topimage

2017-09

20日は鳥海山へ (改) - 2009.09.21 Mon

 20日(日曜日)はいい陽気だったので、バイクで鳥海山に行きました。

 去年の秋ぶり?
紅葉にはまだ早かったみたい。まぁいいや。


 途中の大平山荘付近からの日本海 大パノラマ。
(写真クリックでちょっとだけ拡大)
090920日本海左側 090920日本海中央 090920日本海右側

090920鳥海山のススキ
青い空、青い日本海、そしてススキ。


 大平山荘と言えば・・・
カクカク シカジカ 鹿と糞 フィ~~~!!
フィ~ とか ミィ~ とか 鳴きます。
ここの鹿は柵で囲まれた敷地内で過ごしています。
広さは・・・わからないけど、適度に運動できる程度だと思います。
数えてないけど二十頭くらいかな。

09大平山荘の鹿1
「人間が来たんだナ なんかくれるんだナ 草かな? 鹿せんべいかな?」
「・・・何もくれないから、フンを食べるのよーーー!」
メスの鹿はいっしょけんめフン食べてました。(@o@;)
 しばらくしたら子供が草を持ってきました。
そしたら一匹(一頭とも言う)が全部奪ってしまいました。

09大平山荘の鹿2
「(モサモサ)」
「俺にもよこすのだー!」
「何?なんか食ってんの?何?」

09大平山荘の鹿3
なかには、日向ボッコして寛いでいる鹿も。
「まったり まったり・・・」
「(フンを食べるのだぁー!)」
・・・まっ、そういうのも。(^^;)

けっこう臭かったので名残惜しいけど鹿に別れを告げて先に進みます。


 とりあえず、景色を眺めつつ乗り物で行ける鉾立まで。
着いてみると、なんか以前来た時と様子が違う。

いつの間にか稲倉山荘(休憩・食事・お土産etc.の建物)が移転してましたー!

以前は、一階が土産物・食事(机と椅子)、二階が休憩場所(畳敷き)、三階が展望台でしたが、今回は平屋(だったと思う(^^;))で食堂・土産物がメインのようでした。
休憩は別棟のビジターセンター(だったかな)になったものと推測される。
いい加減で申し訳ないけど、バイクブーツ履いてたもんだから脱ぐの面倒くさかったため、そちらには入っていないので定かではありません。

 土産を買って稲倉山荘を出た。西側は過去何度も見てきた日本海の風景。
ふと北側を見たら展望台らしきものが。
今まで旧山荘以外のところを歩いたことなかったんだけど、この展望台以前からあったのか?
で、行ってみた。

090920鳥海山1 090920鳥海山2 090920鳥海山3
険しい山肌、荒々しい山の姿が!
こんな小さい写真じゃ表現できやしない・・・orz...
ちと大袈裟か6(^=^;)
鳥海山は「出羽富士」と形容されますが、それは山形県側(南側)から見た時の姿。
にかほ市・象潟(西側)や秋田県側(北側)から見たとき、ソレとはまた違う姿を見せます。
そのほんの一部が上の写真のような姿です。


 一通り景色を堪能したところで、帰りは象潟方面へ。
前には4人乗りの軽自動車。
そんなに飛ばす車でもないし私自身峠を攻めるような走り方ではないので、ゆっくりペースで景色を楽しみながら下る。
 途中のカーブで、側溝に大型バイクが がっつりハマっていた。(@o@;)
無謀な運転による自爆か、他車を避けての事故か?
カーブの先にパトカーが止まっていたから、数時間以内に起きたもよう。
折角の景色だもの、もっとゆったり走ろうよ。
勿論、よそ見はいけないのだけど。

090920鳥海山5
だいぶ下りてきた地点。
奥から手前へ下りてきた。
広くなってるから、以前有料だった頃にゲートがあった場所と思われる。
道路脇には棚田。

090920日本海2
更に下りてきた。
日本海と田んぼとススキ。


 象潟から南下、途中道の駅・鳥海に立ち寄りコーヒータイム(缶)。
実は、稲倉山荘でコーヒータイム(缶)にしようと思ったら、さすが山頂価格。
しかも、どぉいうわけか、山荘内の自販機では150円、山荘脇(屋外)では140円。
世の中、知らない事・不思議な事って沢山あるんモンだね。(-o-;)


 一気に省略、さ~てそろそろ自宅が近くなってきたという頃、それは突然訪れた。
左手の異常!
中指が釣ったようになりクラッチレバーを握ると鈍い痛みが!
中指に力が入らない。
手首辺りの筋を傷めたような感覚も。
しょうがないので少し走り、信号待ちで手首と指を逆に曲げるようにして伸ばしてみた。
そしてなんとか治まり、無事帰宅。ε=(~o~A)
 今回の日帰りツーリングは経験的には長い距離ではないものの、ここ数年なかった走りだったので運動不足がたたったか!?
そういえば肩にも痛みがあるなぁ・・・
いや、痛みはツーリング前からあったか。
医者に行った方がいいかなぁ?
でも○○肩とか言われたらヤダなぁ・・・(-.-;)


 そうそう、お土産ネ。

 ひとつは わさびマヨネーズ

わさマヨ1 わさマヨ2

まだ味見もしてないけど、多分美味しいものと期待しております。

 もぉひとつは 秋田比内地鶏プリンけえき

090920土産のプリンケーキ1

090920土産のプリンケーキ1b
まぁ、美味しい。
土産物にしてはそこそこ美味しい。
土産物にしては、少ししっとり感がありパサパサしてない。
味も少し濃い目かな。合わせて甘味も濃い目。
それにしても、2%って・・・(~=~;)

追記
見た目はカステラそのものですね。
一個の大きさは、厚さ1㎝、大きさは名刺くらいかな。
十二個入り・・・だったと思います。(^o^;)

(※以上、あくまでも私個人の主観です)



  :||--      :||--
     :||--

● COMMENT ●

こんにちわ^^
鳥海山て字で見ると気付かないけれど、あの有名な『ちょうかいさん』のことですよね?
実は月山も漢字がわからなくて、某所にしたんですよ(^^;;
おぉーーー、有名どころがいっぱいだ。
観光した気分になるぞい(^・^)
高い山に登ると、心が広くなります。
私なんぞは、職がないことも嫁のもらいてがないことも全く気にならなくなるのであるイミ危険かも?(^m^)
比内地鶏プリンけえきの2%って、肉が? 肉よね?
あなどれねぇぞ、秋田!!
しかもケーキに肉が入ってるのにそのことには一切ふれず、しっとり感とか甘さについて語るなんて、さすが師匠!!
・・・って感心してて、ふと思った。
2%って卵のこと?
「比内地鶏の○」って漢字一文字みたいだけど、肉?卵?
しかもこんなときに限って、大きくなんな~~~い(;_;)
今晩眠れないのは、師匠が原因です。
責任とってもらわなくちゃ(^m^)

こんばんは~♪
鳥海山の日本海パノラマーー、すごいですねえ。
海が見えるんだー、いいなあ。改めて自分の県に海がないことを残念に思います。
鹿もいるんだ・・・。何だか驚いてばかり。
鹿の糞て、臭いですよね。
OGURA AZUKIさんは鹿がお好きなんですね?
私は、山形は山寺に行ったことがあるだけですが(すみません)、
次回のために参考になります。
私も比内地鶏プリンけえきの2%は肉かと思いましたけれど、
卵なんですね?
全重量の2%?
全重量って、個包装1個分のことですかね?

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
そぉっ、その有名な『ちょうかいさん』です。d(^o^)
そぉっ、そして『がっさん』は『月山』です。d(^o^)
『雲の峰 いくつ崩れて 月の山 (byばしょーちゃん)』の月山です。
『雄大な自然の前では人間はちっぽけな存在』とかよく言いますが、その通りだと思います。
「俺はなんて小さい人間なんだー!こんな事で落ち込んで あんな事で悩んで そんな事でくよくよして、どおせ俺は小さい人間だよー(T^T)」と卑屈になってしまいます。(違うって)
え? に、肉? ん~~~、と、それはねぇ・・・
○です。
そりゃあもう比内地鶏だからねぇ、さすがだよ!
○は やっぱり比内地鶏に限るね!
○が2%も入ってるんだから、大したモンだよね!
やっぱりアレだと思うよ、正直 ○無しなんて考えられないネ!
え? だから○だって、○。
こんなトコに○なんて書けないでしょ~、世間体ってものがあるんだから。
未成年とか不特定多数の人が見るんだから、○は書けないよぉ~m(・o・;)
それにしても、なんで大きくならないんだろ?
一応、私の古~~~いパソコン&OSでも見れてるんだけど・・・(-"-;)
あっ、ちゃんと合言葉言った?(大うそ)

■月青さん、モッケだの(^^)
あぁ~、海のないところにお住まいでしたかぁ。(あの辺とかあの辺?)
以前神奈川にいた事があって、あの辺は帰省の時の通り道だったし あの辺なら出張で行ったくらいで、どちらも観光で行った事はないですね。(なんだかわからん(^^;))
縁遠い地域なんてそんなモンですよ。d(^o^;) (開き直り?)
そぉ、鹿がいるんですよぉ。何故だかわかりませんが。(^^;)
え?私は鹿が好きだったんですか?本人も気付いてなかったです。(^^;)
カクカクシカジカとか地デジカとか?(地デジカはなんでお腹ポッコリなんだ?)
え?月青さんも肉かと?
じつはですねぇ・・・○です。
○が全体量の2%入ってるんです。(もぉいいって(^=^+))
はぁ、たぶん個包装だと思うんですけどねぇ。
ただ、ケーキとか作んないから、鶏卵どんだけ使うなかでの2%が多いんだか少ないんだか・・・
あっ、そういえば開封後の写真載せるの忘れてた。6(^^;)
ま、いいや、あとで大きさを文章で追記しときます。m(_ _;)m

こんにちは。
あぁ、なんて羨ましい。素晴らしいツーリング日和。素晴らしい景色。
いいなぁ、いいなぁ。
早く宝くじが当たってバイクを買いたいなぁ。
秋田比内地鶏プリンけえき、美味しそうです。
心が惹かれました。

こんばんわ^^
いやぁ~~~ん、スッキリすると思ったのにぃぃぃ(>_<。)
握りしめたマウスを投げますよ。
今さら世間体なんてイイじゃないですかぁぁぁ。
教えてくださいよぉぉぉぉぉ0(><;)(;><)0
アレ? アレって何だ?
インフルエンザのワクチン?
そうだよ、鶏の卵でワクチンを作るってN○Kのニュースでもやってたぞ。
プリンけえきを作りながら、新型インフルエンザのワクチンも作ってるってこと?
やっぱりあなどれねぇ(=_=;)
ふふ~~~ん、パソコンの古いのなら負けませんよ(^^)v
プリンタを買いに行って「お客様のパソコンでは使えるのはこれ‘だけ’ですから(^^)」と言われましたもん。
あぁ、合言葉ね。
了解しました('◇')ゞ
えっ? うそなの?
またアタシを騙したのねぇぇぇぇぇ(;0;)

■宇治のおーちゃんさん、モッケだの(^^)
いゃ~ぁ、面目ない、おっさる通りの日和でした。
私だけ楽しんで面目ない。/(^o^;)
え?宝くじ?今なんかありましたっけ?(オータムジャンボ?)
当たるといいですね。(でも当たったら別のほうに充てられそうですね(^^;))
おみやげで売ってるプチケーキみたいなのって大体モソモソしてるんですが、これはわりと美味しかったですよ。(^^)
なんせ比内地鶏の卵が2%も入ってるんですから。(その意味するところがよくわかりませんが(~=~;))

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
マウス投げれるということはコードレスですね?
私のはUSBケーブル付きボールタイプのマウスです。p(^-^)q
(パソコンの古さ自慢?)
比内地鶏の有精卵でワクチン作るなんて贅沢だなぁ。
贅沢いらんからもっと沢山作ってよ!o(>o<)o
優先順位の低いけど虚弱体質な私にも早くちょ~だいっo(ToT)o
(なんだ、卵ってバレてるじゃん┐( ̄ー ̄)┌)
そう、そうなんですよね。
パソコン古いと周辺機器にも制限あるし。
今使ってるプリンタのインクを買いに行ったら無いし・・・orz...
もっとも、一軒しか行ってないからまだ可能性はあるけど。(~~;)
ソフトのバージョンアップもできないしねぇ、困ったもんだ。
もうすぐWIN7出るっていうのに、中古のXP買うのもなぁ。(-"-;)(ましてVISTAなんて)
(あ~でもない こ~でもない ぶつぶつ・・・)

こんばんは。
太平山荘の景色、素敵ですね~。
鹿さんも元気いっぱい!!
赤ちゃん鹿ちゃんもいるんですね(*^o^*
草を奪い合って…ここの草は美味しいのかな。
日向ぼっこをしていたり、
鹿の世界もそれぞれの暮らし方がありますね~。
そしてお土産「秋田比内地鶏プリンけえき」
比内地鶏とプリンの組み合わせは想像したことがありませんでした。
鶏の味がしつつもプリンのお味もするのかな。。
面白い品は秋田にもいっぱいあるんですね!

■スウさん、モッケだの(^^)
大平山荘の展望台、広々してて気持ちよかったですよ。v(^^)
でも風が強い日は結構キツイんですけどね。(^^;)
は~ぃ、仔鹿も可愛かったです。(*^^*)
みんなのんびりしてて(餌の奪い合いはあるみたいだけど)、臭くなかったらもっと居たかったです。(>m<)
え゛っ!?Σ( ̄□ ̄;)
ひょっとして、スウさんも肉のほうだと思ったんですか?
入ってるのは卵ですよ~。(^p^;)
う~む、パッケージのデザインが紛らわしいのかなぁ?(-"-;)
それとも、あまりにも鶏肉や鶏スープのイメージが強いからか?
宣伝部長、もっと卵も知名度上げる必要ありますねぇ。(私は部外者ですからネ(^^;))

うーーん、だって「比内地鶏」といったらやっぱり肉じゃないですか?
他県のイメージだとそうなるんじゃないですかね?
全卵使用量の2%ってねえ、他の卵に埋もれて味はわからないでしょうし、入れているということにステイタスがあるのでしょうね。。。
名刺くらいの大きさ。手ごろですねえ。
「プリンけえき」ですから、プリンの味がするけえきっていうことですね。フムフム。
最近和モノのお菓子ばかりだから、探してみようかなあ。
ウチのほうにはないかなあ。

■月青さん、モッケだの(^^)
ま、まぁ、その見解は図星だと思います。(^=^;)
とはいえ、単に「比内地鶏の卵使用」って書くと使用してる卵全部が比内地鶏の卵って誤解されるから、『2%』って書いただけ良心的というか・・・・・
まぁ消費者からすれば書いて当然なんだろうけど。(^^;)
商品の記述とか・・・難しいですね。(_ _;)
でももとはと言えば、そもそも食品偽装とか問題をす起こす輩がいるから、法律で厳しくせざるをえないんですよね。
なんでもそうですけど。
ァハハ(^o^;) プリンの味・・・してるかなぁ?
私の味覚ではなんとも判別し難い・・・6(^=^;)

こんばんは
すすきの写真が気に入っちゃいました。
季節を感じられて・・ススキをみるとお団子が食べたくなってしまうって。。私の習性かしら。。
鳥海山の日本海パノラマも もちろん素敵でしたょ。
秋田比内地鶏プリンケーキ。
非常に興味があるのですが、写真がほしかったなぁ~!
もしかしてもう全部 食べちゃった?(*^m^)

OGULA AZUKIさん、おはようございます。
そうですよね、2%と記載しただけ良心的ですよね。
最近は、表示されていてもその信憑性が問題になっていますから、
消費者もモノを買うのが難しくなってきていますよね。
OGULA AZUKIさん、お願いがあるのですが、拙ブログにリンクを貼らせていただいていいですか?
もしダメならおっしゃってくださいね。

■brosaさん、モッケだの(^^)
絶景でのお団子、いいかもしれない。(^-^)
ただ、風が強い時だと飛ばされて『お団子コロリン』になるかも。(^^;)
でもお団子じゃないけど、近くの芝生でシート敷いてピクニック気分の人いましたよ。
なんて贅沢なっ(T^T)
ケーキの写真載せようと思ったけどそろそろファイル容量が心配なので止めました。(^^;)
あっ、ケーキに入ってるのは肉じゃないですよ卵ですよ、た・ま・ごっd(^o^;)
え? わかってるって? すいません /(^.^;)

■月青さん、モッケだの(^^)
JAS法だかなんだかわかりませんが、表記にも色々決まりがあるみたいだし、消費者の目も厳しくなってますからね。(-"-;)
そうそう、おっしゃるように、いくら表記を厳しくしても偽装などの問題が発覚する度に疑心暗鬼になりますよね。
それでも消費者は表示に頼らざるを得ない・・・(_ _;)やれやれ
おお、リンクですかぁ。
そういえばブログにはそんな機能ありましたねぇ。
すっかり忘れてましたぁ。(^o^;)
こんなブログでよければ、よろしくお願いします。m(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/337-d54b4b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21日 弓張平公園へ (遅っ) «  | BLOG TOP |  » '09/9 9~15日の朝顔

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する