topimage

2017-08

'09 朝顔日記 最終章 - 2009.11.03 Tue

 今年も残すところあと2ヶ月となりました。
そして昨日(11/2)からここ鶴岡市(庄内)の最高気温は10℃未満とのこと。(>w<)
一時的とはいえ、雨が降っている事もあり(アラレも降った(ToT)) 冬にまた一歩近づいた感があります。

 そんな昨今ではありますが、たぶんすっかり忘れ去られていると思われる朝顔日記
まだ「終った」って言ってないよ。(^ー^)ニヤリ
 そんなわけで、前回の記事から1ヶ月以上経ってますが、まだ咲いてたりしてました。(^m^)
ある意味 放置してたとも言えるけど、水やりだけは時々やってましたとも。v(^^)

 それでは、この1ヶ月の朝顔を一挙公開!(注:選りすぐりのものだけネ)
     ・
     ・
     ・



     ・
     ・
     ・

091002エンジェルカラー
09/10/02
行灯仕立て


091002クリーンカーテン
09/10/02
グリーンカーテン


091005暁の雪
09/10/05
暁の雪

この後も咲きましたが、お見せできる状態なのはこれが最後でした。(T^T)

091006行灯仕立て
09/10/06
行灯仕立て


091010グリーンカーテン
09/10/10
グリーンカーテン


091021グリーンカーテン
09/10/21
グリーンカーテン

下の段は両方とも日の丸ですが、右側のは花びらの一部が緑色になってました。
こうなると痛々しいですね。(;_;)

091022行灯仕立て
09/10/22
行灯仕立て


091022グリーンカーテン
09/10/22
グリーンカーテン

上段は日の丸ですが、花びらに切れ目があったり八重咲きのようになってワヤクチャな状態・・・(_ _;)

091029グリーンカーテン
09/10/29
グリーンカーテン

上段左側、日の丸が幹(?)の根元に咲いてました。
なんでまたこんなところに?

091102グリーンカーテン
09/11/02
グリーンカーテン

今年最後の朝顔。
本来、直径7~8センチのエンジェルカラーですが、全部で7個あった花は全て3~4センチでした。



 先にも書いたように、昨日からの寒さは一時的なもののようなので、このまま放っておけばまだ咲く可能性はあります。(ぃゃ、もぉないかなぁ(~~;))
が、もう根元から切って今年の栽培は終了とすることにしました。
あとは種を採りつつ、乾燥するのを待って片付けます。


 以上を持ちまして、2009年度(平成21年度)の朝顔日記は終了といたします。
朝顔日記、今年もおつき合いいただき誠にありがとうございました。m(_ _)m


ξ(☆) ξ(★)ξ
 ξY(☆)
   Y

● COMMENT ●

わぁおー、強靭な?朝顔だー。
素敵ですけれど、今日は寒いからやはり痛々しくも見えますね。
でも、元気に育ちましたねー。
良い種が取れそう。
来年につながりますねー。
目の保養、ありがとうございました。v(^^)v

■月青さん、モッケだの(^^)
中々たくましいですが、多分、朝顔本来の生命力だと思います。(^^)
でもみんなは夏の暑さが弱まる頃になると、さっさと片付けて(処分して)しまうんでしょうね。(-o-;)
ここまではしなくてもいいけど、9月一杯は楽しめると思います。
朝顔ももっと頑張れるのにね。残念です。(_ _;)
種は沢山採れそうです。(^^)
でもツルがあちこち伸びて絡んでるので、どの種がなんの品種かわからなかったりするかも・・・(~~;)
それから、朝顔の場合(だけじゃないけど)、親と同じ花が咲くとは限らないんですよね。
むしろ何かしら違う花が咲く可能性の方が高いんです。
きちんと管理して人工受粉でもすれば別ですけど。
でも考えようによっては、どんな花が咲くか楽しみではありますね。(^^)

朝顔がまだ元気だ!なぁ~んて!信じられないです。
またこの寒いのに、まだ朝顔を楽しめるAzukiさんが羨ましいです\(◎o◎)/
朝顔とかヒマワリとか、元気をくれる花ですょね。
我家には今、椿と小菊が咲いてます。
お花が回りにあるっていいですょね。(⌒-⌒)

こんばんは。
アサガオさん、11月まで頑張ってくれたんですね(^o^
その生命力の高さに脱帽ですo(^-^)o
暁の雪さんに、グリーンカーテンさん…
そして、アサガオを育ててくれたOGULA AZUKIさん、
素敵なお花を見せて頂いてありがとうございます(^o^
種、たくさん採集できるといいですね(*^_^*)

そうですよねー。
ウチはさっさと秋の装いにしてしまう人がいるので、
最後まで楽しむというのは望めませんね。(-"-;)
確かに来年おなじ花が咲くとは限りませんわ。
友人が、ブルー系の朝顔が好きで、何年もかけてブルー系の花が咲くという種をくれましたけれど、最初の年だけ確かにブルーでした。でも、ウチにはいろいろな色の朝顔があったせいか、次の年に蒔いたときは、
紫になっていましたね。。。
面白いなあと思いました。友人はたぶん、すごく頑張って管理したんだろうと思います。ずーっと、ブルー系ですもの。。。

■brosaさん、モッケだの(^^)
まだ咲いてました。(^^;)
でもご覧の通り、寒くなると奇形が多くなります。(_ _;)
ちょっと痛々しいので、来年は10月いっぱいでやめます。
(2日しか変わらんゃなぃかぁ~~~ぃ)
身近に花のある暮らしっていいですよね。(^-^)
ほほぉ、椿と小菊ですかぁ。秋ですねぇ。(^.^) え?椿?
椿って、年明けの頃じゃなかったでしたっけ?
はて?(・o・;)? 秋に咲く品種なんでしょうか・・・

■スウさん、モッケだの(^^)
朝顔、夏の花なのにたいへんよくがんばりました。(^-^)
9月半ば以降は、水やり程度の世話しかしてないにもかかわらずここまで咲くのだから、夏が終った途端栽培をやめてしまうのは勿体無い気がします。(_ _;)
種はまだ採取してませんが、売るほど採れるかも。(^m^) (まさか)
選別は無理だから、10粒入り二百円の福袋で売ろうかな。(^=^)ニヒヒ
(誰も買わんて(^^;))

■月青さん、モッケだの(^^)
・・・ですよね。
特に小学生(或いは教師)は。
夏休みの教材以外の何物でもないでしょうから・・・(_ _;)
金魚だって泥鰌だって朝顔だって、みんなみんな生きているんだ友達なんだ~ )ToT(
やはりそうでしたか。
私も青紫の朝顔の種を翌年蒔いたら、赤紫に近い色になりました。
種屋さんの場合それなりの設備があるんでしょうけど、個人でされるのは色々御苦労があるんでしょうね。
私にはとてもそこまでやる気力はないです。(_ _;)

こんにちわ^^
種屋さんでは種をとる専門の親株があるのです。
その親株は現金や貴重品より厳重に管理されているんだとさ。
寒くなると形は悪くなるかもしれませんが、花色は綺麗ですよね。
花を見る植物も実をとる植物も、寒暖の差が大きいほうが良いみたいですもん。
植物を育てていると、見切りをつけなくてはいけないのが辛いとこ。
かと言って、枯れるまで置いとくのも可哀想だしなぁ・・・(^^;;
最後まで健気に花を咲かせてくれた朝顔に、感謝ですね(^^)
来年もがんばろう!!(って、早かった?)

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
なるほどぉ、そうでしょうねぇ。
種は種屋の飯の種だもんねぇ。なんて(^^;)‥‥‥(~~;)‥‥‥m(_ _;)mスイマセン
フォローありがとうございます。m(_ _)m
でももぉいぃんです。(;_;) やり過ぎなのはわかってるから。(T^T)
ホントにねぇ、枯れて行く姿を見守るのも切ないもんねぇ。ε=(;o;)
というわけで来年は10月いっぱい、じゃなくて、9月いっぱいでやめとこうかな。
天候にもよるけど。
来年は平年並みの暑さが適度に続く程度で、連続猛暑だけは勘弁して欲しいな。(~=~)
(って、早かった?(^^;))

こんにちは。
朝顔、今でも元気に咲いているんですねぇ。
これもOGULA AZUKIさんの努力の賜物でしょうか。
朝顔日記、楽しませていただきました。
来年もお願いしますね。
(因みに、米の粉の滝のネーミング、”米の粉”が想像できなくて、面白いと思ったんです)

■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)
(以降、敬称略してよろしいでしょうか?(^^;))
今年は花付きが悪くて、シーズン中はハラハラし通しでしたが、
それでも放っておいたらここまで咲きました。(^^;)
今年は苗で買ったものもあって想定外(?)の出費だったけど、
来年は今年の花から種を採取したものを蒔くつもりです。
どんな花が咲くのか、私も楽しみです。(^m^)
『米の粉』は確かに想像し難いですね。(^^;)
米を粉にしたらみんなヌカみたいになるのかなぁ?(~=~;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/348-cd267278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『庄内の地杉と地桐の道具展』に行った «  | BLOG TOP |  » 先々週だけど蔵王の紅葉 (^^;)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する