topimage

2017-06

'09/9 9~15日の朝顔 - 2009.09.15 Tue

 9月も半ばに入り、いよいよ涼しさが増してきました。
がぁ~、我が家の朝顔は今だ健在です。
微妙なんだけどネ。(^^;)

 ということで、この一週間の様子をご覧いただきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009/09/09 (水曜日)

090909エンジェルカラー達

紫のエンジェルカラー
これだけ。)T0T(
9月に入ってからはあまり咲かず、咲いてもこんな感じで片手で数えられる程度。(_ _;)

090909ミルキーウェイ達

ミルキーウェイと、ミルキーウェイにそっくりなエンジェルカラー
見辛いけど、矢印のトコね。
こちらも似たような状態ですね。


2009/09/11 (金曜日)

090911行灯エンジェルカラー

行灯仕立ての紫のエンジェルカラー
なんか今ひとつ・・・
縁がヨレヨレだし色ムラも。

090911行灯曜白

曜白(ようじろ)はハッキリクッキリ元気に咲いてます。(^^)
去年のこぼれ種から咲いたんだけど、特に問題無し。


2009/09/13 (日曜日)

090913芽

花の話じゃなくて、気が付いたらいつの間にか双葉がふたつ。(@o@)
でも今からじゃさすがに無理でしょ。┐(´▽`)┌
引っこ抜きました。m(_ _;)m


2009/09/14 (月曜日)

090914行灯エンジェルカラー1

行灯仕立ての白のエンジェルカラー
意外にもマトモじゃないですか。
行灯仕立てで白いの、初めてじゃなかったっけ?

090914行灯エンジェルカラー達

同じく行灯仕立ての紫のエンジェルカラー
小さめだし、花びらに引っ掻いたような茶色く変色した部分が・・・
なんだべ!?(-"-;)

090914行灯仕立て

エンジェルカラー曜白
もぉ、どの鉢も蔓が伸び放題でゴチャゴチャのジャングル状態。
\ ギャーギャー バサササ~ /
\ ウホウホ ガサガサ ウホウホウホ /
\ ザザー ザザー バシャバシャ /


2009/09/15 (火曜日) 今日だよ

090915エンジェルカラー
グリーンカーテンでは唯一マトモに近い、水色のエンジェルカラー
『マトモに近い』というのは、水色が極薄だし生気がないから。(_ _;)
ちなみに他には、日の丸暁の雪がそれぞれひとつずつ咲いてたけど、とてもとてもお見せできる状態じゃなかったので割愛しました。m(_ _)m

090915行灯仕立て

行灯仕立てのその他の花。
相変わらず、エンジェルカラーは病弱な感じで、曜白は元気な感じ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 グリーンカーテンのほうは、葉っぱはスカスカ 花もポツポツ。
花の数が芳しくなかったわりに、種はしっかり出来つつある。
今年の気候の影響が少なからずあったと考えられるし、花後に余分な種(のモト)を取らなかったから花が出来難いというのも確かにあります。
それならばっ、種を採取して来年に生かそうではないですか、皆さん!
来年に希望を持って、この種を大事に育てていこうじゃないですか!
どぉですか、皆さん!!
(政権演説かいっ)

 いっぽう、行灯仕立てのほうは蕾らしきものは沢山あるんですが、はたして年内に咲く事ができるんでしょうか?
咲かずに枯れちゃう事もあり得るし・・・(~~;)
まだまだ目が離せないよ~ お客さんっ! (^o^)/"


  :||--      :||--
     :||--

● COMMENT ●

曜白ってきれいなんですね。
それに元気。
朝顔は、花びらが薄いと天候に左右されやすい気がします。
今年は本当に朝顔はダメでがっかり。
来年は丈夫そうなモノを蒔くことにします。

■月青さん、モッケだの(^^)
ホントそうですよね。
真夏の暑いときだと朝9時過ぎにはヨレヨレになるし、気温が低いと咲いても形や色が変だったり・・・(_ _;)
でも小学生に育てられるんだから、比較的易しい花なんでしょうけど。
まだ育ててる最中で言うのもなんですが(^^;)、来年は、今年できた種とオーソドックスな品種を半分ずつにしようかな。(^=^;)
性格上 奇を狙う傾向にあるから、苦労するのかもしんないし。/(-.-;)

こんにちわ^^
先日ローカルニュースで紹介されていた某施設のアサガオカーテンは、花は咲いているけれど葉っぱがすごく寂しそうでした。
お隣のアサガオカーテンも、花が咲いて初めてあったことに気付いたし(^^;;
葉っぱが育たなかったんですかね?
師匠の行灯つくりの葉っぱは、青々してて見事なのに・・・。
毎年同じにしてても、思い通り(予定通り)にいかないのが園芸の面白いところ。
でもそんな境地に達するまでは、まだ時間がかかりそうです(^^;;
これだけちゃんと手入れもされてると、花びらがちょっとヨレヨレなくらいイイじゃん!!って思ってしまいます。
(負け惜しみってやつ?)
師匠、まで(真面目・丁寧)なんですね。
私がずぼらだからウチの花たちなんて・・・見たら泣きますよ、きっと(^m^)

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
そぉなんですか!?(・o・;)
今年の流行りなのかなぁ?(んなアホな)
でもうちの近所でもプランターで育ててる人がいて、うちより葉っぱが多かったです。
(単位面積当りの(^^;))
 それで、今思ったんですが、カーテンの方はわりと日当たりがいいけど行灯の置き場は日照時間が短いかも。
↑のお宅は波板の日影気味のところだし。
 クローバーって、日影だともっと日光を浴びようとして四葉(或いはそれ以上)になりやすいそうなので、逆に言えば日光あり過ぎると葉っぱ減らす?
そんなことあんのかな?(-"-;)
日光あり過ぎて困るとすれば、水分が蒸発するから?
ということは、水やりが足りなかったということ!?
さもありなん・・・(_ _;) スイマセン独り言です /(^^;)
 まででねぇってば。いくれてげ(いい加減)だでぇ。m(^o^;)
えぇ~? そんなことないでしょぉ? ちゃんと面倒みてるじゃないですかぁ。
私なんか「植え替えしなきゃ」って思っててやってないの、いくつあることか(>_<)
 で? なんかの師匠だっけ?6(^^;)

おはようございます。
アサガオたち、コンスタントに咲いて、頑張ってますね(^-^*
こうして元気にお花を咲かせるのも、
OGULA AZUKIさんが丁寧にお世話をしている証拠かも♪
曜白、模様がいいお花だなって思いました。
赤(ピンク)色の部分と白色の部分がクッキリと分かれた
つくりになっているんですね~。
この2色がいいコントラストになっていてとってもきれいでした。
いよいよ今日からシルバーウィークですねo(^-^)o
OGULA AZUKIさんもゆっくりと、いい連休をお過ごしくださいね☆

こんばんは。
大阪の実家の朝顔(品種は不明)は、今も咲いているようです。
この時期に大阪で朝顔が咲くのは、極めて珍しいです。
いろんな品種の朝顔、綺麗ですね。
今はまだ蕾の朝顔も、何とか咲いてくれるといいですね。

■スウさん、モッケだの(^^)
ここにきてなんとか行灯仕立てのほうが次々と咲き始めました。(^^)
葉っぱと蔓ばっかりで一時はどぉなるかと思いましたが・・・(~o~;)
それなりに面倒はみているものの、こんな感じでいいのかな、なんてちょっと不安になりながらなんですよね。
たかが朝顔されど朝顔です。(-.-)
こぼれ種の曜白がこうもちゃんと咲いてくれるとは正直思いもよらなかったです。(^^)
うれしい悲鳴・・・キャーーーッ\(^O^)/
今日は変わりダネが咲いたんですが・・・たぶん明日アップできるかと6(^^;)
シルバーウィーク・・・最近知りました。(^^;)
幸い好天に恵まれそうな予報なので、お互い秋を満喫できるといいですね。d(^-^)

■宇治のおーちゃんさん、モッケだの(^^)
そぉなんですか!?
そちらのほうが気温も高いでしょうから、早く咲き始めて長く咲くのかと・・・(^^;)
早く咲いて早く終るってことなんでしょうかねぇ。なるほどぉ。
ここんとこ最高気温が25℃以下のようなんですよ。
あと2日で秋分なんだから当然と言えば当然か。(^^;)
そんな状況ですが蕾が膨らみつつあるし、今日も何個か咲きました。v(^-^)
多分明日アップできると思います。(^^)
といってもそれは行灯仕立てのほうで、グリーンカーテンのほうはもうダメですね。
すっかり種のほうに栄養取られて蕾の気配はないような・・・(~~;)
まぁ、それはそれで種の収穫が楽しみではありますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/336-1c29df2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20日は鳥海山へ (改) «  | BLOG TOP |  » 嬉しいお届け物(*^^*)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する