topimage

2017-08

'09/9/1 今日の朝顔 - 2009.09.01 Tue

 今日は(日付け変わっちまった)

 まぁ

 なんとか


 気持ぉ~ち



 花盛り? 6(´▽`;)

090901暁の光達 090901暁の雪達
『暁の光』(左) と 『暁の雪』(右)

090901ミルキーウェイ達 090901エンジェルカラー達
『ミルキーウェイ』(左) と 『エンジェルカラー白と紫』(右)

今年は冷夏の上にここのところ台風の影響(と言ってもこの辺は雨だけだけど)のせいで日照不足と気温低下にも関わらず、順調(細々と?)に蕾を付けてたわけですね。
よく頑張ったね~ 君達 (*^o^*)

090901朝顔達(写真クリックで拡大)
そして、すっっっかり忘れかけてた行灯仕立ての朝顔達、四鉢。
エンジェルカラーの二軍選手なんだけど、ホントはちゃんと世話してたよ。(^^;)
でもネ、一度曜白(ようじろ)を紹介して以来、蔓と葉っぱしか生えてこないんだよぉ~~~(ToT)

 ところがそんな中、今日は花が咲いてました。
何故かまた1個だけ。(^^;)
ほら、ここ・・・
(写真の上にマウスカーソルを重ねてみよう)
んで、咲いたのはまたしても曜白だったりするわけで。6(^=^;)

090901曜白

どぉなってんのかねぇ? いったい・・・ (~~;)?

とはいえ、行灯仕立ても蕾が付きつつあるから いずれは『花盛り』になるかもネ。
\(^o^;)/アハハ~っと



朝顔花火

● COMMENT ●

OGULA AZUKIさん、初めまして月青と申します。
朝顔ずーっと拝見していました。
ウチの朝顔は半月前に終わってしまっています。
1輪の朝顔きれいですね。
また寄らせていただきます。

コメありがとうでした\(◎o◎)/!
夏もおわりだというのに。。。
葉っぱも青々としていて、9月の半ばにパ~ッと咲いたら、注目の的になりますね!
いやぁ~!たのしみで~す。ヽ(^o^)丿(^。^)y-.。o○

おはようございます。
9月になりましたね~。
気候という試練にもめげずに
ここまで咲いて、朝顔さんすごいです(*^o^*
OGULA AZUKIさんの愛情が通じたのかな。
そして、最後の写真、お花が咲き始めてますね~。
これからどんなお花が見られるのか、楽しみです♪

こんにちわ^^
夏の花とは言っても、日本の夏は暑すぎるのではないでしょうか?
蒸すし(^^;;
花はもちろんきれいですが、葉っぱがきれいですね。
日ごろのお手入れの賜物とみました。
どうしても花にばかり目がいってしまうもので・・・でも、葉っぱって大切ですよね。
私も見習わなくては(^^)

■月青さん、お初でがんす(^^)
よぐ来てけだちゃ。まんずあがらへぇ m(^.^)
(よく来てくれました。どうぞお上がり下さい)
え? ずーっとですか? なんか改めて言われると照れますね(*^.^*)
え? もう終っちゃいましたか。)・o・(
でもこちらも急に涼しくなってきたので、私の朝顔も難しい気がしてます。(-_-;)
蕾が成長する前に枯れちゃったりして!? (@o@;)
こんな独り善がりなブログですが、これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

■brosaさん、モッケだの(^^)
葉っぱが青々としてるのは、行灯仕立てのほうは植え付けが遅かったからかもしれませんね。
でも・・・ふっふっふっ(^m^)
去年の記事見たら9月に花盛りだったのでちょっと期待してます。
が、急に涼しくなってきたので、不安もありますね。(-.-;)
なんとか咲くように一緒に呪い、じゃなくて、祈っていただけると嬉しいです。
(>人<)

■スウさん、モッケだの(^^)
9月になっちゃいましたぁー(ToT) (なぜ泣くの?)
ホントに植物の生命力は侮れないです。
私がやったことと言えば、基本的にはちょっとの肥料と毎日の水やりだけですから。(^^;)
行灯仕立ては基本的にはエンジェルカラーなんですが、その中にひとつだけ 葉っぱの形がまっっったく違うのがあるんですよぉ。(@o@;)
違うタネが混じってたのか、突然変異なのか?(まさかねぇ)
とにかくこいつがどんな花を咲かせるのか(咲かせないのか?)興味津々ですね。
どんな形にせよなんとか沢山の花を咲かせてほしいところです。(>人<)

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
アハハハハァー(^o^;) (笑ってごまかす)
グゥー(-.-).zZ (寝た振りでごまかす)
(ー.ー;) (薄目開けて見てみる)
6(^=^;) あ、いた・・・
行灯仕立てのほうはあまり手間かけてないですよ。(^=^;)
ホントに少しの肥料(リン酸多めなんだけどなぁ?)と水やりですから。
私を見習うなんてとんでもないっス /(・o・;)
実際、思い出したように一つずつ花を咲かせて、蕾もちらほら付いてるんですが、やはり蕾の成長が芳しくないんですよね。(-"-;)
蔓はけっこうな勢いで伸びてるんですが。(^^;)
隣の鉢どうしで絡み合っちゃって、もぉ ほどく気もしないし。(~=~;)
もぉなるようになれ!って気持ちと、でもやっぱり沢山の花を咲かせて欲しい!って気持ちと入り交じってますね。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/332-a55b5b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶴岡市大山 上池・下池 ~ 小さい秋みつけたかも ~ (改) «  | BLOG TOP |  » '09/8/23・25 ←の朝顔 と 8/23の夕陽

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する