topimage

2017-07

『つるおか お菓子まつり』へ行った - 2009.10.30 Fri

 まいったねぇ・・・最近記事のアップが遅れて、旬を過ぎてしまってる・・・(-"-;)
手をつけるのが遅いのと、妙に写真に凝るからなんだろうけど・・・(~=~;)
まぁいいや。

 10/25(日)『つるおかお菓子まつり』に行きました。
甘い物は普通に好きだけど特別甘党でもない私がこのようなイベントに行くのは、ひとえにブログネタにうってつけだからに他ならない。(^^;)

さて会場に行くと、
 いきなり甘いイイ匂いの先制攻撃!(~∞~)
 クリティカルヒット!
 AZUKIは大ダメージを受けた!
 混乱状態になった!(xox)ξ
2ndターン
 AZUKIは正気を取り戻した.p(・_・)q
 (なんのこっちゃ(^^;))

会場内は思ったより人が少ない気がした。イベント2日目だから?

09鶴岡お菓子まつり03

それでもお菓子作りの体験コーナーは親子連れに人気があった。

09鶴岡お菓子まつり01

09鶴岡お菓子まつり05

会場には沢山のお菓子が並べられたテーブルがいくつも置かれていて、どれでも5個で500円で売られている。
だが、買い物する前に是非見たいものがあった。

工芸菓子展である。

 奥の部屋に行くとそれはあった。
ではご紹介。
・・・なのだが、写真の容量の関係上、特に目を引いたものだけ。(^^;)
     ・
     ・
     ・



     ・
     ・
     ・

09鶴岡お菓子まつりアート01
 ♪ 朝はパン パン パ パンッ ♪
   ♪ 朝はパン なんでパン? ♪
というわけで(^^;)、木村屋のパンです。
机に転がってる葉っぱや木の実もパンです。
一つくらい食っても気付かれないかなぁ?(ーoー)

09鶴岡お菓子まつりアート06 09鶴岡お菓子まつりアート06b
たまげたネ。
牡丹なんか花びらの筋もあるし、一つ一つ形も違う(ように見えた)。
シベまで丁寧に作られてるし。


そして、なんといっても目玉はコレっ!

09鶴岡お菓子まつりアート07 09鶴岡お菓子まつりアート07b
圧巻です・・・(・o・;)
高さは1メートルくらいでしょうか。
造型の美しさもさる事ながら、透明度というか 中に気泡が殆どありません。

09鶴岡お菓子まつりアート08 09鶴岡お菓子まつりアート08b
こちらもすばらしい!
球体もきれい。

09鶴岡お菓子まつりアート09
これも飴細工なのか・・・
油絵やセピア色の写真を思わせますね。
教会の鐘の音が聞こえてきそう・・・(~~)9

ほかの作品もいいのだけど、気が付くと上で紹介した作品は全て木村屋さんの作品でした。


 すばらしい作品を堪能したので、今度はお土産を物色。
で、買ったのはこちら。

09鶴岡お菓子まつりのお菓子
全部違うお菓子。欲張り?(^^;)
勿論家族にも分けて美味しくいただきました。

 来年も行けたら行こうかな。(^^)


 :||--       :||--
    :||--

● COMMENT ●

AZUKIさん、怖いのは口だけでもないみたいけど、
愛着がわいてきたから、そのままでいいです。
すごーーーーーーーーい。(=゜▽゜)ポー
ゲージツいや芸術作品~。
凝っていますねえ・・・。
私、水晶玉がいいなあ、気泡がないなんて何てすばらしい!!
牡丹もすごいですよね、はあー(´ρ`)
お土産は、栃の実を使ったものが多いみたいですね。
とち餅の右側は何なのでしょう?
鹿の子みたいに見えるけど・・・。

いやぁ~~~~~っ!私も行きたい!
ここまでいくと、芸術ですネ♪
もったいなくてタベレナイョネ。(向こうもお断りだろうけど(^_-)-☆)
いいイベントを見つけましたね。。よだれが出ちゃぅネ。。(笑)

■月青さん、モッケだの(^^)
・・・(^^;) そぉですか? まぁまだ色々理由はありそうだけど。(^^;)
この玉、すごいでしょ?(^-^)
こんなの展示しといて、「あれはハンズで買って来た樹脂の玉です」なんて言われたら、罰として1年間ケーキをタダにしてもらいます。(-"-+)
前回の記事の『しな織りセンター』にもトチ餅の作り方が書かれたパネルがありました。
どんな経緯があるかは知りませんが、昔から栃の実は食料として使われてたようです。
とち餅の隣のはおっしゃるように鹿の子のようですね。(実は初めて食べました(^^;))
小豆で固められた中には栗が入ってました。(^m^)

■brosaさん、モッケだの(^^)
いゃ~ぁ、アンテナははっておくもんですね。(^^)
市の広報見てて見つけました。
ホントに芸術作品ですよね。(・o・)ホホォ~~~
これだけのものを作るには技術や観察力なども必要でしょうし。
私はむしろ食べないで廃棄するのなら勿体無いと思ってしまいました。(^^;)
でもひょっとすると食べる事を想定してない可能性もあるので、美味しいものではないとか、食べれないものなのかも・・・
食べても食べなくても勿体ねぇ~~~(>o<)

こんにちわ^^
いやぁ~~~甘いもの大好きのワタクシには、見てるだけなんてそんな殺生な(^^;;
食べられない美しいお菓子よりも、口に入るのならばアンコだけでもどら焼きの皮だけでもイイわ。
目移りしちゃうくらいたくさんのお菓子・・・考えたらせつなくて胸が痛くなってきちゃった(;_;)

ご無沙汰でがんす~(^^ゞ
わー、すごい職人技だ。
あたしもお菓子を積み重ねてタワーとか
たわごと(←注:シャレである)
言ってないで、こういった芸術作品を
目指せばいいかしら!!(無謀)
体験コーナーに行くと、アタマがこんなふうに
なる仕掛けなんですね。
もとに戻るのかちょっと心配ね~。
こんな頭でうろついてたら、トラミちゃん
(注:ドラクエの仲間の名前)に
「さみだれづき」で倒されそうなので
じゅうぶんに注意してください。

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
観賞用の菊より食用菊がいいってこと? じゃなくてぇ~(~~;)
どんなに美味しそうなグルメ番組を見てても、目の前のショートケーキには勝てませんよね。(^^)
会場のテーブルには沢山のお菓子が並べられてて、私が買ったもの意外にもまだ種類がありました。
でもあんまり買ってもねぇ、この手のお菓子は生物(なまものだってば)だから日持ちしないしねぇ・・・
え!?胸が痛い?胸焼けですか? お酒の飲み過 c=(-"-+)ビシッ

■ハチミツねこさん、こちらこそ御無沙汰でがんすぅ~(^^)
てっぺんが霞むくらいのタワーとか果てしなく続くホライズンを極めるのも匠の技なりっ!
(・・・なのか?(^^;))
いえいえ、今まで通りみんなが喜ぶ美味しい料理やお菓子を作ってくれればいいですよ。(^^)
でも殆ど食べる機会がないのは残念ですが。(^^;)
そうそう、体験コーナーではテルテルボウズになります。
元に戻るには復活の呪文が必要です。(-人-)リレミト(違っ!)
トラミちゃんに攻撃されそうになったら合体してキングテルテルボウズになって対抗するのだーーーっ
(え?ドラクエ?知りませんよ。適当に言ってるんだってば。)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/346-abd33033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

先々週だけど蔵王の紅葉 (^^;) «  | BLOG TOP |  » 「関川 しな織まつり」に行った

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する