topimage

2017-08

雪だねぇ (梅モドキ) - 2009.12.15 Tue

 昨日の午後二時頃から降り出した雪
いよいよ本格的な冬の到来。
昨日の夜は大して積もらなかったけど、今日は一日降り続いていてそこそこ積もりそう。

091215梅もどき1

降ってる雪も時間によって変化してたみたい。
ミゾレっぽかったり、
ぼた雪だったり、
雪なんだけどチラチラ降らずに雨のようにサーっと降ったり・・・

 雪のなか車を走らせると、フロントガラスのピラーに雪がワイパーで押し固められてドンドンたまったいく
車内は勿論エアコンもつけっぱなしだし曇り取り(なんつったっけ?ディフューザー?)もつけっぱなし。
だけど固まりが溜っていく。
なので、信号待ちで窓を開けて固まりを落す。
すると湿気が車内に入り、リアウインドウが曇る。
ヒーター(熱線。なんつったっけ?)をつけて曇が消えたらヒーター(熱線。なんつったっけ?)を切る。
こんなことの繰り返し。
他の車はなんでこうならないの!?


 そうそう、車と言えば、雪道の月山112号線。
この道路、片側一車線だけどまあまあ広いしカーブもあまりキツくないので、結構スピード出す車が多いのヨ。
雪国だから勿論冬は除雪もきちんとされてるんだけど、とはいえ部分的に圧雪だったりシャーベット状だったりしてる。
にもかかわらず、普段ほどじゃないにせよ結構なスピード出す車も少なくない。
私の車はRV車(勿論4駆)なので安心感があるから、状況によっては"便乗"する事もあるけど(車の流れを妨げちゃいけないでしょ)、基本 登坂車線では譲る事にしている。
だって恐いし(>o<)綺麗な雪景色も楽しみたいしネ。d(^-^)

091215梅もどき2

ということで、スキーなどのレジャーや観光などで(この辺に限らず)雪道を走る場合、雪道走行に慣れてない人は気をつけて運転して下さいネ。
他の人がスピード出していようと安全運転が基本。
でも譲れる場所があったら譲るべきでしょうね。
『我が道をいく』というのもマナー(ルール)違反ですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ところで、雪国ならスノータイヤは当り前ですが、ワイパーも大抵の人が冬用にしてますよね?(と思うんだけど)
私の車にはリアウィンドウにもワイパーがあって、それも冬用に換えてるけど、換えない人が多いらしいですね。
でも雪でガチガチになったら役に立たないと思うけど・・・
だけど、最近はリアワイパー外す人もけっこういるから、使わない人が多いのかな?

まぁ、人それぞれか。



(‥)
(:)


● COMMENT ●

おはようございまーす。
雪なんですね。
しかも重たい雪?なのですか。
雪は気温が高くても低くても大変ですね。
>他の車はなんでこうならないの!?
あー、経験したことがある状況です。
もう、きりがない感じですよね。
お疲れ様です。m(_ _)m
気をつけてくださいねー。
雪道はもう運転できないかな、怖くて。
毎年スノータイヤに換えるけど、
ここ数年、ほとんど走ったことがないです。
えっ?ワイパーも雪仕様??
失礼しました。
存じませんでした。
見た目は普通のワイパーと違うんですか?
梅もどききれいですね。
この写真だけ見ていると、
美しい冬景色なのに・・・。
ウチのほうはこんなに実はついていませんね。
ヒヨさん(ヒヨドリ)が食べてしまう。

おはようございます。
お久しぶりです。赤い実に白色の雪(*^_^*)
いいコントラストですね♪
写真を拝見して、フルーツ入りのシャーベットを
想像しちゃいました♪
雪の中での走行については、
何分雪道で車を走らせた経験がないもので・・・
わからないことばかりなのですが、
やっぱり色々と気をつけないといけないことがたくさんあるんですね。
私もその時が来ても、ちゃんと事故なく運転できるように、
ちゃんとした知識を身につけておきたいです。。

こんばんは。
私は雪道を運転する自信がないので、絶対に冬は雪のあるところには行きません。
雪道を颯爽と運転する人を尊敬のまなざしで見ています。
それに寒いの、大の苦手ですしね。
あぁ、でもせめて雪道の運転くらいできるようになりたいなぁ。

■月青さん、モッケだの(^^)
この記事アップした時は「とうとう降ってきたかぁ」程度でしたが、この三日間大変な目にあってます。(T^T)
>>ここ数年、ほとんど走ったことがないです。
今日辺り、走ってる頃でしょうか。(^m^)
あとで記事見にいってみよっと。
冬用ワイパーは、ワイパーブレード(ワイパーゴムを支えてる部分)が薄いゴムで被われています。
普通は、ネズミ算式のようになってる(トーナメント形式の図のような?)ワイパーブレードがワイパーゴムを均等に窓に押さえつけるようになってますが、ここに雪が入ると固まって窓を押さえつけられず拭くことができなくなります。
それを避けるために薄いゴム膜で被われているのです。
ひよちゃん、何度か来ましたよ。(^m^)
台所の窓からその様子が見えるので、食べてるところを写真に撮ろうと思ったんですが、写りが悪かったり気付かれて逃げられたり・・・orz...
でも食べ始める前に、縄張りの主張なのか啼くので、来たのがわかります。
いつか撮れればなぁ・・・( ̄▽ ̄)

■スウさん、モッケだの(^^)
フルーツ入りのシャーベットですか。(^m^)
最近ウメモドキの実を食べにヒヨドリが来ます。
あれは、"ヒヨドリ スウちゃん"なのかな? m(_ _;)m失礼
雪道の運転、怖いですよぉ~。m(・o・;)
ただの圧雪ならそれほどでもないけど、今街中はどこを走っても(歩いても?というくらいノロノロ)ダート状態です。(>o<)```
文字で表現するのは難しいけど、機会があったら記事にするかもデス。
よかったら雪道体験に来ませんかぁ~? m( ̄o ̄)オイデオイデ

■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)
>>私は雪道を運転する自信がないので、絶対に冬は雪のあるところには行きません。
 正解ですね。d(-_-)
私も四駆じゃなかったら真っ平御免です。┐( ̄ー ̄)┌
私の車はパートタイム四駆なのですが、一度FR状態でほんの数メートル走っただけでビビりました。(ToT)
単に私が小心者なだけでしょうけど。6(-_-;)
でも言えるのは、ノーマルタイヤで二駆だとかなり危険だと思います。
私も寒いの苦手です。夏生まれだからかな。(そんなことあるの?)
私は結構着込むほうですが、この辺の若者(^^;)はあまり厚着しないですね。
街中なら建物の中も車の中も暖かいし、寒いのは建物と車の間だけだからかも。
>>でもせめて雪道の運転くらいできるようになりたいなぁ。
今日か明日辺りそちらも雪なんじゃないですか?
くれぐれも無理されませんように。(>人<)
でもやはり一度こちらに雪道体験に来たほうが・・・m( ̄o ̄)オイデオイデ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/354-424dbc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大雪とダルマ市 «  | BLOG TOP |  » 12/9は大黒様の御歳夜 (改)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する