topimage

2017-06

私の夢 ~1/2~ - 2010.01.18 Mon

 今年の初夢は、寝る前に『仕事関連の夢だきゃあ見たかねぇな・・・(-"-;)』と思った事が頭の片隅に残っていたからか、結局仕事関連の夢を見る羽目になりました

まぁ、それは置いといて・・・

『私の夢』って言っても、若かりし頃に描いた将来の願望・希望・目標ではなく、レム睡眠の最中に頭の中の情報を整理するために行われると言われている、あの夢ですね。
(回りくどいなぁ)
ここ数年(4・5年、もっとか?)よく見る夢というのがいくつかある。
以前月青(みづきうさき)さんの記事茉莉花(まつりか)さんの記事を見て、近々夢の話を記事にしようと思っていたんだけど、つい・・・ね。(^^;)
     ・
     ・
     ・




     ・
     ・
     ・
【波に襲われる夢】
 大波或いは津波が
ど~~~んっ
と押し寄せてくるんですよね。
 海岸(砂浜)にいると目の前の水が一気に無くなり、遠くから高さ数十メートル(数百メートル?)の津波が押し寄せてくるパターン。
波を被るか被らないかのところで夢は終わる。
海岸ではなく街中でも襲われる事がある。
 同じく海岸で、水は引かないけど押し寄せる波が徐々に高くなるパターン。
チャプチャプした波が50cmになり1mになり、大きな波がきそうな気配を感じたところで夢が終わる。
海岸ではなく建物の中にいて、窓の高さスレスレに水面がある状態の時もある。


【迷子になる夢】
 現実の私は全く知らない場所なんだけど夢の中の私の意識としてはよく知った場所で、「この先の角を曲がると"あそこ"に行ける」と思って曲がっても(夢の中の私の)記憶と違う場所が現れ、「なんか違うな」と思って後戻りしたとしても元の場所じゃなかったりする。
 どこか大きな建物(架空の学校・職場・デパートなど)の中で階段を上り下りするんだけど、途中で途切れてて先に行けなかったり階段の先に壁があったり、「なんの為の階段?(-"-;)」と思うような光景がそこにある。

【走るんだけど走れない夢】
 一生懸命走るんだけど、まるで水中を走ってるみたいに中々前に進まない。
或いはそれ以上に進まない。
身体は前傾姿勢をとるんだけど、それがどんなに地面スレスレになっても中々進まない。
しかも倒れない。

【建物が倒れる夢】
 二階建て以上の、でも高くてもせいぜい五階程度(^^;)の建物にいて、建物が倒れるのである。
と言っても崩れ落ちたり潰れたりするのではなく、横倒しなのである。
 これは原因がわかっていて、我が家は築ん十年で老朽化しており、また、おそらく欠陥住宅なのである。
だから、二階にある自分の部屋にいると、震度2でも震度3程度の揺れに感じるし(あくまでも感覚的にですが)強風が吹いても揺れる。
なので、いつ倒れるか不安に思いながら住んでいるからだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 続きは第2部で。


● COMMENT ●

OGULA AZUKIさん、こんばんはー!
うーむ、今のところ
たーのしい夢は出てきませんねー。(^^;
海でおぼれる夢というのは見ますね。
波にさらわれそうっていうのはないなー。
でも、やっぱり夢って
不安に思っていることとか、直面している事っていうのが
影響していると思いますねー。
今年に入って、まだ20日にもなりませんが、
白い犬が出てくる夢を5回見ています。
じゃれていたり、甘えていたりなのですけれど
何なのでしょうかねー。
フワフワで気持ちいいんだけど・・・。

■■月青さん、モッケだの(^^)
楽しい夢は少ないですねぇ。(_ _;)
しかも『よく見る夢』となると・・・殆どないですねぇ。(;_;)
辛うじてある楽しい夢は第二部に出てきますので、乞うご期待!!(^o^)/
>>不安に思っていることとか、直面している事っていうのが
>>影響していると思いますねー。
ですよねぇ。
ということは、あまり楽しい夢を見ないのは私の心の中が不安だらけだからかなぁ)~o~(
>>白い犬が出てくる夢を5回見ています。
フワフワな白い犬と言えば、みゆきオネェ(中島みゆき)と聖子ちゃん(松田聖子)が出てる化粧品のCMを思い出しますねぇ。(^m^)
新年早々あのCM見たからじゃないですかぁ?(^ー^)
それとも、実はドジョウ(または金魚さん)の化身とか!?
きっとドジョウ(または金魚さん)も、月青さんに甘えたいんですよ。(^m^)
と、おふざけはこれくらいにして・・・(^^;)
夢占いって全っ然知らないですけど、勝手にイメージしてみると例えば・・・
白・・・清らかなもの、潔白、明るさ、理想、無(む)、etc.
犬・・・従順、愛らしさ、憧れ、強さ、賢さ、恐怖、etc.
フワフワ・・・優しさ、安心感、温かさ、危うさ(不確かさ)、etc.
じゃれる、甘える・・・親近感、愛おしさ、スキンシップ、まとわりつく、etc.
さ~て、ますますややこしくなってきたゾ(^^;)
(なんか、自分の精神鑑定をしてる気分だ・・・( ̄A ̄;) )
良い方に解釈するなら、白い動物って昔から神の使いって考えられてますよね。
それ以上は私からは・・・┐( ̄▽ ̄)┌

私が頻繁に見るのは【目が覚めちゃう夢】です。
夢の中でちょくちょく目が覚めるので、眠れてるんだかどうだかわからない(?_?;
でも朝なんとなく疲れてるので、眠れてないのかな?(_ _).o0
若かりし頃は【空をスイスイ飛ぶ夢】を見ましたよ。
かの石原裕次郎さんも良く見たんだそうです。
【月曜の朝に宿題が終わってないことに気付く夢】は今も見ますv(^^)
何かに追われたりとか逃げられないって夢は、仕事や責任の重さに押し潰されそうになっている現実が関係しているんですって。
社会人の宿命ではないでしょうか・・・と、非社会人が偉そうに言う(^m^)

■■茉莉花さん、モッケだの(^^)
・・・・・( ̄▽ ̄;)・・・・・ --||:
第二部の内容をことごとく書かれてしまってるし・・・あ、悪夢だ…)ToT(
(夢の話題なのでかけてみました(^m^))
>>私が頻繁に見るのは【目が覚めちゃう夢】です。
私の場合は、「起きなきゃ」って起きた夢を見ますね。
でも実際は起きてなかったりして・・・ε=┌(;`=´)┘
>>若かりし頃は【空をスイスイ飛ぶ夢】を見ましたよ。
第二部をご覧下さい。m(_ _;)m
>>【月曜の朝に宿題が終わってないことに気付く夢】は今も見ますv(^^)
これも第二部をご覧下さい。m(>_<;)m
>>何かに追われたりとか逃げられないって夢は
これまた第二部を・・・・・(;_;)エッエッ
ん~~~、確かに精神的な重さというのはありますね。(-"-;)
でも社会人でなくてもあると思いますよ。
人間関係や責任は会社でなくても色々ありますからねぇ~・・・( ̄^ ̄;)
(人間やめてもいいですか・・・・・アレ?誰かの歌だっけ?)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/360-20657122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の夢 ~2/2~ «  | BLOG TOP |  » ブログ開設2周年 ~感謝の御挨拶~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する