fc2ブログ

ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

大雪とダルマ市

 まいっちゃいますよぉ この大雪には~ (〒△〒)
この三日間で80センチは積もったかぁ!?
除雪車が来るのはありがたい反面、除雪した雪を家の周りに置いてかれるから、それを除けなければならな~い!o(>△<)o
それが大変!orz...

091217雪1
詳細は省くとして、雪掻き完了まで二~三時間はかかる。
二人掛かりで。
初日分の筋肉痛が出ても追い討ちをかけるようにひたすら雪掻き。
長靴で靴擦れできてもひたすら雪掻き・・・
一度終っても除雪車が来てまたひたすら雪掻き・・・

091217雪2

うちは和風建築なのだが、今はまだ大丈夫だけど雪の重みで障子戸などの引き戸が開かなくなる事がある。
だからホントは屋根の雪下ろしもした方がいいんだけど、とてもじゃないけどそこまで手が回らない。
 中にはちゃんと屋根の雪下ろしをやる人もいる。
特に山間部は市街地より断然降雪量が違うから、やらざるを得ない。
で、毎年屋根の雪下ろし中に滑って怪我や死亡する人が出る。

よくテレビで『屋根の雪下ろしの際は命綱をつけましょう』と言う。
もっともな話だ。
が、どこに結ぶのか疑問。
アンテナ?
鬼瓦?
無理だよね。
雪下ろしする屋根の反対側に結ぶ?どこに?
勿論各家で構造が違うのだから『こうしなさい』とは言えないけど、実際に命綱を結ぶのも難しいと思う。
これから雪国で家を建てる人は、屋根に命綱を結ぶための鉄塔を立てる事をお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 愚痴はさておき、そんな疲労困ぱいながらも、毎年十二月十七日はダルマ市が催されるので行ってきました。
公報には『観音様の御歳夜』って書いてあったなぁ。
『御歳夜』ってそもそもどういう意味なんだろう?
わからないのでスルーします。(^^;)
     ・
     ・
     ・


     ・
     ・
     ・
 ダルマ市と言えば、この一年お世話になったダルマさんのお焚き上げ供養。
(字 合ってる?)

09だるま市02

09だるま市01
時間が決まってるのかたまたまなのかはわからないけど、去年に続き今年も見る事ができた。
だからといって、何か縁起がいいとか御利益があるとかいうわけではないけど。

09だるま市03
神社の本堂(?)のすぐそばにあるクレープ屋さん。
去年も同じ場所にいたっけ。
クレープ屋さんに限らず他のお店もほぼ決まってるみたい。
"しょば代"で決まってるのかな?(^^;)

09だるま市04
こちらもお馴染みの達磨屋さん。
ダルマの大きさもいろいろ、縁起物もいろいろ。

こちらの達磨屋さんに掲示してあった説明書きから一部抜粋・・・

ダルマについて
 ダルマは起き上がり小法師(こぼし)とも言われ、いくら転んでも立ち上がる(七転び八起き)ことから縁起物とされてます。
また、ダルマの眉は鶴、ヒゲは亀を表しています。
 祈願するときは左目(向かって右目)だけに目を入れ、祈願が成就したときに残りの右目(向かって左目)に目を入れます。

招き猫について
 右手を挙げる:開運招福…金運や幸運を招く
 左手を挙げる:千客万来…お客を招く
 三毛猫:開運招福全般
 金猫:財運興隆・商売繁盛
 黒猫:家内安全・厄除け

去年も撮った"招き猫勢ぞろい"の図。
09だるま市05
ペットブーム(でもないか)の折り、これからはいろんなタイプの招き猫が出て来るかもネ。
(既に出てるのかな m(ΦωΦ) )

そして、鶴岡の縁日にかかせないのが『あんだま』。(^m^)

09だるま市06
今回のダルマ市にはあまり人出がなかったけど、あんだま屋さんには行列。
って、3・4人かよ (^^;)
 ホントはあんだまとタコ焼き買うつもりだったんだけど、色々写真撮ってるなかでちょっとイヤな事があったので、テンションだだ下がり。(_ _;)
買う気が失せたので、ダルマだけ買ってさっさと帰ってきました。(~=~;)



(‥)
(:)


Comment

月青  

毎日天気図を見ていますが、
毎日雪のマークが出ていますね。
観測史上〇〇cmとか・・・。(..;
たいへんですよね、お疲れ様です。
ねぎらいの言葉しかかけられないけど、ごめんなさい。
ウチのほうは、低温注意報です。
だるま1違う、だるま市、
だるまの眉とひげってそういう意味があるの・・・。
じゃあ、ひげがないだるまというのはないのか。
ちゃんと見てみよう。
三毛猫と黒猫だな、ウチは。
また、怖い顔があるし・・・・・。
テンション少しは持ち直していますか?
肩が悪化しませんように。

2009/12/18 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■月青さん、モッケだの(^^)
早っ またタイミングがよかったようですね。(^^)
ありがとうございます、そのお言葉だけで十分です。(T^T)
は~ぃ、そうなんですよぉ~、連日天気予報で60~80cm程度積もる予報だったりします。(_ _;)
そちらは低温注意報ですか。
低温だと朝露でも路面が凍ったりするから、車でも徒歩でも気をつけて下さいね。
水道も凍るかも!?
ヒゲのないだるま・・・・・ですか?
考えたこともないですね。(^^;)
でも、もともとは達磨大師がモデルなわけで、達磨大師の肖像画にはひげが生えてるわけで、だからヒゲのないダルマって無さそうな気がするんですが・・・・・真面目に答えてスンマソンm(_ _;)m
でもどこかに、若かりし頃の達磨君とか赤ちゃんの頃の達磨ちゃんを想像して、何か作品を創造する人がいるかもネ。(^^;)
あっ!ひょっとしてあの目の出るダルマの事?d(・o・)
・・・怖いですか。( ̄= ̄)
なんででしょう? 影があってリアルっぽいから?
アンパンマンの頭だったら怖くないですか?
・・・でももう迷いません。
これからもガンガン使いますから覚悟して下さい。( ̄ー ̄)ニッ
テンションは・・・あんだま食べないとダメかも・・・(_ _;)
ありがとうございます。
肩は…多少痛みはあるけど以前ほどじゃないかも。
かえって、動かしたのが功を奏した?(ホントかよ)

2009/12/19 (Sat) 00:49 | EDIT | REPLY |  

月青  

よく見ていないという証明みたい。
ひげがデカデカと書いてあるのに、
スルーしている。(-"-)
というか、「ひげに見えないひげ」ってありますよね?
目の出るだるまはほっぺに書いてありました。
若かりし頃の達磨・・・・・。いろいろありがとうございます。^^
えー?丸いから怖いのかもしれない。
だって、アンパンマンの頭だって丸いじゃないですか?
怖いですよ。
あの類が怖く見えるというのはおかしいのでしょうか??
そうそう、低温注意報は怖いですよね。(別の意味で)
道路が凍っているので、日陰なぞは滑ります。
朝、ゴミだしの時に滑っている近所の人がいました。(..;)
あんだま・・・。
ふうむ。。。

2009/12/19 (Sat) 12:46 | EDIT | REPLY |  

茉莉花  

こんばんわ^^
日本列島に大寒波がきて雪が降ったのは、戸隠のスキー場の仕業らしいです。
昨日ニュースでやってましたよ(^^)
ここいらは福島県最南端なので、雪はなんとか免れました。
でも寒さは来てますねぇ・・・日中でも気分は氷点下(-_-;)
寒い日は路面もだけれど、ウォッシャー液にも要注意。
若葉マークの頃、とてつもなく寒い日にウォッシャー液を放出して、一瞬にして異世界にワープしたことがあります。
皆さんも気をつけましょう(^^;;
写真で見てもすごい量ですね( ̄◇ ̄;)
これだけあると、確かに掻いた雪の置き場所にも困るわなぁ・・・。
ウチの方はせいぜい‘掃く’程度だけど、それでも大変だもん。
雪って降ってすぐじゃないと、掃いたり掻いたりできなくなっちゃうし。
これからも雪との戦いは続くのでしょうが、肩も腰も大事にして気をつけて励んでくださいませ。
達磨屋の店先にあるのは、てるてる坊主の看板ではなかったんですね。
オチャメな達磨屋だと思ったのにっ(`ε´)
達磨を焚いた(焼いた)煙を浴びると、無病息災って聞いたような記憶が・・・。
嫌な気分はなくなりましたか?
もうすぐ年の瀬です。
嫌なことは忘れて、私には右手を上げた金色の招き猫でお願いします。

2009/12/19 (Sat) 17:36 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■月青さん、モッケだの(^^)
まぁ見てるようで見てない事なんて、日常茶飯事ですから問題ないでしょう。
むしろ、なんとも思わなかった事(モノ)にあるとき気がついて、興味をそそられたりした時を大事にしましょうよ。
♪ 何でもないような事が 幸せだったと思う ♪
なんつって 6(^=^;)
で、「ひげに見えないようなひげ」ですか?
・・・エクボのようなヒゲ?(~o~;)?
むしろ、鶴に見えない眉毛や亀に見えないヒゲならワンサカある気がします。(^^;)
赤ちゃん(子供)って、丸いものに興味を持ったり安心感があるから、キャラクターものやオモチャは『丸(曲線)』を多様するそうです。
アンパンマンが怖い・・・ですか・・・(-"-;)
・・・・・大人だから? (^=^;)
でも大人でもゆるキャラやデフォルメキャラが好まれるから、そういうことでもないのかなぁ。
滑ってる人いましたか。
乾いてるように見える路面も凍ってたりしますからねぇ。
ホントにお気をつけください。
そうそう、『あんだま』はこちら↓をご覧ください。
http://blogs.dion.ne.jp/ogla_azki/archives/8372049.html
シンプルで素朴だけど美味しいおやつです。(^m^)
あ、記事のほうにもリンク張っとこうかな。

2009/12/19 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
戸隠のスキー場の仕業!?Σ( ̄□ ̄;)
ん~~~、意味がわからな~ぃ (;_;)
何があったんですかぁ?
ウォッシャー液ですかぁ、初心者ならありがちですね。(^m^)
ただの水を入れたら凍っちゃった、ってことですよね。
一瞬にして滝の氷柱の裏側に来たみたい!(@o@;)
やっぱ、ちゃんと市販のウォッシャー液で、きちんと既定の希釈を守らないといけませんよね。
私はこれまた冬用(凍結温度-30℃!)を2~3倍に薄めて使ってます。v(^=^)
今年の雪は数年ぶりにスゴイです。(T△T)
一般家庭ではスノーダンプ(ってわかります?)で除雪して、近くの空き地や用水路など適当に捨ててますね。(^^;)
場所によっては除雪した雪を流すための水路(側溝)があります。
ありがとうございます。
あちこち筋肉痛ですが、注意しながらゆっくりやることにします。(^^)
>>達磨屋の店先にあるのは、てるてる坊主の看板ではなかったんですね。
サムネイル見ると確かにそう見えますね。(^m^)
残念ながらそういう遊び心のある出店はなかったです。(^^;)
>>嫌なことは忘れて、私には右手を上げた金色の招き猫でお願いします。
む゛、残念っ 売り切れのようですね。
アフ○ックに申し込むと『まねきねこダック』がもらえるかも。どぉ?(^m^)
http://www.manekinekoduck.jp/index.html
(ホントのリンク張るなよ(^^;))

2009/12/19 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |  

スウ  

こんばんは。
雪かき、おつかれさまです。
OGULA AZUKIさんの地域では今の時期
だるま市が開催されるのですね~(^o^
たくさんのだるまさんが並んでいて、
どれにしようか迷っちゃいそう・・・
招き猫のお話も、過去に教えて頂いた内容を
復習する形で、確認させて頂きました(^-^*
クレープも美味しそう~。
あ、わたしはストロベリー味をお願いしまぁす(*^o^*

2009/12/20 (Sun) 16:52 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■スウさん、モッケだの(^^)
ありがとうございます。m(_ _)m
あちこち筋肉痛です。(>_<)
>>どれにしようか迷っちゃいそう・・・
迷いますよぉ、だるま屋さんが3~4店舗、その他の縁起物(熊手とか)屋さんが1店舗あるし、ダルマも一つ一つ見ると微妙に違いますね。
(そもそも値段もピンキリだしね (-p-)コソ)
ひとつ買いましたが、なるべく顔が左右対称なのを選びました。(^-^)
招き猫の違いについては私自身忘れてるので、私も復習です。(^^;)
(お茶碗を持つ方の手を挙げてるのがおカネが溜まるように、と・・・ブツブツ)
>>あ、わたしはストロベリー味をお願いしまぁす(*^o^*
だそうですよ、お兄さ・・・
あれ?クレープ屋さんがいない!
どこ行ったのぉ~!?(ToT)
来年のダルマ市まで待ってもらえますかぁ?(;_;)

2009/12/21 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |  

pitagora  

こんばんは。
ちょっと話の本筋とはズレちゃいますが・・・
実は先日、その「あんだま」を食べてみたくて鶴岡市内を探してみたんですが、「謹榮堂」にたどりつけないまま帰ってきました。。。
やっぱりソコでしか食べられないとなると、ぜひ食べてみたいって思いますよ。
次回は絶対に買いに行きます!

2010/02/03 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■pitagoraさん、モッケだの(^^)
あらぁ~(・o・;)
それは残念でしたねぇ・・・(_ _;)
では念のため謹栄堂さんの地図を載せておきます。
http://eznavi.auone.jp/map/?ctl=0190&backCtl=0190&atr=&lon=503418784&lat=139397160&name=&phone=¬e=&back=&backnam=&address=&type=3&permission=1
市内側からだとわかりやすいのは、
鶴岡市役所前の通りを東に進んで三つの「信号有り十字路」を過ぎて、
一旦道路が広くなり一個丁字路を過ぎるとまた道幅が狭くなりもうひとつ丁字路(信号有り)があります。
目印としては、正面左側に薬局があって壁面にでかい化粧品のポスターが見えるはず。
そこを過ぎるとすぐに、左側に『ヤマザキyショップかとう』の看板があると思います。
そこが『謹栄堂』です!\(^o^)/
国道112号線からだと わかりやすいのは、
まずは市内に入らず112号線をそのまま北を目指し、左側の建物『ラーメン屋 時計台』『ガスト』『ホーマック』→「信号有り十字路」→『JA GS』『ENEOS GS』を過ぎて次の「信号有り十字路(右側に『ローソン』とGS)」を左折、
「信号有り十字路」ひとつと「信号有り丁字路」ひとつを過ぎて右側に『主婦の店(スーパー)』見えたら、右側に注意しながら次の「信号有り丁字路」手前右側に『ヤマザキyショップかとう』の看板があると思います。
そこが『謹栄堂』です!\(^o^)/
いずれにしても、パッと見、店やってないように見えます。(^^;)
念のため寄ってみて下さい。/(^=^;)
定休日は月曜だったような・・・(~~;)
うまく(?)見つけられるといいですね。(^m^;)

2010/02/07 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest