topimage

2017-06

21日 弓張平公園へ (遅っ) - 2009.09.27 Sun

 一週間前の話で恐縮ですが(^^;)、折角行ってきたからアップします。

 先週21日(月曜日)に、月山にある弓張平公園に行きました。
自然公園というかレジャー施設というか、広い芝生で思いっきり楽しむもよし、遊歩道をのんびり歩いて散策するもよし。
各種キャンプ場もあるようです。
今回は紅葉前の下見のつもりで、遊歩道をプラッと歩いてみました。

 駐車場を出てちょっと歩くとすぐに広い芝生があり、その先で目についたのは 緑の栗の木と 紅葉し始めているナナカマド(多分)。

090921弓張平01

 芝生の広場の間の遊歩道を暫く歩くと右に迷路がある。
2mほどの杭の間にネットで壁を作ってあるので、迷っても安心感があるかもしれない。
一人で入っても面白くないので入らなかった。(方向音痴だからじゃないよ(/v\;) )

 左側は広い芝生の広場で、所々に遊具が設置してある。

弓張平の広場1

弓張平の広場2

写真中の『?』のものは何だろう?
平均台? にしては高い気がするけど・・・

 更にちょっと進むと右側にロープジャングルジムなるものが。

弓張平ロープジャングルジム
 楽しいかもしれない・・・

 暫く歩いていたが周りの木々はまだ紅葉していないので今一つ・・・

 更に歩いていくとストーンサークルだって。

弓張平ストーンサークル
なんだこれ?
UFOを呼ぶためのもの?
それとも怪し気な集団の儀式の場所?
それとも、野外コンサート?
フォークソングとか似合いそうだね。(^-^)

 暫く行くと花がちらほら咲いているのが見える。
名前はわからないです。(^m^;)
調べようと思ったんだけど、録画しておいた『華麗なるスパイ』を見ないといけないから。
(よぉするに調べる気なし)

弓張平の花02 弓張平の花01 弓張平の花03

弓張平の花07 弓張平の花05


 少し行くと水の音が聞こえる。

弓張平の小川
人工的に作った小川がある。
水遊びができるように、極浅で底がセメントで平らにならされている。
その先には池がある。

090921弓張平02

池のそばの銀杏の木。色付き始めていた。
あれ?でも銀杏って赤くならないよねぇ?
上のほうは枯れ始めているの?(・o・;)
銀杏だと思ったけど銀杏じゃない?(~=~;)
ま、いいや。(^=^;)
そして池にはスリル感たっぷりの遊具が!Σ)@o@;(

弓張平の池1
 なんて大袈裟なモンじゃないけど、たぶんなんらかの制限をもうけてあったり、危険がないように考慮してあるんでしょうね。
板で作られたイカダが浮いていて、ロープを伝いながら池の水面を渡る遊具らしい。

 そして寒河江ダムの噴水ほどじゃないけど、池にも噴水があります。
かたや112メートル、かたや・・・・・4メートル?(^o^;)

弓張平の池2
よく見ると、噴水の真ん中辺に虹があるんだけど・・・
見えますかねぇ?(^m^;)

 池の全体像はこんな感じ。

弓張平の池3


 連休ということもあって、ここにも県外ナンバーの車も結構いたし家族連れが殆どでした。
と言っても、イベント会場の比じゃないけど。
連休中は色々なイベントがあったと思う。
特別なものだから想い出にもなるし楽しいけど、こういうところでのんびり過ごすのもいいかもね。


 :||--       :||--
    :||--

● COMMENT ●

こんばんは。
秋ということで木々も赤く色づき始めてますね^^
緑がいっぱいの公園の風景、きれいでした。
遊具もたくさん設置してあって楽しそう。
ストーンサークルはイギリスの、某遺跡をモチーフにして
作ったものなのでしょうか(^-^*
雰囲気のある場所だなって思いました。
みんなで囲ってお祭りのダンスを踊るのにもいいかもo(^-^)o
小川もあって、本当いい公園ですね~。
こういう場所が打ちの近くにもあったらなぁ、
なんて思います。。

■スウさん、モッケだの(^^)
はぁい、小さい秋みつけました。(^-^)
今はたいぶ緑色ですがこの辺りは広葉樹が多いので、十月中旬頃が見頃になるかもしれませんね。(^m^)
あぁ、あれですかぁ・・・。d(・o・)
ひょっとして方角とかもちゃんと合わせてあるのかなぁ?
今度行く時はコンパス持って行きますね。(^-^)
ここは芝生も広々してるし遊具もあるので、子供連れやグループで来たら楽しいと思います。
関東のこの手の施設って殆ど知りませんが、神奈川にレクリエーションとかオリエンテーリング施設ってあったような・・・(-"-;)
一度行ったきりだし連れて行ってもらったから、場所はよく覚えてないし・・・(_ _;)
お役に立てず申し訳ない。m(_ _;)m

こんばんは
葉が赤く色づき始めていい感じでしたネ♪
ストーンサークルは。。。。何のため?ちょっと???
ストーンヘンジーを真似た?
公園の虹は、かわいらしいです。
お天気がよかったんですネ♪
自然がたくさんで、子供達の喜ぶ姿が目に浮かびます。
1日中いても楽しめそうな公園ですね(^_-)-☆

■brosaさん、モッケだの(^^)
はぁい、徐々に秋色に染まりつつあります。(^^)
ね~ぇ。ストーンヘンジなんですかねぇ?
ただゴロゴロと同心円上に石を並べたようにも見えるし・・・(^^;)
ストーンヘンジの石の配列とか調べて比べてみようかなぁ・・・
虹、見えましたか。きっと幸せが訪れるでしょう。(さてそれはどぉでしょう?(^^;))
ホントに天気もよくて穏やかな日和でした。
遊びに来てた子供達は、水遊びをしたりフリスビーやキャッチボールしたり迷路に入ったり、そりゃあもう楽しそうでしたね。
大人も一緒に遊んだり、芝生にシート敷いてなんか食べたり寛いだり・・・
の~んびり過ごすにはいいトコロだと思いました。(^-^)

こんばんわ^^
お弁当とかおやつを持って行って、1日のんびりしたいですね(^^)
ロープジャングルジムはねぇ・・・けっこう怖いですよ。
子供ならそうでもないけれど、大人の体重だとロープがすごくたわむのでバランスが難しいんですわ。
ロープの張りがゆるいほど怖いですよぉ~~~(m`∀´)m
イカダもしなかったんですか?
もったいない。
おばちゃんは最近ますます図々しくなって、姪っ子がいなくても遊具で遊ぶようになりましたv(^o^)
次はぜひチャレンジしてくださいね。
えっ?イヤ?
そんなこと言わずに(^m^)

?????マークが気になって気になって仕方ないんですけれど、
アスレチックなのですか?
拡大してもわからないです。
おむすびをもって、お散歩するのにいいですねえ。
虹見えました!
我が県は、紅葉狩りに日光、那須辺りに行く人が多いですが、
私は人ごみが苦手なので、ウチの近くの紅葉で満足しています。

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
なぬ? ロープジャングルジムの経験者となっ!?
なるほどぉ。確かに大人だと大きくたわみそうだなぁ・・・(~~;)
それもそうだけど、身体が硬いから登ってる最中にヒネリが入ったりすると体中つるかもしんない。(_ _;)
イカダですかぁ?
子供連れとか、大人でもグループだったらシャレでできるけど、流石に一人でやるとなると・・・♪ヒュ~ルリ~ ヒュ~ルリィララ~♪って心の中に寒い風が吹いてきそうで・・・。(~=~;)
だってオジチャンは照れ屋サンだし小心者だから・・・(/v\)
ぃや、ほら、カメラも持ってたことだし・・・(^=^;)
それにこれからの時期だと水も冷たくなってくるしねぇ。(落ちる前提で言ってる?)
あっ、でももしイカダの上に100万円落ちてたら絶対やるネ。(^ー^)

■月青さん、モッケだの(^^)
拡大してもわからないと思います。画質下げたから。(^^;)
ひょっとしたら右奥にあるのはウンテイかもしんないけど。
虹、見えましたか。明日は金魚と泥鰌を見るでしょう。
いろは坂って一度だけ行った事ありますが、観光バス大変そうですねぇ。
私はバイクだったから平気でした。紅葉も楽しみましたよ。v(^^)
那須といえば天皇・皇后が御静養に来られるところですね。
更に、高木美保(あれ?漢字忘れた)さんが畑作ってるところですね。
と言うより、那須塩原駅には過去何度も出張の為利用しました。6(^^;)
ああでも、確かに観光客が多いと落ち着いて楽しめないかもしんないですね。(_ _;)
私も人ごみは苦手です。(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

'09/9/18以降の朝顔ぉ~ (^m^) «  | BLOG TOP |  » 20日は鳥海山へ (改)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する