topimage

2017-06

月山・寒河江ダムへ ~むしろ帰路が重要~ - 2009.09.10 Thu

 9月5日土曜日、バイクで寒河江ダムに行った。(記事投稿 おっせ)
途中、工事のため交互通行があったが、景色を楽しみながらほぼ気持ち良く走れた。

 いつもの関の茶屋で一休み。
あまり時間は気にしてなかったが、着いたタイミングがよかったので久し振りに噴水を見る事ができた。

090905寒河江ダムの噴水

 噴水も見たし、ここで飼育されている川雑魚(かわざっこ)達も見たし、帰路につく。
というか、今回は本来の目的が別にあって、帰路の途中にある目的の場所に向かった。

その場所とは、『月山(がっさん)あさひ博物村』(道の駅 月山休憩所)。
ここには、土産物店・アマゾン自然館・喫茶ハミングバードワイン貯蔵庫(トンネルピット)・そば処大梵字(だいぼんじ)・文化創造館 などがある。
今回の目的は、喫茶ハミングバードワイン貯蔵庫
以前ちょっとだけ寄ったことがあるけど、もう少しよく見たかったから。
下戸なのでワインそのものはどおでもいいけど(^^;)、ブログネタにはうってつけ。v(^=^;)
(ワイン好きのかた、失礼m(_ _;)m)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まずは、閉館(?)時間が迫ってきているワイン貯蔵庫へ。
この貯蔵庫、山の中腹に作られた旧国道のトンネルを利用していて、真夏でもけっこう涼しい。

 貯蔵庫に行くには吊り橋を渡る。

090905月山朝日博物村の吊り橋

ここでは平成17年までバンジージャンプが行われていた。
人がいる辺りに飛込み台がある。
 吊り橋を渡り入って左側に行くとワインが飾られている棚がある。

月山ワイン蔵

『営業中』と書かれている看板があるが、以前レストランとして経営されていた頃のもので、今は見学のみとなっている。
 元レストランを通り過ぎ進むと貯蔵庫で、入口に説明書きがある。

御自由にお入り下さい。
(足元にご注意下さい。)
貯蔵庫は長さ200m 幅6m 高さ5m
赤、白、ロゼのワインが約25万本眠っています。
貯蔵期間は赤は2~3年 白、ロゼは1年~1年半
月山ワインは昭和54年より醸造開始、59年より
この貯蔵庫を利用しています。』


と書かれている。
中に入るとこんな感じ。

月山ワイン蔵2

 奥まで行くと鎖がはられており、また説明書きが。

ここから先はご遠慮ください。
月山ワインは、山ぶどうを主原料に
山ぶどう交配種・甲州・セイベル等
のぶどうを使用しています。
朝日地域の山ぶどう栽培面積は26ha
133戸の栽培農家が居ます。』


月山ワイン蔵3

しょうがないので引き返す。

ここで、来るときには気がつかなかったけど、電灯の光でワインがキレイである。

月山ワイン蔵の赤ワイン

多分、赤ワイン。
白もキレイでした。
それにしても、こんなに無造作に置かれていて、盗もうとする輩はいないのだろうか?
電灯はあったけど暗かったのでわからないが、監視カメラとかあったりして?
盗もうとしたらどこからか『おいてけぇ~ おいてけぇ~ m(~o~)』って聞こえてきたりして?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ・
     ・
     ・
     続く


 さ~て、今度は喫茶ハミングバード

喫茶ハミングバード

喫茶ハミングバード店内

ちなみに『ハミングバード』とは、和名ハチドリ。
ホバリング(空中静止)しながら花の蜜を食べる(飲む?吸う?)鳥。
お店の周りには山ぶどうが植えられています。
確か、今年初挑戦だと言ってたと思う。
↑上のリンクには飲み物とアイスしか書いてないけど、いくつか軽食もあったと思う。
ここはどぉやらお姉さん(敢えてそう呼ぶ)一人で切り盛りしてるもよう。

 で、今回の一番の目的がここにある。

それは・・・
山ぶどうで作った

山ぶどうソフトクリ~ムぅ~ (ドラエモン風に)

を食べる事!

山葡萄 山葡萄ソフト

うっほほ~いっ!p(^o^)/ いっただっきま~すっ
おっ!? 以外と濃ぃ~ぞ!
楽しみにしていたものの「(なんとな~く どことな~く 葡萄の味がする程度なのかな)」なんて思ってたんだけど、予想より味が濃い気がした。
程よい葡萄の風味と ほのかな酸味もあって 美味しくいただきました。
ごっつぉさんっ!(^人^)

 この時じつは他にお客さんがいなかったので、店の中をウロチョロしたり 店の入口にちょっとだけ置いてある雑貨を眺めながらソフトを立ち食いしていました。(^^;)
途中、他の建て屋から別のお姉さん(敢えてそう呼ぶ)が何やら所用のため入って来たが、お構い無しで雑貨を見ていました。(^=^;)

※ 撮影許可はいただいています

イカリングの札 イカリング
頭(?)の先にチェーンとリングが付いているから、『イカリング』ということらしい(^^;)

お箸の札 お箸1

お箸2
(写真をクリックするとアップが見れます)
もしマイ箸を持つ必要性があるなら即買い・・・かも。(^^;)


トナラ焼(フクロウ)メキシコ製¥600
(写真クリックで拡大)
トナラ焼フクロウ
『日本では、当て字で『不苦労』と縁起物にされており、古代ギリシアでは女神アテナの鳥として、芸術や知恵の象徴でもあります。もちろん、南米でも夜間目が利くことより、家庭の守護とされています。』と書いてあった。

(写真クリックで拡大)
車の置物
これはいくらだったかな?(^^;)
7~800円くらいだったような・・・

キーホルダー札 ワニキーホルダー

一通り見たところで、キーホルダー1個お買い上げ~ (^o^)/"
それは・・・ブタ (´(∞)`)ブヒ~

で、買おうと思ってレジに持って行くと、お店のお姉さんAがキョトンとしている。

    「(え?なに?なんか変な事した?)」と焦ってたら、
お姉さんA「・・・いくらでしたっけ?(^^;)」
だって・・・(・o・;)

あとから来たお姉さんBがすかさず値段を確かめに行き、

お姉さんB「600円だって! 高っ!(@o@)」

をぃをぃ、あんたら、客の前でそんなこと言ってていいのかぃ?(^=^;)
マァ他に客がいないからいいけど・・・

    「え゛~~~っ、そんな事言われたら買えないでしょ~(ToT)」
お姉さんA「大丈夫。作りはいいからv(^-^)」
お姉さんB「私はトカゲのやつ ケイタイ拭くのに使ってるよv(^-^)」

一応フォローのつもりか・・・┐(´▽`)┌
とはいえ、私もちょっと高いと思いつつ承知で買うのだから なんも問題ないんだけどね。

そぉしてお店をあとにしたのでしたぁ~~~ (^o^)/"

ちなみに、買ってきたブタのキーホルダーは左右で模様が違います。
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
豚のキーホルダー


あれ? 最初は硬い雰囲気で書き始めたはずなのに・・・6(^=^;)
辛抱足らんな ペチ/(^o^;)



朝顔花火

● COMMENT ●

こんばんはです。
つり橋怖いです。
いかリングうけちゃいましたよ~、何だかすごくはまって笑いっぱなし。
ブタのキーホルダーいいですねえ。
私は、ヤモリのキーホルダーかな。
私も行ってみたいです。

こんばんは
イカリングは、うけるぅ~~!でした。
てっきりフライだと思っているところに。。。あれだ!
目が点。釘付け状態!でもこの1000円はたかいょ。\(◎o◎)/!
エスニック雑貨屋さんなのでしょうか。。。
おもしろそうで、行ってみたくなりました。\(◎o◎)/!
ちなみに私はタイのお箸入れがほしいです!

■月青さん、モッケだの(^^)
吊り橋 恐いですよぉ~(;o;)
かなり丈夫に作られてるけど、人が歩くとやっぱり揺れます。(~o~;)
イカリング、インパクトありますよネ(^m^)
え? ダジャレのほう? あそ。(^^;)
え~!? ヤモリですかぁ?(ー_ー)
実は私も悩みました。(^^;)
もっと安ければ全部揃えたいくらいです。(^=^)

■brosaさん、モッケだの(^^)
イカリング、存在感アリ過ぎですよね。(^m^)
え? ダジャレのほう? あそ。(^^;) (アレ?以前にも書いたゾ デジャブ?)
このイカリング、体長15cmくらいありましたよ。
だから高いのか、それともネパールではイカは貴重だからかな?(^^;)
(ネパールの皆さん、すいませんm(_ _;)m)
ぃぃぇ、ここは喫茶店です。(^^;)
ただ、隣に『アマゾン自然館』という博物館みたいな施設があって、アマゾンのみならず世界のもの(主に爬虫類や昆虫に関するもの)が展示されているのですが、そこで売られてる土産モノの一部かもしれませんね。
随分前に一度入ったっきりなので定かではありません。m(_ _;)m
箸入れ、キレイですよね。(^^)
1本ですか? まいどあり~ 250円です~ (^m^)

おはようございます。
9月初旬、お出かけされていたんですね(^o^
写真から見える風景、どれも素敵です。
緑もいっぱい!噴水も高い高度まで上がっていてすごいです♪
そして何より、
「山ぶどうソフトクリームぅ(ドラえもん風)」
が美味しそう(*^-^*
近くの畑で取れた山葡萄を新鮮なまま使って
作ったソフトなのでしょうか。
濃厚なお味、一度味わってみたいです。
お土産屋さんのお姉さんも
何だか自然体でいいですね^^
こういう接客、私は好きかもです♪
マウスポイントでの表現も楽しませて頂きました~。

こんにちわ^^
私は姪っ子たちと行った鍾乳洞で、貯蔵されているワインをみました。
鍾乳洞には「さわらないで下さい」ってなかったのに、ワインの棚には「さわらないので・・・」の札がたくさんはってあり笑ってしまいました。
売り物だもんねぇ(^^;)
月山は夏休みに姪っ子が合宿に行ったので、とても‘知ってる゜気分です。
寒河江は・・・ギボウシの品種名?(^m^)
観光地のお土産屋さんて、色々楽しいものが多いですよね。
ちなみに私は、イカリング(ピンク)欲しいです(^^)

■スウさん、モッケだの(^^)
今だ緑濃い山々ですが、そろそろ紅葉も始まってるかも。
(このときはよくわからなかった(^^;))
山ぶどうソフトクリームぅ(ドラえもん風)、美味しかったですよ~
月山あさひ博物村からちょっと下った所にある集落で山ぶどうを栽培してます。
じつは、お姉さんAに教えてもらうまで知りませんでした。6(^^;)
私もココ気に入りました。 寒くなる前にまた食べに行こうかな(^m^) 
ぃやぃやぁ、ロールオーバーはスウさんのおかげですよ~
ホントでモッケですのぉ m(^o^) 表現の幅が広がりました。
でも、つい凝ろうとして記事アップに時間がかかりましたけど。6(^=^;)
性分なモンで。/(*^^*)
ところで、あんまり無理しないで下さいね。(・o・;)
御自身のブログも、巡回も。
時には端折ってもいいと思いますよ。(^-^)
コメントへの返事は
「みんな ありがとー♪
今は忙しいから 一人ひとりへの返事はゴメンね~(>人<)
でもまた来てくれるとうれしぃ~な~(^_-)<☆」
で済ますとか・・・(^m^;)

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
なんという・・・(^o^;)
鍾乳石も自然遺産なのに・・・
ワインは数年でできるけど、鍾乳石は数千年(もっと?)かかるのに・・・(_ _;)
おっ やっぱりココでしたか、合宿。(^^)
ギボウシの件、初耳なのでネットで調べたら、この寒河江市で発見されたから寒河江なんですってね!(@o@)
ぜんっっっぜんっ 知らなかったです6(^o^;)
結構人気あるらしいから知らず知らずに目にしてるかもしれないんですよね。(^m^;)
いや、まいった /(^o^;)
へぃっ まいどありっ!
お客さん、いい目ぇしてるねぇ! ピンクが一番 活きがいいんでぇ!
イカリング一杯お買い上げぇ~!(^o^)/

こんばんは~
1000円のイカリングって、どんだけ大量に入ってるんだ or
どんだけ高級なイカなんだと、ちょっとどきどきして
しまいました(笑)あたしは黄色いイカリングちゃんが
ほしいです。携帯とかに最適・・・?(笑)
マイ箸・・・一膳で250円って、激安じゃないですか?
こういうのは、買って持っておいて、車のダッシュボード
とかに入れておいたらいいでしょう。
そして食事をするときに、
「マイ箸、ありますから、結構でがんす」と笑顔で答える。
かっちょえええーー!!
ぜひ、ソフトクリームもその箸で食べてください(違)

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
そう、じつはダイオオイカで作った直径1メートルのイカリングなんです!(ウソ)
いえ、じつは蛍イカで作った直径2センチでてんこ盛りのイカリングなんです!
(ウソだけどその気になれば作れそう(^^;)。でもイカ食ってるというよりリング状のパン粉を食べてるようなモンかもね)
まいどありぃ~        (まいどありぃ)
黄色いイカリングお買い上げぇ~(黄色いイカリングお買い上げぇ)
ケイタイに付けてもいいけど、ケイタイより大きいかもしれないから、間違ってイカリングを耳にあてて「もしもし」とか言うかもね。
(ないない "/"(^=^;))
箸、安いでしょ~。改めてそう思いました。
むしろこの箸が1000円でイカリングやキーホルダーが500円くらいのほうが。(^^;)
>「マイ箸、ありますから、結構でがんす」と笑顔で答える。
そりゃ かっちょえ~~~!\(^o^)/
でもソフトクリームは どぉかと思うでがんす d(^o^;)
(クチの周りが汚れなくて以外といいかも (でも恥ずがしがら しねぇでがんす(^^;) ))


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/334-2daf73e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嬉しいお届け物(*^^*) «  | BLOG TOP |  » 鶴岡市大山 上池・下池 ~ 小さい秋みつけたかも ~ (改)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する