topimage

2017-09

鶴岡市合同文化祭(展示部門)へ - 2009.10.03 Sat

 芸術の秋ですなぁ(~-~)

 ということで、鶴岡市では秋の間、鶴岡市芸術祭ということであちこちの施設で展示会やらイベントやら行うのですが、その中で昨日2日から明日4日までの三日間合同文化祭なるものが催されております。
鶴岡市中央公民館・鶴岡市女性センター・各コミュニティセンター等で活動しているサークルや団体が、日頃の練習や活動の成果を披露する場として合同文化祭を開催します。

 今日は中央公民館の展示部門を覗いてきました。
全て趣味の作品ではあるものの、なかなかの力作揃いでした。
展示部門は女性センターでも催されているので、時間があれば行ってみたいと思います。

そんだけかいっ!?


だって写真撮ってないし一つ一つ文章で説明するわけにもいかないしねぇ。┐(´▽`)┌


 はい、次ぎ。
 もうひとつ、鶴岡アートフォーラムではフォトサロン写楽というサークルの展覧会が行われています。
メンバーさんが何人いるのか知りませんが、今回は8名のメンバーがそれぞれテーマを決めて組写真を展示してました。
日頃撮り続けているせいか、比較的構図に無駄がないように感じました。
やっぱウマイですね。
なんて、まるで『上から目線』で言ってますが、私なんてまだまだ・・・(_ _;)
一応意識してるので、以前よりはマシになってると思うけど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 一通り見て「さ~て、帰るべぇ」と思いつつ、意味も無く三川方面へと遠回りしてみました。
ここ数年「黄金色の田んぼって綺麗だねぇ(^-^)」と思っていたので、だいぶ稲刈りも進んでたけどいい具合に太陽も傾いて来たので何枚か写真を撮ってみました。
 但し、ここに載せてるのはケイタイのカメラで撮ったものです。

091003田んぼ2
三川町の田んぼ。
東を向いてパチリ
傾いて来た太陽の光を浴びて黄金色に。

今度は同じ場所で西側を向いて
二枚ともほぼ同じ方向ですが、ケイタイのカメラと言えども、太陽に露出を合わせるか田んぼに合わせるかでこれだけ違う写真になります。
ちなみに、左は広角気味、右は望遠気味。
091003田んぼ3 091003田んぼ4


 そういえば、今年は山形県待望の新品種つや姫が初出荷されますね。
県内では10日に先行販売されるとか。
できれば食べてみたいけど、買えるのかなぁ?(~o~)
どこで売られるのかも知らないし、何キロでいくらなのかもわからない・・・
まして無洗米なんてあるのかどうか・・・ないだろうな(~=~)

 ま、まぁ、もう秋なんだし米以外にも美味しい物は沢山出回るからそちらで楽しもうかな。(^-^)


 :||--      :||--
    :||--

● COMMENT ●

携帯でも画像がいいんですネ♪
田んぼの写真!
匂いまで漂ってきそうなくらい、いいですぅ~!
あの田んぼの匂いっていいですょね。。
懐かしいと言うか。。。ここら辺には田んぼがないので、田んぼにいきたいですぅ。。。

写真って、難しいですよねー。構図が・・・。
人物撮影だと、撮っている人の心情というか、
或る意味性格も伺われて面白いですけどね。。。
ブログを立ち上げてから、ようやく携帯で写真を撮るようになりましたけど、携帯の写真も難しいわ。。。(汗)
「つや姫」!素敵な名前ですねえ。美味しそう。
一般向けじゃないんですか?

こんばんわ^^
携帯カメラの性能が良いのか、師匠の腕が良いのか・・・。
(そうそう、‘師匠’はパソコンで描く絵とか写真の師匠のことですよ。)
センスも関係ありますよね?
いずれにせよ羨ましいこってス(~▽~@)
福島は先週あまり天気が良くなかったんです。
雨も降っちゃったし。
来週も雨の予報・・・台風もくるみたいだしねぇ(^^;)
昨日、今日は田んぼ道は軽トラで大渋滞。
明日には田んぼの風景はかなり変わってるでしょう。
「つや姫」、良い名前ですね(^^)
無洗米を使ってるんですか?
最近の無人精米機は、無洗米もできるらしいですよ。
ウチではそういう洒落たものは試したことないのですが(^^;;

■brosaさん、モッケだの(^^)
CASIOのケイタイなんですが、カメラ機能を売りにしているだけの事はありますね。
ただ、実物と違うようであればパソコンで多少色補正なんかもしてます。
稲の匂いしそうですか~。ありがとうございます。(*^^*)
刈り取る前だとあまり強い匂いはしませんが、アレですかねぇ、牧草のような匂いというかなんというか・・・(~∞~)
田んぼのそばを通ると御飯の匂いがしたら、たまらんだろうな。(^o^)

■月青さん、モッケだの(^^)
写真は難しいですよぉ~、構図は・・・
ディジタルカメラの場合、とにかくシャッターチャンスを逃さないように沢山撮って、あとで選んだり修正して作品に仕上げる人が多いですが、私はフィルムで撮ってるので構図は撮る時にこだわりますね。
下手な撮り方するとフィルム勿体無いから。(^^;)
とはいえ、写真の出来がいいかどうかは別の話ですけど。
私は、人物撮るのは苦手なんですよぉ。(ToT)
もともと人見知りはするし小心者ですから。(/o\)
ただ、やはりおっしゃるように、作品として撮るときは「こんなポーズで」とか「バックはこんな風に」とか、みんなそれぞれ構図にこだわりますね。
「つや姫」は勿論一般向けですが、今年から本格的に作り始めた品種なので、まずは県内で先行販売し、追って東京で販売されるようです。
どこで売られるかは調べてないのでわかりませんが、東京なら銀座にある山形のアンテナショップで売られる可能性も無きにしもあらず・・・

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
ケイタイのカメラの性能はいいですね。型は古いですけど。(^^;)
私の腕がいいかどうかはわからないけど、自分なりにこだわりを持って撮ってますね。
センスはねェ、専門書を読んだり作品を沢山見るとそれなりに付くと思うなぁ。
言っとくけど、持ち上げても何も出ないヨ。(^ー^)
作物は大変だよねぇ。収穫時期を間違えると売り物にならないから。
天気予報は勿論重要だけど、自分で確かめてどんな作業をすべきか判断しないといけないし・・・(_ _;)
「つや姫」は公募したネーミングです。いいでしょ(^^)
モトは「山形97号」です。(^^;)確か (どぉでもいいか)
うちは無洗米です。環境に優しいから。(^-^)
勿論手間もかからないしね。
無人精米機はいたるところにありますね。
実はねぇ、うちにも精米機あるんですよぉ。(^o^;)
父が『通販生活』してるもんで。(勿論、殆どが無駄(~~+))
ひょんな事から玄米をいただいたんですが、以前カタログで見たんだか、早速買ってしまって・・・orz...
今後ずっと玄米買い続けるってんならいいけど、そこまで考えてないんですよねぇ。
通販にハマる人ってそういう傾向にあるみたいですね。┐(´△`)┌
すいません、グチってしまいました。m(_ _;)m

おはようございます。
携帯の写真も奥が深いんですね~。
今まで携帯ではなんとなーく被写体にあわせて撮るだけ、
だったんですけれど、これからはOGULA AZUKIさんみたいに
露出にも気をつけてみようかな(^-^*
太陽の光差す一枚。
最高ですねo(^-^)o
光のラインが美しくって、
ついつい見とれてしまいました。

■スウさん、モッケだの(^^)
なんか偉そうに書きましたが、多分みんな自然とやってるかもしれませんよ。
被写体とバックのコントラストが違うとき、フレームを上下左右にずらして被写体がちゃんと写るようにしてたり。
スウさんはあれだけ動物を綺麗に撮ってるから既に会得してると思いますよ。(^-^)
まぁ、ケイタイの場合は多分みんな記録写真として撮る場合が多いかもしれないから、ちょっと撮り方を意識するだけで『作品』になると思います。
光のラインは・・・・・偶然だと思います。(^^;)
レンズの汚れかなぁ? 6(^=^;)
でもそれが功を奏した感じですね。(^m^)プ

こんばんは。
夕日と田んぼの風景は、僕もカメラに収めたいと思っていた風景なんですよ。
特にウチのママが、まさしく「黄金色の田んぼ」の風景が見たいって、数年前から言ってるんですよね。山形市あたりでは、しっかりと黄金色になる前にどんどん刈り入れをしちゃうので・・・(^^;
今日は久しぶりに、黄金色の風景を楽しませていただきました(゚▽゚*)♪

こんばんわ^^
我が家でも使ってますよ、精米機(^^)
姉が使って便利だからとやはり『通販生活』で買ってくれたんです。
そうかぁ、玄米で買うんじゃないんですね?
ウチは親戚とか知り合いの農家から直接買うので、玄米なんですよ。
わざわざ精米しに行かなくてすむので我が家では精米機、大活躍中で~す(^o^)v
ちなみに姉宅は五分搗き、我が家では三分搗き(^m^)
台風、来ましたねぇ(^^;;
早々と植木鉢を避難させました。
何事もなく台風が過ぎてくれますように。

■pitagoraさん、モッケだの(^^)
正直 昔は、田んぼは田舎の象徴みたいに思ってて なんとも思わなかった景色ですが、
今は風になびく青い田んぼも黄金色の稲穂も 美しい風景であることに気付きました。
こちらも遠目に見ると黄金色っぽいけど、葉っぱは緑色のものが結構多いようです。
だけどモミはちゃんと小麦色(?)になってるので刈り始めるようですね。
もしかして刈り取りが遅いとイナゴの被害が出るから、早めに刈り取ってるのかなぁ?
一応、フィルムカメラでも撮っていたのですが、現像したフィルムを見ると夕日のせいで黄金色というより狐色っぽくなってました。(^^;)
記事ネタがないときにでもそちらもアップしたいと思います。(^=^;)

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
そう、無洗米を買ってるんです。(_ _;)
折角精米機買ったんだから、と、玄米を探したんですが、この辺のスーパーじゃ売ってないんですね。(_ _;)
産直なら売ってるところもありますが。
でも、精米した後の米ぬかも うちじゃ全く利用する気ないからただのゴミなんですよね。(_ _;)
それも勿体ないでしょ?d(・o・)
うちの精米機は宝の持ち腐れですが、茉莉花さんトコのは立派に活躍してて精米機冥利に尽きますね。(^^)
台風来ましたねぇ。)~o~(
そうだ、行灯仕立ての鉢 片付けないと!(@o@;)
グリーンカーテンの方は大丈夫かなぁ?今更外せないしなぁ・・・(-"-;)
予想天気図だと台風はこの辺直撃みたい・・・(ToT)勘弁してっ!
ホントに何事もなく通過して欲しい。或いは早めに勢力弱くなって欲しい。(>人<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/340-c1e62930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「今夜はなまらナイト」明日だっけ «  | BLOG TOP |  » '09/9/18以降の朝顔ぉ~ (^m^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する