います(^-^

2010/01/29 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |  

ハチミツねこ  

スパムコメントとかトラバ、ココ(LOVELOG)は
なくならないですねえ。
認証制にしたらかなり減りましたが、
撲滅はされません(-_-;)
ハチねこブログでは頻度としては、
月に3-5通くらいのスパム、
ってところでしょうか。
ぜんぶIP,URLを禁止にして、手で削除してます。
禁止wordも細かめに設定します。
あー、うざいよう orz
ここのブログサービス、壁紙とか
不具合とかのお知らせをブログで
行なっていて、最初はコメントを
受け付けていましたが、最近は
コメント欄を閉じてますよね。
辛口なコメントが多いでしょうが、
もう少しお客さんのいうことに
耳を傾けたほうがいいと思いますよ、
dionさん・・・。

2010/02/01 (Mon) 16:17 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■スウさん、お手数おかけしましたm(_ _)m
>>私の場合はオーソドックスですが「警察」「HPのホスト先」
これって、警察に電話したり(HPに受付とかあるのかな?)、
IPをたどってHPのホストに通報するんでしょうか?
確かに手間がかかりそうですね。)~o~;(
「IPひろば」は[検索]から入っていくんでしょうか。
とりあえず色々見てみますね。(^-^)
ありがとうございます。m(_ _)m
>>警察としてもやはり事件として取り上げるには被害届けが
>>たくさん出ていた方が有利になるそうなのでやって損はない
>>・・・・・・と思います(^-^
私もそう思います。
よく「架空請求etc.は届いても無視して下さい」って言いますが、
単に無視するより通報したほうがいいんじゃないかと思ってます。
できれば、通報し易いシステム(ひいては検挙につながる体制)の構築や、
国民に対してそういうものの存在を周知しなければ被害は減らないと思います。
政府や自治体は何かやってるんだろうか?
やってるにしても、国民が知らないんじゃ意味がないし。(-_-;)
とりあえず、市や県のサイトでも見てみるか・・・

2010/02/02 (Tue) 18:12 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
>>スパムコメントとかトラバ、ココ(LOVELOG)は
>>なくならないですねえ。
なくならないね~(-"-;)
今もトラバに一件入ってるし、このコメント返したら削除に行きます。ε=┌(+`ヘ´)┘
>>ぜんぶIP,URLを禁止にして、手で削除してます。
>>禁止wordも細かめに設定します。
>>あー、うざいよう orz
私は今のところIPだけだなぁ。
IPすら防げないなら、URLとか防ぎようがないと諦めてます。orz...
ホントめんどくさぁ~・・・( ̄△ ̄)=3
>>ここのブログサービス、壁紙とか
>>不具合とかのお知らせをブログで
>>行なっていて、最初はコメントを
>>受け付けていましたが、最近は
>>コメント欄を閉じてますよね。
そんなのあったんだっけ(^^;)
しかも閉じちゃったんですか(・o・;)
"耳"はあるのに塞いじゃって聞こえない振りしてるのかぁ・・・( ̄□ ̄i)アングリ
ヤレヤレ・・・┐(-"-;)┌

2010/02/02 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |  

月青  

こんばんは。
架空請求の話が出たので、お邪魔。
3年前・2年前と、
続けて3ヶ月架空請求が4・5・6月にきていまして、
架空請求検索サイトで確認したりして(全く同じ文面とかだから
恐れ入る)
自治体の消費者センターへ通報していました。
ウチの方の自治体では統計を取っていて
消費者センターでも、警察でも公表して注意を呼びかけていました。
確かに通報はした方がいいと思いますね。

2010/02/02 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)
・・・・・( ̄□ ̄;)・・・・・--||:
思うに、架空請求事件に便乗した模倣犯のような感じがしますねぇ。
住所は住基台帳からでも調べたんでしょうか。(-"-;)
その分、受けた方は判断に悩む必要がないから楽ですけど。(~=~;)
(勿論、架空請求の手口を知っていればですが)
>>ウチの方の自治体では統計を取っていて
>>消費者センターでも、警察でも公表して注意を呼びかけていました。
それは有難いですね。
そういう仕組みが出来ていること自体が、街の犯罪にも抑止効果がある気がします。(^^)
幸い うちは、数年前父宛に一通あっただけだし、本人もこの件は知っているので無視しましたが、今度何かあったら通報する方向で対応したいと思います。(^-^)/
ありがとうございました。

2010/02/02 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |  

宇治のおーちゃん  

こんにちは。
私の場合、ご存知のように更新回数が極端に少なく、ご推察のように迷惑コメント&迷惑トラバが多かったのですが、認証コードを使う事で迷惑コメントは無くなりました。1度もこなくなりました。
トラバの方は相変わらずですが。
こういう迷惑物がきたら即削除で対応しています。
気持ちよくブログを楽しみたいもんですね。

2010/02/06 (Sat) 10:19 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)
え? 認証コード使ったら一度も来なくなったんですか!?(@o@)
私んトコは、認証コードしてたのに迷惑コメント入ってたんですよ。(-"-+)
だから昨年の夏頃だと思いますが、"ogla"だったのを今のに変えたんです。
それでも、変えた直後と言っていいくらい早い時期にまた書かれたんです。(T^T)
無数にあるブログに一つひとつ書いていくのは無理がある気がするんだけど、いったいどんな手を使うのやら・・・( ̄ヘ ̄;)
>>こういう迷惑物がきたら即削除で対応しています。
>>気持ちよくブログを楽しみたいもんですね。
その通りですよぉ(-_-) (_ _) (-_-) (_ _)
気持ちよく楽しみたいですね~
私も見つけ次第削除してます。(最近は更新はおろか目を通すのも停滞気味だけど(^^;))

2010/02/07 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest