topimage

2017-06

'09/9/18以降の朝顔ぉ~ (^m^) - 2009.09.30 Wed

 早いものでもう明日から10月ですね。

ぁっ、

この期に及んで尚・・・

朝顔日記 絶好調! \(^O^)/

 というわけで、ここんとこ(約十日間)の朝顔の様子をご覧下さい。m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月18日(金)

090918行灯仕立て1
行灯仕立て。
グリーンカーテンのは・・・咲いてなかったんだったかな?(^^;)


9月20日(日)

090920行灯仕立て
こちらも行灯仕立てのみ。
矢印んトコに咲いてます。
右上の朝顔は当日風邪で休んだ子・・・ではなくて、一個だけフレームに納まらなかっただけです。(^^;)


9月21日(月)

090921曜白
グリーンカーテンの下に咲いていた曜白(ようじろ)。
今まで全っっっっっ然 気が付かなかったんだけど、プランターの足元に去年のこぼれ種が密かに成長してて、一つだけ花が咲いてました。
ここに咲いたのは、今日(9/30)で二つ。


9月22日(火)

タイトル
行灯仕立て。
葉っぱの陰に隠れて見えないのもあります。
(※写真にマウスポインタを重ねると見れます)


9月25日(金)

タイトル
行灯仕立て。
一枚の写真に納めきれなかったので、写真にマウスポインターを重ねて二枚目をご覧下さい。
更にっ!
謎の蕾がっ!?(@o@;)

090925行灯仕立て3


9月26日(土)

090926行灯仕立て1
行灯仕立て。
なんとなくソフトフォーカスっぽくなってるのは、レンズが汚れてたから。(^=^;)
逆に言えば、ソフトにしたかったらレンズに指紋ベタベタ付ければ"らしく"なるということ。(^o^;)
お勧めはしやせんがね。(^ー^;)

そしてっ、

25日の謎の蕾の正体はコレだっ!1・2・3↓

謎の花
(写真にマウスポインターを重ねると別アングルが見れます。)
なんとっ、赤くてちっちゃい朝顔!・・・みたいな花。(-_-;)
花の直径はおよそ2センチ。
写真ではわかり辛いけど、ちゃんと曜(よう:傘の骨にあたる部分)もある。
今年買って来て種蒔きした"エンジェルカラー"に混じっていたらしい。
ひとつだけ葉っぱがギザギザしてたからずっと気になってたんだよね。(・o・;)
「どんな花が咲くんだろう?」とか「宇宙植物だったらどぉしよう?」とか。(;o;)
ぃや、もちろん咲いたところで 名前も正体もわからないんだけど。

どなたか わかりますか?


9月27日(日)

090927行灯仕立て

090927グリーンカーテン
行灯仕立てと、珍しくグリーンカーテン。
この日はグリーンカーテンの方は6~7つくらい咲いてたかな。
見栄えが悪かったからこの三つを掲載。
一番下の暁の雪は、真ん中から花びらが出てた。
なんでだろう?


9月28日(月)

090928行灯仕立て1

090928行灯仕立て2

090928行灯仕立て3
行灯仕立て。
この日は例の小さい朝顔が四つも咲いてました。(^o^)
ただ、天気が悪く風もあったので、風で揺られたせいか花がヨレヨレに。(-o-;)


そして、29・30日も行灯仕立ての方は結構咲いてたけど、やはりヨレヨレだったので載せませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 どぉでしたか?皆さん。
この時期にしては絶好調だったでしょ?(^-^) 行灯仕立てが。(^^;)
グリーンカーテンの方は、種拾いに移行するつもりなので、花が咲いてもたぶん記事にしないと思います。
御承知置き下さい。m(_ _)m


 :||--       :||--
    :||--

● COMMENT ●

OGULA AZUKIさん家は、まだ夏??
すごーーい、絶好調だわ。
私の好きな曜白が、きれいだわ~。
来年は曜白を育てようっと。。。
暁の雪も面白いですね。私は、白っぽい色は選んだことがないのですけれど、きれいなんですねえ。
あの、赤い花つる状ですか?
ルコウソウかなあ。
ウチの方でも結構見かけますよ。

■月青さん、モッケだの(^^)
うちだけCO2濃度が高くて温暖化加速してる!? んなアホな(^m^)
白いのは私も今年が初めてです。
種で売ってなかったので苗での購入でした。
今回育てた白いのは直径が大きく、近くで見るとまるで絹のようです。(*^^*)
でも花びらが薄くてヤワヤワなので、中々まともな姿を見れませんでした。orz...
曜白は花径が7・8センチで、去年育てた感じではあまり手間がかからなかったと思います。
ただ、去年は(全体的に)スズメ蛾の幼虫に悩まされましたが。(>o<;)
ピンクや紫の単色より華やかというか賑やかですよね。(^-^)
る、るこうそう? なにそれ? (・o・)?
ということで調べてみたらそのようです!d(^o^)
葉っぱの形からして『ハゴロモルコウソウ』ですね。
スゴイっ! こんなに早くわかるなんてっ!(ToT)
ありがとうございました!\(^o^)/
で、「結構見かける」って、野っ原でですか?
『日本でも比較的暖かい地域で自生』ってあったけど、・・・ここにも温暖化の影響が!?(@o@;)

うー、ブログの調子が悪いです。
「絹のような白」うーん、魅力的だわ。
スズメガの幼虫って大きいでしょう??あー、なんだかぞわぞわする。
「るこうそう」でしたか~。
お役に立てて良かったです。
うーんとね、野原ではなくて・・・。
数年前に、ウチの門のところににょきにょき伸びて、その時にはじめてみました。
たぶん、鳥の「フンコさん」が元なんじゃないかなあ。
結構、家の庭に伸びているのが多いですよ。
散歩道で、立派な「るこうそう」があるんだけど、写真取らせてもらえたらアップしてみます。
でも、復旧はいつかしらん。。。

こんばんわ^^
おぉ、アサガオ絶好調!!
ソフトフォーカスがまたいい感じで(えっ、汚れなんですか?)。
曜が白いのもいいけど、曜が濃いのもいいですねぇ。
あっ、わかった(^0^)
花びらが白くて曜が色ついてると、平安朝の‘麻呂(まろ)’みたいで可愛いんだわ。
花びらがふえてるのは、しべ(か何か)が花びら化したのかな?
八重咲きってのが、しべ(か何か)が花びらになったものだったような記憶があったと思うんだけれど・・・定かではない(^^;;
ルコウソウ(ルウコウ朝顔)はここいらでも咲いてます。
どこにってか?
多いのは農家のビニールハウスの骨組みにです(^m^)
冬には何もなくなってるんで、種がこぼれてるんでしょうね。

■月青さん、モッケだの(^^)
スズメ蛾、おっきいですよね~(;_;) 私の人指し指くらいあるし・・・(x_x)
一匹・2匹なら成虫になるまでほっとこうかと思ったんですけど、10匹近くいたから・・・なんまんだぶ(>人<)
百匹の毛虫よりはマシですけど・・・(ToT)
なるほど、ルコウソウは御自宅でしたか。
うちの場合、『フンコさん』の可能性は低いと思うんですよねぇ。
人がよく通る所に育苗箱置いて種蒔きして発芽させたから、鳥が寄って来るとも思えないし・・・
まぁそれはいいとして、身近にありそうな花を気付いていないかもしれない事を、また一つ知ったのでよかったです。(^^)
写真撮らせてもらえるといいですね。(^-^)
プレッシャーにならない程度に(^^;)楽しみにしてます。
ブログ調子悪いんですか。
ちょっと行ってみたら確かに繋がり難いようですけど・・・

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
何故か絶好調です。(*^^*)
花の写真にソフトフィルター使うと綺麗ですよね。(^^)
荒技ですが、ストッキングの切れ端でレンズを覆うと、似たような効果が得られるそうです。
その時、色もベージュと黒では効果が違うらしいですよ。d(^o^)
麻呂って、おじゃる丸みたいな?(^=^)
ほほぉ、しべ(か何か)ですかぁ・・・
去年の桔梗咲きも同じように真ん中から花びらみたいのが出てたんですよね。
もっともあれは、そういう品種みたいだったけど。
そちらでもルコウソウ咲いてますか。
じゃやっぱり、私にとっては『身近に咲いてても気が付かない花』だったのかもしれないですね。
でももし見つける事ができたら「これが野生のルコウソウかぁ」と、妙に感心するかもしれません。(^^;)

おはようございます。
アサガオたち、たくさん咲いていますね(*^o^*
とっても華やかな写真がみれて幸せです♪
今日はイイコトありそう。三枚目のアサガオの写真は
雨の雫をためて、特にきれいでした(*^-^*
記事はロールオーバーも満載で、
楽しかったです。お花の位置をオンマウスで知らせてくれる一工夫、
見る側の人のことを考えた、素敵なアイディアですねo(^-^)o
昨日から10月。だんだんと秋も深まってきそうです。
これからの景色の移ろいも楽しみですね^^

■スウさん、モッケだの(^^)
こんな写真でも幸せになってもらえるなら幸せです。(^m^) (ん?)
花ってそのままでもきれいですが、水滴があると瑞々しく生き生きして見えますよね。(^-^)
人によってはわざわざ霧吹き持って行って、花に吹き掛けてから撮影に入る人もいます。
ぃや~あ、そんなに褒められると照れまくりですってばぁ~。(/v\)
でもホントにロールオーバーのおかげで表現が広がりました。(*^^*)
だけど調子に乗ってファイルをアップし過ぎて、そろそろ本腰入れて引っ越し考えないといけないようです。(>o<)
いよいよ秋が深まりますね。忙しくなりそうだ。p(^o^)q


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/339-438ed237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶴岡市合同文化祭(展示部門)へ «  | BLOG TOP |  » 21日 弓張平公園へ (遅っ)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する