topimage

2017-08

"たこポン"と"スィートポテトチーズあじまん"食べた - 2009.12.21 Mon

昨日、念願(大袈裟か)のたこ焼きたこポン食べたよ。(^m^)

091221たこポン

鰹節が沢山乗ってて、たこポンの姿がよく見えないけど。(^^;)

食べてみたら・・・!(・o・)
美味しい・・・・・普通に。6(^=^;)
残念ながら、可もなく不可もなくといった感じ。
そういう意味では去年のだるま市で食べたタコ焼きのほうがインパクトあったな。(~~;)

 ついでに、今シーズンの土日祝日限定あじまん『スィートポテトチーズあじまん』も買ってみた。

スィートポテトチーズあじまん

外見は特に変わらない。いつもの事だけどね。(^m^)
中身はというと(写真にマウスポインターを重ねると見れます)、サツマイモ色。
当たり前か。(^=^;)
真ん中に見えるのはサツマイモの皮だね。
完全にすり潰したわけではなく、多少の固まりも入っている。

食べてみたら、予想に反して以外と美味しい。(・o・)
思ったほどサツマイモ臭くなく、チーズの風味もほのかな感じ。
どちらも主張し過ぎる事もなく、バランスがいいと思った。
甘さも控えめで私好みではある。

と、一応褒めてみたものの、逆に言えば、サツマイモ好き・チーズ好きには物足りないか!?
それに、もう一度わざわざ買いに行きたいかというと、それほどでもない。
例えて言うなら・・・
 たまたまあじまんの店鋪の前を通りかかり、「寒いし小腹がすいたからあじまんでも食べようか。今日は日曜日だし、せっかくだから限定のを食べようかな」と買って食べる.
・・・くらいの好みかな。(^^;)

あくまでも私個人の意見ですからね。d(・o・)

私としては前回のレアチーズクリーム&小倉のほうが好みだ。

重ねて言うけど
あくまでも私個人の意見ですよ~~~ダ。d(~o~)



(‥)
(:)


● COMMENT ●

念願の~「たこ焼きたこポン」
良かったですねー、食べられて。
まあ、味はともかく食べないとあれこれ言えないし、
心残りでしょうしね?(~~;
>例えて言うなら・・・
 たまたまあじまんの店鋪の前を通りかかり、「寒いし小腹がすいたからあじまんでも食べようか。今日は日曜日だし、せっかくだから限定のを食べようかな」と買って食べる.
・・・くらいの好みかな。(^^;)
すごーーーーく、良くわかる解説!!(^^)
私が、あまり気乗りしない買い物をしている途中で
「銀だこ」前で良く考えることと同じですなー。
ということは、あじまんの店舗辺りで食したのですか?
「スィートポテトチーズ」というと、
スィートポテトのバターの部分がチーズなの?と
思ったりしましたけど。。
いずれにしてもこちらではあじまん製は食べられないからなー。
ウチのほうでも面白そうなのさがしてみますわ。(^^)

おはようございます。
「たこポン」ってキャベツがたくさんはいったたこ焼きなんですね!
ヘルシーで、美味しそう(*^_^*)
写真を見ていたら私も食べたくなってきました。
チーズとスイートポテトのコラボも気になります。
サツマイモとチーズって意外と合うんですね(^o^

こんばんわ^^
サツマイモにチーズって珍しいですよね?
ジャガイモにチーズは中華まんでもあったけれど。
普通の塩っけのあるチーズですか?
クリームチーズとプロセスチーズでは、味の方向性が違うよなぁ・・・(・。・?
なかなか想像力をかきたてられる商品ですな。
夕べのズームインの特番で、素人さんの投稿ビデオが放映されてました。
その番組内で山形県鶴岡市の水族館の、アシカのゆずちゃんが上手にフライングディスクを投げていました。
OGULA AZUKIさん、見てきてぜひ私に教えてくださいm(_^_)m

■月青さん、モッケだの(^^)
はい、まずは食べられて一安心です。(^^)
>>すごーーーーく、良くわかる解説!!(^^)
わかっていただけてなによりです。(^m^)
『あじまん』のお店は、10月1日~翌年3月31日までの間ショッピングセンターなどの一角に現れる、プレハブの実演販売の店舗なんです。
だからお持ち帰り前提なんですね。
詳しくはHP会社概要をご覧下さい。m(_ _)m
(わざわざ見るほどの事でもないけど(^^;))
『スィートポテトチーズ』は、う~~~ん、お菓子の事はよくわかりませんが、サツマイモを潰してクリームチーズと混ぜ混ぜしたものじゃないかと・・・(^^;)
結構くり~みぃなので、サツマイモは一度裏漉しした後で粒々を混ぜてるかもしれませんね。
このくらいで勘弁してやって下せぇ。m(_ _;)m
面白いモノ、楽しみにしてますね。(^-^)/

■スウさん、モッケだの(^^)
>>「たこポン」ってキャベツがたくさんはいったたこ焼きなんですね!
そのようですね~。
でも『7gの大だこ』が気になって、「7gってどのくらいの大きさ?」ってところしか見てませんでした。(^^;)
キャベツかぁ・・・ワシワシ食べた覚えはありませんねぇ~。6( ̄= ̄;)
キャベツより鰹節のほうが多かったかも・・・(^m^)
(いいのか?そんなこと言って)
サツマイモとチーズ、意外と合いましたねぇ。(*^^*)
ただ、お断りしておきますが、サツマイモにとろけるチーズを乗せて焼いたりとか、焼き芋とチーズを交互に食べても合うかというと・・・疑問ですけどネ。(^^;)
やはり、潰したサツマイモとクリームチーズ(だと思う)のバランスが大事かもしれません。
思うに、芋:チーズの比率は、8:2または9:1ではないかと・・・d( ̄= ̄)

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
ジャガイモとチーズ! 良さ気ですねぇ。(^m^)
中華まんかぁ・・・どこのだろ?
今はやってないのかな?
今回のチーズはほのかな風味だったので、私の味覚センサーの感度では塩っ気まではわかりませんでした。( ̄= ̄;)
なにぶん、一般的な食品のように原材料が明示されてるわけではないので、チーズの種類すらわかりません。(_ _;)
御勘弁下さい。m(_ _;)m
水族館のアシカショーの件ですが、残念ながら冬期はやらないようです。(_ _;)
ゆずちゃんがフライングディスクを投げる様を見てみたかったです。orz...
ただ、ほかにも興味があるので、もしかしたら行くかもしれません。(^m^)

メリー・クリスマス(^o^)丿
それはそうと、お話をまとめてみるとどうやらクリームチーズ(チーズケーキのチーズ)のようですね。
それとサツマイモならば合いそうだわ(^^)
今日は抹茶の生地を焼いて、クリームチーズ&餡を混ぜ混ぜしたのを巻いてロールケーキを作りました。
(ちょっと崩れちゃったけど)
やっぱりクリームチーズと餡は相性いいわぁ(^m^)
次はサツマイモを混ぜ混ぜしてみますね。
アシカショー、冬はお休みかぁ・・・。
ショーの場所は外みたいだったから、冬は見てるほうが辛いか(^^;;
行ったならば、何があったか教えてくださいね(^.^)

ハッピー・クリスマス!
庄内地方で、家がつぶれたとか
怪我人が出ているといっていますが、
AZUKIさんは大丈夫でしょうか?

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
メリクリィ~~~!(^o^)/"
はい、多分クリームチーズだ思います。
チーズはほのかな風味だったので、薩摩芋との割合がキーポイントだと思います。
色々試してもらえればと思います。(^^)
ロールケーキ、いいですね。(*^^*)
ロールケーキと伊達巻は、巻きに沿って食べたくなります。(^^;)
アシカショーは確かに外ですね。
なんといっても冬の日本海ですから、海風でも吹かれた日にゃぁそれはもう寒いでしょうねぇ。(T^T)
そして残念なことに、今回は結局行けませんでした。orz...
ということで、レポートは無しデス。m(_ _;)m

■月青さん、モッケだの(^^)
ハピクリィ~~~!(^o^)/"
お気遣いありがとうございます。m(_ _)m
おやまぁ、そんなニュースが流れてましたか。(@o@;)
知りませんでした。/(_ _;)
でも、雪もだいぶ積もってたしここのところの雨のせいで重くなっているから、十分にあり得ることですね。
幸い今回は無事でしたがまた明日辺りから雪が降りだすようなので、気をつけたいと思います。
ちなみに、ここのところ気温が少し上がった事と雨のおかげで、路面の雪はすっかりなくなり、道路脇に積み上げられた除雪車の雪もそれなりに(^^;)溶けました。

こんばんわ^^
伊達巻とかすごく巻いてあるロールケーキは、巻きにそって食べたくなる(^^)
すごく空腹以外のときはバームクーヘンもはがしながら食べます。
もしかして水族館にはおデートでしたか?
そして行けなかったってことは・・・ふられちゃった?
あっ!∑( ̄□ ̄;)
ごめんなさい。
触れてはいけない部分に触れてしまいましたm(_^_)m

こんばんは
たこ焼き!おいしそうです。
すっかり食べたくなったので、私も買っちゃいました。
たこ焼きたこポン!・・・ではなくて
銀だこのたこ焼き。
すっかり満足な私!
あじまん『スィートポテトチーズあじまん』も食べたかったけど。。。これに代わるのは残念ながら、見つけられず、とりあえず
石やきいもを作って食べてみました。(笑)
そ~んな私ですが、来年もよろしくね(^_-)-☆

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
でしょ?(^m^)
もちろんバームクーヘンもネ(^=^)v
・・・(-"-;) ・・・それは触れてはいけない部分ですよd(-o-;)
なぜなら、縁のない話だから(〒ヘ〒)
それは置いといて・・・(;ノ_-)ノ彡┻━┻
ぃぇネ、実は12月25日までクラゲの展示がX'masバージョンだったんですよ。
水槽にカラフルなライトが当てられてクラゲが綺麗に彩られるという趣向です。
んーと、去年も記事にしたけど、いつだっけ?(~~;)
で、行こうと思ってたけど、少々風邪気味だったもので断念したんネン。6(~=~;)
っちゅうことで。ε=┌(;~~)┘

■brosaさん、モッケだの(^^)
む゛、出たな銀だこ!
うーむ、関東圏では銀だこが幅をきかせてるようですね。(-"-;)
やっぱり寒い時期はタコ焼きですよね。(^-^)
寒い時期に限らんか・・・6(^^;)
石焼き芋作ったんですか!?(@o@)ワンダホー
実はここだけの話、私は焼き芋って食べた事ないんですよ(-p-;)
子供の頃、母が蒸し芋作ってくれてたんですが、あまり「おいしい!」って思った事がなくて、サツマイモと距離を置くようになりましたね。
でも、石焼き芋のあの香りはひじょーに惹かれるものがあるんですが、焼き芋屋さんに声かけられらくてネェ・・・(_ _;)
かと言って、コンビニ(?)のガラスケースに入ってる焼き芋ってのもネェ(-"-;)
ということで、物陰からもの欲しそうに見ています。 |_・;)ジィ
こんな私ですが、こちらこそ来年もよろしくぅー (^o^)/"

風邪気味だったのですか?(゜о゜;)
今は大丈夫でしょうか・・・。
焼き芋を食べたことがない!!
に反応している私です。
一冬に何回作っているやら・・・。
でも今日はさつまいもの天ぷらだわー。
OGULA AZUKIさんにも今年はいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

こんばんわ^^
風邪はいかがですか?
寝正月・・・なんてことにならないように、卵酒でぬくまりましょう(^.^)
石焼芋ってお高いですしねぇ(^^;;
じいちゃんが存命中は、鍋に石をしいたりなんだりして石焼芋を作ってくれましたよ。
甘さ(味わい深さ)が蒸かした芋の比じゃありません。
焚き火で焼いたのも、香ばしくて美味しぃ~~~!(☆▽☆)
私も、OGULA AZUKIさんには大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いいたしますm(_^_)m
もう、離れませんからっ!!
それでは、良いお正月をお迎えくださいませ(^o^)丿

■月青さん、モッケだの(^^)
風邪は、よくわからんのですが・・・、引きずってるのか、かかったり治ったりを繰り返してるのか、今も鼻水鼻づまりで鼻腔の奥が不快です。( ̄∞ ̄)
いずれにしても症状は軽いので、市販の薬で対処してます。m(_ _;)m
ほほぉ、焼き芋を何度も・・・(~~;)
ま、好きだからいいんじゃないでしょうか。(^^)
一回の量が多くなければ、ですけど。(^m^)プ
ぃやぃや、こちらこそお声をかけていただいてありがとうございます。
来年がより良い年でありますように。(^人^)

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
風邪は、↑上述の通りです。6(^^;)怠慢
毎日ビタミンCのサプリは摂ってるんですけどネ。(_ _;)
ま、それだけじゃダメなんですけど・・・( ̄▽ ̄;)
おー、頼りになるじいちゃんだ。(・o・)
単にガスコンロとかストーブで焼くんじゃないんですね。
>>甘さ(味わい深さ)が蒸かした芋の比じゃありません。
>>焚き火で焼いたのも、香ばしくて美味しぃ~~~!(☆▽☆)
む゛っ ( ̄^ ̄)
やはりそこまで言われると、ますます食べてみたくなってくるし。
今からじゃ落ち葉も集められないし、そこら辺でむやみに焚火すると市の条例違反になっちゃうし・・・
石焼き芋のおじちゃん来ないかなぁ・・・( ̄▽ ̄) ピ~~~っと
ぃやぃや、私も色々楽しませていただき、ありがとうございました。m(_ _)m
をっ、爆弾発言ですね。
「あなたと私は磁石のSとNなのよ~」って?(^m^) (意味不明)
来年がより良い年でありますように。(^人^)

あじまんって こっちの回転まんじゅうの事なのかなぁ~?
変わった中身~ッ
こっちにはないょ。食べてみたぁぁい

■■はなタンさん、モッケだの(^^)
はなタンさん、拙ブログに御訪問いただきありがとうございます。m(_ _)m
ま、一応お約束ということで。(^^;)
あじまんは、いわゆる今川焼・大判焼と同じものですね。
で、調べてみたら確かに回転饅頭のようです。
回転饅頭を作る機械、面白いんですね~(・o・)
だから"回転"なんだぁd(^o^)
基は同じなのに各地でいろんな呼び方があって面白いもんですね~(^-^)
変わった中身のものは、公募の中から選ばれたものだったり、土日・祭日限定商品となっておりますデス。
しかもこれまた月毎に変わるんですよぉ。(^m^)
おっ!? 今月は白玉入りの抹茶あじまんだっ!(@o@)
こぉ~りゃ早速買いに行かなきゃ~!ε=┌(;`o´)┘
おっと失礼・・・(^o^;A) =3
ということで、今後ともよろしくご贔屓にぃ~(^=^)v
これからは敬称略して"はなタン"にさせていただきますのでご了承下さい。m(_ _)m
あっ、そうそう、ちなみに「モッケだの」は、ここ山形県庄内地方の方言で、『ありがとう・すいません』の事です。
『すいません』は謝罪ではなく感謝の意味の方です、そこんとこ宜しく。(^m^)

回転万十って書いて回転まんじゅうなんです。こっち
機械って(・・?)
おじいちゃん おばちゃんが手で回転させて焼いているから…だったと思います中身も黒つぶあん、白つぶあんが主流です。
機械って~ッ
ハイテクなものがあるんだ~って勉強になっちゃいました。

■■はなタン、モッケだの(^^)
機械ってのは(注:回転焼きの機械の場合)・・・
『円形の焼き板に丸型が二重に並んでいて、円形の焼き板の中心に軸があって手前で焼きやすいように焼き板を回転させながら焼く』機械です。(^^;)
文章だと難しいね。┐( ̄▽ ̄;)┌
でも、実際に焼いてる現場を見た事ある人ならわかってもらえるのかな? 6(^^;)
その辺に期待をよせて説明を終わらせていただきます。m(_ _;)m
この辺で言う大判焼きの焼き方は、下記の去年の記事に写真があります。
http://blogs.dion.ne.jp/ogla_azki/archives/7915351.html
(ケイタイで見れなかったらゴメンm(>_<;)m )
丸い型で片面ずつ焼いて、いい感じに焼けたら合わせる、みたいな。(^m^)
あじまんも同じ焼き方だよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/356-12360579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010 新年の御挨拶 «  | BLOG TOP |  » 大雪とダルマ市

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する