topimage

2017-08

今シーズン初『あじまん』食べた - 2009.11.15 Sun

 今日は午前中は晴れてたけど風がけっこう強くて、午後からは雨が降り出し、夕方からは雷雨でした。(x_x) らいぅ~

 がしかし、雨は降っても買い出しに行きたかったので、午後出かけましたよ。

 で、出かけた先のショッピングセンターには『あじまん』の店鋪があるので、今シーズン初のあじまんを二種類買って来ました。(^m^)グフフ

 ひとつはカスタードクリーム

091115あじまんカスタードクリーム
甘過ぎず卵臭くなく牛乳臭くもない、丁度いいバランスで私好みです。(^m^)
はぁ!? 『お子様のおやつにどうぞ』だぁ!? (゜Д゜;)
どうせお子ちゃま味覚ですよ~だ!(`ヘ´)


 もう一つは期間限定(あじまん自体冬期限定なんだけど(^^;))のレアチーズクリーム&小倉

091115あじまんチーズ小倉
これもチーズが思ったほどの濃厚さはなく、小倉餡も甘過ぎず、これも私好みで食べ易かったです。(^m^)

どちらも美味しくいただきました。(^人^)ごっつぉさん!

 さて、甘いものを食べた後はしょっぱいものを食べたくなりませんか?
今日は食べなかったけど、今度はたこ焼たこポンも買ってこようっと。(^o^)/



(‥)
(:)


● COMMENT ●

えー、雷雨??
クルクル変わる天気だったのですねー。(~~;
美味しそうです!!
お子様のおやつというのは、優しい味なんですねー。
(゜о゜)ゞあのー、2個一度に食べたのですか?

■月青さん、モッケだの(^^)
今(22:30)も時折雷、時折強い雨、時折強風になっちょります。)ToT(
屋根吹っ飛ばんか心配・・・(;o;)
優しい味・・・そう!d(・o・) それですっ!
私って優しさに弱いんですよね~ (@ ̄▽ ̄@)にへらぁ (なんか違うくないか!?)
は? えぇ、カスタードを食べたあとチーズ&小倉も食べましたけど、なにか?
あ~ぁ大きさは、直径6センチ、厚さ4センチくらいですね。
大きくないでしょ?

強風はどうでしたか?
被害がなければいいのですけれど・・・。
ふうん、2つも食べたんだー、いいなあ・・・。(全くいじましい)
ウチの県にはないんですねえ、
HPを見たら、美味しそうなたこ焼きも・・・。
あー、今朝は寒いからなおさら、暖かいホカホカの食べ物が食べたい。
(~~;

こんばんは。
庄内では「あじまん」っていうんですか?
僕は東京・大阪・北海道に住んだ経験があるんですが
地域によって「今川焼き」・「回転焼き」・「おやき」と
呼び名が違うのがおもしろいなぁと思っていたんです。
日本全国でどれだけの呼び名があるんでしょうね。
ちなみにあじまん本舗HPにて「北海道十勝産小豆を百パーセント」と
記載されていることに十勝に住む者として誇らしく思いました。

■月青さん、モッケだの(^^)
お気遣いありがとうございます。m(_ _)m
だからぁ、優しさには弱いんだってばぁ~(^m^)
強風は夜更け過ぎに弱風に変わるだろう、じゃなくて、変ったようです。(^^;)
でも引き続き天気はよくないですね。(-_-;)
また明日は雨の一日になりそうです。(これは全国的みたいですね)
↑オレンジセレナさんもおっしゃってますが、関東だと今川焼きですよね?
呼び方は別にして、こういうのは全国区だと思ってたんですが、そちらにはないんでしょうか?
食文化の違いってヤツですかねぇ。(・o・;)
私の中では栃木→宇都宮→餃子っていう図式ができてるんですが、餃子をオヤツ感覚で食べてるからあまり甘いものは流行らない、・・・って事はないでしょうねぇ、流石に。(^^;)
それに、宇都宮では沢山食べられてるけど、栃木全域とは限らないですしね。
山形市内では夏に『冷しラーメン』が沢山食べられてるけど、他の地域ではそれほどじゃないのと一緒かも。
失礼しましたm(_ _;)m

■オレンジセレナさん、モッケだの(^^)
ずばりっ!『あじまん』は、あじまん本舗の商標です。(^^;)
この辺りでは一般的には『大判焼き』と言われてます。
確か他県でもそう呼ばれてたような気がします。
『回転焼き』は初耳かも。
『おやき』って聞き覚えはあるけどこれの事だったんですか?
知らなかったなぁ。
ホントいろんな呼び方があるもんですね~。(・o・)
小豆といえば十勝ですよね。(^-^)
十勝に行くと小豆食べ放題なんですよね?(*^^*) (まさか(-"-;))
枕はソバ殻じゃなくて小豆なんですよね? (それって偏見でしょ(-"-+))
赤飯は勿論小豆ですよね?赤インゲン豆なんて邪道ですよね? (それは十勝と関係ないし(~~+))

こんばんわ^^
残りの4個は誰が食べたの(?_?)
余してるなら私が・・・。
今年、我が家の上空では雷は1回しか鳴りませんでした。
でも年間を通して風は強かったですね(まだ終わってないけど)。
今日は雨降りですが、山形は雪の予報でてましたね(^^;;
福島では「きんつば」、「○○(まるまる)焼き」とも言います。
クリームチーズとあんこは相性バッチシ。
あんチーズトーストってのがあるのですが、あんの甘さとチーズの塩っ気がまぁ、アナタ。
これこそノーベル賞に値すると思いましたね(^^)
えっ∑( ̄□ ̄)! 十勝って小豆が食べ放題なんですか!
うん?小豆枕あるよね?
あれっ(・。・? 赤飯って小豆じゃないの?
頭がこんがらかった・・・(?_?;

えー、?赤飯は、ささげか小豆じゃないのですかー?
AZUKIさん何回もすみません。m(..)m
今川焼と大判焼が呼び名だと思います。
ここのところ、あちこちのブロガーサンが鯛焼きの話をしているのですけれど、ウチの地方は、鯛焼きとか今川焼きってほんの一時はやるだけで、なくなっちゃうんですよ。
すごーーーーーーく、昔から売っているところは細々と続いているけれど、あとは祭りの屋台とか参道にあるくらいでしょうか。
マーケットの片隅で売っていたりもするかなあ。冷凍の今川焼きはうっていますね・・・。
これから寒くなれば出てくるかなあ、気をつけてみます。

連日のコメント失礼します。
>赤飯は勿論小豆ですよね?
当然そうだと思いますよね。「十勝小豆」で有名なんですから。
ところがどっこい。なんと「甘納豆」が入るんですよ!
しかも豆は金時豆とかの。
ありえないでしょう?
いまだこればっかりは馴染めないです。
なぜ甘納豆???

わぁ~お、皮が薄くてクリームた~っぷりだぁ~!\(◎o◎)/
おいしそすぎるぅ~~~!
レアチーズ&小倉。。たべた~~い。
でも山形、秋田限定なんでしょう。。。
東京にも進出してこないかなぁ~!

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
残念ながら余ってません。(^=^)
まずは母にお供えして、そのあと父と兄が食べました。
どうやら、福島にも店舗があるみたいですね。
買って食べてねぇ~(^m^)
今日は内陸(月山より東側)では雪の予報でしたが、庄内ではシトシトの雨でした。
『○○焼き』はまぁ見た目でしょうから納得ですが、『きんつば』ですか!?(@o@)
きんつばって・・・アレ?ありますよね?
ほぉ~、色々呼び方あるもんですねぇ。(・o・)
餡チーズトースト! なんかわかりますねぇ。(^m^)
小倉トーストは食べたことあって、そりゃ~もぉ~感激しましたから。o(>v<)oんめっ
フジパンあたりで小倉マーガリンのコッペパン売ってますよね。
あれも好きです。(^m^)
ここいら(だけでもなさそうだけど、月青さんの話からしても)では、小豆の赤飯は勿論ありますが、小豆が高価だった頃の名残なのか赤インゲン(ささぎ)の赤飯もあります。
(いつ頃かは知らないけど、小豆って昔は高価だったんじゃなかったっけ?(^^;))
味はやっぱり小豆の方が美味しい気がします。なんとなくですけど。(^^;)

■月青さん、モッケだの(^^)
かまいませんよ~、誹謗中傷じゃなかったら、いつでもなんどでも。(^-^)
赤インゲン豆=ささげ(ささぎ)だと思ってたんですけど、違いました?
こちらの大判焼き(あじまん)の売り方も同じですね。
冬になる頃に、スーパーの入口近くやショッピングセンターの一角にプレハブの店舗を建てて、春先には店仕舞い(撤去)します。
祭りの出店でも冬だけのような気がしますね。
夏祭りではたこ焼き・焼きソバ・なんとか焼き(チヂミみたいなやつ(^^;))なんかの温かいものは売ってるけど、大判焼きって見た覚えがないなぁ。
ちなみに、鯛焼きは頭から食べます。(^m^)

■オレンジセレナさん、モッケだの(^^)
同上で、かまいませんよ~、誹謗中傷じゃなかったら、いつでもなんどでも。(^o^)
え゛? あ、甘納豆!?(@o@;)
しかも小豆の甘納豆じゃなくて、あの大粒の金時豆の豆ぇ?Σ( ̄□ ̄;)
(ぃゃ、甘納豆だと小豆でも違和感あるけど(~~;))
う~~む、正直、味を想像し難いですが・・・色々あるもんですねぇ。(-"-;)
そして新たな疑問が。
その甘納豆の赤飯には胡麻塩をかけたりなんかは・・・?(~~;)
(触れてはいけない領域!?)

■brosaさん、モッケだの(^^)
皮、薄いでしょ~(^m^)
中身タップリでしょ~(^m^)(^m^)
写真撮るために半分に分けるの、大変だったんですからぁ。ε=(-o-A) (ちと大げさ(^^;))
美味しそうでしょ~(^m^)(^m^)(^m^)
関東への展開は不明ですが、福島県には店舗があるようなので、どなたか旅行や出張の方に頼まれてはいかがでしょう?
あ!Σ( ̄□ ̄;)
チーズ&小倉は秋田・山形限定だった! こりゃ失敬。/(^^;) (いじわる・・・)
でも、クリームチーズと小倉をホットケーキに乗せる(orはさむ)と似たようなものが味わえるかも!?

ウチのほうだと、
赤いんげん豆は、金時豆のことじゃないかなー。
地方で、呼び方が違うのかもしれませんね。厚揚げのようにね。
やはり季節限定ですかね。
昨日、たまたま行ったデパ地下では、以前鯛焼きとたこ焼きだけでしたが、今川焼きも売っていました。
しかし、いろんな呼び方があるのですねー、きんつば?
きんつばって四角いあれだと思っていました。(だーいすき)
いやいや、知らないことは多いことー。
このあじまんは、本当に皮が薄いですねえ。
優しい味の中身たっぷりですね。。。(^^)v

毎年この時期はあじまんが楽しみだよの(*^。^*)
レアチーズ&小倉、んめけ~(*^。^*)

■月青さん、モッケだの(^^)
そぉきたカと・・・ 意外だゾと・・・ (古いゾと(^^;))
金時豆ですかぁ、なんかややこしくなってきた・・・(@o@;)
そう、きんつばって四角いアレだと思いました、私も。
でも大判焼を(も?)きんつばって言うんですってよ、奥様ぁ。m(・o・)
なんか、これだけメディアが発達しても、いろんな物の呼び方が統一されずにそれぞれの地域で違うのも、不思議というか・・・
今ある各地の地域色が平均化されて日本全国同じ色になるのは、あと何十年・何百年先か、それともこれからも地域色が保たれ続けるのか・・・
(なんか言ってる事のスケールが大き過ぎて気が遠くなりそぉ~(xox;))
あじまんの皮、薄いですよねぇ。
でも私は皮がもっと厚くてもいいと思ってるんですよ。鯛焼きにしても。
まぁ、別に何かこだわりがあるわけじゃないですけどネ。(^^;)

■I太太さん、モッケだの(^^)
んだなやのぉ~楽しみだのぉ~(^m^)
チーズ&小倉、んめっけろぉ~。
なんだが、まだ食いでぐなったきたちゃ。(^^;)
今度はたこポンも買って来ねまねちゃ。(^m^)
今年の春だっけが、桜味のあじまんてねがったっけが?
食べ損ねでしまたけ~(T^T)
まだ出ねがのぉ?(~~;)

こんにちわ^^
いやぁ~~~話題が全国区に広がってますね。
まずはお詫びを・・・福島にあじまんの店舗があるわけではないんですよ。
私、あんこを挟んだチーズケーキを作ったのですが、これが美味かったと言うことだったんですが、かなり(ほとんど)略してしまいました。
紛らわしくてごめんなさいm(_^_)m
あんこを四角くして、皮(片栗粉をといたもの)をつけて焼いたのもきんつばです。
サツマイモのも美味いっす(^^)v
野菜もお菓子も、地方で呼び方が違うんですね。
厚揚げも違うんだ・・・ほぉ~~~(・。・)
OGULA AZUKIさんの主催で「全国○○サミット」開催してくださいよ。
きっと楽しいですよ、ぜひお願いします(^m^)

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
ん? お詫びには及びませんよ。
だって、『あじまん』のサイトに"福島県初出店"て書いてあるし、福島市と二本松市が店舗紹介に書いてあるよ。
見てちょんまげ。m(_i_)m
ん?「全国○○サミット」?
○○焼きを語るサミット??(・_・)?
「全国でいろんなものの呼び方が違うものを語ろうサミット」???
・・・なんだろ?(^^;)

こんにちは。
あじまん、美味しそう。
カスタードクリームは想像がつきますが、レアチーズクリーム&小倉は全く想像がつきません。一度食べてみたい。
たこ焼きたこポン、結構な値段ですが、これも美味しいんでしょうね。

■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)
フジパンか山崎パン辺りで出してる、小倉&マーガリンを挟んだパンて、ご存知ないでしょうか?
それに近いかも。マーガリンより塩気は弱くトロ~リとしたチーズの風味が感じられる、みたいな。(^m^)
かえってわかり辛いですか?(^^;)
たこポンは・・・確かに一個40円と言われれば高い気がするなぁ。(~~;)
露店のはいくらくらいだっけ?(~-~)?
でも美味しそうなので、今度食べたいと思ってます。(^m^)
7グラムの大だこって、どんなだ!?(-"-;)

こんばんは。
お久しぶりです。
先週は長期休暇の中でも
コメントいただきありがとうございましたm(_ _)m
あじまん、おいしそうですね~。
今川焼きにも似ていますけれど、
どんなお味なのでしょう~(*^o^*
カスタードやあんこがたっぷりで、食欲をそそります。
今度購入してみたいな、と思ったら…
山形・宮城・新潟・福島の地域のみに
出店されている「お店だったんですね。。
いつか関東にも来てくれないかな(*^_^*)
あじまん、いつか食べてみたいです(>v<!

■スウさん、モッケだの(^^)
こんばんは(^o^)/
こちらこそせっかく来ていただいたのにロクに更新もしないで申し訳ないです。(^^;)
あじまんは、ズバリ今川焼です。d(^o^)
ただ単に「あじまん本舗」の商標なだけですね。(^^;)
そうなんですね、山形近隣だけしか店舗ないので、体験は難しいですねぇ。(~=~;)
もしスキーなどで福島か新潟にお出での際は、なんとか店舗を探し出して(^^;)ご賞味下さい。
尚、せっかくですから、他では味わえないその時々の限定モノをお勧めします。(^-^)

こんばんはー^^
おお、「あじまん」だけでなく、
お赤飯の話まで!!
(あじまんは、みそあんくるみ入りがたいそう気になります)
お赤飯の話は、偶然にも先日、箱根に向かう車中で
交わされたのでごいざいます。
妹が、お赤飯を小豆で炊いたら、煮崩れたというので、
母に聞いたところ、母は、ささげは
「価格は少し高いが、加熱しても豆がしかっかりしていて、
煮崩れず、お赤飯には最適なので、いつもささげで炊いている」
そうです。
このお豆図鑑がわかりやすいかも^^
http://iriko.jellybean.jp/mame/encyclo.html
あー、あじまんはこの辺で売ってなさそうだから、
今川焼き食べたくなってきました、
それから、お赤飯も(笑)

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
いつの間にか小豆の話題が拡がって・・・(^=^)
みそあんクルミ入りかぁ、目のつけどころが違いますねぇ。
私はみるくてー(ちゃいふぅみ)ときなこくりーむたすくろみつですね。
(何言ってるかわからん)
ほほぉ、小豆のほうが高いんだと思ってました。(^^;)
そうか煮崩れの違いがあるんだぁ~(・o・)
全くの思い違いをしてたようですね。お恥ずかしい!(/o\)```
豆図鑑ありがとう!早速『お気に入り』に登録しておきました。(^-^)
よかったら今川焼をオカズに、赤飯食べて下さい。(^m^)プ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/351-7a132cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒲公英と桜と夕景と «  | BLOG TOP |  » 弓張平公園の紅葉見た

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する