ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

先々週だけど蔵王の紅葉 (^^;)

 これ、先々週のネタなんだよねぇ~(~=~;)
旬が過ぎて ひからびちゃってるけど、ま いっか。(^=^;) (適当炸裂)

 以前から 友人からどこか写真撮りに行こうという話があり、先々週 蔵王に紅葉の写真を撮りに行きました。
この日の天気予報は、庄内(鶴岡市)は雨、村山(山形市)は晴れとのことだった。
案の定、月山の西側は雨、越えて東側は晴れというほどではないけどまあまあな空模様だった。
快晴なら文句無しだけど、この程度なら撮影には問題ないだろうと思いつつ蔵王に向かうと、なんだか雲行きが怪しい。(-"-;)
スキー場のある辺りまで行って様子見。

091019蔵王01

・・・(~~;)
写真撮ろうにも この天気でこの暗さじゃあ・・・
私はフィルムの一眼で、フィルムのISO感度は100。
やはり天候のせいで紅葉の色もあまりよくないし。
でも折角来たのだしあまり風がなかったので、一応三脚を立てて数枚撮影。
あとは携帯のカメラで。

091019蔵王05

写真にマウスポインタを重ねると切り替わります。
寒そうな虫
白い毛の生えたような羽虫も寒そう・・・(;o;)
越冬するのか それとも・・・
この場所より上は雲が厚く逆に下は明るかったので、見切りをつけて下る事にした。


 登ってくる途中、目に付いて気になった場所があったので、そこまで下りて来た。

091019蔵王07
標高の高いところはご覧の通りだが、下の方は徐々に雲が流れて明るくなりつつあった。
下りて来て正解。
近くに広場のような空間があったので、しばらくこの辺りで撮影することにした。

091019蔵王11 091019蔵王13 091019蔵王14


 ひとしきり撮影して飽きて来たのでけっこう撮ったのでそろそろ切り上げようかと思っていたら・・・

091019蔵王17

あらぁ~・・・(~o~;)
上の方も晴れて来た。(~=~;)
でもまぁ、そろそろ帰らないといけない時間だったし、「今日のところは勘弁してやらぁ~」ということで撤収となりました。(^^;)


091019米の粉の滝1
 ついでに、途中立ち寄った米の粉の滝(こめのこのたき)の紅葉。
この時は思ったより紅葉が進んでなかった。


 :||--       :||--
    :||--

Comment

brosa  

こんばんは
紅葉狩り&写真撮影ですかぁ~!
最初のうちは曇りのようですが、紅葉はまずまずですね
(^_-)-☆
米の粉の滝は赤と緑がまばらで。。それもまた風流かなぁ(*゚▽゚)ノと思いますょ(^_-)-☆
蔵王もそろそろスキーシーズンですね!

2009/11/01 (Sun) 19:48 | EDIT | REPLY |  

月青  

たーくさん、出かけていますねー。
うらやましい。
鮮やかな赤がまぶしいくらいですね。
リフト乗り場付近もすばらしいですねー、って感心ばかり。
今年はどこにも紅葉狩りに行きません。
AZUKIさんの写真で堪能してます。
ありがたいわ~。
米の粉の滝の名前はどんないわれがあるのでしょうか、
素敵ですねえ・・・。
あーなんだかため息ばかり。
今日は元気がなかったけど、少し元気になりました。m(..)m
ありがとうございます。

2009/11/01 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■brosaさん、モッケだの(^^)
こちらを出るときは雨だし現地着いたら雲行きが怪しいし、どおなることかと思いましたが、お陰様でそれなりの写真が撮れました。(^^)
米の粉の滝のすぐそばに生えてる木々が、赤・黄・緑なのが気に入ってます。
季節の移ろいの時。風流、風情といった言葉が馴染みますね。
そう、蔵王ももうじきスキーシーズンですねぇ。
でも年々スキー人口が減ってるようですね。(どこも同じかな)
スノボーに対応したり色々と工夫をしてるようですが・・・(-"-;)
やはりピークは『私をスキーに連れてって』の頃でしょうか・・・(~~;)

2009/11/01 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■月青さん、モッケだの(^^)
はい、あっちこっち行ってます、ブログネタ探しに。(^^;)
日常の中には残念ながら記事にするような事がないもんで・・・(_ _;)
どぉにかこぉにか とりあえずなんとか お見せできる写真になりました。
紅葉狩りもタイミングが難しいですよね。
都合良く休みの日に見頃になるわけじゃないし。
多少なりとも気分転換のお役に立てたのなら何よりです。(^^)
滝の名前の由来ですかぁ?
・・・見た目が、米の粉がサラサラと流れ落ちるように見えたから?(-"-;)
わがりますね。(~~;) (『わがらね(わからない)』の敬語)

2009/11/01 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |  

スウ  

おはようございます。
紅葉、いい色になってきてますね(*^_^*)
真っ赤に燃える葉っぱもいいけれど、
米の粉の滝のように、緑色から赤色まで
様々な色彩の葉っぱが見られる時期もいいなぁ、って思いました。
ところで「わがらね」も庄内弁でしょうか。
メモしなきゃ( ..)φ

2009/11/02 (Mon) 06:51 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■スウさん、モッケだの(^^)
今日(11/2)のニュースで、蔵王は雪景色でした。)~o~(オーノォー
あの時行って正解でした。(^o^A)
急に寒くなりましたが、そちらの紅葉も始まってる頃でしょうか。
いろんな色の木々がいい具合にまばらにあると、まさに季節の移り変わりの真只中って感じでいいですね。(^^)
ただ、紅葉だけの写真に比べて、デジカメだと同じサイズでも色数が増えるから容量が増えますよね。(^^;)
まぁ、どぉでもいい話ですけど。6(^=^;)

2009/11/03 (Tue) 00:25 | EDIT | REPLY |  

宇治のおーちゃん  

こんにちは。
写真撮影にお出かけですか。
紅葉には少し早かったんでしょうか。
米の粉の滝のネーミングが気に入りました。

2009/11/03 (Tue) 13:49 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■宇治のおーちゃんさん、モッケだの(^^)
最初は別の場所に行く予定でしたが、変更して正解でした。(^^)
あの時はここら辺ではまだ紅葉が進んでなかったので尚更です。
こちらは昨日から寒くなって蔵王でも雪だし、今日は近くの低い山でも雪化粧でした。
アラレも降って来たしね。(ToT)
そういう意味でもあの時の撮影会は行ってよかったです。v(^^)v
滝のネーミング気に入ったんですかぁ?そりゃよかった。(^^)
(どのへんが気に入ったんだろう?(^^;))

2009/11/03 (Tue) 18:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest