ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

鶴岡市大山 上池・下池 ~ 小さい秋みつけたかも ~ (改)

 先日、鶴岡市大山地区の上池(かみいけ)・下池(しもいけ)に行きました。
昨年10月30日にも書きましたが、←この日、二つの池はラムサール条約登録されました。
渡り鳥が多数訪れる貴重な水場ですが、一方地元では池一面をハス(蓮)が覆うことでも知られています。

 ということで、テレビで紹介しているのを見て、蓮の花が最盛期を過ぎる前に写真に収めようと行ってきたわけです。
更に、小さい秋を見つけに・・・(^m^)
(写真クリックで拡大)

090902上池左側 090902上池中央 090902上池右側

 う~む、葉っぱが多いな・・・(ー_ー;)

最盛期をちょっと過ぎたかもしれないけど、ひょっとしたらここにも今年の気候の影響が?
でもまぁせっかく来たのだからと、カメラを持って歩きました。

 写真はそこそこ撮りましたが、この場では紹介程度に少なめに。(^=^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 上池編 ■

090902上池の蓮 090902ハネナガイナゴ

え? こんだけ? (・o・;)
ぃぇ、もっと撮ったけど。/(^o^;)

この虫は・・・たぶんハネナガイナゴかな?
体長5~6センチくらい。
嗚呼っ、もうすぐ田んぼ(の近くの道路)を走ると車にビシバシ イナゴが当たる季節かぁ・・・orz...

 しばらくすると、遊歩道の反対側から小学生の子供達がたくさん。
先生らしき引率者も数人。
大山小学校のひとクラスの児童かな? 野外授業?

 彼らってば、カメラ持ってウロウロしてる胡散臭いオジチャン(そう、わ・た・しσ(^^;) )にも元気よく「こんにちは~」と挨拶してくれた。(*^^*)
たまたま通りかかったパトロール中の消防車にも、いっしょけんめ手を振ってごあいさつ。(^o^)/"
偉いねぇ、かわいいねぇ、無邪気で素直で。(^m^)
子供は こぉでなくっちゃ。(^-^)

そんな、素直に喜び 素直にはしゃぐ彼らを 写真に収めたかったけど

・・・肖像権がねぇ(-_-;)

特に最近はねぇ・・・

変なオジチャンが子供の写真を黙って撮ろうもんなら、不審人物と思われかねないしねぇ
もちろん先生(らしき引率者)に許可とれば問題ないだろうけど。

おかしな輩が現れるようになったせいで、なんともめんどくさい世の中になったモンだ・・・


■ 下池編 ■

090902ツチイナゴ

また虫かいっ(^o^+)
でも今度は茶色。・・・ツチイナゴ
これも体長5センチくらい。

090902蒲
ガマ(蒲 (花期7-8月) )です・・・
きりたんぽではありません。
チョコバーでもありません。
まして、ゲソ巻きやゴボウ巻きなんて、もってのほか。

090902下池のススキ
下池の遊歩道沿い。
ススキ(芒、薄 (7花期-10月) )が風に揺れて、すっかり秋の気配。

090902下池にいた猫
 肩を落して湖畔をひとり歩く猫
   ・
   ・
   ・
 っぽく見えた。(^^;)

 背中に哀愁が・・・(~~;)

090902下池の花1
多分ユウガギク(柚香菊 (花期7-10月) )
うっすら 青紫色。

090902下池の花2
?(-"-;)
見当も つかん・・・(-_-;)``

090902下池の花3
ヒメジョオン(姫女菀 (花期5-10月) )

090902下池にいたトンボ1

090902下池にいたトンボ2
セスジイトトンボ
お尻を高々と上げるのは・・・・・なんだっけ?6(^^;)
でもなかなかキレイです。(^^)


※ 参考図書:
 「野草 見分けのポイント図鑑」講談社、「学研の図鑑 昆虫」学研、ネット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 夕方近くだったこともあり、寒くはないけど涼しい風にあたったせいか、少し鼻風邪気味?・・・(~ii~)グスッ



朝顔花火

Comment

brosa  

おはよう♪
秋ですね。。。(*^〇^*)ノ
イナゴはバッタかと思ったら、ちがかったんですネ♪
生きてるのを見たのは初めて!
いろんな種類があったんですね。。
勉強になりましたぁ~!\(◎o◎)/

2009/09/05 (Sat) 08:18 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■brosaさん、モッケだの(^^)
そうだったんです。私も今回初めて知りました。
バッタじゃない事も、色々種類ある事も。(^=^;)
調べてみるもんですね~。(^-^)
まぁ知らなくても問題ないですけど、最近は雑学やクイズがブームですからねぇ、どこかで役に立つかも!?
いや、自分の場合記憶容量が少ないから、むしろ憶えないほうがいいかな。(^^;)

2009/09/06 (Sun) 00:53 | EDIT | REPLY |  

宇治のおーちゃん  

こんにちは。
そういえば最近”イナゴ”見ませんねぇ。
イナゴと殿様バッタの見分けがつきません。

2009/09/06 (Sun) 12:07 | EDIT | REPLY |  

ハチミツねこ  

お風邪ですか?それはいけません。
風邪に効くかどうかわからないんですけど、
ちょこっと見繕って、アレしときました。
ネギとかショウガも一緒にアレしとけばよかったかな。。。
(↑いらないって)
やっぱ肖像権というかプライバシーというか、
そういうの気になりますよね。
まあ、うちはニャンコラにして、ひとごみでも
ばんばん掲載しちゃうけど~(笑)
OGULAさんも、愛らしい子ども達のお顔を
バッタのアイコラにしてして、さあ掲載だ!!(怖)
しろいニャンコの哀愁が気になるのにゃ。
狩りに失敗したのかにゃー。
うちに、おさしみ食べにくればいいのににゃー。

2009/09/07 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■宇治のおーちゃんさん、モッケだの(^^)
そぉですかぁ、見ませんかぁ・・・(~~;)
やっぱ環境が違うんですね~。
この辺りではこれからの時期は車で郊外を走ると、「いやっ(>_<)」ていうほど車に体当たりして来ますよぉ。(ToT)
もちろん車に寄って来るわけではなく、辺りを飛び交ってるんですね。
洗浄剤(虫と鳥のフンを落とす効果があるヤツ)は必需品です。(^^;)
トノサマバッタとの違いですか?
ん~・・・なんでしょ?(^^;)
大きさくらいしかわかんないですね。(~=~;)

2009/09/07 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
風邪はねぇ、どぉ~~~も気温の変化ですぐに鼻水が出やすくなるんですよぉ。
すぐグズつくけど、すぐ治るみたいな。(^^;)
単に軟弱者なんですけどね。v(^=^;)v
ネギとショウガ、アレしといてくれてもよかったですよ。(^^)なんつって
あっ、アレ届きましたよ。ありがとう~(^o^)/" ムフフ(^m^)
バッタのアイコラかぁ。
なんだか、チビノリダーがたくさんいるような写真になりそう。(^=^)
いやぁでもマジメな話をすれば、どおせならイキイキした表情をそのまま写真にしたいんですよね~。
もっとも、肖像権云々よりも、あまり人とか撮るの苦手だから撮れないってのが正解かな。/(_ _;)
(「撮ってもいいですか?」がなかなか言えない orz...)
おさしみくれるのニャ?
行くニャ~~~!
手みやげはネズミ2匹とセミ4匹でいいかニャ?
ネズミは体のおっきいダーリンちゃんとハチねこちゃんのぶんで、
セミはナナちゃん以下3名のぶんニャ

2009/09/08 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest