ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

'10/8/11 今日の朝顔とお客さん

 まず始めに・・・
皆さんにお詫びと訂正そしてお断りしておかなければいけない事があります。

 今までの記事中で『日の丸』としてご紹介してきた蕾(花芽)は、よく見てみたら『暁の雪』のプランターの苗から生えてました。
お詫びして訂正いたします。ゴメンなさい。

ですが、話はこれで終わりではありません。
『暁の雪』のプランターの苗から生えている蕾の今日の状態ですが、このようになっております。

100811GC暁の雪1 100811GC暁の雪2 100811GC暁の雪3
まず気が付くのは、どの蕾も巷で言うところの綺麗なソフトクリームの形ではなく、クチャッとなっています。
昨年まで蕾の状態は殆ど観察してなかったので、今回改めて見て「みんなが悩んでたのはこの事かぁ」と理解できた次第です。
そして問題なのは、写真をよく見てもらうとわかるんですが、真ん中辺りが赤っぽくなってるんです
私自身『暁の雪』と認識しながら昨年種を採取し今年蒔いたわけですが、もしかすると『日の丸』の可能性が出てきたわけです。
ということで、『暁の雪』として育ててきた朝顔はもしかしたら『日の丸』かもしれない事をお断りしておきます。
そんなわけで・・・今後の展開、ますます目が放せませんよ、だんなぁ~


そして、今度こそ『日の丸』のプランターの苗から生えてた蕾がこちら。

100811GC日の丸

なんか自信なくなってきたなぁ・・・
実はこっちが『暁の雪』だったりして


更に、『ミルキーウェイ』『エンジェルカラー』の花芽がこちら。

100811GCミルキーウェイ 100811GCエンジェルカラー

ちなみに、昨日の花芽とは違うものです。
もう既に昨日の花芽の場所がわからなくなっております。
目印つけてなかったし。
でも、パッと見、他の花芽も似たような状態でしたね。
ガク(らしき部分)がクルッと巻いてるんですけど、大丈夫なのかなぁ?
とりあえずこのまま様子見です。




 話変わって・・・今日のお客さん。

100811とんぼちゃん1 100811とんぼちゃん2

若干 手ブレなのはご容赦下さい。m(_ _;)m
これはトンボの仲間『ハグロトンボ』(リンク有)のようです。
体が金属的な緑色に輝くのはだそうです。
ときおり、スゥ~ッと羽を開きパタッと閉じる動作をしてました。

益虫は大歓迎だよ~ また来てネ~(^o^)/"



朝顔花火

Comment

みづきうさぎ  

うふふ

おはようございます。

面白い目が離せない展開になってきましたねー。
そうそう蕾クチャは、いまだに続いておりまして、
開花を手で広げて手伝ったりしております。(^^;)

今年とれるかもしれないタネを来年蒔く時には、
開花まで種類を特定しない方がいいっていうことですよね。
ウチはハチが大活躍なので(毎朝ハチがうるさくて起こされます)、
すごい交雑種ができる(どういう交雑種?)可能性が・・・。
タネ取れるかなあ。。。

ウチにもハグロトンボ系が1匹ひらひら舞っております。
優雅ですよねー。
普通のトンボが止まっているのを見つけると
とって遊んだりもしていますよ、未だに(お子ちゃまか?)

2010/08/12 (Thu) 05:50 | EDIT | REPLY |  

茉莉花  

がんばれ、アサガオ(^^)

こんにちわ^^

育てている草花がジャングルのように茂るのは嬉しい(?)ことですよね(^^)
ましてやツル植物は「どこまで伸びてんだ?」ってくらい伸びるし。
花だけじゃなく、葉っぱの色も違えば区別がつくのでしょうか(^m^)

あのトンボは『ハグロトンボ』って言うんだぁ(・。・)
私はずーっと『チョウトンボ』と呼んでました。
チョウチョみたいでしょ?
ウチの庭では毎年カマキリが生まれてますよ。
最初は1センチにも満たない、小ちゃなカワイイ白い赤ちゃんカマキリがあっという間に大きくなります。
そして、あっという間に目つきが悪くなります(-_-;)
羽までは気付かなかったですね・・・今度気をつけて見てみよう。

2010/08/12 (Thu) 13:35 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

こんにちは!

>皆さんにお詫びと訂正そしてお断りしておかなければいけない事があります
ってあるからドキドキしながら読んで
株が違った、ではそりゃぁもう大笑いでしたよ~^^

蔓がグルグル伸びちゃう種類だとそういうこともありますね!!
ちょっと楽しいではないですか^^

スフトクリーム状ではない蕾は今年初めて咲きそうなヤツですか?
なんか、朝顔にも経験値があるみたいですね~
いろんなお宅で最初の花は上手く咲けないって報告読みました

2010/08/12 (Thu) 15:30 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

笑うな~~~!e-452  なんつってe-440

>>そうそう蕾クチャは、いまだに続いておりまして、
>>開花を手で広げて手伝ったりしております。(^^;)
あらら、そうですかぁ。e-351
ホントに、原因はなんなんだろう?e-441
やっぱ、大輪朝顔はなり易いのかなぁ?

>>開花まで種類を特定しない方がいいっていうことですよね。
あいたたたe-327
痛いトコ突きますねぇ。
私の場合、単に管理が行き届かず、蔓があちこち伸び放題だったせいだと思います。
なので、『暁の雪』の陣地(?)に潜入してた『日の丸』に気づかなかったのかも。
と言いつつ、確かに交雑の可能性もありますもんねぇ・・・
専門家やマニアでもない限り、致し方の無い事かもしれませんね~e-441

>>ウチにもハグロトンボ系が1匹ひらひら舞っております。
おっe-451 いましたかe-257
ホント、よく知られるトンボと違って、素早い動きとかじゃなく、ヒラヒラという感じですよね。e-454

>>とって遊んだりもしていますよ、未だに(お子ちゃまか?)
まっ、まさかあの禁断の遊びですか!?e-447(何が禁断なんだかe-351
私は、よぉしませんわぁ~e-443

2010/08/13 (Fri) 00:52 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

>>育てている草花がジャングルのように茂るのは嬉しい(?)ことですよね(^^)
そ、そうですか?(^^;)
嬉しいというか、感心しますね。
ホント「どんだけ伸びるんだ~?」って思いますもんねぇ。

>>花だけじゃなく、葉っぱの色も違えば区別がつくのでしょうか(^m^)
ソレいいですね~~~e-454
なんとかならないかなぁ?e-441

>>私はずーっと『チョウトンボ』と呼んでました。
チョウトンボって実際いるらしいですよ。e-454
羽は黒いですが、先の方が青く(水色?)なってるようです。

>>ウチの庭では毎年カマキリが生まれてますよ。
お~e-451
お母さんは鈴虫のブリーダーで、茉莉花さんはカマキリのブリーダーですかe-440
(育てとらんちゅうに)

>>羽までは気付かなかったですね・・・今度気をつけて見てみよう。
成虫になると、羽の長さは胴体と同じくらいになりますよ。e-454

2010/08/13 (Fri) 01:18 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ エリア55さん、モッケだの(^^)

>>株が違った、ではそりゃぁもう大笑いでしたよ~^^
喜んでいただけてなによりです。(^-^) って、そういうんじゃないんですけど…(^^;)

>>蔓がグルグル伸びちゃう種類だとそういうこともありますね!!
>>ちょっと楽しいではないですか^^
そうですかぁ・・・なんか、みんな前向きだなぁ…6(^^;)
まぁ確かにマニアでもないのだからあまり神経質になる必要もないんですけどネ。

>>いろんなお宅で最初の花は上手く咲けないって報告読みました
そうなんですかぁ。 なるほど、経験値ネェ~e-450
おっしゃるように、確かに今年初の花ですネ~。e-257
これからはまともな花が見られるといいなぁ…e-446

2010/08/13 (Fri) 01:28 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest