topimage

2017-09

'10/8/10 その後の朝顔 / その他 (長いよ) - 2010.08.10 Tue

8月7日
 中庭に頼もしい(?)お客さん。

蟷螂拳

見ての通り、カマキリです。
まだ羽が伸びてる途中の、若いカマキリです。
それでもカメラを向けると戦闘態勢・・・まではいかないけど、ガン見してます。
飛べないということは、ここまで歩いてきたのかな?
折角なので番人として活躍してもらおうと、朝顔の方へ移動させていただきました。

その後、どこへ行ったか行方知れず・・・(わざわざ探さないよぉ~ めんどくさい

 ちなみに朝顔については、葉っぱが黄色くなる件については水切れが原因と見て、朝夕の水やりをしっかりやる事にしました。
 また、針でつついたような痕跡については、皆さんのアドバイスを参考にしてハダニが原因と見て、葉っぱの裏(と、表にも)に水をぶっかける事にしました。




8月8日
 庄内の夏といえば、一般的な冷奴とはちょっと違う南禅寺豆腐

100808南禅寺豆腐

豆腐の食感は、絹ごしより硬めで木綿より軟らかめでしょうか。たぶん。
そして特徴はなんといっても、ご覧のように形が半円形なんです。
食べ方は、一般的な冷奴と同じですね。
長ネギ、生姜、鰹節、茗荷などをトッピングして召し上がれ

 あ、朝顔ネ・・・(^^;)
改善のほどは、まだなんとも・・・
(それで終わりかいっ




8月9日
 葉っぱが黄色い件について。
既に変色が始まっていたものは結局すっかり黄色くなって、触るとポロッと取れてしまいました。
まぁ、それは仕方が無いとして、少なくとも8/9時点では新たに黄色くなる葉っぱは見受けられませんでした。
それでも、朝たっぷりと水をやっても夕方には少なくとも土の表面は「辛うじて湿ってる?」くらいに乾いていました。
そこで勿論、プランターの底から流れ出るくらいたっぷりと水遣りしました。

ハダニらしい件について。
水遣り後、葉っぱの裏を重点的に、併せて表にもたっぷりと水をかけました。
が、効果があるんだか無いんだか、こんな感じ。

100809グリーンカーテン・エンジェルカラー葉っぱ

以前からあったんですが、葉っぱが丸まってるし・・・
症状は、『ミルキーウェイ』『エンジェルカラー』に出ている。
それに、伸びていた蔓もなんとなく寸詰まりのような雰囲気。

100809グリーンカーテン・エンジェルカラー蔓

これってどうなんでしょ?
とりあえず、このまま続けて様子みてみる事にします。

 ただ、悪い事ばかりでもありません。
まずは、『暁の雪』の、たぶん花芽。

100809グリーンカーテン暁の雪

が、見つけた時点で既に少し黄色っぽくなってる気がする・・・
なんかヤバそう。


 そして、『日の丸』の花芽。

100809グリーンカーテン日の丸

コイツは安定して大きくなってる気がします。


 更に『ミルキーウェイ』の、たぶん花芽。

100809グリーンカーテン・ミルキーウェイ

ただ、さっきの葉っぱと蔓の件があるので心配です。


 最後に『エンジェルカラー』の、たぶん花芽。

100809グリーンカーテン・エンジェルカラー蕾

これもさっきの『ミルキーウェイ』の蔓のように、伸び方に元気がなく色も茶色っぽい気がします。




8月10日

 いよいよ今日の朝顔。(と言いつつ、既に日付が変わってるんですけど…

 まずは、『暁の雪』の花芽ですが・・・残念ながら更に黄色が進み枯れたようです。
今のところ他に花芽らしい姿がなく・・・

 さて次は、一番まともな『日の丸』の花芽。

100810グリーンカーテン・日の丸

少しずつ順調に大きくなってるようです。


 そして、『ミルキーウェイ』の花芽。

100810グリーンカーテン・ミルキーウェイ

危うい状況ながらも、なんとか育ってるように見受けられます。


 最後に、『エンジェルカラー』の花芽。

100810グリーンカーテン・エンジェルカラー

なんとも微妙な感じですが、それなりに花芽の形をしているようです。


 番外編
こと『ミルキーウェイ』に至っては、既に軒下まで伸びています。

100810グリーンカーテン・ミルキーウェイ蔓

これを放置しておくと、雨どいに絡んだり巻き付くところがなくて垂れ下がって、垂れ下がった蔓同士で巻きつきます。
これってやっぱ切ったほうがいいよねぇ~?


それと、水遣りの件ですが、朝たっぷりやってもやはり夕方には土の表面は乾いてました。
かなり蔓が伸びてきてる事と日々の暑さもあって、朝夕だけじゃ足りなくなりつつあるのかなぁ?



 それにしても、なんだか不安要素いっぱいだなぁ・・・



朝顔花火

● COMMENT ●

南禅寺豆腐って京都の?って思ってリンク先に行ったら
やっぱり京都のが山形にもあるんですね~
輸入?したのかしら(笑)
美味しそう!

「ミルキーウェイ」の蔓の先端は切ることをお勧めしますよ~
切っても他のところからドンドン蔓が伸びるから大丈夫♪

朝顔って花が咲くようになると水分をすごく消費するらしいですよ!

ハダニがいなくなって花芽も成長しますように

こんにちは♪

カマキリさん、すっごいカメラ目線で怖いですね~。
そう言えば、うちは庭が無いのでカマキリとかバッタとかの虫類は全然見ないです。
虫は苦手なので見ないほうがいいですよね。

葉が黄色くなった件ですが、水だったんですね。
超納得。留守中、やっぱり水が足りてなかったのかも。
プランターには2リットルのペットボトル1本に2本水遣り器を設置したんですが、
>ジョウロは4リットルなんですが、プランターひとつにつき半分~一杯やってます。
これを読んだら足りないですよね~。
うちも朝はプランターに2リットル近くはあげてると思います。
最初多すぎるかな?とビクビクあげていたのですが、やっぱり多くていいですよね。
確かに肥料とか抜けちゃうかもしれないけど。
それを考えると、肥料も液肥で週1とかの頻繁にあげるほうがいいのかな??

それとハダニの葉っぱなのですが、これもしかして目に見えないダニで
チャノホコリダニかもしれません。この葉っぱの縮み方はそうかも。
このハダニはけっこう厄介で、最後は全部枯れてしまう事もあるそうです。
なので早く薬剤まいたほうが良いと思いますよ。
ネットで色々と調べてみて下さいね。

それから花芽がたくさんついて楽しみですね~。
うちはあさってにも念願のダカーポさんが咲くらしいのですが、
ちょうど帰省するので見れないんです。すっごくショックです。

花芽が枯れるって

こんばんはー。

カマキリって、カメラ目線ですよねー。(結構好き)
見つけると時々触覚に触れて遊んだりするのですけど、
手を(カマを)振り上げてそりゃあ怒ります。(^^;)

ウチの、暁の春の鉢の花芽も枯れが目立っているのです。
咲きそうな蕾もありますが、花芽が枯れて落ちるということが
ここ2,3日多いです。
水枯れかどうかわかりません。

ミルキーウェイの 蔓同士が~の件、
蔓同士で絡み合い、ウチの咲き分けと暁の流がそうなっています。
なんだか、摘心するのが・・・・・・・というわけで(どういうわけ?)
しなかったらクルクルと蒔きつき、房咲きになっております。。。
もう、めんどくさがりなのでこのままで様子見。(~~;)

台風大丈夫ですか??

■■ エリア55さん、モッケだの(^^)

>>やっぱり京都のが山形にもあるんですね~
>>輸入?したのかしら(笑)
はい、京都の南禅寺由来の豆腐です。
ある意味輸入ですよね。(^^)
古の北前船による貿易の影響か、わりと関西の文化や慣習に似た部分があったかと思います。
それが何かは ど忘れしましたけど。6(^^;)

>>「ミルキーウェイ」の蔓の先端は切ることをお勧めしますよ~
はっ 了解ですっ /( ̄へ ̄)
…やっぱ切った方がいいですよね~(^^;)
もしかしたら、放置すると花芽が上の方にばかり付いて、下はスカスカになったりするんですかネ~?(;¬.¬)
思い起こしてみると、毎年そんな状況だったような気が・・・(-"-;)

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>虫は苦手なので見ないほうがいいですよね。
おっと そうでしたか~e-350
のっけから大きく写真載せちゃいました。失礼。e-459

>>葉が黄色くなった件ですが、水だったんですね。
今のところ、水遣りを忘れないように 朝夕にやるようにしたら、黄色くなる現象は見られなくなりました。(^^)

>>最初多すぎるかな?とビクビクあげていたのですが、やっぱり多くていいですよね。
どれくらいの量をやればいいのかは、プランターや鉢の大きさと土質にもよるかもデス。
目安としては、『プランター(または鉢)の底から水が出るまで』が基本なんでしょうね。
例えば、今まで通りあげてみて、底から水が出てこなければ追加してあげる、といった方向でいいんじゃないかなぁ~e-450
私のような遣り方は、ひたすら水の無駄遣いのような気がします。(^^;)

>>それを考えると、肥料も液肥で週1とかの頻繁にあげるほうがいいのかな??
そうなんですよ~e-284e-451
私もそこんとこが気がかりなんですよねぇ~e-351
正直、「土ってどれくらい肥料や薬を保持する能力があるんだろう?」と疑問なんです。
とりあえず、頻度を多くしつつ規定量より少なめにあげてみようかと思ってます。

>>このハダニはけっこう厄介で、最後は全部枯れてしまう事もあるそうです。
なんと恐ろしい!e-447
早速調べて薬買いに行かなきゃ!e-125e-282
ありがとうございます。e-466

>>ちょうど帰省するので見れないんです。すっごくショックです。
あららe-350 それは残念ですネ~e-351
まだお宅(ブログ)に伺ってないけど、何か対策はないもんですかねぇ~?e-441

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>見つけると時々触覚に触れて遊んだりするのですけど、
>>手を(カマを)振り上げてそりゃあ怒ります。(^^;)
アハハハ(^o^)``` 姿が目に浮かびますなぁ~( ̄ー ̄)

>>ウチの、暁の春の鉢の花芽も枯れが目立っているのです。
なんなんでしょうね?(-"-;)
今日もごく小さい花芽が黄色く枯れてるのをいくつか見つけました。
悲しいなぁ・・・e-259

>>なんだか、摘心するのが・・・・・・・というわけで(どういうわけ?)
そうそう、そういうわけなんですよね~e-440(なんのこっちゃ)
今まではそうでした。
が、エリア55さんからもアドバイスがあったので、今年は切ろうと思います。
台風が来る前にやっとかないとなぁ・・・e-456

そうそう!d(・o・) その台風ですが、山形市(およびその周辺)はたいそうな雨だったようですが、こちら(少なくとも鶴岡市)は殆ど雨の気配無しでした。e-450
ただ、天気予報では明日の夕方から警戒が必要らしいです。
気をつけなきゃ!e-442


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/35-d764fdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

'10/8/11 今日の朝顔とお客さん «  | BLOG TOP |  » '10/8/6 今日の朝顔

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する