fc2ブログ

ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

新品種米『つや姫』食べてみた

 皆様は三連休(一部除く)どのように過ごされましたか?
私は特別大きな事はなかったけれど、それなりに色々ありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まずは10日。
 かねてより話題になってた(県内で(^^;))新品種米『つや姫』について、前日(10/9)の荘内日報(地元新聞ね(^^;))に記事が載ってました。
それ以前に見ていた『つや姫』のホームページには、10日の県内先行販売で山形市での販売予定についてしか書いて無かった。
だから、「庄内で作ったのになんで山形市だけ!?(-"-+)」と思っていたのですが、先の新聞見たら市内のコープ・Aコープ・その他スーパーでも売られるとの事。

ぃやっほ~ぃっ!\(^o^)/

ということで、10日一番近いコープに買いに行きました。
ミーハーと言われようが かまうもんかっ!p(^ー^)q (開き直り?)

つや姫の袋

2キロ入り 1000円也
お一人様二袋まで。でも買ったのは一袋。
味見なのでそれで十分です。(^=^)
厚い和紙のような袋(でもビニール?)で、質感にまでこだわった感じ。
早速晩御飯に。(^m^)
釜(炊飯器)のフタを開けると、

白さが眩しぃ~~~っ(/v\)

ちょっと柔らか過ぎかなと思ったけど、新米だしいつもより水は少なめ。
まぁとりあえず茶碗によそってみた。

つや姫御飯茶碗
炊き立てなので湯気がモワモワ出てたけど写らなかったな。(^^;)

更にアップ!(^m^)

つや姫アップ
やっぱり湯気は写ってないな。(^^;)
そんな事より、さあ食うぞぉ~!p(^o^)/
と、食べてみた。
    ・
    ・
    ・
ん~~~、よくわかんない。(~=~;)
勿論美味しいのは美味しい。
でも今までの米と どぉ違うかがわからない。
きっと私は貧乏舌なんだろうねぇ。(_ _;)
それとも普段から美味しいお米を食べてるから、違いがわからないのかな?( ̄ー ̄)
な~んて。(^m^;)
実は単に、普段は御飯だけをじっくり食べる事が無いから、今までの御飯との違いがわからんのです。(^^;)
ただ、普通 水気が多くて柔らかくなった御飯の場合 御飯粒どうしがくっついてベタベタするけど、この御飯柔らかいわりに粒がちゃんとしててモチモチしてるかも。

 まずは『つや姫』を食べきって、使いかけの『はえぬき』を食べた時にどう感じるか、逆に楽しみです。
(でもこれも新米なんだよなぁ、たぶん違いわからんだろうなぁ(^^;))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて次は11日のこと。
 これまた前日(10/10)のローカルニュースで、映画『おくりびと』がアカデミー賞外国語映画賞を受賞した際にいただいたオスカー像が、松ヶ岡開墾場にやってくるとのこと!
で、行ってみた。

 はたしてその姿はっ!? (明日に続く…)


 :||--     :||--
    :||--

Comment

ハチミツねこ  

おひさしぶりでがんすm(__)m
新米、いいなー。
ごはんがつやつやですね。
炊きたてのごはんを食べると、
「ああ日本人に生まれてよかった」と
しみじみ感じます。
あたしなら、きっと両方炊いてしまうな。
そしてブログで食べ比べるのだ。
写真は、両方ともごはんが真っ白で、
とてもわかりづらい画になるに違いない(笑)
「おくりびと」オスカーのご報告、
楽しみにしておりまする~

2009/10/14 (Wed) 14:58 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは
新米の季節ですね。。。
おいしいですネ♪
炊き立てはどれも変わらずおいしいようですょ。
ただ、本当に美味しいお米は時間が経つとハッキリするそうです。
美味しいお米は夜炊いて、残ったお米を次の日に食べると一目瞭然なんだそうです。
お米屋さんが言ってました。\(◎o◎)/

2009/10/14 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■あ~~ら、ハァさ~ん、お久しぶりね~ぇ m(^o^)
それにしても随分お見限りねぇ(ーεー) キュ(つねってる)
アズキってば寂しかったんだからぁ~(T^T) キュキュ~(マジックで顔に落書きしてる)
お約束(?)の小芝居でした~(A^^;)
新米が出回ると、取りあえず炊き立てを御飯だけで食べたくなりますよね。(^^)
「やっぱ銀しゃりは んめぇ~や! こんちくしょう」って言いながら。(^^;)言わない?
ところで、新米の玄米もやっぱり風味が違うんでしょうかねぇ?
ここはやはり、庭に田んぼを作って食べ比べ実験だぁ!(^o^)/
(買ってくりゃ済むっちゅうの)

2009/10/15 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■brosaさん、モッケだの(^^)
え? んだなが!(@o@) 失礼、そうなんだ!(・o・)
「残ったお米を次の日に食べる」っていうのは、炊飯器で保温しておいた御飯の事でしょうか?
それとも冷ましたほうがいいのかなぁ?
それともそれとも、どちらでもいい?
とりあえず保温しておいたヤツを、明日の朝 味わって食べてみますね。
朝はいつも いきなりフリカケとかかけるから 気がつかなかった。(^^;) (お子ちゃま?)

2009/10/15 (Thu) 00:40 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest