ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

'09/9/1 今日の朝顔

 今日は(日付け変わっちまった)

 まぁ

 なんとか


 気持ぉ~ち



 花盛り? 6(´▽`;)

090901暁の光達 090901暁の雪達
『暁の光』(左) と 『暁の雪』(右)

090901ミルキーウェイ達 090901エンジェルカラー達
『ミルキーウェイ』(左) と 『エンジェルカラー白と紫』(右)

今年は冷夏の上にここのところ台風の影響(と言ってもこの辺は雨だけだけど)のせいで日照不足と気温低下にも関わらず、順調(細々と?)に蕾を付けてたわけですね。
よく頑張ったね~ 君達 (*^o^*)

090901朝顔達(写真クリックで拡大)
そして、すっっっかり忘れかけてた行灯仕立ての朝顔達、四鉢。
エンジェルカラーの二軍選手なんだけど、ホントはちゃんと世話してたよ。(^^;)
でもネ、一度曜白(ようじろ)を紹介して以来、蔓と葉っぱしか生えてこないんだよぉ~~~(ToT)

 ところがそんな中、今日は花が咲いてました。
何故かまた1個だけ。(^^;)
ほら、ここ・・・
(写真の上にマウスカーソルを重ねてみよう)
んで、咲いたのはまたしても曜白だったりするわけで。6(^=^;)

090901曜白

どぉなってんのかねぇ? いったい・・・ (~~;)?

とはいえ、行灯仕立ても蕾が付きつつあるから いずれは『花盛り』になるかもネ。
\(^o^;)/アハハ~っと



朝顔花火

Comment

月青  

OGULA AZUKIさん、初めまして月青と申します。
朝顔ずーっと拝見していました。
ウチの朝顔は半月前に終わってしまっています。
1輪の朝顔きれいですね。
また寄らせていただきます。

2009/09/02 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |  

brosa  

コメありがとうでした\(◎o◎)/!
夏もおわりだというのに。。。
葉っぱも青々としていて、9月の半ばにパ~ッと咲いたら、注目の的になりますね!
いやぁ~!たのしみで~す。ヽ(^o^)丿(^。^)y-.。o○

2009/09/03 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |  

スウ  

おはようございます。
9月になりましたね~。
気候という試練にもめげずに
ここまで咲いて、朝顔さんすごいです(*^o^*
OGULA AZUKIさんの愛情が通じたのかな。
そして、最後の写真、お花が咲き始めてますね~。
これからどんなお花が見られるのか、楽しみです♪

2009/09/03 (Thu) 05:44 | EDIT | REPLY |  

茉莉花  

こんにちわ^^
夏の花とは言っても、日本の夏は暑すぎるのではないでしょうか?
蒸すし(^^;;
花はもちろんきれいですが、葉っぱがきれいですね。
日ごろのお手入れの賜物とみました。
どうしても花にばかり目がいってしまうもので・・・でも、葉っぱって大切ですよね。
私も見習わなくては(^^)

2009/09/03 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■月青さん、お初でがんす(^^)
よぐ来てけだちゃ。まんずあがらへぇ m(^.^)
(よく来てくれました。どうぞお上がり下さい)
え? ずーっとですか? なんか改めて言われると照れますね(*^.^*)
え? もう終っちゃいましたか。)・o・(
でもこちらも急に涼しくなってきたので、私の朝顔も難しい気がしてます。(-_-;)
蕾が成長する前に枯れちゃったりして!? (@o@;)
こんな独り善がりなブログですが、これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

2009/09/03 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■brosaさん、モッケだの(^^)
葉っぱが青々としてるのは、行灯仕立てのほうは植え付けが遅かったからかもしれませんね。
でも・・・ふっふっふっ(^m^)
去年の記事見たら9月に花盛りだったのでちょっと期待してます。
が、急に涼しくなってきたので、不安もありますね。(-.-;)
なんとか咲くように一緒に呪い、じゃなくて、祈っていただけると嬉しいです。
(>人<)

2009/09/03 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■スウさん、モッケだの(^^)
9月になっちゃいましたぁー(ToT) (なぜ泣くの?)
ホントに植物の生命力は侮れないです。
私がやったことと言えば、基本的にはちょっとの肥料と毎日の水やりだけですから。(^^;)
行灯仕立ては基本的にはエンジェルカラーなんですが、その中にひとつだけ 葉っぱの形がまっっったく違うのがあるんですよぉ。(@o@;)
違うタネが混じってたのか、突然変異なのか?(まさかねぇ)
とにかくこいつがどんな花を咲かせるのか(咲かせないのか?)興味津々ですね。
どんな形にせよなんとか沢山の花を咲かせてほしいところです。(>人<)

2009/09/03 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
アハハハハァー(^o^;) (笑ってごまかす)
グゥー(-.-).zZ (寝た振りでごまかす)
(ー.ー;) (薄目開けて見てみる)
6(^=^;) あ、いた・・・
行灯仕立てのほうはあまり手間かけてないですよ。(^=^;)
ホントに少しの肥料(リン酸多めなんだけどなぁ?)と水やりですから。
私を見習うなんてとんでもないっス /(・o・;)
実際、思い出したように一つずつ花を咲かせて、蕾もちらほら付いてるんですが、やはり蕾の成長が芳しくないんですよね。(-"-;)
蔓はけっこうな勢いで伸びてるんですが。(^^;)
隣の鉢どうしで絡み合っちゃって、もぉ ほどく気もしないし。(~=~;)
もぉなるようになれ!って気持ちと、でもやっぱり沢山の花を咲かせて欲しい!って気持ちと入り交じってますね。(^^;)

2009/09/03 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest