topimage

2017-08

オスカー像 見て来た (改) - 2009.10.14 Wed

 前回のあらすじ
 10月10日、新品種米『つや姫』の試食(?)の実現に気をよくしつつ、その日のローカルニュースで、映画『おくりびと』がアカデミー賞外国語映画賞を受賞した際にいただいたオスカー像が、松ヶ岡開墾場にやってくるとの情報を入手!
「これは是非行かねばなるまい!」と決意し次の日行ってみた。
はたしてその姿とは!?

     ・
     ・
     ・

 10月11日
 行ったは行ったんだけど、撮影禁止だしその場の意外な状況に拍子抜け。(○o○;)。oO
撮影禁止なのはなんとなく予想してたものの、内心「写真ぐれぇいいじゃねぇかよぉっ!(`ヘ´+)」と思った。
とはいえ、形状がシンプルなだけに偽造される恐れがあるんでしょうね。

 展示室に入ると、六畳間くらいのこじんまりとした部屋に見物客のおっちゃん一人と監視員がいました。
おっちゃんは(撮影できないので)一眼のカメラを肩からぶら下げたまま、監視員に色々話をしつつオスカー像を舐めるように眺めてました。
 さて、件のオスカー像はというと、部屋の隅っこの台の上で アクリルケースに封じ込まれて茫然と立ち尽くしておられました。(^^;)

 冗談はさておき、そりゃ~もぉ金ピカっ! 眩しぃ~ぃ!(/v\)
くすみのないツルスベなお肌。羨ましぃ~っo(>o<)o
体長34メートル、体重3.9トン、レーザービームで攻撃してくる・・・ではなくて、高さ34センチ、重さ3.9キログラム、攻撃はしません。(アレ?冗談を"さて置いて"ないな(^^;))
傍らにほぼ同じ重さの箱が置いてあったので持ってみると意外に重く感じた。
あの大きさでこの重さなのかと思うと、やはりいろんな意味で重いものを感じる。

オスカー様御来県実現の為に働いたのが庄内映画村(株)で、オスカー像を記事にした同社ブログはこちらです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、見るものも見たし(ものの数分で完結(^^;))、ここでは色々な展示をやっているのでこのとき催されていた展示を見てみた。
 一階には『待カフェ』と手作りの焼き物の展示販売・製作の体験ができるお店がある。
焼き物のお店に入ってみると、中々味わい深い作品が色々と並んでいる。
この手の焼き物には興味があるけど、消耗品じゃないから貯まっちゃうんだよね。
だからグッと我慢して買いませんでした。o(>_<)o

 二階では山形(庄内?)の風景写真展と落ち葉で作ったランプシェードの展示販売。
・・・なるほどね。じゃ次。(^=^;)

 別の建物では手作りの工芸品の販売・製作の体験ができる『くらふと松ヶ岡 こぅでらいね』があるのだけど、一度も入った事がなかったので行ってみた。
自分用にお土産を二点買いました。

ねこだま
(※マウスポインターを重ねると写真が切り替わります)
ひとつはコレ。
ねこだまストラップ。(^m^)
直径(?)2センチくらい。
柄も表情も色々ありました。
フェルトで出来てます。(※追記)

 もうひとつ。
繭キット
まゆ玉で作る人形というか置き物というか。
まだ作ってませんが完成したらアップします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そして帰路につきました。
途中、赤川の土手で天使の階段を発見。
最初見つけたときは文字通り『一筋の光』だったんだけど、車を駐車して撮影しようとしたほんの10秒~20秒の間に雲が流れて折角のシャッターチャンスを逃してしまいました。(_ _;)rz...
でも取りあえず見栄えがよくなるのを待って数枚撮影してみました。

091011天使の階段1 091011天使の階段2

こんなもんか・・・(_ _;)
これ以上待っても雲が無くなって晴れちゃうので諦めました。
で、帰りましたとさ。 とんぴんからりん あど ねっけど。


 :||--       :||--
    :||--

● COMMENT ●

OGULAさん、この顔の落書き
消してよう~(>_<)
(前の記事のコメントでホステスOGULAちゃんに描かれた。笑)
オスカー像って撮影禁止なのかー。
残念でしたね。
自分の人生の中で、本物のオスカーを
目にすることって、そうないと思うんです、
貴重な体験をされましたね~。
ウラヤマシイ。
ねこだまストラップ、おしりが、後姿が
キュートだにゃーん。
でも我が家に来ると、きっとニャーたちの
オモチャにされてしまうのにゃーん(笑)

おはようございます。
美味しいおコメの後は、
オスカー像を見に行かれたんですね(^o^
しかし、撮影禁止とは・・・残念ですね(><
私もいつか本物を見てみたいです。
ねこだまストラップ、拝見しました♪
オンマウスすると後姿まで(>v<
茶色いしっぽが可愛い。。デフォルメ感といい、
めちゃくちゃキュートですね~
もうひとつの作品も公開される日を
楽しみにしてます(*^o^*

新米だあ~。(^^)v
OGULA AZUKIさんは無洗米なのでわからないかもしれませんが、
新米って、研いでいるときも感触が違いますよ。
なんかね、新米はシャキシャキしている感じなの。
ウチも、3軒からいただいているので順次食べています。
味が違うんですわ、新米同士でも。。。
そうか、オスカー像はねーやっぱり過去に盗まれたりしているから厳重なんですね・・・。実物を見たということでOKですね。
ねこだまストラップ、可愛いですねえ、これ繭でできているんですね?
いいなあ。
なんといっても「天使の階段」ですよー。
私は一筋の光より、
あちこちに光がさしている方が好きなんですけど、
いいですよね。(しみじみ)

こんにちわ^^
あの光の筋は「天使の階段」って言うんですか。
神々しい光景にふさわしい名前ですねぇ・・・『あの階段を上って、僕はおじいさんの所へ行くんだ(byネロ)』ですね?
映画のご挨拶などでの芸能人撮影も、禁止なんですってね。
肖像権の侵害とかってやつ?
きっとオスカーおじさんにも肖像権があるんでしょう(^m^)
まゆ玉で作るお人形、どんなのができるんでしょう。
楽しみに待たせていただきま~~~す(^。^)

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
大丈夫、それ水性だからd(^-^)≡(;゚o゚)(あっ、油性だ!知らんぷり知らんぷり・・・)
そうなんです。撮影禁止でした。(_ _;)
でも、本物のオスカー像を目にする事が出来る機会なんてまず無いだろうから、ホントにいい経験でした。(^-^)
ただ、見るために並んだり待ち時間なんてないから、拍子抜けしたぶん感動が薄かったですね。(^^;)
もっと臨時駐車場とか設けたり30分くらい待たされるかと思ったんだけどなぁ。
ねこだまストラップ、間違いなくニャンズのオモチャになりますね。(^^;)
置いて写真撮ろうと思っても転がっちゃうし・・・
あっ、もっとオモチャに相応しいのがあったよ。
その名も『ねこだんご』。
ゴルフボールくらいの大きさでストラップが付いてないヤツ。(^m^)

■スウさん、モッケだの(^^)
およそオスカー像と無縁の地での撮影とすばらしい映画、そして「オスカー像を地元の人達に見てほしい」という庄内映画村㈱スタッフの熱意のおかげですね。(^-^)
一般の人がこういう機会以外で見れるとしたら・・・アカデミー賞受賞した映画や俳優の記念館とかですかねぇ?
いつか見れる機会があるといいですね。(^^)
丸くってデフォルメされたものっていいですよね。(^m^)
(なんかよくわからん感心の仕方だな(^^;))
単色のもあったけど、この三毛な感じの模様も気に入ってます。(*^^*)
繭玉の方はまだですが、乞うご期待・・・というほどでもないんですけどね。(^^;)
出来上がりを知ってるだけに・・・(^=^;)

■月青さん、モッケだの(^^)
研いでいる感触まで違うというのは初耳でした。(@o@)
新米にもイケメン君(色艶がいい)と、体育会系君(粘りがある)と、クール(冷めても味わいがある)なのがいるんですね。(^ー^)
(そういうのとは違うと思う・・・)
オスカー像盗まれたんですか!?)@o@;(
(あれ?オークションに出されたとかいうのと関係あるのかなぁ?)
ねこだまは、繭ではなくてフェルトなんですよぉ。説明不足でした。m(_ _;)m
でも結構硬いから、中は綿をギュウギュウに詰めたのかな?ワカリマセン・・・
『天使の階段』、綺麗ですよね。
光が降り注いでいる風景は、荘厳な感じがします。
眺めていたいけど風で雲が流されちゃうから、長く見れないですよね。
特に、雲で覆われた空にぽっかり穴が開いている事ってあまりないですから、『一筋の光』のものは中々見れません。(_ _;)
だからこそ見たいんですよぉ。o(;o;)o (って、泣かれてもねぇ)

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
『天使の階段』とか『天使の梯子』とか呼ばれてるようです。
>『あの階段を上って、僕はおじいさんの所へ行くんだ(byネロ)』ですね?
泣いてまうやろぉ~~~(ToT)
日本中が泣いてまうやろぉ~~~(〒o〒)
>映画のご挨拶などでの芸能人撮影も、禁止なんですってね。
そう思ったんですけど、『オスカー像』で検索したら本件(松ヶ岡に来る)の関連記事で、もっくんと監督と一緒に思いっ切りオスカー君が写ってる写真が載ってました。(^^;)
「写りが小さくて、詳細な形状がわからないからいいのかな?」なんて勝手に解釈したんですけどね。
繭玉キットはまだ作ってませんが、「ちょっとだけ」楽しみにしててね。(^=^;)

やっぱり、体育会系でしょう。。
オスカー像は何年か前に、納品前にごっそり盗まれちゃったんですよー。50本くらいかな。あー検索すれば出ていますね。
結局、全部戻ってきて良かったですけどね~。

■月青さん、モッケだの(^^)
体育会系が好みなんだ(^ー^)ニッ
50本!?Σ( ̄□ ̄;)
あっ、ホントだ、書いてあった・・・(~~;)
それにしてもちゃんと計画立てないとねぇ┐(~へ~)┌
目的無いなら意味無いし・・・
・・・なんて書いて、幇助(ほうじょ)になるとヤバイな( ̄△ ̄;)

こんにちは。
おくりびと、この間TVで放映されていました。(見れませんでしたが)
ねこだまストラップ、可愛いですね。
後ろから見ると豚に・・・・、いえ、見えません。
日一日と秋が深まってきますね。
夕景が綺麗な季節になりました。

■宇治のおーちゃんさん、モッケだの(^^)
あっ、出張から帰られたんですね。お帰りなさい。m(^o^)
テレビでやってたんですね。
言われて確かめたら九月放映でしたね。(^^;)全然知らんかった。
それにしても映画が封切されてから一年経ってたんですねぇ・・・(~-~)遠い目
最初はあまり話題にならなかったのに、受賞したとたんすごい人気ですもんね。
・・・三毛のぶただま? そ、そんなぁ )ToT(
いよいよ、秋の夕日に照る山紅葉、ですね。
ススキの穂と夕日の風景も秋ならではですね。(^-^)

こんばんは
猫だまストラップ。私が作ったら、繭玉をつぶしてしまいそうで
できそうもありません。≧_≦
天使の階段。良く撮れてますね(^_-)-☆

■brosaさん、モッケだの(^^)
・・・すいません、説明不足でしたね。m(_ _;)m
ねこだまはフェルトでできてます。(^o^A)
中はたぶんワタがキツキツに入ってるんだと思います。
手芸や裁縫する人なら手のひらサイズだったら作れると思いますが、直径2センチくらいなのでどうやって作るのか、私にとっては不思議です。(~~;)?
ありがとうございます。(^o^)/
もっと綺麗なのが撮れたら、またアップしますね。(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/343-383040cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脱輪・・・ «  | BLOG TOP |  » 新品種米『つや姫』食べてみた

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する